 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハウス~♪ 

house.jpg

今日はハウスのパターンを持ってきました。
ハウスってカントリーなイメージがあって、色々悩んだんだけど、かわいらしい家をイメージしてみました。
本当は赤い屋根とか、色々作ってみたかったのだけど、それはバッグの方に反映させてみようと思っています。

先日立ち寄った手芸やさんでセールをやってて、珍しい柄の布をたくさん見つけてきました。
その一つが、屋根に使っているピンクの生地。
なんか、かわいいかも~~~(笑)
花柄をメインにしようとは思っているのですが、間に入れる布があまりないんです~。
たくさん買ってきましたよ。(笑)チェックとか、いろんな柄。
あちこちに使ってみようと思います。

次は、ミックスTを16個のタペです。
また経過をお知らせします。がんばってますよ~。
なんとか、次回のお教室には出来そうです。
問題はバッグだなー・・・(笑)
[ 2006/06/29 18:23 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(0)

 サンプラーできてます♪ 

しばらく更新が出来ませんでした。
胃が痛くて、ネットどころではなかったのです。
でもお薬飲んで胃カメラ飲んで異常が見当たらなかったので、一安心。
とりあえず、出来ているものをアップしまーす。

sampler-mixT.jpg


ミックスTは、好きな柄を並べてみましたが、なんだか濃いなぁ・・・
ついつい、教本を見ると、はっきりした色目で作ってあるので、それに感化されちゃうんだ~
あまりぼやけた印象もよくないんだろうし。
大好きな花柄ばかり使ってもだめだろうし・・・難しいわー

sampler-626.jpg



アイリッシュチェーンはサンプラーには入らないそうです。
まあねぇ、ログキャビンもだけど一つのパターンじゃ、??って感じだもんね。
ヤコブのはしごも何度も作ったけどこうやって中心を無地を使ったのは初めて!
無地って意外となくてね~、先日問屋からエイティスクエアのサンプル帳を取り寄せました。
近所の布やさんも、通っているスクールにも無地って意外とすくないんですよね!


[ 2006/06/26 19:57 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 1枚出来た! 

kyousitu1.jpg

今日、1枚目の課題ができました。
エイトポイントスター、コレは、1枚の布だけで色あわせをします。
だから、大柄の布を面白く・・・といわれたのですが、面白くなりませんでした。(笑)

サンプラーキルト、先日1枚完成させているのだけど、これはこれで前回にないパターンがたくさんあるので、とても楽しみです。
それに、薔薇柄だけでなく、幾何学模様やストライプ、ドットなど、とにかくいろんな色や柄にチャレンジしなくてはいけません。
今、次のヤコブのはしごの色あわせをしているのですが、丁度数年前に交換した、チャームキルトの切れ端があり、またいろんな柄、色が集まっているのでちょうどいい!
ということで、使わせていただきます。(笑)
まだテーマカラーは決まってないのだけど、やはり大好きなワイン色かなー・・・そのうちかわるかもしれないけどね。

また紹介できたらいいなと思います。

[ 2006/06/14 00:26 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(6)

 講師科、がんばります。 

ずーっと興味のあった、パッチワークの講師のお教室!
でも、みんながやってるように短期で取ると大変そう~。
かといって、小さい子供がいるのにちゃんと教室に通えるんだろうか・・・
色々不安はありましたが、やっぱり通いたい!
問い合わせてみると、マンツーマンで自由に日も選べるみたい!
お教室は月に一度。お値段も聞いていたとおり!
本科~講師科卒業まで、大体2~3年らしい。。。。

ということで、今月から通う事になりました。
そのお教室のこと、パッチワークのこと、色々つづって行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします!

さて、今日は初日でした。
30種類の布をもって、いざ、出陣!
まじで、夕べからドキドキ・・・
でも、朝の地震でびっくり!(笑)

先生はとても優しそうで、意外と若い先生でした。(*^▽^*)
今日のレッスンは、やっぱり製図。
とりあえず24センチ角の5つのパターンを教わりました。
24センチで、9等分のハウスが一番きつかったー(笑)
最近は製図はずっとEQ5を使っていたので、いちいちめんどう~~~
と思ったけど、いざEQをあけてみると、使い方忘れてるじゃん。(笑)
だめだめ~

今日習ったパターンは、エイトポイントスター、ヤコブのはしご、アイリッシュチェーン、ミックスT、ハウス。
んで、ミックスTとハウスはタペとバッグ。
次のレッスンまでに仕上げていきます。
今までのようにのんびりしてはいられないけどがんばって行こうと思います。

コレでおばあちゃんまでの楽しみが出来ました。
[ 2006/06/12 20:30 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)








