 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ソフトカーブ☆講師科 

やっと体調も戻りつつありますが、まだ咳、たんなどがでて、風邪の症状はなかなかよくなりません・・・
でも、かなり復活。
最近はちょっと風邪を引いても治りにくいような・・・
免疫が落ちているのかなぁ。
健康診断を受診したほうがいいかなぁ。

さて、今日は講師科で習った、ソフトカーブの画像です。
SN3A0078_convert_20090427224902.jpg

額に入れるので、こんな感じで仕上げて見ました。
製図は25cmで本に載っていたのですが、分割しやすい24cmで製図し、25cmの額がないので、30cmの額に入れるため、ちょっとボーターを足しています。

もうね、このソフトカーブ、大変でした。
多分一番の難関といっても過言ではありません!(笑)
製図のときも、普通の半円ではないんですよ!
起点をカーブの幅から出してそこからカーブをうまいこと書いていくんです。
分かりにくいですよね~。
これもテクニックの一つなんだけど、多分、一生こんなのは作らないと思いました。(笑)
それぐらいいい経験になりました!

次は、モラをお届けします。
今作成中なんだけど・・・なんだかねぇ、って感じなの~。
ずっと風邪で寝込んでいたので、縫い物どころではありませんでした。。。
でもアップリケは得意なので一気に仕上げたいと思います。

お休みしてる間、岡田准一くんがでてるSPを録画したものをずーっと見てました。
あのドラマ、本当にハラハラドキドキして、何度見てもいいですよね。
しかもかっこいい☆
早く映画にならないかなぁ~なんて思ってるところです。
無期延期なんて悲しすぎ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
しばらく休んでる間に順位がダウン・・・(笑)
よかったら応援よろしくね☆
[ 2009/04/27 22:53 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 シャドーキルトのクッション♪ 

この1週間ほど、風邪ひいたなぁ、って感じだったんだけど、先週の土曜あたりからなんとも体調を崩して、週末はほとんど寝てすごしました~。

今日は小学校の参観日とPTA総会だったので、何が何でも行かなくては!
と気力で何とかしたのですが、やっぱり顔に元気がなかったらしくあとから友人から「大丈夫?いつもと違うよ~」って電話がきた。(笑)
やつれてたよって言われて体重計に乗ったけど、変わりはなかった・・・

SN3A0075_convert_20090420213838.jpg



画像は、先週完成していた、シャドーキルトのクッション。
お友達のぴんちゃんに尋ねてみたら、刺繍は上からだよ、って教えてもらった。(笑)
写真がいつもいまいちでごめんねー。
HPに載せるときはもうちょっとまともにディスプレイする予定です。
それは提出した後で。。。

もうちょっと体調が回復するまでブログをお休みしますね!
何日もほったらかしにしていたけど一応ご報告しまーす。

では、今日も寝るぞ。おやすみなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
[ 2009/04/20 21:42 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(0)

 シャドーキルト~♪その1 

もう押し迫ってきた、講師科卒業!(笑)

ただいま製作中なのは、シャドーキルト。写真がなくてごめんっ!
一応は、課題の通り、クッションにしてみようかと・・・

でもね、諸先輩方にお伺いしたいことが・・・。
本には一切刺繍に触れてないの。
でも、図案では、つるの部分は刺繍なの。
あれはどのタイミングで刺すものなのかなぁ。。。?(笑)

今は、断ち切りの図案の布の上に、コットンオーガンジーを乗せてしつけをかけてキルティング中。
今さら、中に、といわれても困るけど、写真をどう見てもオーガンジーの上から刺繍してあると思うわけ!

ムム・・・

しかも、花びらとかのパーツは、2ミリ内側をその色の糸でランニングステッチ。
そんなんほつれてくるじゃん!
オーガンジーの上から針先で気になる部分は折り込みながらキルティングしてます。
それにさー、ランニングステッチがどう見ても丸見えなの。(笑)
もっと細かく、というかもっと似た色を使うべきなの?
そもそものりで仮止めしたらいいのでは!?と思いませんか?
オーガンジーを乗せても見える、そのなみ縫い(笑)
・・・なんかイヤだ。

最近の中では一番、わけわかんないぞー!

他の本にもこの手法、もう載ってないの。
まさか、ブームは去った?今後も誰もしないのでは・・・?という不安に駆られながら作っています。

近いうちにアップしますね。
今日はデジカメの中が子どもの写真がいっぱいで、取り込むのも大変なので、携帯で撮ろうと思ったらうまく撮れなかったの~~
暇を見て写真の整理もしなくては!

今日も仕事をがんばりました~。
入学とかでバタバタしてたからね。
早く母の店に納品する作品たちを作りたいのだけど、課題がーーー(;´д`)トホホ
終わったらちゃんと納品するから許してね、母!(笑)
それにパッチワーク教室の生徒さんの募集もそろそろ始めようかなと思っています。
カリキュラムに沿ったことはまだ教えられないけれども、講習会みたいのや、好きな作品を作るところからスタートしたいと思っています。

倉敷にお住まいの方、また近辺の方でパッチワークを習いたいよ、とおっしゃる方はメルフォより御連絡いただければうれしいです☆

チラシも作ってHPでも宣伝しなくちゃね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/04/13 22:21 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 回転ゴマとペンタゴンボール 

P1020093_convert_20090408181117.jpg

先日天気のいい日に作品の整理をしました。
というのも、うちの母が自宅ショップを開くことになり、作品を場にぎわせに貸してほしいというものなの。
いらないものは売っちゃえ!ていうか、その前に写真撮らなきゃ。って。(笑)

いえいえもちろん、これらは一応取っておかなくてはいけないので売りません。。。
でも、ペンタゴンボールを見つけた末っ子が、「これほしい!」とサッカーボールにして遊びだしたの。
そうかー、じゃあもっと綿をぎゅうぎゅうにつめてあげようかな。
また男の子らしい色合いで作ってみるよ~。

ということで、HP用にも写真をたくさん撮りためました。
今日の写真はそのひとつです。
また時間を見て更新していきますので、よろしくね。

明日は小学校の入学式に来賓として、明後日はわが子の中学校の入学式に参列します。
去年新調したピンクのスーツ、着れるかなぁ。。。
着れなかったらどうしよう?
最近ちょっと胃が出てるので、今夜はビール抜きです。(笑)

しかし、春眠暁を覚えず、まさにそれです。
今日もいい天気で朝から仕事であちこち行っていたのですが、どうにも眠たくて・・・
これから食事という今でさえ、目がつぶれそうです。
春休み、いかにぐうたらしていたか、ということかな。
しっかり元のリズムを取り戻さなくては!
みなさんはいかが?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2009/04/08 18:18 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 フィッシング詐欺! 

今日、さっきの出来事です。
メールのチェックをしていたら、ヤフーから重要なお知らせというメールが届いていました。

何々?と思って、読むと、ヤフージャパンIDを更新してくださいというものだったの。
更新しないとヤフーのサービスがすべて受けられなくなります、というもの。
へぇ~。更新なんかがあるんだーと思い、何気なくアクセス。
見た目はヤフージャパンの1ページなんだけど、何か変なのが直感で分かります。
ヤフーIDやパスワードからクレジットカード情報まで1ページ内で質問されています。
カギマークもないし、URLがなにより、yahooではじまってないの!

頭の中をフィッシング詐欺?という言葉がよぎり、ヤフーで調べてみました。
そしたらやっぱり、「ヤフーIDに更新はありません」という文字を発見。

そうなの、噂のフィッシング詐欺。

そのページに、申告するようになっていたので、そのURLが記載されているメールそのものをヤフーへ転送。

ああ~。

皆さんも、いかにもってメールが来ますが、クレジットカード情報、IDやパスワード、本当に気をつけましょうね!
自分にそんなメールが来たという事実にすごく恐怖を感じています。
ネット初心者だと、だまされるかもしれない・・・
自分はたまたま気づいたけれど、普通に気づかなかったかも・・・とか思うと、本当に怖いです。


今日は、セミノールパッチワークを完成!
簡単に鍋つかみを作ってみました。
明日写真を撮りますネ☆


☆追記☆
朝、ヤフーメールにログインすると、良く目立つように受信箱のページに、

ヤフーをかたる詐欺メールにご注意ください!
Yahoo!メールカスタマーサービスやYahoo! JAPANからのメールを装い、IDやパスワードをだまし取る手口が増加中ですので、ご注意ください。詳細については、こちらをご確認ください。


と注意書きがありました。
多分これが目に入っていたからフィッシング詐欺って気づいたのかも~。
ヤフーを活用されてる方は、今一度、確認してみてくださいね☆
人事じゃありませんよ!

[ 2009/04/04 23:15 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 テディベア☆@講師科 

春休みでーす。
今日はがんばってベアを組み立てました!
でっかいので、長い針を使って力いっぱいひっぱり、何度も糸が切れてしまいました~。
やっぱりこういうときは蝋引きされている、デュアルデューティが一番でした。

SN3A0058_0001_convert_20090403233527.jpg

ベアちゃんの目だけは、100均で見つけることができず、隣接してある手芸やサンでゲット。
1つ30円でした。(笑)
目や耳の位置を決めるのが、何度もやりなおしをし、試行錯誤の末、結構かわいくなりました。
娘が「かわいい~~~☆」だって。
気に入ってくれたみたい。
多分この子は娘のお部屋にお嫁入りするんだろうなぁ。(笑)

それにしても組み立ては大変で、動かしてるうちに切れてしまいそう。
頑丈な組み立て方ってあるのかなぁ。。。
ご存知の方教えてくださーーーい☆

それから、100均ではいろんなものがあったよぉ。
水で消えるチャコペーパーや、針セット、リボンやレース!
びっくりするようなものまでそろいます。
あ、このベアちゃんが結んでいるリボンは、宮崎さんのお店で購入したものだと・・・思います!
ピンクとグリーンのこのリボン、彼女に良く似合ってると思いませんか??(笑)

そして今日はプロ野球の開幕でした。
ベッキーの番組を見て涙しながら(笑)、BS1でわがタイガースを応援☆
結果、真弓新監督に素敵な初勝利をプレゼント!
兄貴もバースデー弾が飛び出して今年こそ・・・という予感☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


[ 2009/04/03 23:42 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(12)








