 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 超多忙でーーーす! 

もう、先週は超多忙でした!
3月決算で税金の支払いやらなにやらあったし、こどもの小学校の運動会が24日→25日に伸びたため、2日も弁当をつくったし、バザーやらなにやらの準備で3日間も学校へ。

ゆっくり針を持つこともできず・・・(;´д`)トホホ
でも、こどもに頼まれていた手提げを作るのと、部屋の模様替えもしたくて、縫い物がしたくてむずむず・・・(笑)
今日は、やっとこども達の3段ベッドを旦那が組み立ててくれました!
それに伴って、色々作りたいものも出てきたので、明日からがんばれるかなー!
エアコンをつけることとか考えて、寝室を一つにまとめたので、こども部屋ががら空きに。
そこへあった私のコーナーをますます広げたいなぁ、なんて模索中。
今まで下にあった、ソーイングバッグも持って上がっちゃった!(笑)

夜、勉強をしてる子供たちを見ながらパッチワーク・・・憧れだったの。
まだ小さいから夜には寝ちゃうけど、新しいベッドに興奮してるこども達は今日も早くから2階でなにやらやってる様子!
お友達のsakuraちゃんが作っていたように、私も子供たちに一つずつベッドカバーを作ってあげたいな。
これから毎年1枚、できたらいいな~。
がんばりたいと思います!

そして、先日、これまたsakuraちゃんのブログで紹介してた、シュシュ!
私も作ってみたくなって、作ってみたのよ~。
こどもにも好評。
これは50cmなので、ちょっと大きめ。
こどもにはもうちょっと小さい方がいいんだろうなぁ。
また作ってみたいと思います!

CA0JWHHI.jpg



ということで、今週は、ソーイング&パッチワーク週間になると思われます。
また、6月になったらば、仕事も落ち着くと思いますので、がんばってブログも更新しますね!

ずっと言ってる、フリマも、計画中。←今度は本当よ。(笑)
今回はカットクロスとして売るのではなく、セットを組ませてもらおうと思ってます。
暑くなる前に・・・がんばるね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/05/26 22:13 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(3)

 またまた更新したよ! 

今日は、教室の日でした!
今日から講師科、パターンを製図して、次までに作ってくる作品の説明をうけて・・・
宿題は、紙に貼っていくものが多いです!
おしゃべり好きな私は、グラデーションのことや、手法など、いろいろ先生に質問ぜめ。笑
とても楽しい先生なので、お近くの方はぜひ!

あ、次の予約をしてくるのを忘れた!

例のサンプラーを仕上げて高等科卒業だ!と意気込んでいたのですが、いろいろあって撃沈。笑
でも、パイピングに使う布を買ってきました。
がんばるぞー!!!

それから、このまえから作りかけていた、HPのほうのページをまたアップしました。
今日は、ダーラムキルトの途中経過のページと薔薇のマンスリーのページです。
とりあえずの写真なので、お恥ずかしい・・・
いずれまたカメラの腕をあげて素敵な写真を撮りたいし、レイアウトや編集もうまくなりたいな。

下手な作品でも、カメラワークで見違えたように見せることができるかも!笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。



[ 2008/05/19 17:42 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ちょこっとだけ更新♪ 

HPを引っ越してから、滞っていた、HPのほうのギャラリーと企画のページをちょっと整理して行こうと思っていたのですが、とりあえず出来上がったページから少しずつアップしていこうと思います。
夕方、3ページほどですが、アップしました。
まだ作りかけのページばかりで恥ずかしいのですが、ちゃんとアップできるようにがんばろうと思います。
本家のほうにもまた遊びに来てくださいね。

Raspberryquiltはこちら


まだまだ写真を撮れないものや、ページを作る作業も最近ビルダーをいじっていなかったので、しどろもどろ・・・
パソコンに目が釘付けになっていたら、目がしょぼしょぼ・・・(笑)
それに、会社の決算やら、学校役員、その他もろもろの諸事情があって、6月中旬まではばたばたしそうです。

ゆっくりになりますが、しばらくお付き合いくださいね

また、話題のキルト芯、ミシンでジグザグにはいで、しつけをかけました!
この作業が時間がかかるし、腰痛にもなるし、苦手です。
でも、キレイに仕上がってもらいたいので、丁寧に。
しつけのラインも色々ですよね。
私は今の先生に教えていただいた、このラインがお気に入りです。

CARF5NI6.jpg


小さな写真じゃ分かりにくいので矢印を入れてみました。
こんな感じでしつけていくと、ずれなくて、簡単でいいと言われ、やってみたら納得!(笑)
よかったら試してみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/05/15 00:42 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 キルト芯到着! 

今日、雨の中、荷物が到着!
でっかいハコ。

それは、待ち望んでいた、問屋さんからのお荷物!!!

ふふふ

そうそう、キルト芯でーす!

CAP49RYN.jpg


携帯で撮ってるため、ちょっと画像が暗いです。
いつも買うのはバイリーン製の厚さ3ミリほどのキルト芯。
使い勝手が良く、お薦めです。

キルト芯と一緒に頼んだのは、エイティスクエアの生成り。
私のいつも使ってるお気に入りの土台の生地です。

こういった、消耗品は、問屋で買うと、正規で買うよりもかなりお安く、20mもどうするの~なんて思うけど、結構すぐになくなるもんです。(笑)
最近は大きなものを課題でたくさんつくったし、今後も子ども達のベッドカバーを作る予定なの。
手芸やさんで買うよりはかなりお得です。

上手に買い物したいですよね。

さーて、これからミシンでジグザグにはいで、綿貼りしようとおもいまーす!

!お知らせ!
近々、ホームページのほうへ何ページかアップします。
過去の作品ですが、始めましての方もいらっしゃると思うので・・・
企画参加のものがほとんどになりますが、楽しみにお待ちくださいね。(誰も待ってないって?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/05/13 20:34 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 キルト芯がない!(笑) 

昨日、あれからキルトラインをえんぴつで書いて、その後に綿貼りをしようとしたんだけど。

なんと、キルト芯がない!(笑)

この前、本科のサンプラーを作ったときに全部使っちゃったんだ!

キルト芯、いつも問屋で20m巻きで買ってるの。
今回、最近はあまり自分の作品をつくってないから、どうしようかなーと思ったんだけど、まだまだ課題で使いそうだし、安いので昨日注文しました。
明日には届くかなぁ~。
早く綿貼りしなくちゃ!

今回のキルトラインは落としキルト+αです。(笑)
ボーダー部分は、ピースワークに沿って格子ラインになります!

それにしても、20m、結構あっという間に使いました。
なんだかんだと言いながら、使うことも結構ありました。

小物には、意外と接着キルト芯がいいんです。(笑)
教室に通いだして、教本のところどころに出てくるのが、「接着キルト芯」。
これがまた、使い勝手がいいのです。
そのうちまた紹介しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/05/12 22:31 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(0)

 ボーダーその後・・・ 

おはようございます。今日は雨です。

なんてこった、ちょっといやになってきちゃった!

というのはさぁ。

ボーダーの三角のピースワークの部分。
あそこが、きちんとラインどおりに縫えてなかったんだろうねぇ~。
9cmのはずが、ほとんどの部分がそれ以上になってるの。(;´д`)トホホ
しかも2~3ミリも!

やっちゃったー・・・

ログキャビンとか細かいパターンはメチャクチャ気をつけているのよ。
1ミリ違っただけで縫いつなげるときにはかなりの誤差が出るってこと・・・
三角も、気をつけなくちゃいけなかったんだー。
しかも、素材がなんとジャガードで、伸びやすいと言うか、針穴が大きくなりやすいの。(わかるかなー、この表現・・・)
ちゃんと布目に合わせてカットしたんだけど・・・
普通のコットンにしておけばよかったのか・・・

線の上をきちんと縫ったはずなんだけど、確認しながら縫えばよかった。
あと、出来上がってから、ちゃんと計ればよかったなぁ。
確認作業を怠ってました。

いい勉強になったわー・・・

写真でわかるかなー。
むりやり(笑)寸法を合わせているのです。
CAYRV1T1.jpg


せっかくバラが咲いているのに、雨で写真が撮れず、台無しじゃーーーん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/05/10 11:34 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(2)

 ボーダーの不思議なこと。 

昨日やっとボーダーの犬の歯が完成して、さ!つなごう!とまちばりを打っていたら・・・

10cmぐらい足りない!
あれ!

もう一度図ってみると計算どおりなんだけど・・・

何かが違う、何かがおかしい・・・
なんど教本を見ても、何度計算しても、こうだと思うんだけど・・・
犬の歯の部分が1組足りません。(笑)
教本と0.5cm縮めたから、組数もそのままと言うわけには行かなかったようです。(笑)
今度はボーダーから計算してもオッケー!
明日にでも、トップ完成!と行きたいところです。


最近、お友達のブログでもバラの花盛りのようです。
ここ、岡山もかなり蕾が膨らんできてますよ~☆
庭のバラの蕾が大きくなってきていて、昨日シャメを撮ろうとしたら、つるバラのピエール・ド・ロンサールの蕾に大量のアブラムシが!

あまりにもおぞましい姿にシャメを撮ることも忘れ、指で握りつぶしていました。(笑)
その後にスプレーを撒き、今朝はいませんでした!
しかも、蕾が・・・っ!
CAHXPR9B.jpg


しかも、たくさん蕾がついてるよぉ!!!
CA849RQD.jpg


今年はすごいたくさん蕾がついていて、興奮気味!
また咲いたら見てくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/05/07 22:35 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(4)

 飾りのついた犬の歯 

この前から、ボーダーのところのピースワークに頭を悩ませていたときの話なんだけど。

教本に載ってるのはフライングギースと三角、四角つなぎのものばかりなの。
もちろんそのあたりのピースワークや縫い代の倒し方は、やったこともあるし分かってるつもりだったの。

でもね、この「飾りのついた犬の歯」だけは、なんだか???だったんだ。
ネットで検索しても縫い代の倒し方までは引っかからなかったの。(笑)
だから、参考までに、写真を撮っておきました。
縫い代の倒し方に正解とかはないんだろうけど、これが一番縫い代がゴロゴロせずに自然に倒れた形です。
誰かが検索をして、たどり着いていただけたら幸いです。(笑)

CA6QQJG6.jpg


表側はこんな感じ。
少しずつまとめて丁寧にアイロンを掛けて仕上げていきます。

CAXPS98D.jpg


ちょっと曲がってるけど・・・つなげば大丈夫かと思います。ちゃんと布目も両側が縦の目が来るように裁断しているので・・・(笑)

でもね、今写真撮っててふと気づいた。(笑)
この外側の茶色い生地、余裕を見ても50cmしか買ってなかったの。
カットクロス一枚分ぐらいは残ったんだけど・・・
パイピングのバイアスが取れないぞ?

。。。どうしよう?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/05/01 16:29 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(4)








