 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 フェザースターの綿張り♪ 

うふふ

ブログを更新していると、毎日のように、いろんなことが進みますね。
やっぱり見てもらえると、励みになりますよね。

今日は、フェザースターの綿張りをしました。

201203051.jpg


うんうん、なんか、いい感じに出来てる???
けっこう大きいんです。ボーダー込みで74cm角です。

紫の色をこんなに作品に使ったのは初めてです。
キルトラインは・・・考え中ですが、フェザースターの周りの白い部分は、ハートのフェザーを考えています・・・(教本通り!(笑))
とりあえず、中心から落としキルト、がんばります!

そういえば・・・
ハートのフェザーのパターンを探しててみつけた、こうの早苗さんのパターンシート。
昔、こうのさんのお店のメールオーダーでお買い物をしてたときに、少しずつ集めたものです。
これってまだあるのかなー。
他のパターンがあれば、集めたいなと思っていましたが、メールオーダーにも載らなくなり、それっきり私もやめてしまったので分からなくなりました。
ご存知の方いたら、おしえてくださいー!

20120305.jpg

さ、明日はレッスンでーす。
その前に、中学校の朝のあいさつ運動に行ってきます。がんばるぞ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2012/03/05 23:36 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(0)

 パッチのおともの韓ドラと小さなレモンスター 

ウニャー、こんばんニャー!

今日は一日雨でした~。
子どもたちのサッカーも中止で、縫物の手もはかどりました~。
おともは、今、Mnetでやってる韓国ドラマ、千日の約束。
録画しておいたものを見つつ・・・でも字幕なのでテレビも見なきゃいけない!
でも、千日の約束は、キム・レウォンの除隊後初のドラマです。
女性主人公が30歳なのに、若年性アルツになって・・・という悲しくせつないお話・・・
最近私も物忘れがひどく、共感できる部分もたくさんあり(笑)、最近見てなかった大人のドラマです。
まだ4話だけど、週に2話、すごく楽しみでーす!

やっぱりドラマは大人の話が好き
でも、アイドルは、若い子がいいなぁ。
特に去年間近で見てしまった、2PMのとりこになっています。(笑)
ほんとにかっこよかったぁ・・・
特にチャンソンの裸が美しすぎて・・・また今年も見に行きたい。
うちは娘も全く同じグループが好きなので(担当は違うのよ)、今年は一緒にライブデビューできるかな~。
あ、でもFTISLANDも超新星もまだまだ好きですよん
スーパージュニアも東方神起も見たい~。と欲張りな私です。ふふふ
でも、韓流、高いのよねぇ~。

っと、話が脱線しました。
昨日から作ってた、小さなレモンスターが4つ出来ました~。
レイアウトを考えています~。
どうしよっかな~。

201203041.jpg

やだやだ、やっぱり可愛すぎて、どうしよう!(笑)←自己満足でゴメン!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン







[ 2012/03/04 20:38 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(2)

 フェザースターと小さなレモンスター 

講師科を卒業して、先生と呼ばれるようになって早数年・・・
すっかり忘れていた・・・というか気にはしてたけど、見ないようにしてきたものがあります。

それは・・・

講師科の時の仕上げてない課題・・・(笑)

協会のカリキュラムでは、TOP完成で提出OKなものがいくつかあります。
その時は、ヤッターと思っていたのですが、自分が経験して思うことは、TOPでいいよと言われて、TOPのみ提出したパターンは・・・

はっきりいって完成しません。(笑)


なので、うちの生徒には、TOPで完成よん、なんて言いませんよ~。
できるだけたくさんの作品を作ってもらいたいし、仕上げてもらいたいと思っています。

先日、fuumamaさんが高等科の申請にいらっしゃいました~。
そのときに話してて、発覚!
フェザースターの他にもアップルツリーがTOPで転がってた!(笑)
他にもメキシカンスターなどのタペストリーが教本にのってたのをfuumamaさんが作ってて、それも作りたいと思ってたもの!
おまけに私はレクチャーのみだった、オフセンターのログキャビン!
海の嵐のタペストリー!

ああー
たくさんあるじゃん。(笑)

よし、とりあえず、フェザースターのタペストリーを完成させよう!

今日、早速ボーダーを決め・・・四隅に小さなレモンスターを入れたくて、7センチで製図!
こんなに小さいけど、すごくかわいい!
P1030244.jpg

P1030241.jpg

っと、こんな感じで予定してます。
でも、小さなレモンスター、超かわいい!
もっとたくさんくっつけたいかも?他の小物にも使いたいかも!
ただ・・・とても縫いいくいんですけね・・・(笑)
ボーダーのデザインももしかすると変わるかも~。また随時更新していこうと思います!

さー、我が家の受験生はこの週末が大詰めです!
明日は朝から過去問題をがんばるらしいわ。
時間配分も慣れておかなくちゃ、いつも時間が足りなかったりするみたいなの。
私も、倍率見て、胃が痛い。。。でも子どもの前では笑顔でいようと心掛けてます。
がんばれ~~~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン






[ 2012/03/03 22:29 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(2)

 講師科卒業と展示会のお知らせ♪ 

昨日、最後の課題の作品と無事に講師科卒業申請を提出してきました。

ずっと風邪で行けれなかったんだけど今日は、連休明けに東京である、先生たちのグループの展示会に生徒の作品として私の作品も2枚飾ってくださるということで、棒通しをつけて、持って行かなきゃいけなかったんです。

風邪でボーっとしていたため、モラの写真も撮り忘れ、今日も写真がありませぬ。
今日は天気のようなので、バラの写真をとりますね、ピエール・ド・ロンサールが蕾がたくさんついていて、まだ4~5輪しか咲いてないのですが、これからが楽しみです。
でも今年はなんだかつぼみが変・・・病気なのかなぁ。

それでは、お知らせです★

前記事にコメントをくださってるふーテトママさんがブログのほうで紹介されていますが、東京で私の先生のミセスタマゴさんが参加されてるグループの合同作品展があります。

メンバーさんはこちら。
 東京    まざーずどりー夢さん
北海道    BEE・9さん
 奈良    キルト・ルームくうにんさん
 奈良    キルトスタジオBe youさん
 岡山    ミセスタマゴさん
 福岡    ピンクッションさん

 雑誌などでも有名な方々ですよね!
全国でこうして集まって作品展をできる仲間ってすごく素敵で憧れます!

第2回 ユイポワン合同キルト展


日時    5月6日(水)~8日(金) 10:00~18:00(最終日~16:00)

場所    タワーホール船堀 1F展示ホール (都営新宿線船堀駅前)

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね☆
私の作品も春らしくていいから、ということで展示してくださることに!
HPに載せている、本科と高等科のサンプラーがお邪魔しています。
私もきっと魂がお邪魔していることと思われます!(笑)

さて、今日は小学校は遠足です。
中学校は参観日。
初めての参観日&総会ということで行かなくちゃ。(笑)
いい天気でこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます~。
いつまで出すのかなぁ。。。一番下の子どもが2年生です。
参考までに皆様よろしく教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/05/01 11:26 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(8)

 ソフトカーブ☆講師科 

やっと体調も戻りつつありますが、まだ咳、たんなどがでて、風邪の症状はなかなかよくなりません・・・
でも、かなり復活。
最近はちょっと風邪を引いても治りにくいような・・・
免疫が落ちているのかなぁ。
健康診断を受診したほうがいいかなぁ。

さて、今日は講師科で習った、ソフトカーブの画像です。
SN3A0078_convert_20090427224902.jpg

額に入れるので、こんな感じで仕上げて見ました。
製図は25cmで本に載っていたのですが、分割しやすい24cmで製図し、25cmの額がないので、30cmの額に入れるため、ちょっとボーターを足しています。

もうね、このソフトカーブ、大変でした。
多分一番の難関といっても過言ではありません!(笑)
製図のときも、普通の半円ではないんですよ!
起点をカーブの幅から出してそこからカーブをうまいこと書いていくんです。
分かりにくいですよね~。
これもテクニックの一つなんだけど、多分、一生こんなのは作らないと思いました。(笑)
それぐらいいい経験になりました!

次は、モラをお届けします。
今作成中なんだけど・・・なんだかねぇ、って感じなの~。
ずっと風邪で寝込んでいたので、縫い物どころではありませんでした。。。
でもアップリケは得意なので一気に仕上げたいと思います。

お休みしてる間、岡田准一くんがでてるSPを録画したものをずーっと見てました。
あのドラマ、本当にハラハラドキドキして、何度見てもいいですよね。
しかもかっこいい☆
早く映画にならないかなぁ~なんて思ってるところです。
無期延期なんて悲しすぎ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
しばらく休んでる間に順位がダウン・・・(笑)
よかったら応援よろしくね☆
[ 2009/04/27 22:53 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)








