 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 アップリケのクッション 

IMG_2490.jpg

たまった画像の中から。
先々月の課題・・・だったかな。
高等科の中にはクッションがたくさん出てきます。
まず最初にあったのがアップリケのクッション。
先生が言うには基本的には自由とのことで、いろんな図案から作っていいよと言われたのですが、一番シンプルなのがこのチューリップ。(笑)

とりあえず課題どおりのものをつくりました。(笑)

3cm以上の格子がバックに課題だったんですけど、もちろんとりあえずは3cmで。
時間があったらその半分とかしてもいいなとおもってたんだけどやっぱり時間はそうそう残ってはくれませんでした。
裏は、ファスナーではなく、かぶせるタイプに。
裏布は迷ってワッフルで作ってみました。

アップリケはお手の物(笑)なので、結構キレイに出来たかなぁ、なんて思っています。
[ 2007/01/30 11:17 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 パフのリース 

IMG_2487.jpg


クリスマスに作った、パフのリースです。
パフは、パッチワークを始めた頃作った事があるのですが、とても久しぶりに作りました。
パフをつなげて綿を入れて閉じ、中にワイヤーと少量の綿を詰めて作成しました。
ホワイトクリスマスをイメージして、生成りのレース地を主体に作ってみました。

あまりごてごて飾らず、シンプルにリボンとヨーヨーキルトでお飾りしました。

どう?(笑)
もうちょっとお花のモチーフとか作って飾った方が良かったかなぁ・・・?

高等科はパターンはほとんど終了、予定では4月の教室で課題は終わってしまいそうです。
それまでに本科のサンプラーを仕上げたいなぁ、がんばらなきゃ、と思っています。
でもねぇ・・・(笑)
3月、4月とポルノのライブであちこち遠征に行くのでパッチワークをゆっくりやる時間が取れるかなぁ。。。(笑)
ま、時間があるときにやりまっせ!

ああそうだ。
3月末で会社が決算、確定申告だった・・・
ヤバ、大忙しだよ~~~


FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/19 12:09 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(7)

 今日はパターン。 

ロストチルドレン


今日はパターンです。
ロストチルドレン、迷子たちというパターンです。
先にインパクトのある色を持ってきました。
でも、布目はあってるはずなのに、少し浮いた感じになりました。
アイロンで押さえたのに、提出のときはふにゃふにゃ。
はめ込みピースが多いのと三角が大変だったかな・・・


カンサストラブル


おつぎはカンサストラブル。
他にもアイリッシュパズル、森への小道など、色々な名前があるようです。
パッチワークのパターンはいろんな名前がついてますね。
って、英語を訳した人の表現力では?なんてことも思ってしまいます。(笑)
これは全部色柄を変えてというのが課題でした。
でもよーく見ると、1つだけダブってるのよね。さがせますか?(笑)
ちょっとお気に入りのパターンです。


因みにお教室、基本の白い布は購入しますが、そのほかは自由です。
今、ワインディングウェイ?Winding Road?大好きなポルノグラフィティの曲のタイトルのピースワークをしています。
明日には完成してアップできたらいいのだけど。
中心部がなかなか難しいですよ。(笑)

[ 2007/01/17 23:24 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 スーちゃんのソーイングケース 

IMG_2491.jpg

IMG_2492.jpg


先日作っていた、スーちゃんのソーイングケースです。
私が通っている教室では、結構自由が多くて、課題作品も、教本ではスーとビリーのタペなんですが(またスーもビリーもちょっと大きくて間抜けなの(笑))好きなものを作っていいとの事なので、先生から本を借りて、加藤礼子さんの作品を参考にソーイングケースを作りました。
実際よりは小さくて、本体は、折りたたんで横17cm、たて11cmなんですよ!
小さすぎてアップリケも小物作りも苦労しました。
でも、完成したものはとてもかわいく、これでソーイングケースを持ち歩けるじゃん!とホクホク(笑)

ずっとサークルとかでソーイングケースを作ってないなぁ、と話題にも上っていたので、さっそく今度もって行こうと思います。(笑)
サークルもずっと行ってないなぁ・・・
みんな元気かな。

また順にパターンや今まで作った作品をアップ予定です。
遊びに来て下さいね♪
ん?誰?小出しにするなって言ってるのは。(笑)
何個かずつアップしますよ~。ふふふ
[ 2007/01/17 08:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

 あけましておめでとうございます 

みなさまあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

なんかね~、去年は本当に忙しかった。(笑)
なんだった?っていうとやっぱり講師科に通おう!って決めたときからスタートしてたのよね。

日々何やら忙しかったのだけど、毎月の課題が増えたので、大変。
おまけに、ブログを増やしちゃったので(ミクシーともう一つ)いったい何をやってるんだ?って1年でしたね~。

今年はもうちょっと腰を落ち着けてがんばってみたいと思います。

しかし!

ごめんね、画像のアップがさっぱり出来てませんね。
これもがんばりたいものの一つであります。
15日、今年の最初のなんだけど、課題が出来てません。
年末は掃除やら何やらで大忙しだったのです。
明日辺りから待ったりのんびりやりたいと思います。いや、のんびり待ったりやったら間に合わんぞ!
ヤバイヤバイ。
毎月やばいって言ってるので今年こそ、余裕を持って課題を作っていきたいなぁと思ってます。
がんばるぞ。
写真も撮るぞ。(笑)
[ 2007/01/02 10:07 ] パッチワーク | TB(96) | CM(20)








