 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハワイアンキルトの途中経過 

hawaian.jpg

それから今現在進行形なのが、ハワイアンキルトのクッションです。
やっぱり提出するのは、課題のものだけ。(笑)
先生は他のパターンでもいいとおっしゃってたのだけど、やっぱり基本形でしょう。(笑)

ベージュのむら染めにくすんだピンクのむら染めをあわせてみました。
なかなかかわいい感じに出来そうです。
これは半分終わった辺りかな。

型紙を切るときにちょっと???だったので、お友達のNoriちゃんに聞きました~。
なんと、断ち切りの型紙で、それをまちばりで止めてハサミで切りました。
今までやったことのないやり方だったのですが、無事クリア!
だんだん形になってきてますよ!あと少し☆
[ 2007/02/06 16:39 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(7)

 パターン@ブレイジングスター 

ブレイジングスター

今日はブレイジングスターです。
縫ってる途中でひし形の向きが違う事が判明、少し縫い直したんですよ!
①ブロックずつ縫うのですが、合わさったとき向きが違う!って。(笑)
これも縫い代を倒す方向が難しかったなぁ。
中心が重なって、やっぱりアイロンかけてもボコッとなってます。
今度先生に聞かなくちゃ。
とりあえず教本どおりに。

最近いつもこのパターンの色合わせになってしまっていますが、ピンクとグリーンの組み合わせは一番のお気に入りです。
[ 2007/02/06 16:21 ] パッチワーク教室 | TB(7) | CM(0)

  

IMG_2536.jpg

今日は、マリナーズコンパスです。
初めて製図しました。
前にサンプラーで作ったときは、型紙をいただきました。(笑)
大体、サンプラーとかも本を見て作るときは何気に型紙を使ったりしますよねぇ。
思ったよりはとても簡単に製図が出来ました。
もっと細かくもどうにも出来そうなパターンです。
でも・・・
作るのは大変。
これまた、縫い代の倒し方でゴロゴロするのです。
やっぱりパターンのほうへ倒すというのが鉄則なのですが、真ん中ぐらい、風車に倒した方がスッキリしそうだなぁ。
ここまできて思うのですが、縫いきりとかも、まだ抵抗が。(笑)
だって、時々縫い代を間違えた方向に倒して縫っちゃって解くのが大変だったりするからです。
きちんとアイロンをその都度かければいいのだけど、ずぼらな私は、ある程度のブロックになってからかけるのです。
この次にアップする、星のパターンは、きちんと最初からアイロンかけました。
とにかくとがった先が難しい。
縫い代の倒す方向ではとがるものもとがりません。

なんか、やっぱり色々勉強だなぁ、と思います。
[ 2007/02/04 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

 パターン@ワインディングウェイ 

IMG_2535.jpg

今日は先日から悩んでいた、ワインディングウェイでございます。(笑)
これってねぇ・・・
すっごく大変でした。
先生から聞いてたとおり、中心は直線に少し直して製図。
端っこまで型紙を取ってねといわれたけど、それは無理。
線を余分に引いて縫うことに。

はぁ!!!
何度やっても中心がぴっちり縫えない!
難しい。
何度もやり直し、これでもまだ80%程度のできばえ。
もう、精魂尽き果てました。(笑)
これを出しませう・・・(*^▽^*)

ちなみに、他にも持っている教本では、三角の部分は先まで型紙はなく、縫い方もまちまち。
いろんな本を持っているのでどれを確認してみても、違う。(笑)

きっとパッチワークにこれ、という基本はないのかもしれないなぁ!
それぞれがきっと基本なのです。
それがまたいいところ。

でも、この教本どおりに縫い代を倒すとものすごく厚みが出る部分が出るのです。
今までは風車に倒していたので、無理やり・・??と思うこともしょっちゅうで。
先生もどうでもいいよとはおっしゃるのですが、とりあえず教本どおりに。

人に教えるのってむずかしいなぁ。。。なんて思ってしまいました。(笑)
[ 2007/02/03 10:47 ] パッチワーク教室 | TB(35) | CM(2)








