 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 シンブルと糸通し! 

今日、お教室にいってきました!
でも、あたしのサンプラーは完成してなくて・・・(笑)
それに、バイアスが足りなくなったミニタペの布も探してもらい、何をしにきたんだ?ということで、先生のご好意?で、1時間あまり、そこでキルティングしつつ、いろんな話や聞きたかったことを聞いたりしました。

あたしねー、針がめちゃ曲がるの。(笑)
先月買った針も、もう6本ぐらい曲がってだめになってるの。
力を入れすぎなのかなぁ、と思い、先生に聞いてみたけど、見た感じそうでもないと言われました。
ん~、縫い代が合わさった部分はアップダウン方式でキルトしてるんだけどなぁ。

そして、あたしはカネのシンブルを両手の中指にはめて使います。
今日は裁縫道具を持っていくのを忘れていたので、教室のを借りたのですが。
最近はすごい!
写真のは、左がシリコン?最近はやってるみたいです
右のは、皮をかぶせてあるもの。
右手にはめるともしかしたら、針が曲がらなくなるかも、と思い、購入しました!
みなさんは使ってるかしら!
シリコンも針先には優しいみたいだけど、あたしの縫い方には、やっぱりカネのがあってるかもしれないなぁ。

CAWJOSDF.jpg


それから、最近ちょっと目がおかしいの。
もしや、老眼?ってぐらい、手元が見づらい。
マジで糸が通らないのよ!
そんな話をしてたら先生が出してきた。
糸通し器。(笑)
これなしではできないとまで言わせたつわもの!
使ってみると・・・

いい!

これ、クロバーの針しか使えないと誤解していて買ってなかったんだけど、出た当初からめちゃ気になってたもの!
針穴が○なら大体オッケーらしいの!
長ぼそいのはだめなんだってー。

あとは、お正月のタペのキット。
めちゃかわいかったので、気分転換にがんばります!
最近自分のもの作ってないからね、うれしいです!
和布は持ってないので、材料だけでもありがたい!


ランキングに参加してみました。クリックよろしくね。



[ 2007/11/19 23:42 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 こんなかんじ 

CAS4AS3R.jpg

来週は、教室だというのに、なかなか進んでいません。(笑)
ひょえーーーー
でもね、ある課題を仕上げるのに必要な、ブルーの布が欲しい。
なんとパイピングに布が足りない!爆笑
だからがんばっていく。
とりあえずできる所までやって持っていこう。
夜なべして終わらせるか・・・そろそろ寒くなってきたから、夜更かしも苦痛になってきました。

みなさんどうかしら??

今月は、会社の半期の決算があるの。
消費税払うのにさぁ、めんどくさ!
でもがんばってまーす!

フリマも考えてたんだけど、今月は忙しいわ!
来月何かできたらなぁ・・・
とにかく、早くHPのリニューアルをしたい!
遊んでるHPなのに、カウントは増えてるのよ。申し訳なくて。
初めて来てくれたのに、こんなしょぼいブログしかないHPってさぁ。
魅力ないよね。
ごめんっ。がんばるから。(笑)


ランキングに参加してみました。クリックよろしくね。

[ 2007/11/14 22:34 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(8)

 キルティング中です。 

キルティング1


今日は、サンプラーキルトのキルティング具合です。
この、名前を刺繍しているスターは、ほぼ中心に位置しています。
いろんな色を使ったけれど、あわせてみると、こんな感じですべてしっくりいくのです。
あ、スカイブルーのパターンがあったな!
あれは指定されてたから仕方ないので、ちょっと目立たないところへ。(笑)

そして、キルトラインですが、初めてのオールオーバーに挑戦しました。
オールオーバーって、せっかくのパターンをうまく生かせないんじゃないかと思っていたんだけど、意外とキレイに仕上がります。
今回は格子ですが、次はほかのパターンでやってみたいな、とおもいました。

しかし、キルトライン。
鷲沢さんの本とにらめっこしつつ、色々ラティスを考えたのですが、何も思いつかず(笑)。
いつか、鷲沢さんの本のような素敵なキルティングの入ったキルトを作ってみたいなぁ。

あ、この写真は一部ですが、かなり進んでいますよ!
でも最近遊びすぎて、めばちこもできちゃって(笑)、針を持つのも目が痛い。(笑)
ちょっとずつがんばって、再来週のお教室までには仕上げたいところだけどね!

あ、それから、こうのさんのメールオーダー、しばらく切れていたんですが、また申し込んで見ました。
今回届くのかなぁ。
久々でわくわくしています。
またたくさん買っちゃいたい病が出たらどうしよう?(笑)
しばらく買ってないけど、欲しいものはとくにないし、買う量も、シビアですよ、最近。
増やすより減らさないと。爆笑



ランキングに参加してみました。クリックよろしくね。

[ 2007/11/07 20:19 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(5)








