 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 よいお年をお迎えください 

年の瀬あわただしくなってきました。
皆さん大掃除やお正月の準備など忙しくされてることと思います。

私もまだ大掃除にとりかかってませーん。(笑)
年賀状も昨日完成していたのですが、急に祖母が亡くなってしまい、出すことがなくなりました。
しばらく実家に戻ったり、ばたばたしていて、ブログのほうはお正月ということもあり、休ませてもらおうと思います。
学校が始まる頃には復活できるかなぁ。。。
パソコンもしばらくできないと思うので。


みなさま、よいお年をお迎えください。

また落ち着いたら戻ってきますね!




[ 2008/12/27 23:35 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(6)

 マイキル♪久々でーす! 

年末が近づいていて、あわただしい毎日を過ごしています。
今日は息子達を連れて、ブリーチを見に映画館へ。
いつもNARUTOとブリーチは欠かさず連れて行っているのですが今回は、ブリーチの主題歌がなんと、大好きなポルノグラフィティの「今宵月が見えなくとも」なのです!

この世の中だからなのかなぁ、最近は、絆とか、つながりという言葉を良く聞きます。
ブリーチもまさに今回は絆、つながりがテーマでした。
NARUTOもしかり・・・娘たちの学校でも「絆」がテーマに使われているほどなんです。
友達、恋人、家族・・・いろんなつながりの中で生きています。
その意味をもう一度考えてもらえたら・・・ということでしょうか。


そして、帰ってからは、テレビを見ながらマイキルを久々に!
セレブと貧乏太郎を見ながら1パターン仕上げることができました。
こちら!
image1223.jpg
とりあえず落としキルトで進めているのです。
足りないところには後で色々足して行きたいなぁなんて思いつつ。
また近いうちに次のパターンをお披露目しまーす。
9つしかないパターン、これで4つ完成です。
がんばるぞ。

がんばるといえば、年賀状!
昨日ちょっと進んだけどまだプリントまで行き着いてないの。
がんばってプリントして宛名書きまでしなくちゃー、もう明日はイヴだよぉ。

みなさま、素敵なクリスマスイヴをお過ごしください☆
私も今年は色々考えさせられる1年でした。
来年はもっと大人な考え方ができるように・・・生きて行きたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/12/23 23:53 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(8)

 SKIPへ行ってきました 

今日は、お友達のmimiちゃんとかねてから約束していた、SKIPという雑貨屋さん兼カフェに行ってきました!
mimiちゃんも時々スタッフとして働いている、SKIP。
すごく素敵な空間でした!
HPはこちら、行ってみてね!

久々にmimiちゃんといっぱいお話して、楽しかったぁ!

ずっと行きたかったSKIP、やっと行けれてすごくうれしい!
お店の外観から、興奮状態!
写真撮るのすら、わすれていました。。。(;´д`)トホホ
お店の中はすごくかわいい、別世界!
アンティークやリネン、インテリアも素敵・・・

はぅ・・・

たまらなく憧れの境地。。。(笑)

リネンの商品とか、いくつかお買い上げしてきました。
そのラッピングにさえ、かわいらしさ炸裂!
見えるかな?レースペーパーとラフィアで作ったリボンをホッチキスでとめてあるだけ!
こんなの見たことないよぉ!!!
かわいすぎ~~~!!
image12191.jpg

ランチは、ロコモコを頼んだのですが・・・これまた自分で作るのと比べて格別にうまい!
mimiちゃんがオーダーした、ドリアもすごく美味でした!
リニューアルを兼ねて、3月までお休みらしいの。
オープンしたらまた行ってみようと思います!
mariさん、ありがとう!

買ったのは、すっごくかわいいリネンのエプロンと、クロスを2種類!
image12192.jpg

いろんなものがセールになってて、あとで、って思ってたら、食べてる間にソールドアウト!(笑)
ほとんどなくなっていました。
お子さん連れとか、お友達同士とか・・・すごく素敵な空間でした!
私も、そんな素敵なお店つくってみたいなぁ。。。
憧れ☆
って、カフェはできないけれど、素敵なパッチワーク教室を作れたらいいな、なんて夢見ています。
今日もmimiちゃんとたっくさん夢を語って帰ってきました。

ほんとにいつもありがとうね!

さて、私も今夜はゆっくりマイキルでもしましょうか。
教室の卒業が見えてきた今、がぜんやる気が出てきた私です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2008/12/19 21:20 ] そのほかの日記 | トラックバック(-) | CM(4)

 フェザーキルト完成!@講師科 

今日、フェザーキルトのパターンが完成しました。
やったー!

正味何日だ?がんばりましたよ!(笑)

image1218.jpg

途中、メインの花柄を入れ替えたりしつつ、なんとか形になりました。
いつも同じような布ばかり使ってるなぁ、と反省しつつ、それでもこれが私らしいのかな、なんて。
感想聞かせてくださいね!
結構お気に入りになりました!

これは仕立てもちょっと複雑で、外側の三角ははめ込みです。三角は最後までピースがなく、ひし形とつなげるの。(わかる?)
教本とにらめっこをしながらがんばりました。
もちろん、ピースの数も多く、ラズベリーのひし形は左右向きがあるので、ピースレイアウターに広げて、1日でも早く完成するように。。。
ちなみに、出来上がりサイズは、今のところ64cmかな。
四分の一で32cmの製図をしました。


そうか、複雑なパターンにすると、早く終わらなきゃわけわかんなくなるから、早く完成するのかもしれない!(笑)
完成したパターンはアイロンを丁寧にかけて、とりあえずキャビネットに入れました。
次の教室はお正月を挟むのと先生が東京ドームへ出店するので、1月は予約が取れず、2月です。
東京ドーム、行きたいなぁ!
近い人は楽しんできてくださいね。
私もいつか・・・いくぞ。(笑)

今年のピースワークはちょっと休憩しようと思います。
今年もあと半分をきりました。
あと、10日ほど?(笑)
やばいやばい、大掃除やお正月の準備に入ろうと思います。
明日、リビングに置いてあるパッチワークの道具を一時撤去予定。
ピースワークの復活はお正月明けかなー。
気が向いたり時間ができたらやるかも・・・ステンドグラスキルト。
それまでは、散らからないマイキルを進めて行く予定。
もちろんこちらでも報告しますね!

ああー、書いてるうちにあわただしい気分になってきたぞ!
みなさんのお正月の予定はどうですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/12/18 22:19 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 フェザースターその3@講師科 

image1216.jpg

手前のほうはピースが繋がっています。
今日、どうしてもピンクの主役柄がまわりとしっくりいかないので、こちらの布に変更。
お気に入りの宮崎さんの生地。
ところどころで使っていますが、色といい、手触りといい、申し分なし、本当に宝物です。(笑)
スターの角はやっぱりお気に入りのラズベリーカラーの布を使いました。
周りの生成りは、エイティスクエアの生成り。
とても使いやすく、反物で購入したぐらい!
キルト芯同様、結構すぐになくなるのよね。不思議。

こうしてピースレイアウターに並べてみると、こっちのほうがしっくりくるな、って感じ?かな。
sakuraちゃんのブログで昨日書いてたけど、並べてみなくちゃ分からないものは、私もこうしてピースレイアウターを使ってしまっておきます。
いつまでも部屋に広げておくわけにはいかないの。(笑)
sakuraちゃんは見つかったのかな?
私は、紙のほうが行方不明!

つないでいくのはテレビを見ながらでもすぐできちゃうから、近々TOPは完成できそう!
これが終わったら、ステンドグラスに突入です。
がんばりますよ。(笑)
時間があったらこれ、タペに仕上げたいよね!
クリスマスによさそう!でも・・・

明日は、小学校の個人懇談でーす。
何を言われるのか・・・ちょっとドキドキです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/12/16 23:26 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 パターン☆フェザースターその2@講師科 

今日は、教室に行ってきました!
朝から、月のものになってしまい、ちょっと腹痛ですががんばりました。

今日習ったものは、セルティック、トラプント、セミノールパッチワークです。
提出したものは、スカラップ、ニューヨークビューティー、アップルツリーは出して気づいた、りんごのへたを刺繍するのを忘れてた!(笑)
・・・やり直しです、ハイ。。。

セルティックはこうのさんの本にも載ってて、ちょっと気になる手法でした。
トラプントは言わずもがな、鷲沢先生の十八番ですよね!
セミノールパッチワークは・・・ミシンキルトですね。
すごくおくが深くて、広がりのあるキルトの一種だと思います。
これから先は、かなりパッチワークのコアな部分に突入していく予感!(笑)
お楽しみににね。

ということで、昨日のフェザースター。
並べてみたらこんな感じ。

image1215.jpg

結局、ピンクのメインはそのまま、昨日、ひよりちゃんのお店から届いた新しい布を2番目のメインに持っていくといい感じにまとまりそうなので、急遽替えてみました!
その後はちくちくちくちく・・・
白と柄の三角をつないでいく作業、面倒だけど大好き。
縫って縫い代をカットしてアイロンして。

今日は、つないでいってます。
だんだん形になってるのがうれしい。
次は、全体像をお見せできると思います。
まぁ、いつもの色。柄になってしまったけど・・・
また経過はブログでお知らせしますね。

しかし・・・毎日ピースワークばかりでなかなかマイキルしてません。
今日は糸1本分でも縫うぞ!
日々の積み重ねが大事だよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/12/15 22:38 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(2)

 パターン☆フェザースターその1 

この前、やっと18.1cmだったかな、のレモンスターを製図し、縫ってみました!
でもね。。。
なーんか、これ見たことある(笑)
というか、いつも同じ色あわせ!
使ってる布も、ただいまこれがお気に入りでーす的なものを使っているので、仕方ないんだけど、ワンパターンな気がして・・・
もっと教本のようにいろんな色で遊んでみては・・・と思って、今回紫も入れてみたよ!

image1210.jpg


まだこれからどんどん大きくなっていきます!
今、レモンスターを囲んでいる布がメインの布です。
その外側につく布が、2番目にメインの布だそうです。
その布選びで今日も1日終わってしまったー・・・
もしかして、メインに選んだ布がインパクトがすくないのか・・・
それだったら事としだいによっては(笑)解かなくちゃー・・・
う~ん。
悩む。(笑)
周りの小さな三角はもう決まっているのに、メインの布が決まらないなんて。
ねっ、そういえば、このピンク、薄すぎなのかなぁ。。。

よし、気を引き締めてがんばらなくては!
あっというまに週末だよ。(笑)
布部屋にこのパターンを持って入って、悩もうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/12/11 23:43 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(0)

 うちの猫達 

image129.jpg

今日は癒されてくださーーーい。(笑)
我が家の猫達です。
これは親子なんだけど、すごく仲がいいの。いつも寄り添って寝てたりするんだよ!
で、時々こうやって同じ格好で寝てるのがかわいくて、今回は激写!
娘の毛布がお気に入りなんだけど、最近は寒いのか、私のベッドにいつももぐってきます。

猫って温かくてやわらかくてかわいいよねぇ。。。

でも、キルト中には邪魔です。
もぐりこんできたり、縫ってる糸を追っかけてきたり。
完成したものも、油断していたら爪を研がれてしまいます。爆笑
気をつけなくちゃね!

パッチワークのほうは今日は、光電話にする工事が入っていたりしたので、進みませんでした。
とりあえず、次なる作品、トップだけの提出でいいという、フェザースターの製図をコピーし、中央のレモンスターの製図をしました。
明日は縫えるかな~。
また写真載せますね!
[ 2008/12/09 22:23 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(4)

 スカラップキルト@講師科 その① 

ああー!
こんなに苦戦するとは思わなかった!

スカラップキルト!おそるべし。(笑)

image126.jpg

作り方としては、六角形にスカラップがついた形の土台布の上に六角形に切ったキルト芯と窓からのぞく布を置いて直接キルティングしていきます。
縦横にキルトしたあと、スカラップを針先で折り込みながらアップリケ。
その後、スカラップの形にキルティングするの。
一つ一つを巻きかがりでつないでいくんだけど。教本には、ベッドカバーとか作れるって書いてあったの。
って。これは勘弁!(笑)

でも、一見簡単そうに見えるでしょ?
それなのに、六角形の角の部分がどうやってもきれいにだせません。
最初の3枚は、他の柄を色々使って試行錯誤していたんだけど、どれも失敗。
枚数を重ねると、だんだん上達してきたけれど・・・
結局は、教室で少し買ってあった、USAのこの生地を土台に、懐かしい生地など、お気に入りを持ってきました。
今度先生に何かコツがあるのか、聞いてみようっと!

こうして眺めてると、いい柄っていつまでたっても宝物だなぁ。
古いものは10年選手ですよ!(笑)大事にちょっとずつ使っています。
でも、やっぱりいつも目に付くところに飾れるようなタペストリーに仕上げたいなぁ。
来年は、キルト展用に大作を作る予定なので、がんばるよ~~ん。


それから、今日は寒かったねー!
瀬戸内も、メッチャ冷え込んだよ。
朝には、雪がちらつきました。
私的には初雪。(笑)
ごみ?とか思ったけれど、すぐに雪だとわかりました。
ああー、もう冬なのねぇ。

でも、明日は子ども会でチボリ公園に行くの!
寒いぞーーー
さっきお天気予報見たら、なんと最低気温は、-4度!
-4度って・・・どんだけ北国だ?
でも、最高気温は今日より3度高くて8度だって。
8度!
こりゃ寒いよね!
風邪ひかないようにしなきゃね。
全員ダウンジャケット着用、マフラー、手袋は必須です。(笑)

その前に私だけ、友人と岡山へ宝塚の公演を見に行ってきます。
はじめて見るよ、生宝塚!(笑)
こっちも楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/12/06 23:38 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 パターン☆アップルツリー@講師科 

今度の教室は、15日。それまでにいくつ課題を完成できるか、限界に(笑)挑戦しています。

image124.jpg


昨日、今日で、このパターン、アップルツリーを完成させました。
あ、グリーンの刺繍糸がないので、明日買いに行って仕上げます。
製図で苦労したのと(例によってひし形を出すのに√計算をしています)、ひし形5つ、アップリケなんですよ!
アップリケの角を出すのにまた苦労!
アイロンで型紙を挟んで形付けたのですが・・・
他にどんな方法がキレイにできるのか、今度先生に聞いてみようと思います。
それから、幹の部分、なんとピースワークです!(笑)
こんなことができるんかい!?って思ったけれど、なんとかできました。
結構キレイにできたよ!(笑)

りんごの部分は、昔買っていたお気に入りのホビーラの布を使ってます。
グリーンの部分も、教室で前買っていた、カットクロスのセットがお役立ち!
気に入ったパターンになりましたが、もうおなかいっぱい・・・かな。(笑)

とりあえずパターンの提出でオッケーということなので、提出後、ちゃんとしたタペに仕上げてあげたいと思います。

次にとりかかったのは、スカラップキルト。
六角形のスカラップを縦まつりで中心に柄布を入れて仕上げます。
これまた、最低枚数をつなげる予定です。(笑)

明日は、こちらの布あわせと途中経過をお知らせできると思います。
まっててね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2008/12/04 21:01 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(8)

 ニューヨークビューティ@講師科 

image122.jpg
今日は、講師科の課題、ニューヨークビューティを持ってきました。
ニューヨークらしい洗練した感じのパターンを作ろうと試行錯誤・・・
でも意外とウマくいきませんでした。
白いとがった部分がなぜかすごくしわになり、何度もやり直して・・・
まぁ、こんな感じかな、てところで妥協してしまったわー。
先生からOKが出るかしら!

アイテム自由ということで、課題はクッションなのですが、クッションは、5つぐらい作っているので、今回はタペストリーにして見ました。
大きさは45cmぐらいです。

作ってるときは、イヤーーーって感じだったんだけど、完成したものは、私の大好きなカラーでまとまっていて、すごくお気に入りの作品になりました!
ボーダーも、お気に入りのキルトゲイトの布!
小さいタペとかのボーダーにはいいね!色も柄もお気に入り!
このパターンも、たくさんつなげたらいろんな表情をみせてくれるんだろうな。

さて、今はアップルツリーに取りかかっています。
提出はとりあえずTOPのみなので、数日の間にアップできると思います。

次の教室は15日。
それまでに、残るはスカラップとステンドグラスとフェザースター!
がんばれ、自分!
多分フェザースターは無理だろうなぁ。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/12/02 21:30 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)








