 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 キャシーマムに行きました! 

先週末、TRICERATOPSのライヴを兼ねて、神戸へ友人に会いに行ってきました。
そのとき、ライヴハウスは新神戸駅から北野方面に徒歩でいける距離だったので、安心していたのですが、実際行ってみると・・・


迷っちゃいました。(笑)

神戸って、坂道が多いですね!
北野のあたりは本当に坂!
ライヴハウスも坂にありました。神戸WYNTERLAND。

ライヴは熱かった!すごく楽しいひとときを過ごせました。

そして翌日は、まず南京町で中華料理を食らう!(笑)
ふかひれいり肉まんとか、ラーメン、北京ダックや豚足など、本当にいろんな食材が並んでいます。
肉まんとラーメンを食し、異人館に向かいました!

そこで、前日見つけておいた、キャシーマムへ立ち寄りました。
外観などはもしや肖像権などに触れるのかと思い、写真は取りませんでしたが、買ったものは、今度ステンドグラスキルトが課題なのですが、それに使えそうなむら染めとピンクのUSAのカットクロスを。
そこには、バラのタヒチアンキルトのマットがあって、それがすごく印象的。
はじめて目にしたタヒチアンキルト。
キルト芯をはさまないアップリケのキルトらしいんだけど、チェーンステッチがしてあってすごくかわいいの。
あれ、作ってみたいなぁ・・・なんて思いつつ、また本を見て研究してみようと思い、キットは買いませんでした。
P1010613-1.jpg

ね、キャシーマムの袋もすごくかわいいの。

一緒に映ってるのは、もうすぐ始まる、神戸ルミナリエのチラシと、友人から頂いた、喉にいいという、スロートコートというハーブティです。
アナウンサーとか、歌手とかが愛用しているらしいの。(トライセラの皆さんも愛用しているとか。。。(笑))
葛根湯みたいな匂いだけど、ほんのり甘くて・・・結構気に入ったんだけど、こちらで売ってるのは見かけないので、また探してみるつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。



[ 2008/11/29 23:27 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 まちばりの打ち方 

風邪がなかなか治りませーん。
聞くと、今年はみんな、長く患っている様子。
本格的なシーズンの前にひいてていいのか、わるいのかわかりませんが、明日、インフルエンザの予防接種にいけたらいいなぁ~~

ところで、パッチワークの話ですが。
いつだったか、誰かに指摘されたのです。
私のまちばりの向き。




image11211.jpg

ご覧のとおり、下向きに刺しているのです。
でも、教本を見ても、教室でもみんな、上に向けてさすんですね~。
私は、なぜだか、こうやってまちばりを刺していました。(笑)
sakuraちゃんの、リングカッターを下向きにつける・・・というのを思い出して、みんなそれぞれなんだなぁ~なんて思いました。

これは、ニューヨークビューティのピースワークの途中です。
カーブが多くて、合印をまずあわせ、この間にもまちばりを細かくさして行きました。
今日、トップが完成したので明日はキルティングできるかな。
明日はパターンを公開しますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/11/26 21:56 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(12)

 パックンポーチ作りました~♪ 

明日から神戸に旅行に行きます。
ところが、いつもより遅れてやってきた、月のもののせいで、荷物が増えます~。
寒さも和らいできたようなので、楽しんできますね!

そこで、かわいいポーチがほしいなと思いたって、昨日作ってみました!

image11212.jpg


久々に作るパックンポーチ。
yoshimiちゃんとこで見て、作りたくなったの。(笑)
前作ったのは、キルト芯を挟んでいないものなんだけど、今回は、ふんわり感を出したいので、接着キルト芯を本体部分だけに貼って、作ってみました。
この生地、やっぱり好きだなぁ~。
色合いもシャビーな布もたまりません!

ただ、リネンが厚手なので、12センチのばね口で、17cmぐらいの幅で作ると、ギャザーがキツキツで。。。(笑)
もうちょっと幅を狭くしてもいいなぁと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2008/11/21 14:24 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ふくろうさん♪ 

いやー、今日は寒かったです。
この冬一番の寒波みたいですね。
県内でも、雪がちらついている地域があるようです。
ヒエー
まだ11月だよぉ~、激寒な冬が来たらどうしよう?
冬生まれのクセに、寒いのも苦手です。

だって、お肌は突っ張るし、手足は粉ふくし(年とともに乾燥がひどいわ)、背中は曲がるし、肩に力が入って肩が凝る。
でも、いいこともあるよね。
重ね着をするので夏ほど体型がめだたないので、今のうちにダイエットしなくちゃー。

先日のお教室の話ですが、今度は、フェザースターのタペ(トップのみでいいそうです)、スカラップキルト、ステンドグラスです。
フェザースターの製図が・・・
四分の一しかしてないのですが、これだけで1時間以上かかったような・・・(笑)
とまあ、これは大げさですが、すごいですよ。
三角形の出てくる場合は、1:1:√2という公式が出てきたりするのです。
ああー、これは数学ぅ~~???
√2は1.414・・・なので、これをかけるというわけで。
しかも、星の一部分は、ずれてるの!(笑)
これは講師科を受講されたかたは分かるとおもうんだけど、完成写真がずれているとは、製図のときにはじめて気づいたの。
それぐらい意外と気づかないものなんだな、と思いました。
*下の写真の左上付近に注目!よーく見るとずれてます。

時間はかかるし、これを誰かにウマく説明なんてできるんだろうか・・・と不安になるぐらい、メチャクチャ大変な製図でした。(笑)
あ、指導員の資格を取らないと、講師科は教えられないんだった!

製図を写真に撮ろうと思ったんだけど、白地なのでとISO感度の設定が難しく白く飛んでしまうので諦めて、この前作った、ふくろうさん。(笑)
もっとかわいく作ろうと思ったのに、力尽きてしまった。
一まわり小さいやつも作ったのに、友達に取られてしまった。
また色々作って、玄関に置こうと思ってます。

image1119.jpg


玄関といえば、風水では玄関に赤い○があったらいいって言うんだってね。
赤い○・・・りんごを置いてる友人もいるんだけど、私はりんご、パッチワークで作ってみたいなと思いながら10年?(笑)
かぼちゃは作ったことがあるけれど、りんごはないの。
今度暇を見つけて作ってみようと思います。
型紙ダウンロードできるかなぁ。。。意外と本に載ってないよね。
何かあったら教えてください。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/11/19 20:43 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 パターン@メキシカンスター 

ひきつづき風邪を引いていますが、かなり回復しつつありますので、更新します。

image1116.jpg


今日のパターンは、メキシカンスター。
別名メキシカンローズ、メキシカンクロスとも言うそうで、斜め3分割で縫っていくのが特徴です。

クロスの部分は、すぐに決まったんだけど、リボンのように見える部分と、ナインパッチの中をどうしようか、かなり考えてみた作品です。
これは、たくさんつなげると、すごくいろんな表情を見せてくれるパターンです。
講師科ではこういった、たくさんつなげていろんな表情を出すパターンを習っているような気がします。
EQ5(デザインできるソフト)を持っているのですが、こういうデザインではすごく役に立つと思うんだけど、最近古いPCでは容量を食いすぎるため、今は削除しています。(笑)
新しい方でと思うけど、Vistaに対応してるのかなぁ。。。
EQを駆使してデザインされてる方のHPやブログを見ると、すごいなぁ、っていつも思っています。
私なんか、宝の持ち腐れだ!(笑)
でも、型紙を起こしたり、ちょっとデザインしたりペーパーライナーを作るときには便利かな。。。


で、結局リボン?の部分に使ったのは、ずいぶん前のYUWAさんから出た、若草物語シリーズのうち、一番気に入ってる布です。
この地色にラズベリーカラーの花、すごくツボなんです。
高等科のサンプラーでも使った布です。
いつも同じ布ばかり使って進歩がないって思われてるかも・・・(笑)

でも気に入っている布は何にでも使いたいのです。
パターンの下に敷いている布、キルトゲイトの布で、Lilacさんの店で買ったものですが、これがすごくツボで、これを使って何を作ろうか、まさに考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/11/16 15:37 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 ヘキサゴンの巾着! 

先週から取りかかっていた、講師科のヘキサゴン。
何にするか悩んで、パラパラとめくっていた、昔のキルトジャパンよりデザインを頂きました。
2000年3月号の、フラワーバスケットの末富さんのデザインです。

末富さんのものは、淡いピンクですが、私はあえてラズベリーで。
淡いピンクもいいけれど、いろんな色で作ってみてもいいですね!
作り方もきわめて簡単。(笑)
ちょっと飾りをつけたんだけど、時間があれば、フェザーステッチあたりをビーズとともに入れてみたいなと思います。
とりあえず、それは課題を返してもらってからになりそうです。(笑)

お手元にあるかたは、雑誌のほうもチェックしてみてね。

image1113.jpg

明日は、パターンを縫う予定!
今月はすっかり出遅れてしまってるので、アップルツリーは来月持ち越し決定になりそうでーす。
講師科を受講された方はみなさんけっこうタペに仕上げてるんだけど、とりあえずは、TOPのみでいいそうなんです。
来月までは、たっぷり時間がある予定なので、高等科の卒業サンプラーと、課題をしっかりこなして、年を越したいと思います。(笑)
いつも12月~1月は宿題をたっぷり頂くのです。

卒業まであとどれくらいかなー・・・
考えてるとウキウキしてくるんです。
教室を開いたら、生徒さんが来てくれるかな、とか、どんな風に教えようか、とか、店のディスプレイはどういうふうに替えてみようかな、なんて。
今日も、教室用のスペース(笑)の部屋の入り口に立って、色々妄想していました。
友人達も数名楽しみにしてくれてるし、私もやりがいがあります!
みなさん、昼間は働いているので、夜を希望されてますねー・・・
昼と夜、曜日を決めてやれたらいいなぁなんて思っています。

なーんて、やる気はあるんだけど、できるかどうか、不安!(笑)
諸先輩がたのお話が聞いてみたいです。
また先生とそんな話もしていくんだろうなぁ。。。
教室を卒業してしまうこと自体がさみしいから、卒業しても何らかの形で交流して行きたいな、なんて思ってるんですけどね。。。

ちょっとしんみりしてしまったけれど、他にも数枚の画像は、後日まとめてHPにアップしますね!

あと、昨日書いた、庭のラズベリー、食べごろでした!
明日採って食べようっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。



[ 2008/11/13 23:16 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 ラズベリー♪ 

ずいぶんとご無沙汰していました。
学校のバザーやらで針を持つことも、ブログを書くこともなんとなくできずにいました・・・

でも!

今度の月曜、教室なのです!
今回はやばいぃ!!
マジでやばいっす!
なので、またブログ更新などが滞っちゃうこと必須です。
楽しみにしてくれてる方がいたらごめんなさいっ!
ぼちぼちエンジンをかけてがんばりますね。

今日は、作りかけのヘキサゴンの課題ですが、お披露目しまーす。
image1112.jpg

こんな舟のような形を6つ作ってかわいい巾着を作ります。
今日裏袋(同じ形ね)をミシンで縫う予定なので、完成間近かな!
やっぱりこんな、ラズベリーカラーが大好きです。

ラズベリーといえば、庭のラズベリーも赤く色づいてきました。
今日当たり収穫できるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/11/12 08:02 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 ライヴへ行ってきました。 

おはようございます!
おとついですが、ライヴに行ってきました!
岡山CRAZYMAMAKINGDOMというライヴハウスで、TRICERATOPSというバンドのライヴです。
←にブログパーツ貼ってます。
宇宙のグルーヴに載って踊れる音楽を推奨してます。
興味の沸いた方は試聴してみてね。

子どもを実家に預けて、ひととき、一人の女に戻れる時間。
ライヴ友達と昼から楽しんできました★

いや~やっぱりライヴはいいね。
いっぱい楽しんで汗ビッチョリになってリフレッシュして帰ってきました。
今回は場所が近いので車でいったんだけど、素敵なハプニングもあり、生きててよかったと実感。(笑)
パッチワークをはじめ、車での移動や家事の時のお供に・・・
本当に生活の一部になってる音楽。
みなさんはどんな音楽が好きですか?
私は、他にはポルノグラフィティ、平井堅、ラルクなどが好きなんだけど・・・最近EXILEも好きだったりします。
ロックとしっとりしたバラード・・・どんな趣味だ?って思わないでね。
でも、ノリノリのロックはやっぱり昔から好きだなぁ~。針も進むよ。(笑)

でも音楽といえば、小室さん・・・
びっくりだったわー。
TMネットワーク好きだったのに。学生時代に流行ったよねぇ!
音楽著作権の話もよくわからないんだけどな。。。

しかし、昨日はメッチャ筋肉痛で・・・(;´д`)トホホ
今日はね、娘の小学校の陸上競技会なの。
ちょっとのぞいてこようと思っています。

なかなかパッチワークの更新ができずにごめんね。
この前、以前mちゃんに教えてもらったふくろうを作ってみたの。
すごくかわいいからね、また写真撮って時間できたらアップしまーす。
バザーももうすぐだったわ。来週は教室に向けて作品のラストスパートです。
更新もがんばれたらいいな。

[ 2008/11/05 08:39 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(8)








