 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パターン:ジャックインザボックス 

jack.jpg

今日は、ジャックインザボックスです。
直訳すると箱の中のジャック?一応「J」が形どってあるんですが、わかりますか???
メインの4種類の布が「J」です。

最近4種の布とか、パターンが多いです。
お気に入りの色あわせだと、使う布が限られて来てしまいます。
先生に注意されるかなー・・・(笑)
いつも同じ布使ってる??なんてね。

縫うのはあっという間に縫えました。
この調子で行くと、今月中にポーチできそう?
予定通りだわ!!(*^▽^*)
がんばるぞ♪

それから、→にメルフォつけてみました。
御用の際はメルフォより、メールを受け付けてます。(*^▽^*)
[ 2006/07/28 17:34 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 パターン:ファンです~~ 

fan.jpg

今日は昨日のお約束のファンです。
中央をグリーンの濃い色で縫っていたのですが、今日問屋から届いたエイティスクエアのワイン色が気に入ったので、使ってみました。
やっぱりいいわぁ!
あと、パターンは、ジャックインザボックスを残すのみです。
布はカットし終わっているので、明日でも時間があるときに縫っちゃおうと思っています。

さて~、パターンはコレで終了。
今回は統一感がある作品が出来たと思います。
サンプラーを作るときに、1回目の作品はやり直したいのがありますー。(笑)
やっぱりいろんな色、柄を使うといわれても何でもいいというわけではないですものね~。(*^▽^*)

予定では、今月中にパターンと作品のピースワークができればいいかなと思っていました。
なんとなく予定通り。
早くログキャビンを作ってしまいたいなぁ!!
もう、イメージは沸いてるんです。フフ・・・
[ 2006/07/26 22:07 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(0)

 次はスプールです 

sampler-spool.jpg

今日はスプールです。
教本にはお気に入りの4枚を見てください、って感じでかいてあったんだけど。。。
一応、大柄や小紋柄をとりまぜていろんな布を使う、が課題でした。
どうでしょうか~??
色々使ったつもりなんですが・・・(笑)

本当はファンも一緒にアップする予定だったのですが、今日美容院に行ってあと少し縫えてません。(笑)
明日アップするので、また見てくださいね♪
こちらも淡い色をつかったのですが、中央の部分に濃い無地を使うのが課題でてこずりました。(笑)
[ 2006/07/25 23:05 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(0)

 パターン ログキャビンとレモンスター 

patarn-july.jpg


夏休みに入るまえからばたばたしていて、なかなか作品を作っていません。(笑)
とりあえず完成している2つのパターンを貼っておきまーす。
ログキャビンは、ちょっとピンクの4周目がこうしてみると薄いなぁ!という印象。
また、レモンスターは好きなピンクとグリーンで作ったのだけど・・・
なんだか濃い?(笑)


こうして作っていくとどうしても自分の好きなカラーが前面に出てしまいますね・・・
でも他の色も作れないと・・・
なかなか奥が深い、キルトの世界です。

ログキャビンといえば、今月は2つも課題が!
かわいいポーチとバッグ!!
出来るか、自分?
あとファンとスプールとジャックインザボックス、比較的簡単なパターンなので、パターンをとっとと仕上げて、作品つくるぞ!!!
また見てくださいね♪

[ 2006/07/22 17:40 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(0)

 ハウスのバッグ~♪ 

ハウスのバッグが完成しました。
風邪を引いてしまい、思うように縫い物をする事ができずに仕立ての途中で教室の日を迎えてしまいました・・・(笑)
でも、教室の日には完成させました!
一番苦労したのは、やっぱり4つも苦手なハウスの色あわせ。
花柄ばかりではうまく配色できずにやっぱり何種類かカットクロスを買い足しました。
また、土台になっている生地は、お気に入りのローラアシュレイの生地♪
ちょっと厚手で、いつかバッグを作ろうと思っていたものです。
接着キルト芯でキルティングは無しです。(笑)
いいのかなーと思いつつ、悩む仕立ての説明でした。
bag2.jpg



こちらが裏側です。

bag3.jpg


また、内袋も大好きなMODAの生地を使っています。
レースでお飾りもしてみました。
3cm見返し分を控えると書いてあったのが意味がよくわからなかったのですが・・・(笑)
とりあえず見返し3cm幅をつけて、そこに内袋をまつりつけました。
レースをつけたらわからないでしょ?(笑)

bag1.jpg

[ 2006/07/14 17:30 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(6)

 突然ですが 

突然ですが、管理人の名前を紛らわしいので変更しました。
今日からクミで、よろしくお願いします

今日はやっとの週末なんだけど、洗濯物がたくさん・・・
子供たちが持って帰ってくる、この時期体操服はないけれど、給食のエプロン、保育園児のパジャマやお布団など、週末の洗濯機はフル活動です。
でも、沖縄にとどまっている台風のせい?なのか、こちらまで(西日本です)曇りで、洗濯物も乾きそうもありません。
週末~月曜にかけて、台風はどこへ行くんだろう??
うちは1年生がいるので、ちょっとかわいそうなんです~。
丁度入学式の翌日が嵐でした・・・(笑)
あの子達は雨が多いわ~、余談ですが、運動会も途中で雨が降り出し、プール開きも雨、入学式も雨。
誰か雨男、雨女がいるのかしら~~??

水曜が次のお教室です、今がんばってハウスを縫っています。
縫いながら、仕立てを考えています。
キルティングは少ないので、すぐ完成しそう・・・
こうして日記をつけてる暇があったら、早く完成させろって、声が聞こえてきそうです。フフ
[ 2006/07/08 10:13 ] そのほかの日記 | TB(4) | CM(0)

 タペ完成~♪ 

mixT707.jpg

ミックスTのタペが完成しました!
これね~、ぜーんぶ落としキルトなんです。(笑)
でね、縫い代の倒し方がわかんない!!!
一つ一つのパターンの縫い代は、4つを作ったときに勉強済み。
コレのようにつないでいいのか、ダブルアイリッシュチェーンのようにつなぐのか・・・・??
結局は、4つ組を作って、それをつないだ形にはなったのだけど、どうにも・・・??

それに、キルティング。
先生に教えてもらわなかったのですが、私は独自のやり方?で、返し縫いのやり方も教本と違う!(笑)
ああ、こんど教えてもらわなくちゃ~~~
コレが一番知りたかったこと!
案外基礎って、独学だったりして、あやふやなんだ~。
人に聞かれたときにきちんと教えてあげられるようになりたいなぁ。。。。
そのための講師科ですよね?
がんばるぞ!

パイピングもちょっと迷って、このパターンの中の布を使うので、ほとんどカットクロスを使ったので、たくさんある布はこのストライプとグリーンの花柄だけだったの。(笑)
選択肢はありませんでした~~。


さて、残すはハウスのパターン。
今、がんばって色あわせしつつ、つないでいます。
早く完成させたいな。
11日中に仕上げなきゃ、12日はお教室でーす。(*^▽^*)

[ 2006/07/07 23:16 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 ミックスTを作りました。(*^▽^*) 



せっかく書いた記事が消えてしまったー(T_T)
まだうまく使いこなせていない、私です。

さて、今日はミックスTのタペを持ってきました。
今はもうほとんどつながっていますが、これは色あわせを見るために写真を撮ってみたものです。
いつもいろあわせを見るときにはデジカメで撮ってみたりします。
意外な発見が見えたり、客観的に見えるから不思議です。

このタペは、この前作ったミックスTを4つ組み合わせたもの、つまり1つのTが16個、若干50cm弱のタペストリーになります。
Tに使った布の中からパイピングを選ぶそうです。
これもまた悩みそう~~~、どれにしようかな。
カットクロス程度しか持ってないものもあり、限られてくるんだけどね。(笑)
この前たくさんバイヤスを作った布で作ればよかった!爆
これは、1~2日で仕上げる予定です。残りはハウスのバッグ、がんばれ自分。
12日まで後1週間!
[ 2006/07/04 18:18 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(3)








