 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 エンブロイダリーキルトのトップ完成! 

エンブロイダリートップ


ゼイゼイゼイ。。。
やっとこさ、刺繍完成。(笑)
イヤ~ン、私刺繍苦手なんっす。
刺繍に取り掛かって、3日ぐらいかな。がんばりましたよ。
肩から背中、首にかけてが痛くてたまりません。
寝違えたのかと思ったけど、案外刺繍のせいかもしれない・・・
ほんっとに痛い。

今は、のこぎりの歯を作っています。
これまた緻密な作業。(笑)3cmだから結構大きいのだけど、すぐに玉止めしなきゃいけないので面倒。(笑)

ということでぼちぼちやってます。
[ 2007/03/19 07:41 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(13)

 高等科のドールちゃん(笑) 

カントリードール

できましたよ、これは1日で。
でもね、エプロンのひもがよくわからんかった・・・(*^▽^*)
だって、2cmぐらいを四つ折って書いてあるんだけど、教本の作り方が????でした。
今度先生に聞いてみようと思います。(笑)
でも、久々に作ったドールちゃん、かっわいい~~☆
また娘が作って!と言ってるけど、いつになるかわかんないけどつくってあげるかなー。フフ
この髪の毛の刺繍が難しかったです。
で、購入、小倉ゆきこさんの刺繍の本。
メッチャかわいくて、いろんな手法が載ってる!
応用する事があるのか、自分?と思いながら、今は、課題のレッドワークをやってます。
いや、私はブルーで作ってます。
刺繍もやってるとなかなか楽しい!でも、角の部分とか、難しいですねぇ。
コツが本に書いてあるのですが、よくわかりませーーーん。
これでいいのか、自分?(笑)
[ 2007/03/16 18:44 ] パッチワーク教室 | TB(47) | CM(2)

 カテドラルウィンドウ 

katedoraru2.jpg

今日はカテドラルウィンドウが完成しました。
縁にレースをつけて、裏にも布を貼りました。
教本には、十字になったところをまつるとあったんだけど、まつったら変じゃない?(笑)
このまえお友達が裏をつけて提出していたので、まねっこしちゃいました。
カテドラル・・・久々に作ったけどやっぱりかわいいなぁ!
今度もっと大きいのを作ってみたい。

今、縫い縫いの神様が降りてきています。(笑)
というのも、娘がインフルエンザで昨日から出席停止なのです。
今日は次男が熱が少しあると保育園で言われ・・・
ハァ。
インフルエンザ君よ、どっかにいってください。
お願いします。

今ドールを作ってます。明日にはアップできるかな!
ドールは8年ぐらい前に流行ったときによく作ってました。
最近はちっとも作ることもなくなって。。。
あの、カントリードールのブーム、カントリーブームはどこへいっちゃったんでしょうね?
ドールも花柄、私はパッチワークの方へ進んだ、いや先にパッチワークに足を踏み入れていたので、ドールはある程度習っただけ。
アメリカンカントリーには走らずに、フレンチカントリーに。
フレンチはまだ大丈夫かなぁ。
でも、昔の雑誌を見ると、ウッ、というものもありますね。(笑)
[ 2007/03/15 17:46 ] パッチワーク教室 | TB(5) | CM(0)

 カテドラル 

katedoraru1.jpg


今日は、朝から時間があったので一気にカテドラルを作っちゃってました。
この写真は少し前の、折り紙状態のものですが、今はつながってまーす。
生成りのエイティスクエアを使いました。
コレは例の刺繍にも使う予定!
ああ、刺繍~~~、ちょっと苦手なので、カテドラルをチャッチャとつくっちゃいましょう~~~☆

生成りに淡い色合いの生地をあわせてレースつける予定。
ずっと前に作ったカテドラルがあるんだけど、サイズが違うってばよ!
今回、ダブルウェディングとかもあるのに、どこまで出来るか、自分との戦いです。
あ、ちなみにダブルウェディングはリング2つが最低ラインなので、もちろん最低ラインで作る予定ですよ♡(o→ܫ←o)♬
[ 2007/03/10 21:36 ] パッチワーク教室 | TB(22) | CM(2)

 高等科@ボールと回転ゴマ 

ボールと回転ゴマ

今日は約束どおり、先日作ったペンタゴンのボールと回転ゴマです。
ボールは昔作った事があったのですが、今回は自分で五角形を製図するんです!(笑)
コンパスで。
なるほどーこれなら何センチのでもできるなーと。
で、古ハガキでペーパーライナー作って、ペーパーライナー方式でつないでいくのが大変で。(笑)
おわんを2つ作ってつないでいく感じなのだけど、最後が・・・!
最後はあけておいてひっくり返して綿を詰めてまつりました~。
かわいいので、子どもたちが大喜び。
なので、また次男に作ってあげようと思います!

回転ゴマは、昔の本で見た事がありましたが作ったのは初めて。
作り方を見てもさっぱりわからなかったけど、作ってみたらなるほど!ってかんじ。
この講座、結構そういうのが多いです。(笑)
でもなんかかわいい。
和の布で作ったらもっといいかも☆
[ 2007/03/06 09:26 ] パッチワーク教室 | TB(7) | CM(5)

 グース・イン・ザ・ポンド@高等科パターン 

グース・イン・ザ・ポンド

今日は教室の日でした!
高等科最後のレッスン?になったようで、全てを習って帰ってきました。
次回のお教室は4月の半ば!
それまでに作る作品はたくさんあるんですよ!
毎日30分でも針を持てるよう、がんばって見たいと思います。

さて今日のパターンは、グース・イン・ザ・ポンド、池の中のガチョウ?
中心部のブルーは水辺をイメージしてブルーを指定されたので、ブルーを仕様。
また、このパターンはミシンを使って縫うのが目的だったので、ミシンでつなぎましたよ~。
ストライプを縫って切ってナインパッチにつなぐところがなかなか2cm幅にならず、あとから解いてやり直したりしました。
ミシンって時間がかかって大変でした。

やっぱり手縫いが好きかな♪

明日?は、ペンタゴンのボールと回転ゴマを披露します。(笑)
なんじゃこりゃ?みたいな作品ですが作っていて面白かったです。
[ 2007/03/05 21:46 ] パッチワーク教室 | TB(154) | CM(2)

 クッション2種@高等科 

しばらく更新が出来ませんでした。
というのも、我が家は自営業、確定申告と会社の決算が重なって、課題をこなすのもギリギリ、更新どころではありませんでした。
ごめんなさいね。
またこれからぼちぼち作品をアップしていきたいと思います。

とりあえず、ホワイトキルトのクッション。
ホワイトキルトのクッション

ちょっと生成りの綿サテンで作ってみました。
図案は、例によって教本の見本どおり(笑)、バックに入れた格子も2cmです。
自分のならもっと細かくするかなー。


そして、先日作りかけをアップしたままだった、ハワイアン!

ハワイアンクッション

こちらはほんとにかわいい感じで仕上がりました。
なみなみのラインをハンドフリーで書くのがちょっと苦手ですが、なんとかできました。

こうしてクッション作ってみると、いろいろ作って見たいなぁなんておもっていますが・・・
いつになるやらです。(笑)
仕立ても結局は、ファスナーつけてませんもん・・・
次はファスナー付けに挑戦してみようかなー。
あ、ミシンのファスナーの金具を探さなきゃ・・・(笑)

ということで、次はパターンで忘れてるやつです。
お楽しみに。(笑)
[ 2007/03/02 12:13 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(5)








