 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パイピングのこと。 

この写真をアップするのを忘れていました。
CA5ZUGO2.jpg


いつも、大きなものをパイピングするときには、大量の生地をロータリーカッターでカットします。
そして、テープメーカーでアイロンをかけて、巻き板にきちんと巻いておきます。
すると、ばらばらになったりもつれたりしないですみます。
また、おおまかに作るので、いつもあまります。
でも、ちゃんと取っておけばいろんなシーンで大活躍してくれるのです。
今回も、ポーチに何度か登場しています。

さて、パイピングも終わったので、やっと本科の卒業申請をしてきます。
次の教室の予約を取ったら、2月18日の月曜です。
それまでには、ヨーヨーの作品はもちろん、ダブルウェディングもできちゃったりしてるかもしれませんねぇ。(笑)

とにかく、このサンプラー、きちんと洗って写真を撮って持っていかなくちゃ。
何ヶ月もキルティングしていたので、汚れもついているし、えんぴつの後も汚いの。(笑)
フープでキルティング途中をソファに置いていたらいつのまにか猫が乗っていることも。
猫たち、キルトが大好きなんですよ。
またベストショットが撮れたら、紹介しますね!

岡山ではまた今朝も雪が積もりました。
今回は、シャーベットでした。
もう、寒くて寒くて、家から出たくないのよね。(笑)
我が家は子ども達が胃腸風邪にかかっています。
私もかからないよう、手洗いうがいを万全にしています。
みなさんも、気をつけて、冬を乗り切りましょうね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位が上がっているのがうれしいです。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!




[ 2008/01/29 22:52 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(6)

 完成☆クレイジーのポーチ! 

ほっほっほ~~~~
最近がんばってますよ!
今日はクレイジーキルトのポーチが完成しました!
といっても、スナップをつけてませんが。
これは、明日手芸屋さんで買ってこようと思ってます。
マグネットのがいいなぁ、と思ってるところです!
あ、でももうちょっと飾るかもしれません!
くるみボタンとかも、考え中なのです。

CA2R0JP7.jpg


さぁ、次はヨーヨーの小物を作ろうかな!なんて思っています。
ヨーヨーが終わったら、ダブルウェディングを残して高等科、終了です!
いや~、がんばったな!
この調子で作品をどんどん作っていこうと思います。

あ、その前に本科のサンプラー、パイピングを完成させなくちゃいけませんね!(笑)
近々写真を撮るついでにアップしたいとおもいます。
そのときはまた、見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位が上がっているのがうれしいです。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!



[ 2008/01/28 21:47 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(4)

 クレイジーキルトとセール♪ 

今日も寒かったですね!
明日もマイナス気温みたいです。
はぁ・・・寒い。
こんな夜は早く寝るに限ります。(笑)
といいながら、まったりパッチワークがやっぱり一番幸せですね。

先週、クレイジーキルトのビーズと刺繍糸を買いに手芸屋さんに行きました。
手持ちにいい色の糸とビーズがなかったので。
そこで発見。
ちょうどセール中で、コットンは2割引、毛糸などは、それ以上!
そんななか、棚に一つの巻物を発見。

ゆうわの布じゃん!
しかも、かわいい!手触りはつるっとした感じのコットン。
普通の平織りではない感じなんだけど・・・

ちょうどソファを包む布を大量に欲しかったので、全部購入!(笑)
いや~ん!!
15m大人買いしても、5000円以下です。
なんと単価が280円。(爆笑)
ちょうどカーテンも作ろうと思っていたところ!
大きいキルトの裏にも重宝しそう!

ハハハ。。。
大人買い。バーゲンには勝てませぬ。
だって、定価1300円以上の布ですから(笑)
でも、すごく久々に大量の布を買ったなぁ。
せっせと使わなくちゃね。
CARTD0LK.jpg


クレイジーのポーチは、ただいま飾り中。
刺繍をしてビーズをつけた。
あと、中袋とあわせてパイピング。
パイピングの上にはリボンが乗る予定!
また完成したらアップしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位が上がっているのがうれしいです。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!


[ 2008/01/27 21:57 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(2)

 オレンジピール、完成! 

CASFQVY0.jpg


昨日の夜、完成しました。
オレンジピールのマット!
完成は24cmちょっと。
これはね、作るときにちょっとしたエピソードがあるの。
教室で型紙を作って帰ってきたんだけど、見てると本に載ってる実物大となんとなく違和感。
あれ、と思って重ねてみたら、明らかに小さいの。
図ってみると、半径11.5cmの製図を10.5cmで作っていました。

われながら、良く気づいたなぁ。
だって、ホントに一回り小さかったんだ。(笑)

キルティングも落としキルトのみ、アッという間に完成しちゃいました。
あっけなく完成してしまったので、もうちょっとつなげばよかったかな、と思ったけど、まぁ、時間があるときに、ということで。
いつも最低ラインでぎりぎり通過をしている、く~です。(笑)

今日は先日リメンバーキルトで購入した、宮崎先生の本を参考に、クレイジーのポーチを仕上げてます。
これまた、あっという間にできそうなので、近々案内できそうです。
宮崎先生の新刊、「やすらぎのお針仕事」。
本当に素敵な作品がてんこ盛りです。
今ちょうど課題で作品を作っていて気になっていた、クレイジーやヨーヨーキルトの作品。
優しい布の感じがとても好きで、最近は毎日のように眺めています。
次々作りたいものが沸いてきて、何を作ろうか、わくわくしています。

CA34N2IG.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう! 
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!


[ 2008/01/23 16:35 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(4)

 オレンジピール 

CAVWKSOM.jpg


オレンジピール、やっと繋がりました。
最低一つということで、大きなものを作りたかったけど、とりあえず1つで。(笑)
ダブルウェディングリングで気張りたいと思います!

このパターン、非常に苦手です。
前、ワインディングロードを作ったときで多少うまくなっていますが、似たようなものですよねぇ。
中央の重なった部分が大変!(笑)

今キルティング(落としキルト)をしています。
裏布には、去年?のダーラムキルトの生地で。
多分今夜には完成しそうだなぁ。
パイピングは、去年大量に作ったものを使おうかと。(笑)
↓シェルのポーチでも使っています。
パイピングは大量に作っておくとこんなときに助かるね。

渋めのピンクでお気に入りだし、あたしの色合いにはほぼ合うので、大量に作っててもすぐになくなってしまいますが。

雪も、今日は雨でかなり溶けています。
岡山でも積もったのはびっくりしたぁ!
今日は昨日よりも冷え込んで、暖房が効かないみたいです。
こんな夜は早く寝ようか・・・でも、キルティングしたーい!

最近縫い縫いの神様が降りてきているようです。
ファイトー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加してみました。
ぽちっとして遊びに行ってみてね。

[ 2008/01/22 22:25 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(4)

 シェルのポーチ完成しました! 

CAL1DALS.jpg


ジャジャーン!

完成しましたよ、例の作成中だった、シェルのポーチが!
どうでしょうか。
ちゃんと形をまとめてなかったので、形がいびつに見えますが、できばえはすこぶるかわいらしく仕上がりましたよ!!!
携帯の写真なので、いまいちぴんとこないかも知れないんだけど・・・
ほぼ布はスクラップです。

作っているとさぁ、メッチャ楽しかった。
また作るかも?いや、作らないかも知れないので、記念に手元においとく予定。

バックは、本科のサンプラーの裏面です。
こちらも近々アップ予定ですよ!
パイピングに手間取り、右手中指のなぜか同じところに針を刺し(笑)、痛くてたまらないのだけど、がんばってますよ!
あと少しです!

そして、今はというと、パイピングと平行して、シェルができたので気を良くしてしまい、オレンジピール作成中!

ねぇ、オレンジピールの合印ってどうつけるの??(笑)
仕方ないから中心に一つだけつけてます。
ダブルウェディングとかと違って難しくない?
縫ってて、ワインディングロードを思い出しました。
あれもいやなパターンだったよな。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加してみました。
ぽちっとして遊びに行ってみてね。
[ 2008/01/21 23:44 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

 シェルのポーチ 

CAJXE7F6.jpg


今度はシェルのポーチに着手しています。
メインにする、赤の布を数枚と脇役を数枚カットして、あとは、チャームキルトの交換で集めた布を使用しました。

色々試行錯誤した結果・・・こんな風に並べてみました。
やっぱり、ベージュ、ピンク、茶色、グリーンが好きなんだなぁ、と実感。
本当は色々な色を使ったほうがいいんだろうけど、チャームを使ったとはいえ、やっぱり好みに偏りがでちゃいますね。(笑)


チャームキルト・・・
懐かしい響き。
結局交換しただけで、途中やめになってるの。
ヘキサゴンをつないでいるので、また時間を見つけてつなごうかなー・・・
やりかけのものがあるのって、どうもスッキリしないよね。
なんちゃってダーラムキルトも、sakuraちゃんは完成させたけど、あたしはまだ途中だ。
HPのほうには途中までアップしてたけど、今は画像の整理中ということでリンクははずしてる。
この二つは、ゆっくりでいいから完成させたいなーって思います。

さて、これから、アイロンがけをします!
シェルはいろんな手法があるけれど、教本では、キルト芯にアップリケしていく手法を習います。
これのペーパーライナー法って、難しそうだ。(笑)
普通につないで行きたいけれど、アップリケのほうがキレイにできるのかなぁ。
ちょっとお楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加してみました。
ぽちっとして遊びに行ってみてね。
[ 2008/01/19 19:01 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 スラッシュキルトのポーチ! 

このまえ作っていた、スラッシュキルトでポーチを作りました。
何にしようかと考えていたのですが、一番手っ取り早い(笑)ポーチに。

CAGA4D3H.jpg


キルティングはしないので、キルト芯ははさまないと聞いたので、裏布をつけてパイピングしたかんたんなものですが・・・
なんだか、とても感じが良く仕上がったので、今度はちょっと大き目のバッグか、ポシェットを作ってみたいなぁ、なんて思います。

さて、後は、課題を4つ、作成すればあとはまた高等科のサンプラーを仕上げて卒業となります。
こうして書き出してみると、近々・・・遅くても年内には卒業したいなぁ!
次は、シェルのポーチを作ろうと思います!
キルト芯に縫い付けていくのです。こういう手法も初めてなの。
うまくできるかなぁ・・・
さっき布選びをしました!
全部違う布を使うので、チャームなどで集めた布も活用!
どんなのができるのか・・・
また写真撮りますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加してみました。
ぽちっとして遊びに行ってみてね。



[ 2008/01/17 22:31 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 スラッシュキルト 

今日はスラッシュキルトを作りました。
課題では、とりあえず、ポーチのようなものを作ればいいみたいです。
じつは作ったことがないので、初体験!
実家の母も興味があったので、実家で作成!(笑)
大きさの指定はなかったようなので、お化粧ポーチぐらいの大きさの型を使って、作ろうと思います。

この4枚をこの順番で使用しました。(一番上が赤です)
土台をどの色を持っていこうかと悩んだのですが、薄いグリーンに挑戦!
結構一番上と土台は色が出ると聞いていたので。
CA9H5FRJ.jpg


そして、7ミリ間隔でミシンがけ。
ミシンの押さえ金を使ってと思ったのですが自分のと具合が違ってやりにくい。(笑)
その後、先の細い小さなはさみを使って土台布だけを残して、3枚のみ線と線の間ををカット!
CA1ZQU6F.jpg


ほほう。
こんな感じ。
これを水洗いして、ドライヤーで毛羽立たせながら乾かす・・・
のですが、今は冬!
冬はいいですね、ファンヒーターの前でひたすら乾かす!
だんだん毛羽立ってきて・・・

アップで撮ってみました。
こんな感じ。
土台の薄いグリーンがやっぱり目立ってるようですね。
CAIK3HPL.jpg


こればっかりは、作ってみないと分かりません。
予想ができないもんね。
もう一つ試してみようかと思ったんだけど、また時間があるときに。
明日仕立てようと思います。
完成したら見てくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加してみました。
ぽちっとして遊びに行ってみてね。
[ 2008/01/14 00:56 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 サンプラーのボーダーライン 

CAHX38WB.jpg

今日は、今、まさに絶賛キルト中の、本科のサンプラーキルトのボーダーラインを紹介します。
こうしてアップしてみると、画像がやけにロング・・・
携帯のモードでロングモードがあったみたい。(笑)

オールオーバーのキルトラインにしたのでボーダーまでそのつもりだったんですが、やっぱりちょっと変えてみたい。
ということで、なみなみロープラインにしてみました。
これは、クロバーのプレートを使用しました。
プレートを使用するとどうしても途中があいません。
それを真ん中あたりで少しずつ調整していくのです。(笑)

いつもはコピーで倍率をかけて型紙を作るのですが、今回は気に入りラインがなかったので、このまま使ってみました。
幅もぴったりで、いい感じ。
もうキルトはほぼ終了したので、今夜パイピングテープを作成します。

さーて、あとは高等科の課題をぼちぼち作っていかなくちゃね。
パターンは終わってるし、こちらもサンプラーが待ち構えてるわ・・・
とりあえず・・・
シェルのポーチ大変そう。(笑)
ダブルウェディングリングのキルトも・・・
とりあえずの最低リング数でがんばります。(爆笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加してみました。
ぽちっとして遊びに行ってみてね。
[ 2008/01/07 14:38 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 2008年!! 

あけましておめでとうございます!
2008年の幕開けですね。

振り返ってみて、去年はどんな年だった?
あたしは、出会いの年だったと思う。
いろんな意味でいろんな出会いがあった。

そして今年は夢をかなえる年にしたいなぁ。
目標の達成ってヤツ?

そのためにはちょっと色々考えなくちゃいけないな。
あたし、時間の使い方がメチャ下手なの。
とりあえずは、この時間の使い方から見直して行こうと思います!

やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、目が回りそうだったけど、今年はもっと自分自身を見つめなおして、やるべきことを少しずつ片付けていけたらいいな、なんて思っています。

ブログは続けて行きたいし、パッチワークも続けていくよ。
教室も卒業しなくちゃ。

今年も全力でがんばります。
どうぞよろしくね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今までのランキングはわかりにくかったので新しいランキングに参加してみました。
ぽちっとお願いします。
[ 2008/01/02 13:13 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(9)








