 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 手づくりマスク♪ 

今日は月末で、思うようにキルティングが進まなかったので、先日作ったマスクを。

最近はかわいいダブルガーゼがたくさん売られていて、この花柄がすごく気に入ったの。
何を作ろうかなぁ、って見てたら、手芸やさんにサンプルでマスクが!
マスク用のゴムも売られてました。
いつも子どもの給食用のマスクがゴムがすぐに伸びてだめになるの。
その都度直せるように買い置きしていたものがあったのでそれを使いました~~。

自分でできるんだぁ!と感動し、家に戻って色々試してみたのですが、子どもが使うのにはこれぐらいのほうがいいかなぁなんて思ってためしに作ってみました!

image1031.jpg

娘は気に入って、ピンクの花柄のを持っていきました。(給食用ね)
何人かにかわいい!といわれ、ママもご満悦。(笑)

これぐらいなら、花粉の季節もいいかもね。
これは、ダブルガーゼで4層で作りました。
子どもが使うとあまり重ねてしまうと固くなって息がしづらくなりそうだったので・・・

これも来週の友愛セールに出す予定!
売れるといいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/10/31 21:27 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(8)

 ヘキサゴンで。 

しばらく、忙しくしてました。
今日は、教室の課題なんだけど、ヘキサゴン。
自由作品なので、ちょっとしたものを作るつもりなんですが。。。

image1030.jpg

やっぱり大好きなヘキサゴン、つないでると、楽しくて楽しくて。
ヘキサゴンと、この宮崎順子さんの布を使います。
数年前に(もう5年以上?(笑)購入し、ずっとお宝化していたものです。
本当にたくさんそういうお宝があるので、使ってあげなくちゃという気持ちでいっぱいなの。

そのうち、伸ばし伸ばしになっているフリマをするのでよかったら見てやってください。
ちゃんと片付けていかないと、布部屋が大変なことになりつつあるのです。(笑)
今、サーバーを借りてるところのカートを設定しているところなのですが、良く分からないところがあって・・・

今日、ぴんちゃんのサークルでの某雑誌の取材を受けてきました。
この前のコットンタイムと違い、にっこり笑っている集合写真が・・・←こう言うとどの雑誌かばれてしまうかも!(笑)
恥ずかしいけれど、また発売が近くなったらお知らせしようと思います。
発売は、月刊誌とかではないので、かなり先のようですが・・・(笑)作品を見るときっと分かっちゃうと思います。ワハハ

で、サークルの数人からリクエストがあり、バッグとかのキットを要望されました!
私のキットも数人の方が作ってくださってたり、SHOPを楽しみにされてる方もいて・・・
それなら、と近々何か試作品をつくってみようかなぁなんて考えています。
私の作品でも、気に入ってもらえてると思うとすごくうれしかったです。

来週、小学校の友愛セールがあります。
それが落ちついたら、キルトのほうもSHOPの方もなんとかしたいなぁ・・・
HPの方も盛り上げて行きたいなぁと思ってます。

皆様の応援がうれしくて。
これからもどうぞよろしくね。
ブログの更新もがんばりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/10/30 20:54 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(10)

 フルート 

うちの娘が、来年中学生になります。
部活を吹奏楽がやりたいと言っています。
夏休みに小学校へ来てくれた、中学生の吹奏楽部の演奏を見て、決めたそうです。

今からやりたいことが見つかって素敵じゃん。

じゃあ何をやるの?ってことになって、本人はフルート希望みたいなの。
私も中学校の頃、実は部活体験で、吹奏楽のフルートを希望してたことがあるの。
でもね、何日通っても音を出すことができませんでした。
それで断念。(笑)
でも娘は、お祭りで吹く、横笛を上手に吹けるの。
ちょうどうちの会社に事務で来てくれてる友人がフルートの達人で、最近また吹奏楽をOBで始めた人がいて、見てもらったの。
彼女のフルートを吹かせてもらったら上手に音が出てる。

じゃあこれをやりたいのね、ということで今日、買ってきました。

ああー、お高い買い物だったけど、まぁ、今からやってたら多少違うでしょ?
どっちにしてもマイ楽器がいるのなら、中・高と6年は使えるように、一番安くはないけれど、学校の備品はこの程度、というお手ごろなものを購入。(*^▽^*)

これから友人に少しずつ教えてもらおうかと・・・
私も吹いてみたけれど相変わらず音がウマく出せません。(笑)
口の形とか、コツとかがあるらしく、私はやっぱりだめだー!
じゃあ、ギターで競演かな・・・・?(*^▽^*)

音楽っていいよね!
一生続けていける趣味みたいなものだし。
私もギター、練習したくなってきたけど、もう夜だし、課題もある・・・
競演まではまだまだ時間がかかりそうです。
[ 2008/10/26 22:21 ] そのほかの日記 | トラックバック(-) | CM(10)

 キルト猫? 

うちのアメショーのマロンちゃん。若干3歳。

彼女のお気に入りはやっぱり私のキルトの上のようです。
夜もキルトの上でねるし、先日のかばんも、横になってるところの上に乗って寝ていたので、提出前にコロコロで必死こいて毛をとったんですよ~。(笑)

今は、私がキルティング中の高等科のサンプラーの上です。
大きなものをキルトしてると、その中にもぐってきたりするんです。
あったかいんでしょうね。
さっきソファにおいてる間に乗っていたのでパチリ。

image1022.jpg

今も丸くなって寝ているので今夜はそっとして置いてあげようと思います。
明日はさっさとコロコロしなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/10/22 22:38 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(14)

 美容院に行って来たよ~ 

今日は、1ヶ月半ぶりに美容院へ行ってきました!
いつまでも若いつもりでいても、1月たてば、髪の毛に白いものが混ざります。(笑)
私ね~、20代から結構白髪ってあったんだけどさ。
最近とくに出てきます。(;´д`)トホホ

やっぱり、カット、カラー、シャンプーしてもあるあの2時間っていいですね。
日ごろの雑念から解き放たれて、一人になれるし、自分のために使ってる時間とお金がとても贅沢な気持ちになれるよね。
あさっては、友人のサロンでフェイシャルエステにいってきます。
これも、毎月、とまでは行かないけれど、楽しいおしゃべりと美肌のためにここ数年がんばっています。
おかげでか、しわ、しみなどは、同世代の友人達よりは少ないよ!(笑)

来月、神戸へトライセラトップスのライヴを兼ねた1泊2日の小旅行に行きます。
大好きなバンドのライヴと、久々に会う友人との楽しい時間!
翌日は、miyakoちゃんが教えてくれた穴場(笑)へどこへ行こうか、迷い中!(笑)
お小遣い、足りるかなぁ。。。


この週末、秋祭りで、子ども達と千歳楽を引いて練り歩いたので(なんと2日合わせて14時間!)全身筋肉痛&月のモノが来てしまったため、針を持つ時間ができませーん。(笑)
明日ぐらいには楽になれるかなぁ。

また何かかわいらしい写真を持ってくるのでまっててね☆


[ 2008/10/21 20:56 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(8)

 久々の教室! 

今日は久々の教室の日でした!
朝家を出るときに、下の子が忘れ物をしてることに気づき、学校へ。
車に乗るときに、提出する課題とテキスト、製図関係を一式玄関に置いてきたのを思い出し、とりに帰り・・・
急いでいったけど、予約の時間から大幅に遅れて到着。
連絡はしてたんだけど・・来月はもっと早く家を出ます。(笑)

今日は、メキシカンスター、ニューヨークビューティ、アップルツリーの製図、ヘキサゴンは、アイテム自由な小物です!
やったぁ!
テキストに載ってるバッグは、これまた誰が持つの?って感じなので、何をつくろうかな。
久々にペーパーライナーでヘキサゴンをつなぐことができるぅ!
提出はTOPのみだったりするので楽勝かな!
早いうちに済ませておこうと思います!

小さな作品がほとんどのようなので、意外と早く講師科を卒業できそうです。
やばい!
やっぱり高等科のキルトを急がなくては!(笑)

で、返してもらいました。
シェルのポーチ。
両面でーす・・

image10152.jpg
image10151.jpg

ハギレを使う勉強だったのですが、なんだかなぁ、って色あわせな気もする~。
またリベンジしなくちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/10/15 21:00 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(16)

 マイキル・・・ちょっとだけ(笑) 

ここ最近、学校関係で超多忙でした。
そう、PTA役員を長期にわたりやっているので(笑)この時期はバザー等で忙しくなってしまうのです。
ああ、でもいつまでこんなことをやってるのかなぁ。
今年は新しい試みをしたばかりに、あちこちから非難を浴び(笑)私は苦情受付窓口のように日々叱られ続けているのです。(笑)
新しいことを始めたときは多分いつもこうだろうとは思うけど・・・
つらいです。(;´д`)トホホ


なので、柄にもなくちょっと落ち込んでしまい、あまり針を持つことができない日々をすごしていました。
でもね、丁度秋休み、のんびりさせていただいています。
明日も火曜も学校は休みっ。イエーイ☆
呼び出されることもないっ!

ということで今日、ちょっとがんばったよ。(笑)
とはいえ、まだ2パターンめです。
このサンプラー、全部で9パターンあるので、毎日1パターンキルトできたらいいんだけどねぇ。。。
それはきっと無理なんだけどね。

image1012.jpg


このスターは、すごくクリスマスチックよね。
好きな色合いです。(笑)
クリスマスにいつも出せるタペストリーを、講師科が終わって、来年の秋には何か考えたいなぁ・・・
今のところ無理っぽいですが。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。



[ 2008/10/12 23:21 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(12)

 エイトポイントスターのバッグ完成! 

この前から取り掛かっていた、エイトポイントスターのバッグ、やっと完成しました!
キャー

image10061.jpg


長かった~。
変な形といいつつ、完成してみたらば、すごく気に入ってしまった。
ただ、やっぱりものを入れたりするのには使いにくい形では・・・と思います。

作り方はいたって簡単、前、後ろ、まちという3つのパーツを作ってそれぞれをまきかがりで組み立てるだけという代物。
でもね、プラスチック板を使ってのまきかがり、大変でした!
以前話題になった曲がった針を買っとくべきだった!(笑)
指は刺すすばかりで痛くて血は出るし、普通の針で固いものを組み立てるのは無理ね。
次に作るときには絶対買うわ!忘れないうちに今度教室で買おう!

ただ、もち手が・・
色々見ても決まらず、オーソドックスな縫い付けるタイプをつけてしまった・・・
多分このタイプじゃないと、つけられないんじゃないかな・・・

ということで、昨日からマイキル、1ブロックでチャームキルト、と進めて行きたいと思います!
応援してね。(笑)

それから、このほかの角度から撮った画像は今日か明日にでもHPへアップします。
そちらも見てくださいね!

★追記★
只今HPのほうへアップしました!
見てくださ~い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/10/07 08:35 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(24)

 ありがとう!マイキルクラブ! 

マイキルクラブにご入会の皆様本当にありがとうね!
今日、朝メールボックスを開くと、いきなりたくさんのみなさんからのメールが!(笑)
あわててサイトのほうを更新して、募集を終了しました!

まだ、一言コメントのお返事が戻ってきてない方がいらっしゃるので、多分明日にはそろうかなと思って、メンバー表の更新を待っています。
とりあえず、今日私が締め切るまでの間にメールを頂いた方全員参加していただくことにしました。
総勢33名★
あまり長々と募集してても、収集がつかなくなる気がするので、一度募集は打ち切らせてもらいます。
今のメンバーさん、がんばって仕上げましょ!
たくさんの皆さんに支えられて出発します。

私のほうも、バッグのキルティング終わりました。
明日、プラスチック板を入れて、仕上げに入りたいな!
パターンのあたりもうちょっと刺繍を入れたり、アップリケなど考えてはいるのだけど・・・
あまりごてごてしても困るし、ちょっと考えて見ます。

こんな感じ。
image1003.jpg

もち手はワイン色か、茶色を・・・考えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。順位が上がっててびっくりしました。(笑)
[ 2008/10/04 00:16 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(12)

 マイキルクラブより♪ 

昨日、サイトのほうへはアップしてお知らせをしましたが、ブログのほうへもお知らせを書いておきますね。

マイキルクラブですが、お問い合わせがあったので、とりあえず、30人になるまで、若干名ですが、メンバーを募集します。
今朝の段階で残り3名です。
気になってる方はお早めにメールをくださいね!


さて、私のマイキルですが、昨日は昼の仕事は月末で忙しく、夜は子どもの調子も悪くなり、あまり進みませんでした。(笑)
それでも、バッグのもう片面、がんばっています。

今日当たり、完成させたいところ★
気を引き締めてがんばります。

なので、この最近、1ブロックで作っているチャームキルトが停滞気味ー(笑)
この前まで、ピースワークがメチャクチャ楽しかったのに、今は、キルティングがメチャクチャ楽しい。

キルティングが落ち着いたらまた続きを作らなくちゃ。
チャームキルトも、全国でまたまたブームの予感がしませんか?
ブームに乗っかっちゃって今度こそ、完成を目指します!一度投げてたからね。←笑ってちょうだい

でもそれでTOPが完成したら、マイキルで忙しくなって・・・エンドレス。(爆笑)
そんな毎日もいいね。
P1010457.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。順位が上がっててびっくりしました。(笑)





[ 2008/10/01 08:52 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(4)








