 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 マイキル♪my Quilt♪ 

いいねー。
毎日さ、みなさんが「今日もマイキル」って、合言葉のようにブログに書いてくれてたりするのを見るのもすごく幸せ。
マイキルって、my Quiltって意味にも取れて、すごくいいよね。

昨日は、1時間以上マイキルしてました。←こんなふうに使うの。(笑)
大好きなYOSHIKIが行列のできる法律相談所に出てたので、紳介の意外な一面を見つつ、キルティング。
子ども達は、太鼓の達人の達人のスゴ技に度肝を抜かれていましたが。。。

image928.jpg


写真は、キルティング中のものと、ひよりちゃんのお店で買った、ギンガーの今年の糸キリバサミ。
去年、布きりバサミを購入してからどうしても糸キリバサミがほしくて。
ちょうど使ってたクロバーの糸キリバサミも切れなくなってきてたので。。。
つい、買っちゃいました。(笑)
とてもキレイよ!ひよりちゃん曰く「地図に見えない?」だって。
・・・確かに。
バッグも片面がほぼ終了。
今日時間があったらとっとと終わらせたい!あとはミシンで仕上げるだけだもんね。
この前買った、リネンのレースとかでお飾りして、変な形(笑)のかばんをかわいくしてあげなくちゃ!
こうして見ると、白っぽくて締まらないなー。。。
濃いグリーンとか、何かが何処かに欲しい・・・気がしますね。


それにしてもいいね、テレビを見ながらゆっくりキルティングできる季節になって来ました。
毛布をだしたら、猫達は毛布から離れてくれません(笑)

今日は雨が降りそうです。
昨日から洗濯物が乾かないー・・・
でも、とりあえず、月末だから、これからお仕事です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。

[ 2008/09/29 08:45 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(12)

 エイトポイントスターのバッグ 

今日は、先日話したとおり(笑)、エイトポイントスターのバッグのその後をお知らせします。

あのエイトポイントスターに合わせるのは、リネンがいいかな~なんて思ってて、リネンもただのリネンじゃない、刺繍が入ってたのがYUWAから出てたよなぁ。。。
当時、高いし、使う当てもなくて買えなかったの。(笑)
探して、探して、今回、50cmだけ、ネットで見つけて注文したんだ~。

届いた生地を見て、感動★
ちょっと薄いけどしっかりしてて、しかも、光沢があってキレイ!
こんな感じで片面仕上がりました。
image9271.jpg

もう片面も・・・三角をつなぎ中。
ちょっとsakuraちゃんがやってたスクラップの三角つなぎがかわいかったので、私もチャレンジしてみました!
教本では、中央の柄一つを使っていたんだけど、いまいち締まらない気がしたんだ。
私のパターンの場合。
やっぱりピースワークは楽しいです。
image9272.jpg


明日には完成して、綿はりしたいなぁ!
またまた、教本どおり接着キルト芯を使います!
これ、小物作りには役に立ちます。
たくさん買いすぎて、ジャンジャン使わなきゃ、状態なの。
そのうち、時々ご希望のある、小物でもキット販売しようかと思ってはいるんだけど・・・
キットも何年も組んでないので、何から手をつけていいやらわかんないのよ~。
フリマも遅くなっています・・・気長にまっててね。(笑)

裏地をどうしようか・・・迷い中なの。
淡い色を使う予定!

やっとマイキルクラブだー!(笑)
管理人がこれじゃーかっこ悪いよねぇ。
でも、サンプラーのほうもぼちぼちやってるからね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。
[ 2008/09/27 23:08 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 キルトってやめられない! 

今日は、朝から月のもので、しんどかったけど、がんばって友人と待ち合わせてたから、イオンに行ったの。
やっぱり立ってられなくなって(笑)予定を早く切り上げて帰りました・・・
杏さんごめんね!

ちょっと休んだらだいぶ良くなったから、しばらく作りかけていたチャームキルトのページをアップしました。
リンクミスなど、気づかれましたら連絡ください!
昔のチャームキルトのページを参考に作りました。
あれって、2001年ごろ盛り上がって交換してたんだね。
次男を妊娠中で、出産後がんばります、って書いてるんだもん。
すごいなぁ、足掛け7年?8年?
でも、当時はヘキサゴンでがんばってた。
四角つなぎはいつからだろう・・・ちょっとずつやってたんだ。
私って、いつもそう。久高さんのサンプラーキルトもさ、5年の年月をかけて完成。
それでも、10年近くたっても色あせない、あのお気に入りのキルトは宝物です。
こうやって、何年もかけて作り上げるのって、思いいれもあるし、いいね。(笑)
こうのさんじゃないけれど、一つ一つの布にも思い出があって。。。
一生の宝物です。
だからキルトってやめられないよね!

あと、BBSですが、今のところ、企画用に使ってるけど、もちろん応援団の皆様からのコメントも励みになります。
ぜひチェックしてコメントしてくださいね!
皆楽しみに待ってます。


今日の1ブロック。
チャームキルトが進行中。
そして、また近々例の講師科のバッグもお披露目予定!
お楽しみに。

image9232.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。
[ 2008/09/25 19:49 ] チャームキルト | トラックバック(-) | CM(8)

 暑いですね! 

今日は暑かったー!(;´д`)トホホ
でも、友人から貸してもらったコアリズムと朝バナナダイエット決行中。(笑)
ウマくやせられるかなぁ。。。
久々に汗がだらだら流れてきました。(笑)
いや、今日は暑かったんだと・・・思います。

それでも、きっちりチャームキルトのほう、進んでいます。
昨日の分と今日の分です。
image9231.jpg

今日も、大きな9つのブロックをつなげるまであと少し。
ピースワークが楽しくて、マイキルクラブが進んでません。(笑)
みなさん、ごめんね~~
でも、ちょうど25名集まりました!
はじめましての方からいつもの常連さん、お久しぶりの方まで★
毎日楽しくやっていけたらいいなぁ、なんて思っています。

HPのBBSのほうも、メンバーさんじゃなくても遊びに来てね!
そのとき、感想などいただけたらみんな励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。



[ 2008/09/23 21:45 ] 1日1ブロック倶楽部 | トラックバック(-) | CM(8)

 エイトポイントスターその③、その④ 

今日もエイトポイントスター2種をお披露目です。
あとで、リネンに乗せて写真撮ればよかったなと後悔しました。(笑)
そのほうがイメージができたんだけどね。
いい感じです。

image9191.jpg

そしてもう一つ!
image9192.jpg

同じパターンなのに、濃い色①②、中間色①、②、淡い色でこんなにも雰囲気が違うのがすごく不思議ですね。
実は、中心部は中間色なんだけど、この大好きなシャビーな感じのお気に入りの生地は、中間色に負けてないと思ったから使ってみたんだ。
この生地、大好きで、お店にあるのをさらえました。
多分まだ4mぐらいあります。(実はsakuraちゃんと一緒に買いました)
何年経っても宝物ですね。


このエイトポイントスター4枚を使って、まちにプラスチック板が入った丈夫な?かばんをつくります。
パターンの上側に、三角つなぎが待っています。
sakuraちゃんのを見て刺激を受けているので、これまたあっという間に完成しそうです。
これから秋の夜長に(笑)ちくちく縫いつなごうと思います。

ちょうどチャームの残りにいいのがたくさんあるんです!
自分のパターンを取った残りもちゃんと取っといて、こういう小さなピースを作ります。
果てしなくとっとかないとだめじゃん!って感じですよね。
でも、最低1cmと思うと、縫い代入れて、2.5cm未満のものはもう捨てちゃってます。

こうしてはぎれが捨てられない症候群なのです。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。



[ 2008/09/19 21:51 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(11)

 エイトポイントスター2種 

なにやら台風がやってきそうですね~。
予報見てると、中国地方、金曜あたり直撃かも?
そうなると休み!って子ども達は密かに喜んでいるようです。(笑)
親としては、複雑ですね~。
明日はごみの日なので、早朝から庭を片付けておかなくちゃと思っています。
それなのに、雨かなぁ・・・(;´д`)トホホ

今日は、エイトポイントスターのバッグに取り掛かっているのですが、先日色あわせで紙に貼ったものとはちょっと布を替えてみました。
それに大きさも。
バッグの土台は、丈夫なようにグレーのリネンを持ってくる予定なので、それにあうように・・・
とりあえず、2枚をアップします!←小出し作戦。(笑)

image9164.jpg
シンプルな基本形。

image9163.jpg
角に濃い色を持ってきたもの。

同じパターンでもちょっとした配色でいろんな表情を見せてくれます。
明日は他のブロックをお披露目する予定です。

そして、チャームキルトです。
teruteruちゃんから頂いたチャームたちです。
かわいいバラのモチーフも頂きました。
私も持ってる!でも、チャームでは持ってない!的な布がたくさんで大興奮!
ありがとね!
image9161.jpg

そしてrumirinさんから頂いたチャーム。
私、この上になってる柄がとても好きです。
どこで売ってるんでしょうか?(笑)
持ってない布も多く、ツボであります。本当にありがとう。
image917.jpg

本当に、ダブルのがまれなぐらい、皆様から頂くチャームは色々です。
同じバラ柄でも、一体どれぐらいの種類の布があるんだろう・・・
考えると気が遠くなりそうですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。



[ 2008/09/17 21:20 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 チャームキルトと経過 

まず最初にお知らせです。

たくさんの皆さんに参加していただいた、マイキルクラブ、参加者のほうも落ち着いてきたので、とりあえず一度募集を打ち切りたいと思います。
期日は今週末(21日まで)とします。
今後の募集は未定ですので、気になってる方はぜひご参加ください★


そしてそして。
チャームキルト、進んでます。
昨日アップできなかったので、昨日、今日のブロックはこちら。

image9162.jpg
並べてみるとなかなかいい感じに仕上がってきています!
どんどん進んでいくのって、すごく楽しいよね!!

そそ、私のところにお嫁に来たチャームたちを紹介します。
image9102.jpg
blueroseちゃんからのチャームです。
ラッピングがすごくかわいくて思わずパチリ!
皆さん、たくさんお心遣いいただいて、恐縮です。
それに引き換え、私はただの布しか送ってません・・・
皆さんにもそうなんだけど、色気がなくてごめんね!このお礼は必ず!(笑)

でも、ピンクやら濃い色も増えて、本当にいい感じなんです。
ありがとうね!
もし、今後もチャームの交換をしてもいいよ、とおっしゃる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
楽しみに待っています★

明日は、エイトポイントスターのバッグ用のブロックを紹介できそうです。
今日2枚縫ったよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。



[ 2008/09/16 19:37 ] チャームキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 ショッキングな出来事。 

お友達のブログで知ってしまいました。
今ちょうど梅田セッセで開催されている、こうの早苗さんの展示即売会でサンプラーキルトが盗難にあってしまったようです。
しかも、こうの先生の30年間集めた生地を使ったとても大切な作品。
どんな小さな布でもどこでどうやって集めたか思い出せるような作品だそうです。
ホームページのほうでも返してくださいと呼びかけていらっしゃいます。

すごいひどい話じゃないですか?
あの人ごみをどうやってキルトをはずして持ち逃げできるのか・・・
信じられないですよね。
もう作品展をしてくれなくなったらどうしよう・・・

出来心で持って帰られた方がいたとしたら・・・
それは盗難です。
犯罪です。

早く戻ってほしいです。

木曜から参観日があったり、体調がすこぶる悪かったりして、縫い物のほうは進んでいません。
体調が悪いのも多分、プレ更年期・・・みたいです。(;O;)
ゆっくりした気持ちで様子を見ていこうと思います。。。
今日の写真は、先日ナインパッチを9つ繋がったものです。

image914.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。

[ 2008/09/14 11:16 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 マイキルクラブ♪ 

昨日、お友達のsakuraちゃんが「マイキルクラブ」と話してくれて、マイキルクラブ。
いい響き!

ということで、毎日キルティングクラブは皆さん、略してマイキルクラブでーす!
そして、メンバー表の下のほうにBBSへ飛べるリンクを貼りました。
よかったらBBSへ飛んで、みなさんの力作をごらんください!
そして、励ましてね!

私も貼らなくちゃ(笑)

それから、今日は昼間時間があったので、1ブロックです。

image9101.jpg

ついでにこれでナインパッチがまた9つ繋がりました。
また明日アップします!←じらし作戦。(笑)
でもまだ999枚のうち、162枚です。
気長にがんばるぞ。


そして、今、チャームキルトのページを作り中です。
何気ににぎわいつつあるよね。
静かなブームってやつ?
なんかうれしいです。
明日は参観日で、PTA役員の私は朝から大忙しです。
明日アップはできないかもしれないけど、あさってぐらいにはアップできそう。
お楽しみにね!

みなさんが交流して、チャームの交換してまたチャームキルトを作って・・・
すごく素敵よね。
私も早く仕上げたい気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。
[ 2008/09/10 21:20 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(4)

 今日のブロックとチャーム♪ 

こんばんは!
めっきり涼しくなってきて、キルティング日和ですね!
皆さんがんばっていますか?
私も時間を見つけてはがんばっています。

今日のブロックはこちら。
image9091.jpg

先日から、チャーム交換をしています。
チャームキルトを作っていくうえで、やはり偏った色合いの生地が多かったりする場合、濃い目の色が欲しい、とか、○○色が欲しいとかってなるんですよ!
なので今回、申し出てくださった皆様、本当にありがとう!

第一陣、yoshimiちゃんからこんな素敵なギフトが届きました。
image9092.jpg

頂いたチャーム達も、幸いかぶってないものが多く、ありがたいです。
美味しいお菓子やジャムに紅茶。
ああ、この秋の夜長に幸せです。
しかし・・・知らない間に旦那がクッキーを食べつくしていた!(笑)
子どもじゃなくて、旦那よ?

・・・ちょっと悲しかった。(笑)

以前チャームキルトで盛り上がっていて、交換したものは、古いものが多くて。
今回当たらし目のものや見たことのない生地を手にすることができて、私のキルトも生き返ります。(笑)
そんなに大きくはないし、スクラップキルトのようだけど・・・
今ちょっとだけ、ボーダーのことを考えています。
このカラフルな布たちをまとめられるボーダー生地・・・あるかなぁ、なんて。(笑)
そのあたりを考えるのもとても楽しいひとときですね!
明日には、もう1ブロック(9×9ね)が完成予定です。
ざっと計算するとあと何日でできるだろ?
ちょっと頭が痛くなりそうなので、計算はしませんが。ふふ


さて、それから、毎日キルティングクラブですが・・・
入部してくださった方々が、HPのほうのBBSで大変盛り上がって下さっています。
ほんとうにありがとう。
それに、sakuraちゃんが今流行の、短くしたネーミングをくれました。
名づけて、マイキルクラブ。

ね、いいでしょ。(笑)

明日からは、ちょっとがんばって、講師科のバッグを作らなくてはいけません。
エイトポイントスターもがんばるぞ。

こうやって宣言すると、本当にできちゃうから不思議。
人間なんでもがんばろうと思えばできちゃうよね。
私のお尻も皆さん、叩いてください!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。
[ 2008/09/09 23:24 ] 1日1ブロック倶楽部 | トラックバック(-) | CM(4)

 今日のブロックとキルティングのこと 

こんばんは!
久々の更新となります!
しばらく新学期のため、子ども、子ども会の行事、また新企画を立ち上げてHPのほうのこととか、何かと忙しくしていました!
企画のほうもたくさんご参加いただきありがとうございます。
おかげさまで、BBSのほうも盛り上がっていて、私もうれしい限りです!
どんどん交流しつつ、キルトのほうも進めていってくださいね!


今日の私は、高等科のサンプラーキルトを少しですが、進めました。
毎日糸一回分でも、とメンバーのmickeyさんの言葉ですが、すごく素敵、と思いました!
できるなら、フープの中1回分!ぐらいはしたいところですが、なかなかそうもいきませんよね。

それから、1日1ブロックのほうです。
1つだけアップさせてもらいます。
もう1つ、作りかけがあるのですが、濃い色を求めてチャームの箱をごそごそ探し、しるし付けをかなりしたので、ブロック1つしか完成せず。。。
私は、4cm角で作っています。
それを、つないでいくとかなり大きいものになる予定!
これのキルティングもこの冬の楽しみの一つです。
早く寒くならないかなぁ。。。
って、暑い間にピースワークを済ませなくてはね!

image9061.jpg

時々作っていて、チェックしていかないと、布がダブっていると、解かなくてはいけないので、目を凝らしてみているのですが、万が一、間違い探し?で発見してくださった方は、そっとメールで教えてくださいね!(爆笑)
意外と見落としていることがあるかもしれません。
このチャームは、一応ランダムにつないでいます。スクラップキルト、という感じでしょうか。
一つは作ってみたいものの一つだったのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。



[ 2008/09/06 22:49 ] 1日1ブロック倶楽部 | トラックバック(-) | CM(12)

 毎日QuiltingClub 

image.jpg

今日も一日一ブロックはお休みです。
明日アップしますね!

それから、ついに、HPのほうで、発足しました。(笑)
その名も、毎日QuiltingClub。
気軽にキルティングクラブと読んでくださって結構です。
今までに、参加を表明されている数人の方は、一覧にリンクを貼らせていただいています。
書いてあるように、一言をメールくださいね!

今日の画像は、ダーラム風キルト。
これも何年経ってるのでしょう・・・早く仕上げてあげなくちゃ、虫に食われちゃいそうです。
TOPの壁紙にも加工させていただいた、とてもお気に入りの生地です。
早くたくさん洗濯して、くたくたになったキルトでくるまってお昼寝したいです!
目指せアンティーク★

とまぁ、ぼちぼちやっていますが、今は、高等科の課題が先です。
また日々写真をアップできたらなぁ、と思いますが、毎日数センチキルティングしたものは(笑)アップしないかも。
時々これぐらいできたよ、的な報告でいいと思います。

がんばりますよ!

ここで宣言できて、仲間も出来て、幸せです。

キルトとは関係ないですが、←今日発売です。
TRICERATOPS(トライセラトップス)のLOONY'S ANTHEM。
どっかで見たり聞いたりしたら、く~ちゃんの好きなバンドだ、って思いだしてくださいね!(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。

[ 2008/09/03 20:37 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(18)

 キルティング始めました。 

今日から本格的にこども達の学校が始まりました。
朝からあわただしく準備したり、忙しくしていたので、今日はピースワークはお休みです。
気楽に、マイペースに続けていけたらと思います。

忙しさの一つに、HPをなんとか復活させていたのです。
既存のページを使ってサイトをもう一度作成して、サイトは戻ってきたんだけど、やっぱりファイルの一部が行方不明に。
リニュしたばかりでページ数や画像ファイルがすくなくてよかったー!

とりあえずもとに戻った・・・と思う。(パソコンの中ではね)

なぜHPを更新したかったかというと、ご存知の方もいらっしゃるけれど、1日1ブロック倶楽部に参加しています。
そこで、つくりかけのチャームキルトを完成させるぞ!と目標を立てました。
チャームキルトのことは、コットンタイムにも載ってしまったし、今さらやめられないでしょ。(笑)
なので、紹介するページをもう一度作ろうと思います。
1日ナインパッチ一つずつ作ったら、あっという間に完成できるぜ!と思うのよね(笑)

毎日1ブロックずつ縫っていくと、あることに気づく。
これ、大体1日10分程度なんだけど、毎日結構続いてる。
だったら、キルティングも毎日10分でも、30cmでもできないの?と思いついて。(笑)
もうすでに数人賛同してくださっていますので、近々企画を久々に立ち上げたいと思っています。
とりあえず高等科の卒業サンプラーを完成させたいの!

で、キルティング部のネーミングを一生懸命考えていたのですが、思いつかない!(笑)
毎日キルティングを少しでも・・・って感じで。
これからの季節は、キルトに向いてるから、がんばれる気がしませんか?

今日は写真がありませーん!
明日アップしますね!
お休みなさーーーい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。



[ 2008/09/01 23:32 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)








