 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ステンドグラスキルトその1 

やっと高等科の卒業制作も終わり、あとは、申請書と一緒に提出するために写真をとらないといけないの。
それは明日かあさってに、きちんと壁に貼って撮ろうと思うの。
だから、完成写真はもうすこし後になります!
気になってた部分へのキルティングも刺し終わりました。
イエーーーイ♪
撮れた写真は久々にHPのほうへもアップしますね。
忘れられたHPにならないよう、運営もがんばります。

なので、お昼からは、次なる課題、ステンドグラスキルトの準備を始めました。
今回は教本どおりということなので、本の巻末に載っている型紙を200%にコピーして、厚紙に貼って型紙を作り、土台布に図案を引き、布に印をつけ。。。
明日は、土台にしつけ糸でとめるところまでは終わらせたいな。
ちゃんと黒のテープつきバイヤステープも購入してるし、準備はできてるぅ!
SN3A0049.jpg


ステンドグラスの次にやる予定の、セルティック。
こうの早苗さんの著書にもあったけれど、(パッチワークで花を愛でるだったかな)、バイヤステープをアイロンでつけながらアップリケしてく手法です。
こうの先生は、サークルをたくさん作って、ダブルウェディングリングのように使っていましたね。
そうだ、テープメーカーがあったっけー?
と、ごそごそアトリエを見てたら。
以前ショップをやってたときの、在庫が出てきた!
18ミリとかのテープメーカーやらカードケースの中身やら、ペーパーライナーとか、くるみボタンを作るセットとか。

カートの準備が整うまでは、オークションに即決で出そうかなと思っています。
出品するとしたら、こちらでお知らせするので、よかったらチェックしてくださいね。

それから、洋書を数点、オークションに出しています。
興味のある方はごらんください☆
まだまだ本とか布とか出していく予定です!
作品も出してみたいけど、時間がありませぬ。
おうちスッキリ大作戦、まだまだ続く。

今年こそスッキリとシンプルな暮らしをしたいなぁ。
家族と幸せな暮らしに憧れています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/01/31 22:45 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 高等科のサンプラー、パイピング中! 

image129.jpg

やっと、ここまでたどり着きました。
あと1面、パイピングも大詰めです。
裏地ははじめて登場かな?
数年前に購入してあった、YUWAの幅広の生地です。
ベージュの濃い、ダークな色合いだったので、気に入っていたのですがなかなか使えなかったの。
でもようやく日の目が当たりました!
おかげで裏地は継ぐことなく、1枚で足りました。
あ、キルト芯は途中ミシンで継いでますけどね。

この生地は、あとピンク系のものも用意してあるの。
次なる出番を待ってます。
表で使ってもいいけれど、幅広のものでいいデザインだと、裏に!って思ってしまいます。
裏地とはいえ、110cm幅だと、出来上がりサイズの倍の長さを必要としますよね。
なので、時々出る、貴重な幅広のシャーティングは、いつも目を光らせてチェックをしています。

さ、これが終わったらいよいよ明日から次なる課題です!
卒業に向けてがんばりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/01/29 22:26 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(6)

 sakuraちゃんの企画☆ 

おとつい、お友達のsakuraちゃんが企画を立ち上げました。
その名も、「憧れキルトを作ろう♪」というものです。
akogare2.jpg

sakuraちゃんと私は、10年来の付き合いで、住んでるところは遠いけど、会ったことも電話でしゃべったりメールしあったり、と大の仲良しなのです。
私たちが話すたびに登場していた、あのキルトを作りたいねぇ、ってキルトがあったの。

こうの早苗さんの著書、「花のキルトワーク」の中にある、「クラシックなバラ」というタイトルの、ベージュにグリーンのパターンと、スカラップがとても美しいキルトなの。
著作権の関係上その姿をお披露目できないのが残念ですが、著書をお持ちの方はぜひチェックしてみてね。
お持ちでない方も図書館にあるかな・・・。(笑)
確か、はじめて購入したこうのさんの著書は、この本だったと思うのだけど・・・
「パッチワークの花あしらい」とともに、何度も擦り切れるぐらい見た、作りたいもの満載の本です。。。
それこそ、10年以上前のものでもこうして色あせないでいる作品ってすごいと思います。
古ぼけた感じとかぜんぜんしないのよね。。。
多分一生変わることなく追い求めていく作風なんだろうなぁなんて思っています。

1m以上のもの、ということで、来年にせまった、サークルの作品展にも2m級の作品を出す予定なの。
これって少なくても1点・・・(笑)
とりあえず1点はこれで!丁度来年の春までという企画なのでもってこいです。
がんばりますよぉ。

さっそくだけど、布を公開!
image1224-1.jpg


この前、お友達のがんばる母さんのお店、EASY QUILTで半額になってて、ずっと悩んでたんだけど思い切って飛びついて買った宮崎順子さんの布をメインに使います。
少し持ってたんだけど、大好きで、いつも見ていたいなと思ったの。
刺し色はいつもなんだけど、こうのさんの著書にも載ってたよね、布の耳に印刷しているあの丸いカラーの中から選ぶと失敗がないようです。

image1224-2.jpg

高等科のキルティングももうすぐ終わります。
早く終わらせてキルトにとりかかりたーい!
まだ先になりそうだけど、日々妄想して楽しんでいます。
興味のある方は、sakuraちゃんのHPまで行って見てね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/01/24 23:07 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(14)

 バラの形のマヨハムロール 

この前、偶然にもバラの形に見えるマヨハムロールを写真に収めたから、今日はそれを!
image121.jpg
ねっ、マヨハムロール、まさにバラっぽくない?
我ながら絶賛!(笑)
子ども達も喜んで食べます!
もちろん、今日も焼いてます!(笑)

美味しいものばかりで、針はちっとも進んでません。。
でも、キルティングは、今週中には終了させて、早くパイピングで終わりたいです!
予定では、来週ステンドグラス、その次の週には、トラプント、できればセミノールパッチワークも、もう簡単に済ませたいなとは思っています!
鍋つかみとかでもいいかなぁ、なんて思ってるんだけど。。。なんせ、アイテム自由です。
自由で簡単すぎるのは、講師科の勉強してるのに、あんまりなのかなぁ。(笑)

まぁ、がんばっています。

今日は、友達のお店に、花を活けてきました。
月に2~3回、活けに行くことになりそうです。
まだ華道家じゃないのに、華道家の気分。イヒヒ
写真を撮るのを忘れたんだけど、なかなかいい感じです。
ちょっとしたアルバイト・・・かな。(笑)
今度は、この前作った布ふくろうとかを持っていこうかな、なんて思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/01/21 22:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

 パン作りにハマっています。 

最近パン作りにはまっています。
というのも、菓子パンは高いでしょ~。
子ども達、結構好きなのよね、ハムマヨロールとか、惣菜パン。
なので、毎日バターロールの生地などを使って焼いてます。
あ、もちろん1次発酵までは機械です。(*^▽^*)

慣れてくるとご飯作ってる間に発酵させたり、ベンチタイムを取ってみたり。
夜には明日のパンが焼けるんだけど、子ども達が食べてしまいます。(笑)

昨日焼いたのはバターロールとソーセージパン。
バターロールは、本当に美味しい♪
image120.jpg

そして、先ほどオークションに出品しました。
今日は、カットクロス10枚セットです。
大好きなモカピンク系のものを4セット用意しました。
ごらんくださいね☆

こうして並べていると、やっぱり素敵♪
ピースワークがしたくなってきました。
image1201.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/01/21 09:24 ] パンづくり | トラックバック(-) | CM(2)

 マイキル~♪最後のパターンとボーダーその1 

image113-3.jpg

ついに完成しました、高等科サンプラーのパターンのキルティング♪
今、ボーダーの2面目の途中までキルティングできています。
あと数日で完成!と思うと、すごくうれしいです。

image113-2.jpg

ボーダーはこんな感じの、シンプルな格子でーす。
早く仕上げたい~と思うと、元気も出ます。
ボーダーは、私はタオルを安全ピンで留めて、フープに張ってキルトしています。
縫い付けたほうがいいんだろうけど、安全ピンでも細かく刺していればオッケーかな・・・なんて思っています。

インフルエンザの名残を残しつつ、私の風邪もかなり良くなってきましたが、今年の風邪は、しつこい咳が特徴?なのかしら。
皆様も、外出のときはマスク、帰ったらうがい、手洗いを実行してくださいね。
私のインフルもどこでもらったのか、わかんないんだもん。
今は病み上がりで特に免疫も落ちてると思うので、買い物に出るのも、マスクを手放せません。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。



[ 2009/01/13 22:33 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 マイキル、今日のパターン♪ 

image110.jpg
今日は、こちらのパターンが完成しました。
今、最後のパターン、ギースインザポンド?をキルトしているところです。
コードブルーの特番が始まったから、見ながら完成できるかな。(笑)
子ども達の学校も始まったから、そろそろステンドグラスキルトにとりかかろうかな。

こうやって、出来上がっていくのを広げて離れたところから眺めてみるのが好きです。
ブログに毎日ちょっとずつアップしてるけど、明日完成したら、全体像もお店できるかなー。
とはいえ、まだボーダーが完成してませんが。(笑)

さて、そして、オークションですが、先ほどまた、出品いたしました。こちら
ずいぶん昔のですが、こうの先生の生地などなど・・・です。
また、どなたか興味のある方は、見てくださいね!かなりレアなお値打ち品です。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/01/10 21:17 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(6)

 ご心配をおかけしました。 

このたびは、インフルエンザですごく苦しみました!
もう二度とごめんだーーー。
でも、下の子がただいまインフルエンザです。
でも、薬が効いて、すぐに元気になりました。
昨日9度近くの熱で赤い顔してたのが嘘みたい。(笑)

↓記事にたくさんのコメントありがとうございます。
まとめてレスさせていただきました。

今年もがんばるよ~~☆
自分らしい作品をたくさん作れたらいいナと思います。
もうすでに、作りたい作品は妄想してるからね。(*^▽^*)

今日の画像はこれ。
あと2枚と思ってたけど、これを終わらせてあと2枚でした!
がんばるよ~ん♪
image108.jpg


それから、お知らせです。

なかなかショップを開くことができません。ごめんねー。
でも、ヤフオクのほうへ出してみようかと思い、元気なうちにちょっとだけ出品してみてるの。
もし、よかったらのぞいてくださいね。こちら
明日以降も、カットクロス、雑誌など、写真は撮り貯めているので、体調を見ながら、順次出品予定でーす。

今年は、不用品を処分しようと思っています。
何事もすっきり暮らしたいな。
年末にいらないものをたくさん捨てたんだけど、やっぱり気分的にすっきりだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。



[ 2009/01/08 22:33 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(2)

 喉がいたーーーい!(泣) 

昨日の夜から喉が痛くて咳が出ると思ってたら、今日は、ちょっと微熱が!
しかも、あちこち痛いのよぉ。
咳のしすぎで、胸と背中が痛い!
腰が抜けそうな感じもするので、発熱の予感!

もしやインフルエンザ・・・?
でも周りにそんな人いないし、元旦にイオンに行ったぐらい・・・

あ!

まさかイオンでもらったとか???
でもまだ回りはみんな風邪の症状がでてるのは、一人もいません。
ただの風邪?微熱のインフルエンザ、去年もなってるので(あの時は、6度8分)侮れないよぉ。
とりあえず明日朝一番で病院だ!
今日は1日マスクで過ごしました・・・

でもね、今日はテレビ見ながらキルティングが進みました~。
昨日は、特命係長只野仁でしょ?今日は必殺仕事人スペシャルです!
今回のドラマは見たいドラマが満載で、すごくウキウキしています。

なので、本日完成は、このパターン。写真を撮れるぐらいは元気です。(笑)
さ、残り2つとボーダーを残すのみです!
キルトラックにかけると、ほぼ仕上がっているのが良くわかって、よけいにエンジンがかかります。
広げて見るといいよね。

image104.jpg

この調子で、つぎの教室までに仕上げて高等科卒業☆したいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/01/04 23:49 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(11)

 あけまして☆ 

image102.jpg

あけまして!
寒い毎日ですが、皆様、お正月太りしてない?(笑)
私は・・・
日々実家でご馳走なので、胃が休まる暇なし、体重計が恐ろしい~~~
さっき、胃が痛くなりました。食べすぎ?(笑)


今年も、いろんなことにチャレンジしていけたらいいなと思っています。
その一つに、講師科卒業があります。
画像は、昨日ちょこっとマイキル、高等科のサンプラー、5つ目のパターンです。
とりあえず、すべてにキルトを入れて、あいてる部分には細かく刺していけたらいいなと思っているのですが・・・
パターンはあと4つ、がんばって早く仕上げたいです!

マイキルのみなさんとは、楽しい交流をさせていただいています。
今年も、メンバーに限らず、みなさま、仲良くしていただけたらうれしいです!

それから、2m級の大作を・・・せめて1つは完成させたいな、と思います。

やりたいことはたくさんあるけれど、カラダは一つ!
地道にこつこつとやっていけれたら、と思っています。

今年もよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。






[ 2009/01/02 22:29 ] 毎日QuiltingClub | トラックバック(-) | CM(4)








