 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ダブルウェディングリングその2 

CARPJZVM.jpg


がんばっています。
あれからリングが3つ、繋がりました!
キャー!
あっという間にできるじゃん!
昼休みだったり、ちょっとした合間を見つけては縫い縫い・・・しています。
だんだん大きくなってくると、写真を撮る場所が限られてくるなぁ。(笑)
壁に貼ってみたけど、横長すぎて変。
携帯のワイドモードで撮ってみました。右端が影になってる!

うんうん、なかなかいい感じ!
このまま、3つでもクリアだよな・・・なんて悪魔のささやきが。
いや!でも、決めたんだ、9つリングがんばってつなぐぞ!と天使の声。

この調子だと、4月にはサンプラーも完成するんじゃないかしら。
がんばって早く講師科に進みたいです!
先日の教室で、机の上に、テキストはあったんだけど、そこまで話が及ばず。
ダブルウェディングリングを9つつなげます、って宣言したからかしら?(笑)
そんな1mもあるタペを作るのと、あの馬鹿でかいサンプラーを仕上げるのに、まだまだ半年ぐらいかかるだろうと先生が見積もったのかもしれません。(笑)
ダブルウェディングリングが完成したら、講師科に進みつつ、サンプラーを進めていけるのかななんて思ってみたり。

先走りすぎ?(笑)

今週は、29日に小学校の参観日があります。
明日は末っ子の制服を買いに行きます。
ああ、色々物入りだわ!それにさんすうセットのシール貼りが待ってるわー・・・
夜なべ確定?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!

[ 2008/02/26 23:19 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(2)

 縫ってるよぉ~!!DWその1 

今日はいい天気!
なのに、さっき雪がふぶいたよ~。
子どもたちを連れて、輸入車ショーを見に行ってました!
でもねぇ。
ベンツやBMWには興味はなく、のぞいたのは、ワーゲンとシトロエン。

でも、どれも条件的にいまいち。
ゴルフは3ナンバーで、車内も広いんだけどなぁ。なんかピンと来るものがなかったわ。
そうしてみると、この前見た、カローラフィールダーはよかった!
お値段も手ごろ!(笑)←これがいちばんね。

車検受けたばかりだし、そのうち買い換えるときは、ワゴンタイプがいいな!

それから!
昨日テレビを見ながらちくちく針を進めたのは、ダブルウェディングリングです!
着々と進んでますよ!
この調子でがんばりまーす!
CAWU1T91.jpg


この前作った見本の上においてみたの。
わかるかな?結構小さいのをチマチマ作ってるでしょ。(笑)
実物は・・・そうだな、かなりでかいぞ。
一つのピースは3×4cmって所?リングは35cmぐらいありそう!
結構大きな作品ができる予定♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!

[ 2008/02/23 15:30 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(10)

 ダブルウェディングリングカット終了! 

昨夜、がんばってカット終了!
いや~ん、もうねぇ、なかなかの作業でした!

それにね。

教室で習ったはずの製図がちがうことに気づく!(笑)
ダブルウェディングリングを製図された方は分かると思うんだけど・・・
円のコンパス位置からじゃなく、変な交差点から円を分割していたので、ピースの部分が何気に違う。
先生は中の4つは同じ、というんだけど、あたしのは微妙に違う。

ぴんちゃんに電話して聞くと、分割する出発点が違ったから、そんなことになっているのに気づいた!

よかった、しるしつけする前に気づいて。(笑)
無事にしるしつけが終わり、カットも終了!

CAR0D7HG.jpg


これから、並べていきながら縫って行きたいです!
キャッホー!
乗ってるわー!イヒヒ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!


[ 2008/02/22 08:52 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(6)

 ダブルウェディングリングの色あわせ 

昨日、教室に行ってきました。
たくさんの布を持って。(笑)
とりあえず15種類ぐらいあればいいよ、といわれました!

先生に色々聞きたいこともあったし、ダブルウェディングリング、じつは作るのが3回目なの。(笑)
1度は前のHPで企画で縫ったもの。
2度目は、プレゼントに作った。
それもさぁ、リングが○一つ!(爆笑)

今回はどうせ作るなら、と、9個つなげるものに挑戦!
最低2つのリングでオッケーだったんだけどね。

そして・・・
教本の絵を拡大コピーして作った紙に、のりでぺたぺた・・・
そう、何分の一かの大きさをバーチャルで作ってみようかと。(笑)
あたしには、EQ5なるキルトのソフトがあるっていうのに、ちっとも使いこなせず、宝の持ち腐れ。
まさに原始的だなぁ!
今度はアレを活用して色々作ってみたいな。(とりあえずはバーチャルで。(笑)

CA637SRG.jpg


こんな感じに・・・予定してるのだけど。
こうして写真に撮ってみると、いまいちなような・・・どう?(笑)
中心は無地、リングが集まるところの2色は淡い色で無地か、無地感覚の布を持ってきたほうがいいんじゃない?というアドバイスで、布、決定。
今までのあたしだと、薄いグリーンやピンクでまとめたはず。
今回は、濃い茶色やグリーン、赤なども混入。
なかなか元気のでるようなカラフルなのが仕上がったと思うのですが?

また感想を聞かせてください!
明日はカットに入ります!
ところで、ローズさんのところで紹介されていた、カリスマシャーペン。
あったのでつい、購入!(笑)
キルトラインを引くときに重宝しそうです!
とりあえず、ピースの印しつけは、2Bのこうの早苗さんの通販で購入した、ユニホルダーがお気に入りです!

それから、ペットを飼ってます。→
ハルといいます、かわいい猫です。
バックは近所の倉敷チボリ公園です!
クリックすると色々しゃべってくれます。
あたしのブログを読んで、時には投稿してくれるという、おもしろいヤツです。
よかったら遊んでやってね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!


20日追記
あれから夜なべをして完成させました!
9つのリング。
写真がうまく取れなかったんだけど、雰囲気だけでも、どうですか??
004.jpg


やっぱりピンクベージュになっちゃったね。(笑)
[ 2008/02/19 22:52 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(14)

 ダブルウェディングリング 

しばらく更新が空いてしまいました。
というのも、我が家に押し寄せていた、胃腸風邪。
今週はあたしにふりかかり、生まれて初めて味わう、あの恐怖。(笑)
点滴をうち、なんとか復活。

なので、ダブルウェディングリングの色あわせの段階で止まってしまっていました。
やっぱり、使いたい色は、大好きなラズベリー色。
あわせるのはグリーンかな・・・

下の2枚が中心の2色、あとは、25種類ほど用意しました。
CAHTYC4R.jpg


棚の整理をしていると、本当にいろんな布があるなぁ。
でも、気に入ったグリーンの布は少ないのです。
一番手前のグリーンは、何年ぐらい前のだろう?
気に入って、ずーっと使ってるんだなぁ。
これと、もう一つあるのですが、あれ以上のグリーンの布がない。
メーカーさんにお願いしたいなぁ。。。
それに、茶色、ラズベリー色、ベージュはあたしの持ってるほとんどです。
白地も、真っ白よりは、クリーム色系が好き。
ピンクも淡いピンクよりもちょっとくすんだピンクが好き。
布棚を見てると、そんなお気に入りがたくさん。

同じピンクでも柄や色合い、手触り・・・微妙なことが、違うんですねー。
そして、気に入った布は買い足して(そのときにはソールドだったりするんだけどね)お気に入りとして、チョコチョコ使うのよねぇ。

今まで持っていたのは主役の布ばかりで、互いに主張ばかりしてるの。
教室に通いだして、無地感覚のつなぎの布が必要だってよーく分かったわ。
チェック、ストライプ、ドット、小花。
そういう布たちも増えてきて、あたしの布棚はぎゅうぎゅうだー。(笑)

さっさと使ってあげないとかわいそう。
だって、10年ぐらい前のもあったりするのよ。ワハハ
虫が食わないうちに使おうっと☆

それから、例のサンプラー洗ったものがやっと乾きました。
明日晴れたら写真撮ります!
次の教室に持っていって、やっと本科卒業です。
長かったー。(笑)
そしてすぐにダブルウェディングリングと高等科のサンプラーが待ってます!
年内卒業目標です。
がんばるぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!
[ 2008/02/16 20:08 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(10)

 ヨーヨーのドイリー完成☆ 

しばらく、時間が空いてしまいましたが、みなさまお元気でしょうか?
あたしはというと、先週から子ども達が嘔吐下痢にかかったり、末っ子の小学校の1日入学があったり、と何かと忙しい毎日を過ごしていました。

CABMFMEH.jpg


さて、この前から取り掛かっていた、ヨーヨーのドイリー、完成しました。

なぜこんなに時間がかかってしまったかというと・・・
この六角形にあわせるの、なかなか曲者・・・というか。(笑)
こうの早苗さんの著書「パッチワークの花あしらい」を参考にさせていただいたんですが、かなり出来上がりは縮んでます。(笑)
ヨーヨーの作り方でも多分大きさが色々してしまうんだろうなぁ。

今、夕方の再放送で白い巨塔をやっているのですが、毎日見ながらちくちく・・・
ヨーヨーというと財前教授が出てくるぐらい(笑)イメージがインプットされてしまいました。
あたしは伊藤君が好きなんですけど・・・
そろそろ最終回に向かって話が動き出してます!

私事ですが、今日、急にお葬式があって、黒のコートがなかったので朝一で買いにいくはめになってしまいました。(笑)
先週映画を見に行ったとき、半額になっていたので、ほしいなと思っていたのに、買わなかったことに後悔・・・
でも、この春新調しようと思っていた、末っ子の小学校の入学式用のスーツをついでに(笑)買いました。
入荷したばかりで、とてもシンプルでかわいいのです。
来年は長女の中学校の入学式もあるし、フル活躍してくれそうな予感☆

最後にお知らせですが、ここをブックマークしてくださっていて、あたしのHPをご存知の方。
リンクに引越し先を載せていますが、サーバーをお引越ししました。
今度はショッピングカートもついてるし、なかなか居心地のよさそうなサーバーです。
HPの名前も変わってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
近々、いろんな写真を整理してページも増やして行こうと思っています。
がんばるぞ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位が上がっているのがうれしいです。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!
[ 2008/02/07 23:43 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(10)

 YOYO☆ 

CAPVOZYN.jpg

今日紹介するのは、ヨーヨーキルトです。
円に切ったものをふちをおり込みながらぐし縫いして、糸をギューっと絞るとあら不思議。
なんてかわいらしいのができるんでしょう。

ヨーヨーは大好きです。
色々作ってみた結果、針目は8ミリぐらいが一番かわいくできますね。
初めて作ったのは、穴が大きくて、なんでだろう?と悩んだっけ。
何個か作っていくうちに学習するのです。
「なーんだ、針目はちょっと大きいかな、って思うぐらいが一番いいみたい」って。(笑)

この課題もまた、自由作品なので、ずっと前から作りたかった、こうの早苗さんの本に載っていたドイリーを作ることに決めました。
しかもお気に入りのこうのさんの布を使いました。

何年も前にコレクションしていたもの、なかなかはさみが入れられなくて。
今日久々(笑)に布棚を整理してみたら発見。
薄い生地なので、ヨーヨーにしたらふんわり、いい感じが出るの。
7cm断ち切りの円を72枚、カットしました。
屏風のように折って、型紙を置いてカットするという、簡単な方法で。(笑)
手持ちの半分ぐらい使っちゃったけど、ずっと残ると思うと満足です。

完成までの間、しばらくお付き合いくださいね。
これが完成すると、ダブルウェディングリングに取り掛かります。
目標、リング9つです!
どこまで粘れるかしら。

そして、例の本科のサンプラー。
最近お天気が芳しくなく、干すところも限られているのでなかなかお洗濯できません。
早く洗いたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位が上がっているのがうれしいです。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!
[ 2008/02/02 00:12 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(8)








