 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 高等科のサンプラーキルト 

sampler-koutouka.jpg

先日完成した、高等科のサンプラーキルト、やっと今日写真を撮ることができました。
月曜には、申請書と一緒に写真も持っていかなくちゃいけないので。
やっと終了できました。長かった。
このまえ、ぴんちゃんとお話してたんだけど、私は、2006年6月から通っています。
ぴんちゃんは早く卒業しちゃったけど、私は半年ぐらい指を骨折したりして休んだので、しばらく遅れて卒業となりまーす。

思えば色々あったなぁ。なつかしいわ!
昔のブログを読み返してみたりして!(笑)
モチベーションが下がってる頃は、さっぱり更新をしてないんだなぁ。
でも、復活して、新しい友達がたくさんできて、やっぱりネットの世界は楽しいなぁと思います。
これからもよろしくおねがいします。

さて、今夜もステンドグラスキルトのたてまつりをがんばろうかな。。
なかなか終わらないよぉ。(笑)

で、この前、仕事で使うので、ホームページビルダーの13を購入したの!
もちろん経費で・・・
私が会社のHPの管理もしてるので、私のHPもバージョンアップ予定です。
今日色々触ってたんだけど、できることがたくさんあるね~。
ブログ管理もできるし、携帯用サイトなんかも作れちゃうよ。
ちょっとずつ今のHPを手直しして、シンプルかつ、スタイリッシュな(笑)サイトを目指します。
写真もほとんど撮ってないから、ページも少ないっ!
反省しつつ、いろんなコンテンツを織り交ぜていけれたらいいのだけど、やりたいことが頭の中でまとまりません。(笑)
とりあえずこっちも少しずつがんばっていこうと思います。

さ、でっかいものがとりあえず終わったので小物を仕上げつつ、sakuraちゃんの企画もそろそろ始動したいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/02/05 19:20 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(14)

 高等科のサンプラー、パイピング中! 

image129.jpg

やっと、ここまでたどり着きました。
あと1面、パイピングも大詰めです。
裏地ははじめて登場かな?
数年前に購入してあった、YUWAの幅広の生地です。
ベージュの濃い、ダークな色合いだったので、気に入っていたのですがなかなか使えなかったの。
でもようやく日の目が当たりました!
おかげで裏地は継ぐことなく、1枚で足りました。
あ、キルト芯は途中ミシンで継いでますけどね。

この生地は、あとピンク系のものも用意してあるの。
次なる出番を待ってます。
表で使ってもいいけれど、幅広のものでいいデザインだと、裏に!って思ってしまいます。
裏地とはいえ、110cm幅だと、出来上がりサイズの倍の長さを必要としますよね。
なので、時々出る、貴重な幅広のシャーティングは、いつも目を光らせてチェックをしています。

さ、これが終わったらいよいよ明日から次なる課題です!
卒業に向けてがんばりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/01/29 22:26 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(6)

 キルティングしてまーす! 

先週のばたばた週間が終わって、来週は今度は、うちの電気屋さんの展示会をやります!
ジョーバを借りたり、エステグッズを体験してもらったり、色々する予定なんです。

パン等も焼いたり、もちろん、パッチワークもあちこちに飾り、展示即売も予定中・・・
今、小物(シュシュとか巾着、ミニバッグなど)を作成中です。

何でこんなに毎日忙しいのか・・・
自分でもわからないのです。(笑)


そして。。。
今度の教室は7月の夏休み前に組んでいるのですが、それまでになんとか高等科のサンプラーを終わらせたい!(*^▽^*)
毎日少しずつでもいいから、着実に進めて行きたいな、と思っているところです。
CATOM239.jpg



今日は、旧友のみみちゃんがご主人とランチに倉敷に来たついでに立ち寄ってくれました!
お土産にもらったパンもメチャ美味しくて、手作りのかわいいリネンのお洋服を着てました。
みみちゃんは、リネンを使ったりしておしゃれなお洋服を作る作家さんです。
いろんな激安なネットショップの情報を頂いたり、また刺激をたくさんもらいました。

しかし、いつも仲良し夫婦、うらやましい===っ。
時の経つのを忘れて喋りまくってしまいました。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/06/11 20:21 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(6)

 キルト芯がない!(笑) 

昨日、あれからキルトラインをえんぴつで書いて、その後に綿貼りをしようとしたんだけど。

なんと、キルト芯がない!(笑)

この前、本科のサンプラーを作ったときに全部使っちゃったんだ!

キルト芯、いつも問屋で20m巻きで買ってるの。
今回、最近はあまり自分の作品をつくってないから、どうしようかなーと思ったんだけど、まだまだ課題で使いそうだし、安いので昨日注文しました。
明日には届くかなぁ~。
早く綿貼りしなくちゃ!

今回のキルトラインは落としキルト+αです。(笑)
ボーダー部分は、ピースワークに沿って格子ラインになります!

それにしても、20m、結構あっという間に使いました。
なんだかんだと言いながら、使うことも結構ありました。

小物には、意外と接着キルト芯がいいんです。(笑)
教室に通いだして、教本のところどころに出てくるのが、「接着キルト芯」。
これがまた、使い勝手がいいのです。
そのうちまた紹介しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/05/12 22:31 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(0)

 ボーダーその後・・・ 

おはようございます。今日は雨です。

なんてこった、ちょっといやになってきちゃった!

というのはさぁ。

ボーダーの三角のピースワークの部分。
あそこが、きちんとラインどおりに縫えてなかったんだろうねぇ~。
9cmのはずが、ほとんどの部分がそれ以上になってるの。(;´д`)トホホ
しかも2~3ミリも!

やっちゃったー・・・

ログキャビンとか細かいパターンはメチャクチャ気をつけているのよ。
1ミリ違っただけで縫いつなげるときにはかなりの誤差が出るってこと・・・
三角も、気をつけなくちゃいけなかったんだー。
しかも、素材がなんとジャガードで、伸びやすいと言うか、針穴が大きくなりやすいの。(わかるかなー、この表現・・・)
ちゃんと布目に合わせてカットしたんだけど・・・
普通のコットンにしておけばよかったのか・・・

線の上をきちんと縫ったはずなんだけど、確認しながら縫えばよかった。
あと、出来上がってから、ちゃんと計ればよかったなぁ。
確認作業を怠ってました。

いい勉強になったわー・・・

写真でわかるかなー。
むりやり(笑)寸法を合わせているのです。
CAYRV1T1.jpg


せっかくバラが咲いているのに、雨で写真が撮れず、台無しじゃーーーん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/05/10 11:34 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(2)








