 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 今日の一枚とキルティングのこと。 

昨日から、24時間テレビやってますね。
密かにエド・はるみさんを応援していました。無事にゴールできてよかった。
あとは、昨夜からの松潤祭り(*^▽^*)
ファンの友人はキャーキャー言ってテレビの前で正座だったみたいですよ!(笑)

そんな私も今日もテレビを見ながら1ブロック縫ってみました。
これで、9×9ブロックの2段目が完了。
あと1段で9×9ブロックの2枚目が完成します。←意味わかる?(笑)
今、作ってるのは、9×9で1ブロックで進めていっています。

image8831.jpg

この調子で行くと、近いうちに完成間近!って感じに思えてきました。
やっぱり、孤独なパッチワーク作業、みんなでやるのって、いいよね。


それと、キルティング。
1日に30cmでもそれこそ10分でもしたらきっと先は見えてくると思うの。
なかなかうまくいかないんだけどね。
なんでできないんだろうと思うと、多分きっかけなのよねー、これも。

だから、とりあえず、私は今夜からキルティングを毎日30cm、進めてみたいと思います。
もちろん気分が乗ってきたら、もっとキルティングしてもいいとおもうんだけど、とりあえず低いハードルからはじめようと思います。
キルティング途中のものは、高等科のサンプラー、ダーラム風キルトがあります。
これが年内に完成を目標です。

賛同してくださる方がいたら、励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。




[ 2008/08/31 23:11 ] 1日1ブロック倶楽部 | トラックバック(-) | CM(6)

 チャームキルトのこと♪ 

こんばんはー。
今日は子どもの調子もいいので、散らかった家の片付けをしつつ、10分ほどの時間を捻出しました。(笑)
でも、製作10分、画像の編集に20分かかってちゃーいけないね。(笑)

他にも手がけてる、エイトポイントスターのバッグもあるのですが、そっちはまた別の日に。

image88301.jpg

今日作ったパターンはこちら。
濃い色をもっとしるしつけしなくちゃ、足りないなぁ。(笑)
つい好みの色ばかり選んでしまうんだけど、いろんな色をチャーム交換で頂いているので、使い切ってしまいたいなと思います。

また、濃い色を中心にチャーム交換していただける方がいましたら連絡ください。(サイドバーにメールフォームがあります。もしくはHPのほうで)
求めているのは、濃い目の色ならなんでもオッケーです。
ピンク、赤、紫、緑、黒など。
10cm×10cmで10枚単位でお願いしています。
同じ数だけ交換させていただきます。


今日の分と昨日の分をつないでみました。
1列繋がっていた部分とならべてみたら・・・

image88302.jpg

変に加工しすぎて、見にくいかなぁ?(笑)
でも、なかなか好みの色合いに(選んでるんだ(笑)、進んでいっています。

HPビルダーについてる、ウェブアートデザイナーを使って画像の編集をしています。(文字入れとかね!)
色々見てると面白いことがたくさんできるんだけど、使いこなせていません。
今後も変わった(笑)画像が出てきたら、またやってるな、ぐらいで流しておいてください。
色々やってみてます。

ホームページといえば!
久々に更新しようとやってみたら、なんとサイトがパソコン上から消えていたの!(;´д`)トホホ
こんなんはじめて。
サイトを再構築してくださいって。
どうしたらいいんだ・・・
まさか、もう一度位置からやり直し・・・?

とりあえず明日時間があったら色々調べてみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。





[ 2008/08/30 23:41 ] 1日1ブロック倶楽部 | トラックバック(-) | CM(4)

 今日のブロック♪ 

ここ2日ほど、長男が嘔吐下痢で、熱がでて病院通いで点滴の日々、毎日あわただしくしています。
早く元気になってもらいたいけど、まだ薬が飲めないんだー。
飲めないというか飲まない?(笑)もう3年生なのに。

それでも、今日作ったパターン。
ナインパッチなら、10分ぐらいでできちゃうからいいね!
image080829.jpg



私は、この企画にのっかって、作りかけのチャームキルトを仕上げようと思います。
ちょうどナインパッチの倍数なんだ。かたまりが。(笑)
出来上がってるものとあわせて縫っていくので、日によっては、色柄が面白くない日もあるかもしれません。

ある日突然、他のものを作り出すかもしれません。(笑)
もうすでに、作りたい気分でいっぱいなの。
どうせなら、1日30cmキルティング倶楽部でも1日1ブロックキルティング倶楽部でも作っちゃおうかと思うぐらい、キルト中のものもたくさんあるんだよな。(笑)

とりあえずは、欲張らずにゆっくりがんばります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも遊びに来てくれてありがとう。



[ 2008/08/29 23:05 ] 1日1ブロック倶楽部 | トラックバック(-) | CM(4)

 1日1ブロック倶楽部に入部しました。 

ここ最近、身の回りの皆さんのブログの間で話題にのぼってる、1日1ブロック倶楽部という文字。
そして皆、かわいいナインパッチを日々更新してる。

ムム・・・

講師科の課題もあるのに・・・
悩むよねぇ・・・
でも、1日1ブロックならできるんじゃないの?・・・
できないんならやめたほうがいいんじゃない?
・・・・・

と思ってたら、親友(笑)sakuraちゃんが入部しちゃったじゃないの。
どうしようかなぁーって思ってて、sakuraちゃんと話してて「YOU、やっちゃいな」ってことになってめでたく入部させていただきました。
管理人のRioさんとは言葉を交わしたこともなく、友達関係もあまりかぶってないの。
作品は素敵で日々更新されててすばらしい★
見習わなくては!
Rioさんのサイトはこちら


ということで、1日1ブロックがんばりたいと思います。
ちょうどやりかけになってる、チャームキルトを完成させます。
毎日ナインパッチの9枚ずつならつなげそう。
9枚に限らず、2枚でも3枚でもつないでいけたら、あっという間に1000枚繋がりそうだよね。

長年たんすの肥やし化していたし、このたびのコットンタイムの取材で久々に日の目を見て。
きっと作って欲しい、仕上げてほしいって思ってるはず!
まっててね、時間かかっても近いうちに仕上げてあげるから。
布を交換してくれた皆のためにも。(笑)

image080827.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも遊びに来てくれてありがとう。
[ 2008/08/27 12:47 ] 1日1ブロック倶楽部 | トラックバック(-) | CM(8)

 ロクサンヌのキルト針 

私の長年愛用しているキルト針の一つは、ロクサンヌのキルト針です。
CAG52IWZ.jpg


昔、友人と共同購入してはじめて使って以来、その使いやすさとしなやかさと強さといったら!
小さなかわいい貝がらが蓋についているビンに60本入っています。
多分それを4~5年使えました。
お値段も1000円ちょっと。お得でしょ!

残り少なくなり、とうとうなくなって、他のメーカーの針を試したのですがどれも帯に短したすきに長し。。
10本300円ぐらいするのに、すぐに曲がる針、力加減の相性がわるいのか、すぐに折れたりする針。
長さが長い。好みの短さがないよねぇ~。

個人輸入しかないかー・・・
と、ロクサンヌのサイトを見ては、タメイキ。
個人輸入はそれなりのリスクもあります。
他にほしいものもなく、一つのそれだけを買うには送料が割高だったりするのです。

そんなとき、ギンガーのはさみを探していたとき、知った「朝鶴」さんで、売ってるじゃん!
個人輸入の値段より安いよ!(笑)
前の空き瓶(今は折れた針を入れてます)を確認すると、11番。
それは、2.2cmで、私にはとても使いやすい長さなの!
ちなみにアップリケ針は、まだ半分ぐらいあるよ~。
こちらもおすすめ!
先日届いて、高等科の卒業サンプラーのキルティングに役に立っています。
キルト針の長さって、人それぞれだと思うけど、私は自分に合ってる長さにもう出会ってしまったなぁ、って感じです。


さ、これからもちょっと涼しくなってきたから、がんばってキルティングしますよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。


[ 2008/08/25 23:40 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

 パターン:海の嵐 

今日は、海の嵐のパターンが完成しました。
講師科のパターンレッスンはわずか、しかも、30cm角とかなりでっかいのです。
これを提出したあと、クッションにでもしようかなーなんて思っています。
みんなどうしてるのかな??
本科にもパターンのみの提出がいくつかあったっけ・・。
もったいないから何か作ろう!

CABW84ID.jpg

この前から、カレイドスコープや海の嵐といった、複数組み合わせてグラデーションをだしたり、動きを出すパターンの勉強をしています。
一つだけだと、いまいち動きが分からないパターンでも、組み合わせたり、比率を変えていって製図をするといろんな表情が見えてくるようです。
そのあたりもこれからどんどん勉強していく予定です。
そして、大作を★

大作といえば、なにやら、サークルで動きがあるのよねー。作品展の予定を組んで大作をいくつか作りましょ!みたいな。。。
詳しく決まったらまたお知らせできると思います。
私も勉強したことを生かして素敵な作品を作っていけたらいいなぁ!なんて思っています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/08/20 13:31 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(10)

 バーアンドギースとカレイドスコープ 

こんばんはー。
しのぎやすくなりかけてる、昨今です。
ほんとにお盆すぎるとたんに日の入りも早くなって昨日は久々に熱帯夜から開放されたみたいです。
でもやっぱり暑いんだけどね。(笑)

今日は、約束どおり、バーアンドギースをアップできました。
CAVBAAR.jpg
これも、教本どおり、いろんなパターンでやってみました。
基本から始まって、主役と脇役布が入れ替わったり色々するのです。
宿題はとりあえず6種類ということで、貼ってみたよ。
これもやってて楽しかった!
教本ではこれでタペをつくるの。30種類以上考えるのは大変かもしれないけど、いつかチャレンジしてみたいなぁと思います。

そして、カレイドスコープ。
CAXP6UAJ.jpg

大好きなパターンなんだけど、色あわせってむずかしいね。
簡単に数種類のピンクを使ったんだけど、本当は、グラデーションを考えてたの。
でも、課題の枚数では表すのは無理なので、それでもちょっとだけ変化をつけてみたつもりなんだけど。。。
中心が円に見えるのが分かりますか?
この部分をどう生かすのか・・・
いつか、グラデーションで大作をつくりたいなとおもいながら、作れるかどうかメッチャ不安。

とりあえず、いっぱい勉強して、いっぱい縫わなくちゃいけないみたいね!
がんばりまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/08/18 22:13 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 エイトポイントスターの色あわせ 

やっとカテゴリに講師科の文字を入れることができました。
これからじゃんじゃんアップしていこうと思いますのでよろしくね。

さて夏休みも終盤にさしかかり、オリンピックを見ている場合じゃありません。
こども達も宿題の追い込みです。
なーんで毎年こうなるんだろう?
見守る母も教室の宿題をこなしています。(笑)

今日はエイトポイントスターの色あわせ。
12cm角で製図したものを5種つくり、そのうちの4種を使ってプラ板入りのバッグをつくります。
これがまた・・・
言っていいのかな。

ちょっと古い。(笑)
今時こんな板が入ったかばんを誰ももってないよねーと先生と笑ってしまったぐらい、ちょっと前の時代(笑)ものみたいです。
まぁ、こんなのも作れないとだめなのね!講師って。


濃い色2種、中間色2種、淡い色の5種を使って色々くみあわせていきます。
私の選んだ布はこちら。
CAT320AH.jpg

そして、出来上がった5種はこちら。
CAVASUZI.jpg

使う布が一緒だと、どの作品も似たようなできばえになって、もっと冒険したいなと思いつつ、できずにいます・・・
でも、このピンクやラズベリーカラーが好きなんだもん。
許してもらおう。(笑)

明日は、バーアンドギースとカレイドスコープをお目に掛けることができると思います。
楽しみにしててくださいね。
これまた似たような色あわせなんだなー。
だめだしされたらどうしよう・・・?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/08/17 18:03 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 バンダナ風ターバン作ったよ! 

お友達のsakuraちゃんのブログで作り方を教わった、バンダナ風ターバン、作ってみました。

CA0D9WH4.jpg

お気に入りのレースの生地と、数年前のこうの早苗さんの薄ーい生地。
このまえ広げてみると、なぜか虫食い?があったので、こうやって小物を作っていくしかないなぁ、と思ってシュシュも作ってみました。
虫食い・・・納得いかないよなぁ。他の生地はなんともないのに、これだけ!


何種類か作ったんだけど、あまり厚手の布を使うとたたんだとき、ミシンが通りにくいので、薄手~普通地コットンがよさそうです。
私が購入して研究していた100均のターバンは、ストレッチのレースでした。
これは今娘が愛用中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。




[ 2008/08/14 19:55 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(2)

 ありがとう! 

コットンタイム、たくさんの方に手にとってもらったようで、たくさんメールを頂きました!
本当に・・・仲間って素敵。

パッチワークを一人で始めて(なんと千趣会の講座だったの)、一人で楽しんでいるときに、ネットを始めて、最初に検索したのは、多分「パッチワーク」だと思うの。

その頃は、まだアナログ回線で、夜11時~朝8時までのテレホーダイ時間に一生懸命情報をかき集めてました。(笑)
そのうち、つなぎ放題という言葉が出回り始め、私はケーブルテレビだったので、ケーブルネットを選択。
つなぎ放題、ブラボー!
それからは、ネットは生活になくてはならないアイテムになったのです。

とあるHPで花柄談義に花が咲き、そこで知り合った方々とは今でも交流があります。(sakuraちゃんは一番古いパッチ友だよ!)
こうの早苗さんや宮崎順子さんとの出会い、久高かつよさんのHPで呼びかけのあった、サンプラーキルトを一人でチマチマ作っていたけれど、やっぱり皆に見てほしいと、HPを本を見ながら開設。

当時はブログも画像BBSもなくて、自分の作品を発表しようと思ったら、HPビルダーとかソフトを使ってHPを作るしかなかったっけ。

今は気軽にブログを作って写真のアップロードも簡単。
HPのほうがおざなりになっちゃってるんだけど、やっぱりそうやって仲間が増えていくのって素敵だよね。
私の出産祝いにぴんちゃんがこっそり呼びかけをしてまとめてくれたサンプラー。
一つ一つのパターンにメッセージを添えて病室へぴんちゃんが届けてくれたっけ。
BBSのみんなのお祝いカキコをプリントしてきてくれた気がするんだけど!

仲間ってすごい。
当時の仲間でも、多分半分ぐらいはネットをやめているんだけど、きっとパッチワークはやめてないと思う。
そんな彼女達がコットンタイムを見て、私を思い出してくれたならば、幸せだなぁ、なんて思います。


みんなー、覚えてるぅ~??
あのときの赤ちゃんは今は小学校1年生です!


CAXGNVJI.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。


[ 2008/08/12 23:52 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(6)

 コットンタイム・・・ 

少し前にお知らせしていた、コットンタイム。
岡山から東ではもう発売されてるみたい。(笑)

しかし・・・

今日、うちにはとどかなかったーーーっ!(笑)
一応、「買わないでね」といわれていたんだけど・・・
明日の朝、本屋さんで見てこよう!
作品が掲載されるときってドキドキしちゃうよね。
みんなどんな風に思ってくれるだろう、とか。
他のページの方の作品にすごく刺激を受けたり、あまりの自分の作品のつたなさに落ち込んだり。

最近、コットンタイムは、シンプル路線で、私の追及している花柄路線とは離れてきています。
それでもシンプルな上にお花柄もやっぱりかわいいんじゃない?っておもってくれたら幸いです。

ちなみに私の作った新作は。。。

CAY5HILQ.jpg

キッチンのミトンとムスメのDSケース。
どちらもお気に入りのグリーンゲイトとリネンをメインに使っています。
DSケースは内側にちゃんとソフトを入れるポケットも装備!
ムスメの「ものたりない」を解消してあげられたと思います。(笑)

本には載らなかったと思うけど、リネンとグリーンゲイトのクッションも大のお気に入りです。
クッションの写真はまた撮るね。

今回は、いろんな勉強にもなったし、カメラマンさん、編集のお姉さん、ぴんちゃんにも大変お世話になりました!
また来てね、といえるように日々精進したいと思います。
本当にみなさん、ありがとうございました。

ちょっとご無沙汰になってた、ハンドメイド熱。
ちょっと復活気味です。
ひよりちゃんとこでみた巻きバラを作るテンプレート。
今日近所の手芸やサンで3割引で購入!
これから作るぞ!
CAVNKCJP.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/08/07 22:09 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(10)

 真夏の庭は…追記あり 

20080805233111
ブログのハンドメイドのネタがないなぁーと思いつつ、もう数日。
そろそろ更新したいけど、何も手につかないよぉ・・・(笑)

ふと庭に目を移すと、我が家の今年の夏の庭。。。
すごいことになってます。
写真は撮ってないんだけど、つるバラのピエール・ド・ロンサールは、シュートや新芽がすごく伸びていて本当にすごい勢い!(今度写真撮るね。なぜかデジカメが行方不明なの)

そして5月にさし芽してみたところ、見事に根付いて、すごい勢いでぐんぐん育っています。
へぇ!
バラって意外と簡単に根付くものなのね!
そういえば、一昨年友人にあげたセプタード・アイルは、小さいながらもみごとに去年花を咲かせました。
よし、この調子で増やすか?

いや、増やしてもどこへ植えるんだ?(笑)
庭に咲いてると、道行くみなさんが「キレイね~、欲しいわ」なんて一枝持っていったりするんだけど、来年当たり、うちの近所でどこのお宅にもピエール・ド・ロンサールが咲いてたりしたら、なんだか素敵ね。(笑)

一株58円で買ったポーチュラカも1ヶ月で見事に咲き誇っていて、朝顔やアメリカンブルー、暑いのに、みんな元気に育っています。

暑い暑いってエアコンの中にいると、ほんとにおかしくなっちゃうから、外へ出なきゃと思うんだけどねー・・・(笑)


・・・
いちど写真を入れるのに編集したら、下半分の記事が消えちゃった。(笑)
何を書いていたのかも・・・・?わかんないーーー

また書こうと思います。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
[ 2008/08/02 19:39 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)








