 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 つるばらの葉っぱが完成!そしてうちのバラ 

ここのところまた、あったかくなってきましたが、まだまだ夜は冷えますね!
昨日の夜近所の友人たちとBBQをしたんですが、夜はやっぱり寒かったぁ!!!

この前のこうのさんのマンスリー、葉っぱが全部付きました~。
これは、カットしていたものを、黙々とテレビを見ながらアップリケできるので、あっという間に葉っぱが付きました。
SH3E0010.jpg
バラの部分も一応カットしておいて、手の間時間に作業できるように手元に置いておこうと思います。

それから、店舗横のピエールちゃんもこんなに咲きだしました。
来週には見ごろになりそう!
SH3E0007.jpg
ちょっと目を離したすきに、もう虫ちゃんたちがたくさん!
お薬を撒いたり、病気になってしまった葉っぱを手入れしていると、とおりすがりのみなさんがほめてくれるの。
ほめられるとうれしいですね★

さ、今週は、キャシーさんのマンスリーを進めようと思います。
昨日時間があったときに、ボーダーA、Bともに布に下書きをし、フリーザペーパーにも図案を転記し、足りない色の布を仕入れに行ってきました。
こちらもカットして箱にでも入れておくと、作業がスムーズにできます。
ただ、すべてに番号があるので、考えながら作業をしなくてはならないのがちょっと大変かな!
図案を反転させて使うなんて、びっくりでした!

明日は久々に岡山の先生方にお会いしてきます!
ふーテトママさんに会えるのがすごく楽しみ♪ふーくんに癒されてきますね★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/05/16 22:32 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(8)

 こうのさんのマンスリー♪ 

今週は、前半、教室でバタバタした週でした!
今日新しくお仲間に加わってくれた方も、独学で始められていたけれど、やっぱり一人では、とおっしゃってて、今日は3人の生徒が来ていたのですが、糸の話やキルティングの仕方など、質問をたくさんされました~。

糸などは、本当に好みだと思いますが、縫い糸、キルト糸とあって、悩んでいたり、気にしていなかったりの皆さんでしたが、私はずっとモンリッキー一筋で(笑)、縫うのもキルティングもこれひとつよ、というとみなさんびっくりされていました。
モンリッキーはもう廃番のため、問屋からPiceを購入して使ってみている最中です。
私は、ロウ引きされているキルト糸があまり好きではありません。
生徒の一人がキルティングにロウ引きされているものを使っていたのですが、試しに私のPiceを使ってみたところ、キルティングがとてもきれいに見えました。(ホントよ!!)
糸の番手が違うみたいで、Piceはちょっと細くて同じように刺してるのにいい感じ~。
彼女は「キルティングが上手になったみたい!」と気に入ってお買い上げ~♪
今作ってる、こうのさんのソレイヤードの本のバッグ、次には仕上げてくるかな?

体験の方は、盛りだくさんの内容で、コースターを作って行かれました!
コースターを作ってる最中でもいろんな情報が飛び交い、楽しんでもらえたかなぁ。。。
また来週来られます。仲間が着々と増えてきています。
うれしい★
まだまだ未熟な先生ですが、これからもがんばりますね!

たしかに、私もずっと本を見ては、独学でやっていたころよりも、教室に通うことで刺激を受けたし、今も生徒から教えられることも刺激をもらうこともたくさんあって、本当に楽しく毎日を送っています。
こんな風に過ごす時間をもらえている、今の自分の環境にすごく感謝しています。

そうだ、最後になったけど、こうのさんのマンスリーに浮気中であります。
SH3E00010001.jpg

やっとこさ、つるばら。。。
すべての葉っぱが違う形です。
フリーザーペーパーを使っていましたが、だんだん面倒になって、同じ型紙を何度も使って、適当な形の葉っぱです。(笑)
それでもいい感じでしょ?
うつっている糸はPiceの250m巻き。
糸巻きが木なのがすごくおしゃれ♪で光沢もあるしやわらかさもいい感じで気に入っています。
アップリケもピースワークもキルティングもこれひとつでオッケーかな?

これをアップリケしながらも、キャシーさんのボーダーがすごく気になっていて(笑)、途中やめになりそうです。。。
やっぱり夏には飾りたいかも、なんてね。
ブログ村でもみなさんが次々と完成させていて、3月号のキルトラインを見て「うっ」と言ってしまった私。

作品展までには余裕を持って仕上げたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/05/12 22:08 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 ストリッピーキルト1月号始動! 

体調もかなり回復してきた今日は仕事をかたづけつつ、布の整理とストリッピーキルトの1月号に着手しました。
とはいっても、布をカットして、選んで、下絵を書いたところまでですけど。。。
今回はフリーザーペーパーを駆使したいと思います。
SN3A0159[1]

で、ここに写ってるのは、先日作ったペンケースです。
接着キルト芯をつかってミシンでザザッと仕立てただけの簡単なペンケース。。。
20cmのファスナーしかなかったので、22cmで製図をしたのですが、やっぱりファスナーが浮いちゃって。
なかなか直線のポーチのファスナーつけは難しいですね。
コツがあるなら、どなたか教えてくださーい!

丸い角のペンケースで、25cmぐらいのファスナーを使ったデザインを考案中。
また完成したら見てくださいね。今度のはパッチワークが入ります。
生徒にもたくさんの作品を作ってもらいたいし、私もいろんな小物を考えるのがすごく楽しいです。

そうだ!
今日は久々にEQ(エレクトリックキルト=パッチワークのソフトです)を使ってサンプラーのデザインを考えていました。
私のはEQ5、6の日本語版がほしいなぁ、といつも思いつつ、お値段も考えて、まだまだ5も使いこなせてないのに(笑)6なんておこがましいわ!と、当分製図やデザインを考えるのはこれでいけそうです。(英語も得意なので)
確か、私が作ったEQのキルトを画像としてブログとかに貼って皆さんに見てもらうこともできるんですよねぇ。
バーチャルキルト?(笑)
手持ちの布をスキャンすることもできるし、たくさんの布見本も入っています。
使いこなせるようになったら私のバーチャルキルト、こちらでも紹介しますね。

今回は、初心者向けの直線のパターンを入れつつ、ドレスデンやおばあちゃんの花園など、かわいらしいパターンまで。。。
お教室の皆さんは来月あたりから始めますよ~~!

お楽しみに★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/02/13 20:10 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 みんなと同じ話題・・・キルトジャパン(笑) 

おはようございます!

みなさんが週末にかけて話題に取り上げていた、キルトジャパン。
私も発売日の翌日、無事に購入しましたが、和のものが多くて母が気に入ったので、そのまま実家へおいてきました~。
今日改めて購入しようと思います。

そして、こうのさんのストリッピーキルト2回目、みなさんもうごらんになってますよね?(笑)
いや~、今回も素敵でしたね。
茎があんなチェックを使ってあるのが斬新な感じがしました。
私はどうしようかなぁ~。
材料セットも、悩んだけれど(笑)、購入は見送りました。
完成したパターンを見てから、決めたらいいかなぁ~なんてアバウトな考え。
自分らしいキルト作りを目指しまーす。

今週から、今月の教室が始まります。
新しいお友達も一人見学にこられます!(*^▽^*)
色々作りたいものもあって、今週、来週は何かと忙しくなりそうです。

今年の抱負・・・年の初めに書いたような気がするのですが、また改めて記事を書きますね。
有言実行・・・できてないことがたくさんあるのよね。。。
ああー(笑)


子どもの帯状疱疹も、ほぼ乾いてこれから病院に連れて行くのですが、大丈夫っぽいです。
やれやれ!
ただ、心配なのは、気づかないうちに移していたかもしれない、ということ。
おそらく、そういう人もたくさんいて、長男ももらったのは帯状疱疹が出ていたお友達からだったのを思い出しました。(笑)
仕方ないといえば仕方ないんですけどね。。。
悪意はないけれど、すごい罪悪感。。。

では、週の始まり、素敵な毎日にしましょう★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/12/07 07:56 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 ストリッピーキルト★11月分完成! 

昨日完成していた、ストリッピーキルト、11月分でーす。

SN3A0133[1]

茎をこうのさんと同じ生地を使ってしまったので、キットでもないのに全体的に似たものになってしまいました。。。
お花の色は私はラズベリーカラーをたくさん取り入れてみました。
1月号は、自分らしく冒険してみたいなぁとおもっていますが。。。
やっぱり、こういう企画ものをするときにいつも思うんだけど、写真で、色で見てしまうとその残像が邪魔をして、自分カラーをだせない、ってことがありませんか?
最近すごく思うんです。無難なところで止まってるような気がして。
無難なのが悪いわけではないけれど、なんとなく・・・
「おもしろくない」の一言に尽きるのです!
生徒のKさんがすごくかわいい30’sなものを作ってきたときに、衝撃を受けたの。
私は殻にこもってないのか・・・?ってね。
教室を始めて、生徒からもたくさんのものを吸収できてます!
今度、彼女のオッケーが出たら、紹介させてもらおうと思います。

でも、150㎝の細長いパターン、写真に収めるのは至難の技かと。。。(笑)
HPのほうで、新たにマンスリーのページを作ろうと思っています。
そちらのほうで加工した写真を紹介できたらいいなぁと思います。
近々がんばりますね!

これが片付いたら、キャシーさんのも10月分にとりかりまーす。
大好きなアップリケ、サクサク進んでくれることを祈ります!
12月のリバースアップリケのエンゼルトランペット、早く作ってみたーい。
前後してもいいかなぁ。。。(笑)
この企画を最後に、自分のオリジナルを追及してみたいという気持ちがすごくあります。
いろんなことに挑戦してみたい。そんなかんじ!
いろんな人と出会い、いろんなことを吸収したい~★
なんか、すごく前向きの自分がいて、ちょっと怖いぐらいです。。。

とはいえ、今日は、FNS歌謡祭に目が釘付け!
フジテレビ、なんてお金をかけてるんだろう~~?
めっちゃ豪華な顔ぶれー、よだれが出そう!(笑)
V6の岡田君がイケメンすぎるぅ!!!
新旧おりまぜた、豪華な顔ぶれ、すべての曲が歌えそうです。

さて、明日は、お昼から広島へ出かけてきます。
TRICERATOPSのライヴで、広島クアトロ、2年ぶりでーす。
広島のクアトロは、あの狭さ加減がいいのです。
いい場所が確保できるかなぁ~。ふふふ
体調も戻ってきて、ウワサのピップ内服液を飲んで寝ます!
あ、ギネが始まった!
あの雄輔のどうしようもない的キャラが好きです。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/12/02 22:08 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)








