 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 生徒の作品 

今日は、なんとなく蒸し暑かったですね。
最近夜に、友達と、ウォーキングしているのですが、久々に汗がたくさんでましたよー。
としのせいか、頭のてっぺんから滝のように流れるんです(笑)
でも、気持ちのいい汗をかくと、体調もいいんです。
気分的にも楽になってきたかな。
やっぱり涼しくなってきたからかなー。

先月の教室で、生徒のKさんの作ってるベッドカバーがかなり出来てました。
こうの先生の著書を参考に大きさを変えて作っています。
とてもシックな仕上がりになりそうですね。


わたしもがんばるぞー。
今日は、半沢直樹を見ながらと思っていたけれど…ほとんどテレビに釘付けでした。(笑)
今日の視聴率も気になります。

脇役の方も皆さんすごい役者さんぞろいで、毎回すごい!!と思いながら見てました。
あんな終わり方をするんなら、次回もあるんだろうなーー。
原作読みたいーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2013/09/22 22:39 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 久々のブログ(*^_^*) 

またまた時間が空いてしまいましたー。
広告が入ってる!
こちら岡山は、やっと梅雨らしくなってきて、今日も大雨警報発令中です。
先週は、長女が高校の修学旅行で火曜から金曜まで北海道に、次男が山の学習で、水曜から金曜までいなくて、長男(中2)がはじめての一人っ子生活を堪能しました~。(笑)
わたしはというと、寂しい夜を明かしましたよぉ。。。
下の子も6年なので、そろそろ親離れをしないといけない時期になりました。

はぁ。。。切ない。


久々に生徒の作品ー。
本科受講中の、Tさんの、アイリッシュチェーンのタペストリーです。
とーってもかわいくできています。
ボーダーのレースがいいよね!!!



最近、季節の変わり目か、生徒のみなさんも体調を崩してたりします。
わたしは今のところ、元気でーーーす。

ところで、久々にこうのさんの新作で心ときめくものがたくさん!!
ひよりちゃんのとこで購入しました。
何をつくろうかなぁー。
今回購入したものは、主役ではなく、脇役で使い道がありそうなものばかりです。
長くパッチワークやってると、ときめくものがかわってきますね。
一番上のこの生地が、一番ときめきました!
大好きな茶色とピンク!
これで何を作ろうかなぁ・・・創作意欲もわきそうなので、しばらく毎日眺めることにします!!(笑)


教室も、なんとなく自由クラスがマンネリ化してる気がしてる今日この頃。
新しい企画も考え中~。
生徒のみなさんもお楽しみに(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/06/26 22:32 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 フェザースターのキルト完成しました 

新学期も始まり、先週は中学校、今週は小学校の家庭訪問があり、昨日やっと終わりました~。
毎年この時期、家中の大掃除をはじめます。
気候もいいので、拭き掃除もらくらく!(笑)
なければいいのに、と思うのだけど、やはり家庭訪問は必要なようですね。

さてさて、長いあいだかかってましたが、講師科で完成させる、フェザースターのキルトがやっと完成しました。



とくに気に入ってるのは、四隅に施した、7cmのレモンスター。



製図も大変だったけど、完成してみれば、とてもいい作品になったように思います。
見た人見た人、このレモンスターがかわいい♪と言ってくれます。
キルティングも、ムーンベールで図案を写して、青いインクは、水で消すことができました。


勢いに乗って、作りかけのキルトをキルティング中ですし、おばあちゃんの花園も、増やしています。
また時々UPしますので、みてくださいね。

この前のキルト展からこっち、本当にいろいろ考えています。
パッチワーク教室のこと、自分の作品のこと。
もっともっとこんなものを作りたい、とか、教室のカリキュラムの見直しなど。。。
キットとかも新しいものを考えて行きたいなとか。。。

今年は大きな作品を1枚作る、が目標です。
がんばれるかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/26 15:24 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 ティッシュカバーの見返し 

こんばんはヽ(´▽`)/へへっ
いつも、あたたかいコメント、投票をありがとうございます。
だんだんやるきになってきたわたし。(笑)今日もがんばって更新です。
とはいえ、いつまでこのネタ引っ張るんだ???←

今日は、昼間すごくいいお天気でしたね~。
中学校の校長先生が退職されるので、お見送りに行ってきました。
すごくいい先生だったので、残念でたまりません。。。
でも、次の先生にも期待したいなぁ、と思います。ファイティン!

この前の、ティッシュカバーの見返しと、裏側を紹介します。

表から、見返しを中表に置いて、返し口を、縫います。
その中を、切れ目を入れて、あいた穴からひっくり返します。



そして、きちんと伸ばして、まつりつけ、口周りを星どめします。



四隅は、三角にまち?をつまむのですが、そこの処理もつまんで、片方長くカットした裏布をつかって、綺麗に処理することができます。



写真ケータイからなんですが、回転とか、どうするの?
PCからいらってみても、わからない・・・ので、このまま失礼します。

次のスマホカバー、行き詰まっています(笑)
とかいいながら、そのうち、あっという間にUPするかも。
頑張るぞーーー

さ、この週末は、子ども会の花見と総会があります。
楽しみー。
雨が降りませんように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/29 20:29 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 ハワイアンのティッシュケース~~ 

こんにちは。
昨日、一昨日と、黄砂、PM2.5が、多かったみたいですね。
わたしも、昨日は、雨のせいもあり、一日中頭痛に悩まされました。
今日は、嘘のように頭痛はありません。
少ないみたいですねー(笑)



今日も、朝から教室で、ちょうど同じようなティッシュケースを作ってる生徒だったので、一緒にちくちく。
キルティングもいれて、仕立て中。
あとは、パイピングだけになりました。

この感じの、見返しを着けるタイプの入り口は、初めて作りました。
やってみると、けっこう大変・・・でも、仕上がりはすっきりかな??




完成写真は、また次回(≧∇≦)

明日も、午前中はお教室、今、まさに神が君臨中の、tomoepurinさんがやる気満々でーす。
まだ本科のお免状がこないの、ごめんねーーーー←業務連絡(笑)

夜は、中学校のPTAの懇親会。今年一年お疲れ様会なんだけど、近所の韓国料理店なの。
たのしみぃ~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/21 18:33 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)








