 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 憧れキルトの画像♪ 

P1020622.jpg

P1020620.jpg

先日作った、こうのさんの「クラシックなバラ」を自分のイメージで作ることができました。
本では、もう一列ずつ縦横に配置してあるのですが、大きすぎて、少し縮めて完成させています。
約170cm×210cmです。スカラップのため、実際はちょっと小さく感じます。
今まで作った中では最大の大きさでーす。
しばらくは、教室の壁面に飾ろうと思います。
HPのページも久々に作らなくちゃ♪(笑)

ずっとお天気が悪かったりして写真を撮ることができなかったんだけど、今日なんとか写真に収めて、sakuraちゃんに送ることができました。
写真を撮るのはとても難しいけれど、また勉強していきたいなぁと思っています。
先日立ち寄ったカレー屋さんで見た、雨上がりのクモの巣を使った手法、真似して撮ってみたいです。。。
うちのカメラでは無理かなぁ。。。

昨日作っていたバッグも完成しました。
また明日にでもブログの記事にしようと思います。
お気に入りのレースを使っています。
さて、今日は教室が休みになったので、ボーダーのアップリケの準備でもしましょうか!
その前にTOPつないでみます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/04/28 13:32 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(12)

 憧れキルト完成♪ 

みなさま、どんな週末をおすごしでしたか~??
私は、子ども会の行事やら掃除やらに追われていました~。
子ども会は、歓迎会ということで、お楽しみ会を公民館でしたのですが、いっぱい食べ過ぎて、夜ごはんが一口もほしくなく(笑)ビールをちょっと飲んだだけで終了です。
やせるかなぁ!
腹8分目にしただけでやせるらしいです!
確かに。。。なんで腹いっぱい食べてしまうんだろう???

そうそう、憧れキルトの発表会から遅れること1週間、私のクラッシックなバラのキルトも完成いたしました~。

SN3A0182.jpg

もう、このうねうねのスカラップのパイピング、時間がかかりましたぁ!!!
今日は忙しく、あす以降お天気もちょっと悪いようなので、いつ洗濯できて、いい写真が撮れるか分かりませんが、またお披露目したいと思います。
sakuraちゃーん、できたよぉ!!!

明日は小学校の参観日&PTA総会です。
私の最後のお仕事。。。
「挨拶」が残っているのです。。。
人前で話すことはとても苦手です。。。でも、がんばるぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/04/18 22:57 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(12)

 バイヤステープ 

こんばんは!
今日は寒かった~。
寒かったり暑かったりよくわからないですよね!

今週は教室がたくさんあって、たくさんの人に会えるのですごく楽しみなのです。
今日は早速★fuumama★さんに会って、たくさん話をしたり、素敵な作品を見せてもらったりして、充実した一日を過ごすことができました!
やっぱり同じ趣味の仲間とおしゃべりするのって、たくさん刺激をもらえるからいいね!
次の教室までには、作りかけのレッスンバッグを仕上げるぞ!
そういえば、以前話題に出してたキルトカフェ、今月は新学期ということもあり、来週は参観日やPTA総会、家庭訪問など行事がたくさんあってバタバタしてしまい、開催できませんでした~。
来月はできるかなぁ。

そして、憧れキルトはパイピング中。
くねくねしているし、スカラップが結構縫いにくくて、時間がかかってます。
地道に仕上げたいと思います。
いつも、この巻き板にテープメーカーで作ったバイヤステープを巻きつけて使っています。
今回は特に9m作っているので、そのまま・・・というわけにはいかなかったの。
SN3A0181.jpg
こうしてると、見てるだけでかわいいでしょ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★



[ 2010/04/13 20:45 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 パイピング中です! 

今日は一日雨でした。昨日から引き続いていやなお天気です。
憧れキルトの展示会、ごらんになりましたか?こちら
私はちょっと出遅れてしまいましたが、みなさんの力作が勢ぞろいしています。
どうぞご覧くださいね!

さてさて、今日は午前中に少しパイピングを準備しました。
おとといボーダーのキルティングが終わり、昨日はスカラップにキルトを落としてカットまで、今日はパイピングに入りました~★
本よりサイズを小さくしたので、210×190ぐらいだったと思うので余裕を見て9mほど。。。
パイピングをするのもものすごく重いです。。。(笑)
それでも数日遅れてでも、完成が見えてきたのがすごくうれしい!
sakuraちゃんにお願いして、完成画像に差し替えてもらわなきゃ!!!

また完成してお天気のいい日にお洗濯をして、写真が撮れたら撮ってHPの方にもアップしたいと思います。
そういえば、最近みてもない、私のHP。
ギャラリーも充実させたいなとか、いろんなページを作ったりしたいなと思いつつ、そのままです。
ブログの読者の方も、知らない人も多いかもしれませんね!(笑)

写真は昨日のパイピングのカットの時のものです。
夜撮ったので、ちょっと色の補正が難しかったですが、お気に入りのキルトゲイトのグリーンの生地と宮崎順子さんのオリジナルの花柄です。
SN3A0180.jpg
この花柄はたくさん準備をしていたので、余っています。
バッグとかいろんなものに使いたいなぁと思っていて、夢もふくらむわぁ!

今週は教室が3日連続です。
先週なかったのでさみしかったので、その分おしゃべりに花が咲きそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★





[ 2010/04/12 20:45 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 ボーダー、キルティング中★ 

いよいよ憧れキルトの写真の募集がはじまりましたね!
私は。。。残念なことにまだ完成していません。

でも、でも!

SN3A0178.jpg


ただ今ボーダーを頑張ってキルトしているところです。
写真の締め切りまでには完成させて、sakuraちゃんに送りたいと思います!
写真の送付の若干の猶予期間がすごくありがたく感じているところです。
今までフェザーやピースドキルトで苦労していたキルティングがうそのようにすいすいすすみます。
腕も指も痛くなく、すごく楽しくてあっという間に結構キルティングは進んでいます。
週末は子どもたちの予定がそれぞれあるので、その間になんとか完成を目指します。(無理???(笑))

今回は、ボーダーのラインは青の消えるペンを使って初めて書いてみました。
今まではこうのさんのユニホルダーで書いていたのですが、ムーンベールを使い、水で消えることを知り、便利かも!と挑戦することに。
格子のラインを引くときには、私は両端から大雑把に書いていって、中心部で合わせることが多いのですが、鉛筆で書くと、消しゴムを使ったりしても消えてくれないのに、消えるペンだと、水で湿らせた麺棒とかでもスッスッと消えて気持ちがいいです~。
仕上げに水洗いをしなくちゃいけないのが大変かなぁ。うまく消えると願いつつ(笑)キルティングを刺しています。
いろんな道具を試してみるのも楽しいですよね。

この前からいろいろ試行錯誤してる、キルティングスタイル。
いい感じで落ち着きそうです。
シンブルも、あれから斉藤さんの通販サイトで有田焼のおちょこのようなシンブルを購入!
使いやすくてこれまたびっくり!!!本当にすいすいキルティングできます。
金属のシンブルよりちょっとお高いのだけれど(そんなに変わらないかな?)手放せない一品になりました。

また私のキルティング時の装備など、お見せできる日があれば、見てくださいね!

春休みもあと少し。
明日は私もしてないのに、娘が部活の仲間と花見だそうです。
早起きしてお弁当作るんだって。
いいなぁ、私もお弁当作ってサクラの木の下で一人宴会でもしようかなぁ。。。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★




[ 2010/04/03 00:37 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(6)








