 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 教室へ行ってきました(笑) 

昨日から気になってた、配色。
やっぱり朝一で先生に電話してみた。(笑)

すると、一日いますよ~って言われたので、昼休み(自営なのでというほどのものでもないんだけど)を利用して片道40分、行ってきました!

早速バッグから取り出して先生に見てもらうと、やっぱりちょっとゴチャついてるとのこと。
手持ちには無地っぽいのがあまりないので、見立てていただきました。
先生が選んだのは、この茶色。

CAP0HJL0.jpg


新柄らしいです。「入ったばっかりよ~」とうれしそうにおっしゃってました。
でも、やっぱりこんな感じですごく締まって見えますよね!グリーンがかった茶色の水玉のような模様です。
ラズベリーカラーとの相性もグー。
ついでにこの「飾りのついた犬の歯」のピーシングの縫い代の倒し方を教えていただき(じつはこれも困っていたの)、帰ってさっそくカットして縫い始めました!

イエーイ、次の教室までに完成させて卒業申請をしちゃいます
でもさ、このグース・イン・ザ・ポンドのブルーが浮いてるんだ~。(笑)
どうしてもブルーを使わなくちゃいけなくてさ~。
もっと淡い感じのブルーにすればよかったなとちょっと後悔。
ま、これもいい思い出になりそうです!

前回の最後の課題、ダブルウェディングリングを提出して、次の予約をして帰りました。
次は19日!いよいよ講師科です。
久々の製図の用意をしていきます。

明日も仕事だー!子どもも学校だー!母親業、休みなーし!!(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/04/30 22:58 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(8)

 高等科サンプラーその2 

高等科のサンプラーキルト、ボーダーのピーシングを進めています。
今回は、色合わせに色々悩んだ結果、四角の部分はお気に入りのラズベリーカラーを持ってきました。
外側の三角の部分は、グリーンの布をそのまま持ってこようと思ったんだけど、それじゃちょっとしまらないの。
ちょっとなつかしいお宝布を持ってきたらいい感じ?
でもちょっとごチゃついてる気がして、先生に相談しようと思ってたのに、今日は祭日なので、電話にも出られません。(笑)
もう、このままいくしかないか?(笑)
予約もしたかったのに、いっちゃうよ?
明日また電話してみようと思います。


でも、ちょっとだけ並べてみた。(笑)
今のところ、まだ、ボーダーの内側のグリーンの花柄にラズベリーをつなげた三角を作り中なの。
ん~・・・どうしようかな。
完成させていくか、これを持っていって相談するか・・・

CAHEAMH7.jpg



世間はもう長期休暇に入ってるお宅もあるようですが、子ども達は普通に学校です。
しかも、2日の日は、なんと遠足。
お弁当3つだー!!(笑)
お茶もたくさん沸かしておかないと、足りないな。
学校もあって飛び飛び連休なので、遠くへは行けないんだけど、実家でバーベキュー、イチゴ狩り、コンベックスでラーメン博・・・
近場であちこち行ってみようと思っています。(笑)

来年は、長女が中学生。もしかしたらもう、どこにも一緒に行かくなってしまう日が近いのかもなんて、しんみりしてみたりしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/04/29 18:28 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(8)

 高等科サンプラー! 

CA7Y8QQ6.jpg

ジャジャーン
高等科卒業のサンプラー、ちゃくちゃくと進んでいます!
悩んでいたボーダーも、やっぱり教本どおりのピースワークをする予定!

しかし、こうして写真を見ると前のと似てる?(笑)色合いが。
なかなか思い切った色あわせってできないよねぇ。
今回はグリーンでまとめるつもりだけど、ボーダーの周りのピースワークでちょっと得意の色を使っちゃおうかなーなんて思ってるところ!

この作品は、30cm各のサンプラーを、4.5cm幅のラティスで囲んで、それをさらにボーダー布で囲みます。
なぜ、ラティスが4.5cm幅になったかというと。

教室で先生と用尺を計算してみて、教本どおりの5cm幅だと、最大110cmいるわけ。
110cmって、布幅いっぱいで、縫い代が取れないから、120cm買わなきゃいけないんだ。
でも、それを4.5cm幅にしちゃうと、110cm幅を50cmで足りちゃうってわけ。
今までは、結構110cmいる!って思うと、つい、120cmぐらい購入してたんだけど、なるほど、そんなちょっとのことで無駄がなくなるじゃん!
ここでもちょっと勉強になりました。

ボーダーをつないだ、また全貌はそのうち・・・
連休中にはボーダーを完成させて、5月に行く教室に備えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/04/26 22:45 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(12)

 ケイト企画をアップしました。 

1か月前からお世話になっていた、sakuraちゃんの企画「ケイト・グリーナウェイ パネル企画」の作品展が始まりました。

この1か月、長いような短いような。笑
だんだんみなさんの「完成しました」の声を聞くと焦るように・・・締切日には間に合うことができました。
まずデザインの段階で何にしようか…大きさがまちまちなので、ピースワークとして使うデザインが思い浮かばずに悩みました。
sakuraちゃんが前に作ってた、バニティがずっと作りたくてまねっこしちゃった!笑

仕立ても大変で、力もいるから指をブスブス針で刺しながらがんばりました。

0123.jpg


写真をちょっと増やして、HPのほうでアップしています。
よろしければ遊びに来てくださいね。

みなさんの作品は圧巻!
自分の作品が恥ずかしくなるぐらい手の込んでいるもの、すごくセンスを感じされるもの・・・
みんな個々のアイディアたっぷりの作品で、すごく刺激を受けました。
これからの私の作品作りに影響大だと思います。

また、新しい仲間が増えて、楽しいネットライフも送れそうです。
本当に皆さんありがとうございました。
sakuraちゃん、みなさん、これからも仲良くしてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/04/22 16:59 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(21)

 クリエイト ユア タンブラー 

この前、花音ちゃんがブログで話してた、スタバのクリエイト ユア タンブラー。

私も持ってます。

しかも、好きなアーティストで。(*^▽^*)


CA6CB02N.jpg


今、大好きなアーティストは、TRICERATOPS。
知ってるかなぁ?
もう10年を迎えました、とてもロックなスリーピースバンドで、去年、東京武道館であった、オールナイトニッポンのイベントで衝撃的な出会いをしたのです。
曲もスゴく素敵で、何より彼ら3人はメチャクチャおもしろい!

多分このタンブラーを差し出しても、スタバのスタッフさんは、「誰?」状態かもしれない。
恥ずかしいけれど思い切っていつもこのタンブラーでロックな「カプチーノ」をオーダーしているのです。
このタンブラーを持っていくと20円引き、とてもエコです。
どうやって作ったかというと、CDジャケットのカラーコピーです。(*^▽^*)
花音ちゃんみたいに、作りかけの作品もいいと思うし、好きな布をカラーコピーしてもいいなと思う。
まさに、クリエイト マイ タンブラー!
自分色のタンブラーを作ればいいな、と思います。

そこで、エコといえば。。。。
この前エコに関する本を買ったの。
子どもに、夏休みに作らせようと思って。
その中に、洋書をコラージュしたものをビニールで覆ってミシンで縫って作るバッグやポーチがあったの。
それを見て、なんだか、色々作ってみたくなりました!
ビニールが高いのかも?と思いながらも、残り少なくなったお気に入りの布をカラーコピーしてバッグやポーチにして残せたら、それはそれで素敵かな、なんて思うんです。


-----お知らせ-----
sakuraちゃんのサイトでケイトさん企画の展示会が行われています。
私も参加しました。
みなさん、すごく素敵で、自分が恥ずかしくなるぐらい・・・
すごく刺激を頂きました。
本当にありがとう!

今日は時間がなくて、明日も多分、子どもの参観日&PTA総会のため、HPのほうへアップできるかなーって感じです。
明後日ぐらいには、ページを作れるようにがんばるので、また遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。


[ 2008/04/20 23:00 ] そのほかの日記 | トラックバック(-) | CM(4)

 次なる課題は・・・ 

今日、やっとsakuraちゃんの企画の作品を仕上げて写真を撮って送ることに成功しました。

はぁ!
でもこの一ヶ月、色々考えて作って、すごくたのしかった。
納得いく作品ができたかといわれたら、もうちょっとひねればよかったとか思うけれど。
それでも、今の私の精一杯の作品だ。

その作品は、日曜日に公開されます。
参加されているみなさんは多分すごい作品をつくってるんだろうなぁ。
一番しょぼいのが私かもしれませんが、多分色あいで「あ、く~ちゃんの」って分かっていただけるかと思います。(笑)

楽しむキルトノート


一つの作品が完成した後訪れる、程よい幸福感、満足感、達成感。
これを感じるために作るんだ!って思いますよね。。。
そして、次を考えるのです。

次はとりあえず高等科のサンプラーキルト。
これを提出すれば、高等科卒業だぁ!
ボーダーをどうしようかと。先生は、一枚布でもオッケーといわれるんだけど・・・
一枚布だけだと寂しいような。
また、万が一生徒さんができた場合になんとなく恥ずかしい。(笑)
つなぎながら一ひねりするか、また教本どおりのピースワークを入れるのか・・・
悩もうと思います。

CARAU2HX.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。



[ 2008/04/18 23:35 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(4)

 企画~もうすぐ完成! 

企画がーーーー!
まだ完成しなーい。(爆笑)

でもね、あと少し!ですよ。
ただ、ある部分がキルティングでかなりちぢんでいて、やり直しをしたのでやっぱりぎりぎりになりそう~~~!!!

yoshimiちゃんが裏をアップしてたようなので、私も写真を撮ってみました。
といっても小物で、立体、パーツを載せちゃうとネタばれになっちゃうから写真を撮るのが難しいー。
キルティングは当て布をして、裏生地は別にセットしたので、キルトラインも何もみえませんが・・・(笑)

この安全ピンは、小物をキルティングするときに愛用しています。

何年か前のYUWAの生地でお気に入りなの。
080417_1143~01



sakuraちゃんの企画の公開まであと3日?
全体像はもう少しお待ちください。
みなさん、かなり素敵なのができそうよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。


[ 2008/04/17 15:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

 ギンガーのはさみ♪ 

この前から、お友達のブログでよく見かける、ギンガーの裁ちばさみ。

抜群の切れ味という噂でずっと気になってました。
そこで、sakuraちゃんのブログで紹介してあったお店で購入しました!(笑)

届いた裁ちばさみは・・。

すごい、メチャクチャ切れる!(笑)
こんな切れ味のはさみは初めてだ。。。

すごい感動!!

CAUHD3QA.jpg

たしか、ビアンカって名前だったと思う・・・毎年デザインが違ったりいろんなデザインがあるみたい。
詳しくは知らないのだけど、すごくかわいいピンクオレンジで、リバティの小花のような柄です。

下に敷いてるのは、今日手芸やさんで2割引で購入した、リネンです。
すごく手触りがよくて、手にもよくなじみます。
今作成中のあるものに使うんだけど・・・
いろんな布、素材、色、柄を合わせて見たけれどやっぱりリネンがぴったりだったなぁ。
また、色がとても素敵です。
大好きな・・・そう、ラズベリーな色!なのです。(笑)
ちょっと高いんだけど、この手触りはなんともいえません。。。

やっぱりこの色が大好きだな!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
しばらくランキングのバナーを貼ってなかったのでちょっと順位が落ちてます。(笑)
また暇なときにクリックよろしくね。爆笑


[ 2008/04/10 22:32 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 明日は入学式です。 

明日はいよいよ末っ子の入学式です。
ついこの前生まれたような気がするのに、もう6歳になって、明日からは小学生。
早いなぁ・・・しみじみ。

おっと、まてよ。

ということは、オイラ、何歳だ?(爆笑)

さっき、やっとコサージュを作ってみました。
なんだかおかしい?んだけどまあいいか!
小学校の入学式なので、ちょっとかわいくガーベラで。
CACPLX10.jpg


前作ったのは、3年前。
作り方も、ワイヤーのさし方も、いまいち覚えてなくて、へんてこりんかも!(笑)
ちょっと手直しをしたんだけど、でかい・・・

スーツもこの前購入したの。大好きなビスコンティを置いてある店で見つけました!
年相応な(笑)、ひざ下のスカートで、とても上品なピンクです。
この年になると、ひざ上のスカートはきつい。(きっと見てる人もね)

入学式で泣かないと思うけど泣いちゃいそう!
本当に感無量です。

じゃあ行ってきます!
といいながらこれから、キルティングよ。(笑)
ネタ晴らしを少しすると、蓋です。←キャー、sakuraちゃんに叱られそう。(笑)

[ 2008/04/08 22:44 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(4)

 ケイトさんの企画♪ 

ここ最近は、ケイトさんの企画をがんばっています。
今キルティング中です。
みなさんどれぐらい進んでるのかな、噂ではもう完成した方もいるみたい。
私もかなりがんばってるつもりだけど、お見せできないのがつらいところ。(爆笑)
とはいえ・・・
昔作ろうと思って購入していた副資材が本当に役に立ちました。
どうするんだ?って思ってて、暖めていたものなの。
こうのさんの本で見て作りたくて、こうのさんのお店から取り寄せたもの・・・
結構なお値段だったから、使えてなおさらうれしい。
来週中には完成予定だよ。

ムムム、ヒントになっちゃうかな?(笑)
sakuraちゃん、不適切だったらごめんね。

私は、入学準備やら何やらで本当にまとまって縫い物の時間が取れません。
時間が取れないくせに、ネットで色々HPに貼ったり、勉強はしてるんだ。
3月末で会社が決算だから、そろそろまとめなくちゃいけないから、入学式が終わって、ケイトさん企画が終わったら、気をいれて仕事もしなくちゃー。

今日はやっとのことで、レッスンバッグ、シューズいれ、コップ入れ、マスク入れを縫ったよ。
これは子どもの大好きなポケモンのダイアモンド&パールで。

ポケモンのキャラクターってみんな良く知ってるのはピカチュウだと思うんだ。
でも、最近のポケモンはすごくキャラクターが増えててね。
私が大好きなのは、ポッチャマ。
ペンギンポケモンなの、すっごくかわいいんだ~。
アマゾンで見つけたのでよかったら見てみてね!
私もポッチャマのグッズやぬいぐるみはたくさん持ってるよ!
良く笑われるのは筆箱。(笑)缶ペンを持ってるの。

それでも知らない人にも知って欲しいな。
最近は若い子にも人気みたいです。


[ 2008/04/05 23:04 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

 4月だー 

あっという間にもう4月ですね。
あと数日で小学校の入学式!

ヤバい!

まだ体操服にゼッケンつけてないし、レッスンバッグも縫ってない!
ヤバいよ~。

今日、布を出してカットしました。
Dカンがこの前手芸やさんになくて、今あるDカンをはずして使うことに決定。
レッスンバッグと上履き入れ、コップ入れとマスク入れを作らなくちゃ。
ついでにお弁当袋もつくっとこう!
連休には、すぐに春の遠足があるんだ。
ミシンも出してるので、このまま一気に縫っちゃえ!
明日こそ・・・
なんて言ってても、明日は午前中、小学校の常任委員会、夕方は歯医者へ子ども達をつれていかなくちゃいけないの。
(;´д`)トホホだよ~~~

春休みといってもなんだか忙しい、毎日です。
子ども達は気楽に遊んでるだけなんだけどね。
なので、今日本屋で各学年の復習ドリルと、新一年生には、ひらがなのドリルを購入。
がんばれ、子ども達よ!

さんすうセットの名前はおねえちゃんと一緒にシールを貼った。

来週は、始業式、入学式と行事が目白押し!
ダイエットもしなくちゃ、ジャケットがきついんだなぁ。(笑)


そのなかで私の唯一の癒しが、音楽です。
音楽ブログを一つ作ろうかなーなんて考えているところ。
楽しくいろんな音楽を聞いてみたいなとおもいます。
お勧めなアーティストなど、教えてもらえたら嬉しいな♪

今日聞いてるのは、ユニコーントリビュート。
来週奥田民生ライヴに行ってきます。
初めてなんだな、彼のライヴに行くの。
とっても楽しみです。
昔、ユニコーンだったころ、よく聞いてました。
トリビュートアルバムは、他のアーティストが自分たちのアレンジで歌ってるのでものすごく新鮮です!
この曲はユニコーンのアレンジのほうがいいな、とか聞きなれない声で聞くとまた新鮮で。

[ 2008/04/04 00:16 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(4)








