 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 少し早いけど母の日には。。。 

毎年、母の日には、実家の母に花を贈ります。
嫁いだ先の母は数年前になくなりましたので、お仏前に白のカーネーションを、と考えていますが。。。

それで、いつも郵便局だったり、千趣会だったり通販を利用して実家に届けてもらいます。
やっぱりびっくりさせたいからね☆

今年は、楽天で、プレゼントを注文しました!



しかも、幸福の木とハートリーフがついてるの!
この春から、自宅ショップを始める母、私もパッチワーク教室などで手伝いができたらいいなと思っています。
私も心機一転がんばらなくちゃ☆と思っています。
明日から4月、店の改装をちょっとだけしようと思っています。
あまりお金は掛けたくないので、布モノで・・・


明るく、前向きにね。

世界中が、家族全員が幸せでありますように。

テディベアですが、今、綿詰め中☆
明日また更新しまーす!

それから、HPのTOPページに掲示板をつけました。
今BBSのほうは、企画で使用しています。
もし、足跡残したいけど、BBSに書き込みにくい、でもブログにコメントは・・・と思われてる方がいらっしゃいましたら、お気軽に掲示板へ書き込んでいただければうれしいです☆

[ 2009/03/31 22:41 ] PR☆ | トラックバック(-) | CM(0)

 テディベア作成中 ☆組立中☆ 

毎日春休み、子どもたちの面倒を見ながら仕事&パッチワークをしています。

我が家にはなぜか人が集まります。(笑)
今日は子ども達がたくさん集まって、午後から見かねて、うちにあるドリルをコピーしてにわか塾を開きながら、ベアちゃんを作りました!
SN3A0069_convert_20090402173538.jpg


といってもまだこんな感じ。
キルティングを終わらせて、カットしてみると足が一つ足りない!
カットしたキルトもちょうど取れなくてあわててパッチを足して作りましたよ☆(笑)

問題は、組み立てるところなのよねぇ~。
ベアを作るのは、ほんっとにずいぶん前に、お友達のmonaちゃんのキットで作ったっきりです。(笑)
しかもこんなキルティングしたようなベア初めてです!
5cmのパッチワークなんですよぉ~、大きさがなんとなく分かってもらえるかな?
うちの猫たちより顔がでかいよ?(笑)

目に使うボタンとか、ないのでまた買ってこようかなぁと思ってます。
ぬいぐるみ用の長い針もないのよねぇ
100均にあるといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/03/30 23:20 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(8)

 テディベア作成中♪ 

最近ちょっとご無沙汰だったのは理由がありました~♪

講師科の課題の一つ、テディベアの土台を縫ってました!
テディベア、先生は古いものとか使ってもいいよぉ~などとおっしゃっていたのですが、なんといっても70cm角をつくらなければならず、手頃な物がなかったの。
で、結局は5cm角のキルトを作りました!

image328.jpg

やっぱり私の作品はこんな色合いになってしまいます~★
写真の色がうまくでなかったんだけど、気に入っています。

よく目を凝らしてみると(笑)これは、キルトラインと型紙をうつしたものにしつけをかけている状態です。
教本では、先にキルティングをし、縫い代をミシンでおさえるとあったのですが、ハンドキルティングではどうしてもほつれてしまいます。
ミシンで、とも思ったんだけど、出来上がりの手触りはやっぱりハンドキルティングのほうが柔らかくて好き。
先にキルトラインをひいてその形どおりにキルティングを入れようと思います。
どっちにしてもミシンでおさえるべき場所はおさえたほうがいいんだろうけどね。(笑)

さて、ではキルティングが終わったら組み立てます!
かわいいベアができますように~。

そして、明日は、子ども会で6年生を送る会を兼ねた、いちご狩りに行ってきます!
おいしいちご、たくさん食べてきますね~★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/03/28 16:27 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(2)

 第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。 本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?・・・水谷は試合後にニュースで知りました。なので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「WBCの結果は何で知りましたか?」



今日は、WBCの決勝戦でしたね!
野球大好きな私は、朝からそわそわ・・・(笑)

仕事といいながら仕事も手につかず、テレビに夢中!

いや~、今日のゲームは目の離せない、すばらしいゲームだったと思います!
春の選抜がかすんじゃうぐらい、多分日本中の人が歓喜に包まれた瞬間だなぁ!と思いました☆

勝ち越しのヒットを打ったときもポーカーフェイスだったイチローも、優勝が決まったあの瞬間から、笑顔!笑顔☆
私も思わず最後は、身を乗り出して(笑)テレビの前へ突進していました~。(笑)

やっぱり野球はいいね!
これから、プロ野球のシーズンです。
我が家はケーブルなのでサンテレビもデジタルで受信可能になりました!
スカパー常備、タイガースの全試合を観戦しますよぉ!


それから、HPのほう、先日完成したセルティックのページを完成させました。
写真を追加したんだけど・・・見てね!
教室で前回までの作品を返してもらってきたのでそれもまたアップしたいとおもいまーす!
5月には、私の作品も先生の作品展で関東のほうへ連れて行ってもらえることになったの。
棒通しもつけなくちゃいけないのでがんばるよぉ~ん。
それに、地元のFM放送にもちょこっと出ることに・・・(笑)
そういうお話がめぐってくることはなにかの縁だな、って思います。
今、私はそれにチャレンジする時なんだって。。。
何事もチャレンジ、経験することに意義があるって最近思います。

どうしようかな、って迷ったとき、後ろ向きに考えるんじゃなくて、前向きに、考えていけたら素敵だな、と思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/03/24 22:38 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

 セルティック完成しました♪ 

今日もあったかくていい天気。
子どもたちは連休です!
来週は木曜が修了式。どんな通知表を持って帰ってくるんでしょうね?
唯一宿題のない休みなんだけど、今年から、春休みが1日減って冬休みが増えるらしいです。
文科省のやってることはよくわからないけれど、できれば土曜の学校を隔週でも復活してもらえないものなのか、切に願っているところです。笑
それに卒業生は今年から入学までに国語と数学のワークを出されているみたいです。
入ってすぐに実力テストがあるもんね。
順位がでるの、どんなふうにとらえてるんだろうね??

車の修理に午前中に行き、昼からは友人たちとまったりおいしいものを食べたりして過ごしました。

月曜に、子どもの卒業パーティを数人でするので、その時に間に合うように、式の時の写真も焼いて、すっきり。

imageceltic1.jpg


この前から気になってたセルティックもやっと完成です。
教本では、クッションでしたが、クッションばかりたくさん増えるので、ちょっと飾れるサイズ(48cm角)のタペストリーにしました。
かわいいスカラップにしてレースでお飾り。
大好きなカラーで作っています。
我ながらかわいい♪

それから、おしゃれ工房4月号、もう皆さんご覧になったかしら?
今年はキャシーさんのサンプラーです。
すごくかわいいのができそうなので、参加することに決めました☆
がんばるぞ!




HPにもページを作りますので、またご覧くださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/03/21 18:03 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 卒業式とあこがれキルト♪ 

今日は小学生の娘の卒業式でした。
いやー、ちょっと感動した☆
やっぱり厳かなお式はとても素敵で、心温まるものでした。
毎年、役員で来賓ということで参加させていただいているのですが、今年は卒業生父兄席で堪能しました。

娘も春休み、小学校の思い出の整理をしたり、宿題に出されている、ワークをやったりして中学生活への夢を色々想像していてもらいたいなと思います。

さて、この前からがんばりだした、憧れキルト!
昨日の段階ですが、こんな感じで一つ完成。(笑)
右上のピンクは、もうすぐ仕上がりますが、今日は・・・(笑)

image319.jpg


とりあえずの一発目は、やっぱりラズベリーカラーです。
グリーンやピンクを織り交ぜて作ってみたいと思います。
大人な感じでパープルとかも入れたいなぁ、なんて思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/03/19 23:10 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 マイキル中でーす! 

最近引きこもっていました。
というのも、明日教室なので、一つでもたくさん作品を仕上げたくて。

でも、やっぱり無理だったー。
こうの早苗さんの著書をちょっと真似て、タペストリーにしようと思ったの。
1cmのキルトラインはきつかったっすー。

image308.jpg

あと1面になったんだけど、今夜中には無理ね。(笑)
レースか刺繍でおかざりもしたいし。
また完成したらおしらせしまーす!

なーんてさ。。。
金曜に確定申告の書類を出しに郵便局へ行った時、車と接触事故を起こしてしまい、ものすごく凹んでいます。
お互いに怪我もなく保険屋さんに入ってもらって事なきを得てるのですが、やっぱり、精神的にくるねー。
しばらくちょっとテンション下がりそうです。
でも、卒業式前に怪我なくすんでよかったと思いたいですね!
幸い私の車はナンバープレートがちょっとだけ凹んだくらいです。(笑)

今日は、子ども会の理事会がありましたー。
明日は小学校PTAの常任委員会があります。
19日は卒業式です。
ああー、感無量。きっとたくさん泣きそうだから、先週、エステに行った時にまつげパーマと取れないマスカラを体験してきました。
すごいよ、取れないマスカラ、本当に取れない。(笑)
忙しいだけに助かります。ふふふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/03/15 22:12 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 キャンドルウィックの完成♪ 

今日はキャンドルウィックが完成しました。

刺繍、苦手なんだけど・・・
さしてると、たのしいぃ!!!
ちょっとはまりそうな勢いでした。

imagecandle2.jpg

とはいえ、まだへたっぴですが、これを作品にもいかせることができるようにがんばって精進しま~す。
今回のキャンドルウィック用の糸は、ピンクのグラデーション。
ラズベリーカラーが私にぴったりではありませんか??(笑)
そして、パイピングはお気に入りのダーラムの、作ってあったバイヤステープです。
次の月曜は教室の日です。
教えてもらうことはないけれど予約しています。
私は期日が決まってないと、なかなか進まない性格なので。

そして、本日も、HPのほうにハナミズキ、キャンドルウィック、カテドラルウィンドウのページを作りました。
チェックしてみてくださいね☆
本科サンプラーや今提出している作品たちは、次にはアップできそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/03/11 12:08 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(8)

 ハナミズキのタペ完成♪ 

やっと完成しました!ハナミズキのタペストリーです。
image209.jpg

裏地は、少し前のダーラムコレクションのピンクです。
お気に入りでーす。
パイピングもダーラムのこれまたお気に入りのグリーンです。
テープは、こうのさんのマンスリーキルトを作ったときにたくさん作ってあったが残っていたので、それを使いました。

キルトラインは、ナインパッチの白の部分にはハートをキルトして、かわいく仕上げました。
またお天気がいいときの昼間に写真を撮ってHPのほうへアップしますね!
今日は、本科のサンプラーのページを作ってました。
もうじき更新しますので、またお知らせします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/03/09 22:38 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 ホームページを更新♪ 

今日は朝から、仕事をしつつ、ホームページを更新しました。
最近ずっと更新してなくて、閑古鳥が鳴いてる私のホームページ。
ブログが主流になってきた今、HPをきちんと更新してるのって、友達でも数人しか知らないような気がする。(笑)

でもさ、私も作品をきちんと撮りなおして整理したら、けっこういい感じ。
本科のときのバッグやこの前のダブルウェディングリングなど、数点アップしています。
よかったらまたチェックしてくださいね♪こちら
これからも、がんばって写真の整理、いろんな情報を発信していけたらいいなと思っています。

imagedwr21_convert_20090305212537.jpg

今も、ハナミズキのタペストリーのキルティングがんばっていました。
早く終わらせたーい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。





[ 2009/03/05 21:30 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 ハナミズキ☆キルティング中① 

昨日からはじめたキルティング。
ハナミズキのパターンを縫ったことがある方は分かると思うんだけど、半分立体になっていて、花びらの先には綿を少しだけ入れています。
花びらの下に、白っぽい土台が三角形でつないであるんですが、三角形に落としキルトをかけると、花びらがすごく浮き上がって、かわいいんだけどねぇ。。。

なんと、フープがかけられないっ!(なんてったって、18cmのハナミズキですから)
どうやっても花の部分にひっかかり、なんか、ちぎれそう。(爆笑)

なので、フープにかけず、ちょっと多めにしつけをかけて、キルティングをしています。
花びらの中にキルティングを入れると、ぷっくりして、かわいいです。
image225.jpg

あと少しでキルティングも終わりそうです。
終わったらセルティックの方もしあげなくちゃね!
モラやベアまでできるかなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/03/05 09:43 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(2)

 ハナミズキのタペストリー♪ 

ついにTOPが完成しました。
ハナミズキのタペストリーです!
image301.jpg

ピンクで斜めのラインを表現して、ボーダーには、数年前に購入してお気に入りだったボーダー柄の布を使いました!
もう、これを取ったらカットクロス分ぐらいしか残らないぐらいになりました~。
覚えてる方いるかなー、この布で作ったポーチ、たくさんの方にキットで販売して、作ってもらったっけー。
お気に入りで、お化粧ポーチにしてるんだけど、最近娘に学校へ、アレを持っていくのにちょうどいい、と取られてしまいました。(笑)
卒業できたら、また色々なものを作って行きたいな。。。

さ、今度は綿はりとキルティングに入ります!
この数年の課題の中で、最低1つという課題の中でダブルウェディングもがんばって9つ作ったけれど、ハナミズキも結構がんばって、約68cmのタペストリーになる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/03/02 23:06 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)








