 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 卒園しました☆ 

このたび、次男が無事に卒園しました。
4月からはピカピカの1年生です。
自分で行って、自分で帰ってくる!
しかも、朝8時前から自分の時間が!

なんか、感無量。


卒園式での、謝辞も噛まずに読めたし、号泣する在園児(笑)に苦笑いし、子ども達の言葉にいろんなことが思い出されて涙を流し。

本当にいい卒園式でした。

今度は入学式。
すちゃちゃと着物を着れたら着ていくんだけど、自分では着れない(笑)ので、断念。
今年は着付けも習ってみたいなーなんて思っています。

おっと、その前に高等科の卒業だ!
いや、その前に企画だね。(笑)
[ 2008/03/29 19:14 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 完成!ダブルウェディングリング 

やった!

完成したよ・・・ダブルウェディングリング。

パイピングで苦労しました。
この、凹凸の部分・・・(笑)
凹の部分は、スカラップの要領で。。。と思っていたのだけど、こんな直角したことない!
普段の額縁の逆でしょ!

CAHL3YOC.jpg


もしかしたらやり直しになるかもしれないな・・・と思いつつ、とりあえずやってみた。
今度の教室が楽しみです。

そして、全体像も、夜なので、携帯の画像!ちょっとぼけてるんだけど、撮り直す元気なし!(笑)
CAV2140O.jpg

ソファに載せたら、猫が早速乗ってきた。(笑)
いい顔を撮ろうとしてたら、子どもが騒いで出て行っちゃった。
残念!
うちの猫達はあたしのキルトが本当に大好きでいつもキルト中のものにももぐってきたり、上で寝てたりしてるんですよ!
今日も完成ほやほやのキルトの上で早速匂いをかいでいました。(笑)

お天気のいい日にまた、デジカメできちんとしたものを撮って、サイトのほうにも載せたいと思います!

思ってばかりだけど、がんばるよ。

さて、じゃあ、sakuraちゃんのパネル企画にとりかかります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!

[ 2008/03/19 23:05 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(16)

 美文字・・・(笑) 

・・・
巷で良く見かけるCMですが。

知ってる?

これ。

CAB3LA8D.jpg


DSのソフトで、美文字。。。つい、買っちゃいました。(笑)

子ども達がWiiの北京オリンピックが欲しい、といっていたので、約束事をしたら、あっという間に完成させてしまったので、買いにいくと、みつけた・・・(笑)


早速帰ってやってみたら、おもしろい!

専用タッチペンは、筆のような書き心地というよりは、フェルトペンみたいな感じかなー。
ゆっくり書くと太い字になって、結構むずかしい。
字の形とかを添削してくれて、今日の課題というのをこなすだけで結構手が痛くなりました。

続くかどうかは疑問だけど、最近やってなかった脳トレをしてみたり(かなり年をとっていました!)、久々にDSをやりました。
あ、どうぶつの森は大好きなので、よくやってるんだけど。。。

夜には寝る前に、Wii fitでヨガをやって、気持ちよく睡眠に付くことができました。

ヨガ、いいねー。
体が伸びて気持ちいいです。
このままつづけていけたらいいな。
運動不足もね、これで解消・・・できたらいいな。
近所のカーブスというフィットネスクラブに通っているのだけど、なかなか通えなくて(笑)、一回あたりの単価が高い!
今日も行って来ようかな。


[ 2008/03/15 10:41 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(10)

 春だ春だ! 

春ですねー。
昨日からあったかいというか、上着は要らない陽気が続いている、瀬戸内です。
昨日の黄砂~雨の関係もあるんだけど、それでも・・・

いい感じ。


このまま春になっていくのかな。
まぁ、車は洗っても洗っても汚くなっちゃうんですよね。
昨日も息子が洗ってあげる!というので、雨が降るよとも言えず(笑)洗ってもらいました。

すると


夕方から雨。


今日は上がってるけど、どうかなー。
どんよりした天気です。



こんな日は、キルティングをがんばりましょう。
sakuraちゃんの企画の前に終わらせておきたいの。
4月に教室の予約を撮ろうと思っているので、気がかりなことはおわらせておかなくちゃ!
それにサンプラーのセッティングも残っているし。


HPのほうも、リンクの整理をしました。
しばらく放置しているだけで、けっこうHPを閉じちゃう方が多いです。
連絡が取れないリンクを貼っておくわけには行かないので、とりあえず整理してみたの。
ぼちぼちいろんなページをアップしていく予定なので、チェックしてみてくださいね。
更新情報などは、こちらでもお知らせします!
[ 2008/03/14 09:10 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 たま(BlogPet) 

きょうは、屏風とか実験した?
だけど、しらたまは車内は予感したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ハル」が書きました。
[ 2008/03/14 08:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

 カリスマシャーペン 

キルティングはだいぶ進んでいます。
でも、数日針を持つ時間がなかったの。

そしたらね。






CAWKGQ67.jpg


カリスマシャーペンで書いたラインが薄くなってる!(笑)
前回の生地のとき、消えないかも、って話を聞いていたのでその後実験してみました。

白い生地に普通に書いて、洗って乾かすと。
ほんのり残ってる!
その生地は捨てちゃったんだけど、もしかして、時間がたっても消えちゃうの?
まだ何日も経ってないのに、なんか薄くなってる!

引き続き、様子を見ようと思います。
このまま薄くなる前にキルティング終わらせるね。(といっても、これで終了!)
といっても、このパターン、中央のひまわりをのぞけば、落としキルトとあとのラインは、目分量でいけそうなライン。

残る難関は、パイピングでーす!

早く終わらせて、sakuraちゃんの企画をがんばるぞ!
お友達も増えるわ、ご無沙汰だったみなさんと交流ができるわ、で、ルンルン♪
みなさんよろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!


[ 2008/03/11 20:15 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

 ピンク(BlogPet) 

きのう、混入された。
それでたい色したかも。
でも、く~と、ピンクっぽいご無沙汰したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ハル」が書きました。
[ 2008/03/07 07:45 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

 企画♪ 

あたしの往年のパッチワークの友(笑)sakuraちゃんが企画を立ち上げてくれました。
ルシアンから先日発売になった、ケイト・グリーナウェイのパネル生地を使って、何か作ろう!という企画。
数年前にもsakuraちゃんのこの参加して、皆さんの作品の質の高さに感動したものです。
あたしなんかまだまだ~(笑)なんて。

今回も参加します。
気になる方は、パネルはプレゼントもしているので、ぜひsakuraちゃんのサイトへアクセスしてみてね。
keito2.jpg


あたしのサイトでも、始動!
企画のページを明日にでもアップしますので、また見てくださいね!
これを機に、色々ページを作っているところです!
前回の作品もね、シャメとって見た!(爆笑)

数年前と比べると、写真を撮るのも携帯がデジカメぐらいの画素数があるから、とても便利。
ホームページにアップするときは極力小さい容量にまとめなくてはいけないので、これぐらいがちょうどいい大きさなのです。(笑)

そして、この前購入した、去年発売されたのかなー、ルシアンのダーラムコレクションの生地!
発売時期には、何かと忙しく、うっかりチェックもしてなかったんだけど、素敵じゃん!
と、ルシアンから取り寄せました!
CAFZIC9F.jpg

前回のダーラムコレクションでも気に入ってた色合い!
ピンクが特にかわいいし、グリーンも大好きな色!
今回のは生地もしっかりしていて、使いやすそうです。
色々活躍してもらわなくちゃね。

またまた創作意欲に燃えている私です!
そのうち、何か企画も考えてみたいなーと思っている今日この頃です。
SHOPもやりたいし、誰か、時間を分けてちょうだい~~~~(笑)

それからね!
ここのテンプレートを変えたのに気づいてもらえたかしら?
上のバラの花を動かせるのよ!
遊んでみてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!



[ 2008/03/06 23:54 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 キルティングに入りました! 

ちょっとご無沙汰してたようですが、やっとキルティングに入りました!

うんうん、なかなかいい感じで進んでる気がする☆
こんな感じです。
CA1L8KUO.jpg


四苦八苦しながらがんばってつなげた、ダブルウェディングリング。
裏布は110cm幅でぎりぎりでしたが、キルト芯は1m幅だったので、ミシンでジグザグにつなぎ合わせて使用しました。
久々にミシンで縫ったー。
おかげで巻きで持っていた、キルト芯がぎりぎりで終了いたしました。
また問屋に注文することがあったら購入するかなぁ。。。

でね、白地の部分のキルトラインは、教本どおり。
ひまわり?みたいでとてもかわいい。
ライン引きには、この前買ったカリスマシャーペンの緑を使用!
芯がやわらかいんだけど、強度がすごくて、折れません。
すごくライン引きに使いやすくて、水で消えると聞いたので、これはいいかも!
愛用して行きたいな、って感じです!
これもこんな感じ。
CAAOAAQB.jpg


大好きなキルティング。
さーて、がんばるぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!

[ 2008/03/05 11:14 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(10)

 あと少しになりました♪ 

CAOSG2KX.jpg


まだまだがんばってますよ。
きょうは、全体の3分の2が出来上がった感じの写真です!
あと少し!

アイロンを丁寧に書けながらの作業です。
なかなか楽しく進めています。
写真を撮る場所が決まらなくて、なぜか畳の上。(笑)
完成したら壁に晴れるかなぁ、なんて思いながら、製作途中はこんな感じで。

リングをたくさんつなげる場合のつなぎ方をねー、ちょっと失敗したような・・・
本を見てもうまく分からなくて。
ある本では、交互に凹凸を作っていく感じ。←わかる??(笑)
みんなどうしてるんだろうーなんて素朴な疑問。
今は、一番下の段にリング付をつなげているところです。
つまり、欠けてる部分を作って、横一列につないでいきます。

大きいものを作ると勉強になりますね。
今度先生に聞いてみよう!
また、経験者の方も良かったら教えてください!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!


[ 2008/03/01 17:12 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(4)








