 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パターン2種でーす。 

patarn-card.jpg


patarn-pine.jpg


夏休みも大詰め、子どもたちに宿題をさせるために毎日必死です。(笑)

今日はとりあえず完成しているパターンを2つ貼っておきます。

今月はパターンが6枚、今月中に仕上げる予定だったのですが、もう少し時間がかかるかな?

とりあえず、今3枚目を縫っているところ。
おそらくあっという間に出来そうです。
がんばるぞぉ!!!
[ 2006/08/25 19:54 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(0)

 ログキャビンのレッスンバッグです 

811.jpg

お尻に火がついていたといいながら、すっかりアップを忘れていた、クミです~(笑)こんばんは。

このログキャビンのバッグはとても気に入ったものができました。
ポーチとおそろいにしたのですが・・・(笑)
何度か、仕立てを縫い直したんですよ~。
実はミシン糸の色も、ベージュの本体をこげ茶で縫ったり・・・してたのです。(笑)
ま、わかんないか?と思ったけど、完成してから見るたびに公開するのはいやだなぁ、とおもって、解いて・・・

結果、いいものが出来ました!


お教室は、お盆前ということもあって、道が混んでいて、ちょこっと遅れましたが、だんだんなれてきたのか、製図もスムーズに、製図は6パターンもしたのに、いつもより早い時間で終了しました!
帰りに友人とおいしいと評判のバイキングでランチ!
時間も遅かったので、すいていて、おいしくておいしくて!
お値段は高いんだけど、おいしくて満足でした。
また行こうっと!

さて、次は課題がバタフライのクッションなの。
パターンを6枚もカードトリックとか、比較的優しいのが多いので、余裕を持って作っていきたいと思っています。

とりあえず夏休み中のパターン完成を目指します。

[ 2006/08/15 22:48 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 お尻に火がついてます(笑) 

いよいよ11日が今月のお教室の日です!
後残すはバッグのみ・・・というところですが、毎度の事ながら、いまさらがんばってます。
あとは片面のキルトが終われば仕立てて終わり、明日にはぎりぎり完成の予定です。(笑)
明日には写真をアップ!しますので、お楽しみに。
一応、ポーチとおそろいにしてみましたが、やはり花柄バッグになりました。

いつもなんだけど、なぜかお尻に火がつかないとだめなタイプなんです。
何事に対してもね~・・・
この前は、通ってるサークルの作品展に出展するはずのキルト。(笑)
前日までがんばったのに、間に合わなかった・・・(笑)
数日のちに完成したのである・・・

また、ついこの前は、お盆のお経を上げるためにお坊様が、先週の土曜にいらっしゃる予定だったの。
もっと前から準備しておけばよかったのに、金曜の夜、レイトショーで映画を見てしまったため(デスノート前編、すっごくよかったです!)、帰りに24時間のスーパーによってお花とお供えを買って帰り、そこからお仏壇の掃除・・・(笑)
土曜の朝も、いつこられるかわからないのに、気づくと8時前!
あわてて飛び起きて・・・幸いお坊様はまだいらしてなかったとの事、9時前にいらして、聞いてみて安心したという・・・(笑)

いったい何をやってるんだか・・・
今回も、お教室が終わったらあわててお墓のお掃除です。
うちって、本家でしかも長男なんです~。
田舎なので、しきたりとか、結構重んじる。
それも負担なんだけど、やるべきことはやっておかなくては・・・・
嫁は本当に大変です。

そういえば、うちの旦那の電気屋の店舗兼事務所を新築中なんです。
あまり私の意見は反映されなかったけど、将来、パッチワーク教室を開けるかな・・・という間取りにはしてもらえました。
夢は膨らむ♪膨らむ♪
壁の材質やらラティスのフレームなどは取り入れてもらえ、完成がとても楽しみです。
[ 2006/08/09 23:06 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(4)

 課題作品:ログキャビンのポーチ 

po-ti802.jpg

あれから先生からお返事がありました!
裏はまつりつけなくてもいいそうです。
ということで、3cmのまちを縫って・・・ひっくりかえしてみてびっくり!

なんと、柄の出方を間違えていたのです。
完成作品は、一応、同じ色の部分をふたに持ってきてあります。
これがふたが、2色が合わさったようになってて、入れ物部分もなんか変?
あわてて解いてやり直し!

手縫いで仕上げてたから、すぐ解けてよかったぁ。。。。
しかし、もうミシンが出ていたので、こんどはダダーっとミシンでGO!!
ひっくり返して、内側を星止めで止めて、完璧!
星止め、どうだったかな~とおもいつつ・・・(笑)

本ではマジックテープだったけど、先生は自由にとおっしゃっていたので、家にあった凹凸のホックで代用!
このままじゃ、淋しい・・・レースでも?とおもったけど、ここはシンプルにバラのモチーフを縫い付けて完成です。
ハァ・・・疲れた。(笑)
[ 2006/08/02 15:45 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 ログキャビンのポーチ・・・ 

po-ti.jpg

今日の画像は先週から作っていた、本科の課題のログキャビンのポーチ・・・

ポーチ・・・の裏側です・・・?(笑)

トップは、キルト芯に製図を書いて、直接縫い付けていく、プレスドキルトでした。
この作業は楽しく、さくさくっと仕上がりましたよ!

でもね・・・

なんかねー、仕立て方が???なんですよぉ。(笑)
友人から聞いていたのだけど、何でこんな面倒な仕立て方を???というか、教本に書いてある意味がさっぱりわからないのです。(笑)
ここまではできました。
この先は、なんと、底の部分を3cmのまちをとって縫い、中袋布をまつりつける。とあるんですが・・・

中袋布・・・どこにまつるの??(笑)


今先生にメールで聞いています。
お返事が来たらさくさくと仕上げてしまいたいです。

この教本、マジで、初心者にはわかりづらいだろうなぁ!
何年もハンドメイドやってきたけど、こんなにわかりにくい教本は見たことないよぉ。。。
なんとか見直ししてくださーい・・・なんていったらしかられるかな?(笑)


[ 2006/08/02 12:22 ] パッチワーク教室 | TB(109) | CM(0)








