 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ピースワーク中♪ 

カテゴリをどうしようか迷っちゃいました。
今、一生懸命にピースワーク中です。(笑)
例のハナミズキのタペストリー、パターンの間にセッティングするのは。。。

image2274.jpg



ナインパッチの中にナインパッチがあるパターン。
名前があるのかしら。(笑)
お気に入りのピンクで思い切りかわいく春らしくしてみました~。
どうかなぁ。
1辺が2cmのピースを白は80枚、ピンクを100枚の計算で、これを型紙を作って切っていくのは時間もかかって大変なので、いつもさしで布に直にえんぴつで書いていくんです。
使ってるのは、こうのさんのお店で購入したユニホルダー。(三菱)
えんぴつの芯のみをこのシャーペンに入れて使うんです。
これは、文具店で買えます。
芯削り器も昔は大きいものだったけれど、先日文具屋さんで見つけた、STEADTLER社の小さなものがソーイングボックスに入れても邪魔にならず、GOOD!です。
すべて製図用品で、芯もほそーーーーく削れて、道具も使いようだなぁといつも思っています。
写真は私の愛用中のお道具達です。
ユニホルダーは、何年も使っているので、Kono Sanae Patchwork Schoolと印刷してあるのが消えかかっているんですよ~(笑)

image2273.jpg

さぁ、また週末、時間があるときには家事の合間にピースワークしましょうか。
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね。
我が家は朝から娘が友達に上げるというガトーショコラを焼いています。
いい香りが家中に充満してまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/02/28 11:57 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(0)

 ガトーショコラ♪ 

今日は、次男の7歳の誕生日でした!
今年は、ママの手づくりのケーキが食べたい♪とかわいいことを言うので、みんな大好きなガトーショコラを焼きました☆
image226.jpg

うまい具合にひびが入って、グー♪なできばえ!
生地に少し使って残った生クリームを少し泡立ててカットしたものに添えて食べたんだけど、その、メッチャおいしそうな写真を取り忘れてしまいましたー。(笑)
中はしっとりですごく美味しかった☆
レシピはCOOKPADさんから頂きました。


さて、パッチのお話。
ここ数日、ハナミズキのセッティングを悩んでいました。
お友達のmiyakoちゃんが活用してたので、私もEQ5(私のは一個前のです)を引っ張り出して、色々やってみた!
やっぱり斜めに走るラインがほしくて、18cmのパターンなので、2cmの小さなナインパッチを9個、市松に並べたもの(わかるかな)を間にセッティングすることにします。
早速とりかかってるんだけど、いい感じに仕上がりそうです。
また経過はおしらせしまーす。
もしかして、途中で却下するかも・・・(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/02/26 21:43 ] お菓子づくり | トラックバック(-) | CM(0)

 フレームに入れてみました♪ 

先日完成した、トラプント。
額に入れて提出ということで、ずっと前に買ってあった、ルシアンのフレームをやっと使うことができました。
image223.jpg

バラの刻印?が押してある、このフレーム、すごくお気に入りなの。
材質は木なんですよ。
写真に撮ると、つやがあるのでレザーぽく見えません??

ホワイトもあるんだけど、このこげ茶のほうがホワイトキルトにはぴったりです。
気になってた、しわも裏で糸で縛ると気にならなくなりました。
早速飾ってます。

今、ハナミズキのタペストリーを作成中です。
1つじゃやっぱりなんとなくさみしいので、仲間を増やしています。
やっぱりいくつかあったほうがかわいいと思います。
でも、つなぎをどうするか・・・悩みどころです。パターンをはさんでもいいなぁ、なんて思ってるんだけど。
そうなると、斜めに走るアイリッシュチェーンとか、昔雑誌で見たような気がするけど、かわいいよね~。
ピースワークは時間がかかりそうだから、無地かかわいい生地を市松に並べてハートのフェザーのキルティングをふわっと入れてもかわいい!
なんて日々妄想中です。

また決まったらお披露目しますね。


それから、お友達のひよりちゃんのショップがパッチワーク通信に紹介されていました!
いや~ん、初めまして。(笑)
ずっと前から友達だった気がするから初めましての気がしないわ!
ブログでも紹介されてるけど、みなさんもよかったら手にとって見てね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/02/23 20:08 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 ハナミズキ 

今日はサークルに行ってきました!
昨日から取りかかってたハナミズキを仕上げました。
花びらは、立体になっていて、口で説明は難しいのだけど、その間には綿を少し入れて、ブランケットステッチで押さえます。
キルトラインも書いてあるんだけど、花びらの中にキルトがはいります。
ますますぷっくりする予定!

これを使った作品、自由なのだけど、ぺたんこバッグにするか、巾着にするか、はこの蓋にするか、色々悩んだ挙句、これを真ん中に、タペを作ろうと思います。
3~40cm四方の予定!
image218.jpg
画像が暗くてごめんなさい。
課題は1つ以上なので、もちろん1つで。(笑)
シュミレーションしてみると、結構かわいいのができそうです。
もちろんお気に入りのボーダー布を使います。

ハナミズキ、私は白が好きなのだけど、今回は大柄を使いましょう、ということで、お気に入りのピンクのダーラムを。
この生地、sakuraちゃんも良く使ってるんだけど、本当に大好きなの!
グリーンもよかったぁ。またシリーズででてくれたらうれしいな☆
パターンも作ってるとすごく楽しいの!
これはでっかいけど、小さくして、昔、キルトジャパンに載ってた、百恵さんのハナミズキのようなキルトをいつか、作ってみたいなぁ。


そして、前回のセルティック。
あれもボーダーが決まり、いよいよタペになるべく、スタートしました。
ヘキサゴンをつなぎます。
また形になったらお披露目しまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/02/19 00:10 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 セルティック@講師科 

image2122.jpg
ジャーン!
今日は完成ほやほやのセルティックです!
といっても、まだ何にするか決めてません。
一応アイテム自由なのですが・・・教本ではクッションになっていました。
私は何にしようかなぁ。。。
この前習ったキャンドルウィックをここでさしたらだめなのかしら?(笑)

セルティックね、すごく楽しかったの。
テープメーカーの接着テープを同時にアイロンできるタイプのもの(出来上がり9ミリだったかな)でテープをつくり、アイロンで形作っていきます。
そのあと、しつけをかけて、両方をまつっていきます。
image2121.jpg

アップリケが大好きな私にとって本当に楽しいひととき!
なんと2日でここまで仕上げました。
でも、急なヘアピンカーブ(笑)はアイロンで形づけるのが超難関でした。
コツがあるのか、今度先生に聞いて見なくちゃ!

一応、バラと茎のグリーンということでいかがでしょうか?(笑)
完成したら、また披露しますね!

この前の教室で前課題を教えていただいたので、あとは、次の教室までのどれだけ提出できるか、です。(^_^;)
次は3月の半ばに予約してきました。がんばろうっと!

それから、この前のステンドグラスを提出してから、トラプントも仕上がったのだけど、白って光ってしまい、うまく撮れません~。
額に入れてみたら挑戦してみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/02/13 22:26 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(14)

 キルティング中~♪ 

image207.jpg

今日は、ステンドグラスのキルティングをしました。
落としキルトだけなので意外とすんなり終わりそうです。
でね、見て欲しいのは、この糸!
わかるかなぁ~。以前どなたかが使ってるのを見て、本当は金とかも使ってみたかったんだけど、あえてデュアルデューティのマルチカラーにしてみました。
色も、青系、赤系?とあったけれど、これが一番マルチでしょ?とおもってこれにして正解。
すっごくいい感じに仕上がったよ!
糸の感じだけでも見てもらえると思ってアップにしてみました。どう?

そして、最近ご無沙汰のキルトジャパン。
今月はアルファベット&イニシャルキルトの特集らしく、表紙は素敵なトラプントのアルファベットキルト!
作り方がのってる!ちょっと挑戦してみたいなぁとおもって帰って見たらば、なんと、アルファベットは一部しか掲載されてなく、メールオーダーでアンティーク復刻図案として売ってるじゃん。。。(;´д`)トホホ
すっごくかわいい図案だけに・・・欲しいっ!爆笑
鷲沢さんの新しいキルティングの本もすごく気になってるというのにねぇ~。
出費がかさむ2月3月なので、悩み中。(笑)
そして、なんと百恵さんのキルトも巻頭のほうに載ってます。今回のも素敵!
大好きなクレイサスのカメリアのような・・・あれは、リバースアップリケなのかしら。
すごい斬新なボーダーと細かいキルティングやトラプント・・・憧れでーす!
本とかやっぱり眺めているだけでもすごく刺激をもらえますよね~。
今度は本当に無地の布にあえてキルティングとトラプントのみっていうのに挑戦してみたいな。
当面のでっかい夢にあげておくよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。



 

 

[ 2009/02/08 00:22 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(12)

 ホームページ 

今日、朝ちょっと仕事をしつつ、ビルダーを起動し、サンプラーのページを作りました。
最近ホームページが停滞気味で、10月から更新をしてなかった!(笑)
しかも、見てもないからさぁ。反省したよ。
借りてるサーバーから、1年経ちましたよメールが。
ああ、1年で私は何をやってたんだ?ってくらい、ページ作りが進んでなかったのを反省っ!

なので、しばらくホームページをがんばる予定です。
今日はギャラリーの中のサンプラーキルトのページをつくってアップしただけですが、手芸普及協会とうたってるくせに、リンク貼られてないことに気づいた!
これはいかん。
せっかく検索でたどり着いて下さった方にももうしわけがたたないよね。

がんばって作った作品たちを少しでもキレイに見てもらうために・・・がんばります。
でも、センスがないのよぉ。。。
パッチワークや絵もそうだけど、センスって大事よね。
色は好みがあるんだけど・・・私に芸術的センスはあるのだろうか。
つい、考えることがあります。

それから、今日、サークルに少しだけ顔をだしたら、みなさん、2mクラスのものにもう取りかかってました。
キャー!
私はまだだよ、まだ!
布は選んであるから、とりあえず製図・・・?
でもごっちゃになりそうだから、本当は一つ一つ片付けて行きたいところだけど。。。
できれば夏の間にTOP完成と行きたいでしょ?
そろそろピースワークをしなくては。
それこそ、1日1ブロック?2日で1ブロックでもいいや!(笑)
とにかくがんばっていこう~~~~☆
とりあえず、講師科卒業だ。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/02/06 18:48 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 高等科のサンプラーキルト 

sampler-koutouka.jpg

先日完成した、高等科のサンプラーキルト、やっと今日写真を撮ることができました。
月曜には、申請書と一緒に写真も持っていかなくちゃいけないので。
やっと終了できました。長かった。
このまえ、ぴんちゃんとお話してたんだけど、私は、2006年6月から通っています。
ぴんちゃんは早く卒業しちゃったけど、私は半年ぐらい指を骨折したりして休んだので、しばらく遅れて卒業となりまーす。

思えば色々あったなぁ。なつかしいわ!
昔のブログを読み返してみたりして!(笑)
モチベーションが下がってる頃は、さっぱり更新をしてないんだなぁ。
でも、復活して、新しい友達がたくさんできて、やっぱりネットの世界は楽しいなぁと思います。
これからもよろしくおねがいします。

さて、今夜もステンドグラスキルトのたてまつりをがんばろうかな。。
なかなか終わらないよぉ。(笑)

で、この前、仕事で使うので、ホームページビルダーの13を購入したの!
もちろん経費で・・・
私が会社のHPの管理もしてるので、私のHPもバージョンアップ予定です。
今日色々触ってたんだけど、できることがたくさんあるね~。
ブログ管理もできるし、携帯用サイトなんかも作れちゃうよ。
ちょっとずつ今のHPを手直しして、シンプルかつ、スタイリッシュな(笑)サイトを目指します。
写真もほとんど撮ってないから、ページも少ないっ!
反省しつつ、いろんなコンテンツを織り交ぜていけれたらいいのだけど、やりたいことが頭の中でまとまりません。(笑)
とりあえずこっちも少しずつがんばっていこうと思います。

さ、でっかいものがとりあえず終わったので小物を仕上げつつ、sakuraちゃんの企画もそろそろ始動したいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/02/05 19:20 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(14)

 ステンドグラスキルトその2 

イエーイ!
できたできた、とりあえず、黒のバイヤステープをテープでつけたところまで。
image203.jpg
見てわかるかな、青は3種の布を使っています。
でも色は、5色を表現しています。
それはね、なんでかというと、裏を使っている部分もあるのです!
微妙な色の生地を探せなくて、裏をみると、いいじゃん。って。
意外と使えるものです。
ふちのピンクは、キャシーさんのものです。
すごく気に入っているの!

これから、黒糸でまつっていきます。
今回は、便利なテープを使ったけれど、自分で作る方法と、リバースアップリケもあるみたいね。
まつったら、キルト芯をはさんで落としキルト。
外側はパイピングで仕上げます。
黒のスクエアの生地がないので、買いに行かなくちゃ。。。
どうせモラでも使うだろうし。。。(笑)

でも、はじめて作ったステンドグラスキルト、すっごく楽しかった!
今度はキャシーさんの本に載ってた、バラの図案で作ってみたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/02/03 22:44 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)








