 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 小学校の運動会! 

昨日、小学校の運動会でした~!
ここ何年もなぜか雨が付きまとった運動会ですが、今年は晴天。
今の中1の中で誰かが雨男か雨女だったんでしょうか???(笑)

何年も本部役員をさせていただいているので、今年もバザーのテントでがんばりました。
ほとんど競技を見ることができなかったのが残念!
来年は、役員を退く予定なので、ゆっくり観戦できそうです!

ということで、ここ数日、バタバタしています。
ブログの更新もなかなかすることができません・・・
日々「これはブログのネタになる!」という出来事はたくさん起こっているのですが、こうしてパソコンに向き合って文章を書いたり写真を編集する時間もないの。
多くのブロガーさんは分かりますよね~??これらのことは、結構力がいりますよね~。
本当は毎日更新が目標なんだけどなぁ。
うまくいきません。

それにキットの説明書をつくっているのですがなかなか思うように完成しません・・・
あさっては始めての教室です。
生徒さんに失礼のないようにキットを組んでおかなくちゃいけないのに、それもまだできてないよぉ。。。
明日から6月です。衣替えだ、イエーイ!
朝、お花を生ける仕事に行ってきます。昼からは教室の準備のお仕事、がんばりまーす☆
・・・でも子どもがもれなくついて来るわー、小学生、振替休日でした。(;´д`)トホホ



[ 2009/05/31 22:49 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(4)

 外教室♪プレッシオーサ 

今日は娘も帰ってきて久々に明るい我が家です!

朝、かねてより約束してあった、プレッシーサさんへ行き、お話をしてきました。
プレッシオーサさんは、うちの近所でとても素敵なお宅の1階のスペースをレッスンルームとしてレンタルしていたり、展示会をしたり・・・という素敵な空間です。

できた当初からすごく憧れていて、何をしてるところなんだろう~って思ってたの。
そしたら、ミクシィのお友達のブログでレッスンルームだということを発見!
思い切って連絡を差し上げて、会うことに・・・

オーナーの石田さんは同世代で、とても生き生きとしてらっしゃる方でした★
とりあえず、メチャクチャ近いのでパッチワークの体験でもしてみましょうか、ということになりました!
とにかくお花が好き♪ということで意気投合(笑)、楽しい時間を過ごすことができました。

家に帰ってからは今日は餃子の取次ぎを(笑)したので、たくさん友達が来てワイワイ宣伝しておきました~☆

それから、生徒さんがどうしても作りたいという、カテドラルのピンクッション。
ずいぶん前によく作っていたものですが、キットをと思い、一つ作ってみました。
まずはグリーン系で。
A様、どうですか~?
SN3A0082[1]
これは裏側も同じなんですよ~。
明日は説明書作りをしようと思いまーす。

他にもナインパッチのピンクッションを考えています。

他にも書きたいことがいっぱいなんだけど、またおいおいお知らせします☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。





[ 2009/05/26 17:56 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(8)

 憧れキルト、やってます。 

久々にこの話題です!(笑)

来週から始める教室の準備に追われています。(笑)
といっても、教室スペースの確保とキットの製作、カットクロスなどを準備・・・
やることはたくさんあります!

でも、ちょっとずつ進めなきゃ、ということで、憧れキルト、ピースをカットしています。

P1020217_convert_20090525210147.jpg

こんな感じの色合いになります。
生成りの布とメインの花柄は何百枚とカットしました。
でも、14枚ずつカットしている、三角の部分・・・
ピンク、赤、グリーン・・・
このまえリメイクした、パッチワークボードで一生懸命カットしています。
まだまだいろんな色を使いたいです☆
あと何枚だ?(笑)

大好きがたくさんつまったキルトになりそうです。

そうそう、私も、sakuraちゃん同様、一回り小さくすることに。
だって、飾るところがないぐらいでっかいんだもん。(笑)
ベッドカバーにしちゃうと、寝室だけに限定されちゃって詰まんないでしょ?
あのサイズで完成しちゃうと、天井ぎりぎり?ってぐらい壁いっぱいだよ。(笑)
しまっておくようになってはもったいないので、飾る場所に応じて、これぐらいのサイズになりました。


昨日から、長女が中学の自然学習で明日までいません。
やっぱり女の子がいないと、さみしいです~。
洗濯物も(笑)雰囲気も。
まだまだ子離れできそうもない、母です。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/05/25 21:08 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 ダブルガーゼでマスク、作ってみました! 

昨日、ふと思い立って、ブログのアクセス解析をチェックしました。
あまり見ることはないのですが、HPの方は、検索によって、記事を考えたりしていたことがありました。
思わぬ検索で来てくださるので面白いことも多々あるのですが・・・

この3日ほどで、ダントツなキーワードは

マスク 手作り 作り方 といったものです。

そう、去年、私はマスクを作りましたね~。こちら
これは普通のタイプで、適当に作ったものでした~。
作り方も書いてないし、何の役にも立ちませんね・・・検索でせっかくお立ちよりいただいたみなさん、ごめんなさーい。

逆に私も、手作り マスク 作り方で検索をかけてみたところ・・・

あちこちヒットしました。
しかも、今回は、なんと立体です!

タックが入ったものと、丸く立体にしたものと2種類あり、タックが入ったものを、自分の使い捨てマスクを分解して作ってみたのですが、あまりにも縫い代の重なり部分が厚いのでミシンが進まず、断念。(笑)

今度は立体仕立てのものに挑戦!
ほっこり手仕事さんの無料配信パターンよりいただきました★
この記事も、すごいたくさんのコメントが付いていて、需要の多さに今更びっくり!
ミシンであっという間に仕上がったので、量産しておこうかなぁ、なんて気になってます。
しかも、ダブルガーゼ4枚重なってるんですよ~。(●^o^●)

我が家にはウィルス対策用のマスクは1箱、風邪の時期に買った物が三分の二ぐらいしか残ってないの。
お隣の県で爆発的に流行ってるので、ちょっと神経質になりすぎかなぁ、と思いつつ、一応備蓄・・・?
お米もないかも~~~。

そして、完成したのはこちら。

001_convert_20090521142817.jpg

ちょっと手に持ってみました。
すごく立体的なの、わかるかな??(着用写真は、小顔の私にはちょっと大きいので却下(笑))

002_convert_20090521142923.jpg

先日もポーチを作った、こうの早苗さんのダブルガーゼです~。
まだほかにもいろんな種類のガーゼがあるので、いろんなサイズで試してみようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/05/21 15:00 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(6)

 パッチワークボードのリメイク☆ 

パッチワークを初めて10数年、最初に購入した初心者セットの中に、パッチワークボードがありました。
これは、しるしつけにもちょっとしたアイロンがけにも便利なので、ずっと愛用していました。

でも、月日を重ねるごとにだんだんぼろぼろに。。。笑
今日、あこがれキルトのピースワークをしようとボードを出したところ、ぼろぼろじゃん。。。
どなたかのサイトで以前、リメイクされてた方がいたのを思い出し、私も思い切って分解してみました!
(ごめんね、ぴんちゃん、また寄り道だー

ベニア板と綿が入ってるだけという、シンプルなもの。
綿は黒っぽいものだったので、キルト芯2枚重ねにしてお気に入りの布でくるむとこのとおり!
どうしてもピンクが使いたくて、大好きなこのダーラムのピンクを使いました。
ああ、残りあと少しだぁ。。。

P102020811.jpg

うらはこんな感じ。
すごく頑丈な紙やすりだったのではがしてもう一度貼ることができました。
100均で買おうかな、って思ってたので、ラッキー☆

P1020213.jpg

HPのほうには、ちょっとした作り方も載せていますので、よかったらリメイク仲間になりませんか?笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。





[ 2009/05/19 17:08 ] リメイク | トラックバック(-) | CM(6)

 マンスリー5月号、レフア☆ 

よかったぁ~☆
なんとか6月号が出る前に、追いつきましたよ!
5月号、レフアです。
本当は写真のように赤で作りたかったけど、なにか意図があって黄色をもってきたのかもしれないな、と思いなおし、テキストどおりの黄色い花にしました。
周りに赤を持ってきたかったり・・・ほら、ハイビスカスとか、南国の赤い花とか・・・あるじゃん?(笑)
エンジェルトランペットは、薄いピンク希望です!(笑)

しかも、並べてみたら、みなさんがブログに書いてたように、本当にぎりぎり!
縫い代多めにまつり、花と葉をくっつけ気味に、なんとか30cmにおさまりました~!

SN3A0081[1]

しかし・・・
土台が薄いブルーがなくてさぁ。。。
薄いグリーンにしようかとも思ったんだけど、葉っぱのグリーンが目立たないので、却下。。。
土台、全体を見て、もしかしたら、ベージュとかに作り変えるかもしれません。。。

目がチカチカしそうだぁ。
でもね、実物はこんなに鮮やかじゃないのよ~。(笑)
ということで。

6月号楽しみにしていまーす。

最近のマイブーム、ハワイアンキルトでーす。
ポーチも作っちゃおうかな~なんて思っています。
ああ、寄り道せずに大作のほうもがんばれってぴんちゃんに叱られそう(笑)
ハーイ、ピースワークもがんばります。
だって・・・
課題から開放された今、小物はすぐできて楽しいんだもん。
ちょっとの寄り道ぐらい許してね。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/05/18 22:18 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 キャシーさんのマンスリーキルト♪ 

やっとキャシーさんのマンスリーキルトに取り掛かることができました~☆
今日は、4月分を縫いました!
30cm四方だと、1日でできちゃうから、楽しくて一気に仕上がりました。

SN3A0080[1]

キャシーさんの見本は、もっと濃い色合いなんだけど、なんとなく・・かわいい色合いで仕上げてみました。
久々のハワイアン、やっぱり楽しかったです。
ポーチなんかも作ってみようかなぁ。せっかく型紙もあるし、なんて思っています。

次は、5月分、意外とすぐにできそうです!
5月のは、パターンの花は黄色ですが、赤で作った参考作品がかわいいので、赤で作っちゃおうかな?と思っています。
土台にするブルーが見つかりません。。。
意外と薄いブルーのむら染めってないね。
他にも作ってるみなさん、一緒にがんばろうね!
今後、さらにすごいアップリケが登場しそうよ。(笑)

sakuraちゃんの憧れキルトもやってますよ!
でも、ピースが多いのでなかなか進みません。(笑)
時間を見つけてはつなげていくつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/05/15 22:07 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 パッチワーク教室を始めます☆ 

6月から、パッチワーク教室を始めることにしました。
どうなることかと思うけれど、数名教えて欲しいという友人もいるし、とりあえずは遊びに来る感覚できていただけたらと思います。
教室にかよっただけで、いろんな意味での自信ができたと思います。

先ほど、HPのほうへ、教室の案内のページをアップしました。
ごらんくださいね。

お近くの方はよかったらぜひ遊びに来てくださいね。
ただいま、片づけ中というか、準備中です。
なかなかテーブルとか、棚とかがいいのが見つかりませぬ。(笑)

我が家は、自宅横に主人の経営している電気屋サンの店舗兼事務所があります。
どうせ毎日店番してるんだから、教室もできるかも、と思ったのがきっかけです。
そのうち、教室だけじゃなく、自宅ショップを時々やってみたり、委託販売なんかもしていけたら・・・なんて思っています。
実の母が、4月から自宅ショップを始めました。雑貨や委託、リサイクルの店です。
倉敷にお住まいの方は、今週号のリビング新聞に取材されました。
ピエロというお店です。よかったらごらんください。

母の店は、和のお店なのですが、私はロマンティックなカントリーを目指します。(笑)
その母が毎日生き生きしています。
すごく楽しそうです。
私もそんなふうになれたらな~と胸を膨らませています。

夢を見るのもいいね!
先日、お世話になってる、LINESEEDさんの周年祭でピーチ色とグリーンの生地が今日届きました!
想像通り、すごくかわいい!

こちらのオーナーさんもすごくいい方で、いつも良くしてもらってます。
まだほぼ半額セールやってるので、遊びに行ってみてね☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/05/12 22:14 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(14)

 ホビーラホビーレのギャザーポーチ♪ 

ホビーラホビーレから出ている本、ご存知ですか?
私はこの、ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド、という手芸本が最近お気に入りです。
近所にお店がないので、なかなかホビーラにお目にかかることができませんが、やっぱり花柄もすごくかわいいですよね。



作品なんかも、すごく基本的だったりするんだけど、かわいいアイテムがたくさん載っています。
その中の一つを作ったので紹介しますね。

SN3A0062_0001[1]

この形、どうなってるんだろう?って思いません?
答えは簡単、丸くカットしているだけなんです!(笑)
ギャザーを寄せて、ギューっと絞ってファスナーをつけただけ・・・

SN3A0063_0001[1]

でも、丸くカットしているだけなので、開けてみると、中はあら不思議☆
こんな感じで小物入れっぽくもなります。
ファスナーをつける前の段階でも十分かわいかったんだけど、なんか一石二鳥みたいなポーチ。
初めて見ました。

他にもまだ作りたいものがたくさん載っています。
作ったらまた紹介させてくださいね☆

いえいえ、回し者ではありません。(笑)
昔、ギョーザバッグというのが流行りましたよねぇ、それを思い出しました。

ちなみに表に使ってる布は、こうの早苗さんのダブルガーゼです。
肌触りがすごく気に入っていて、こうのさんの著書の中のチュニックをつくり、そのあまり布で作っています。
パイピングのふちにちょっとだけテープを縫い付け、おしゃれしてみました。

今日はイオンへ行ってすごく疲れました~。
早くお風呂につかって寝ようと思います。
中学生の娘は吹奏楽部に入部し、毎日の放課後の部活だけでなく、土日の午前中練習、明日からは朝練もはじまるらしい~(;´д`)トホホ

う~ん。早起き苦手な母、どうしたらいいんでしょ?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。



[ 2009/05/10 22:03 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(6)

 ペットボトルホルダー試作品♪ 

暑くなってくると、ペットボトルのお茶を持ち歩く機会が増えますよね。
ずっと作りたかった、ペットボトルホルダー。
やっと着手することができました。

先日、問屋で見つけた、保温保冷アルミシート。
ペットボトルホルダーのレシピも入っていたのですが、○底で、写真がさっぱりわからない・・・
他の本とかを参考に、底はまちをつまむタイプを一つ作ってみました。
中には、アルミシート&水滴を吸えるように、内布をつけてみました。

SN3A0079_convert_20090509115537.jpg

メインの布は、パッチワークしてかわいいのを作ってみたいなぁなんて思っています。
これは試作なので、改良の余地がたっぷりあるのです~。
ほんとは、かばんとかにひっかけられる持ち手をつけたいのです。
もし、お勧めの本があれば教えてくださ~~~い!

次は、キャラメルポーチを作成中なので、またアップしますね。
只今ファスナー待ちなのです。

教室用の作品の見本やキットづくりも始めています。
チラシも作ってみたよ~。(笑)
HPの方にもアップしようと思っています。
素人だから恥ずかしいんだけど、まぁ、手作り感があっていいかな・・・
毎日、お店(旦那の電気屋さん)で店番しながらミシンを踏んだり、ちくちく縫ったり考えたり・・・
なんか、楽しい♪
その前に、旦那の道具類や在庫の商品など、なんとか片付けたいのよね~。
いま、教室予定の部屋がまだ物置状態なのよぉ。。。
片付いてきたら、また様子を見てもらおうと思います。
がんばるよ~~~ん☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/05/09 12:10 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

 ピエール・ド・ロンサール 

我が家にもGWに突入して、ピエール・ド・ロンサールのたくさん蕾がほころんできました。
みなさんはいかがお過ごしですか?

このバラは、もう4年もの・・・?
1年物の苗で購入したときから数えると5年ものでしょうか?
こうの早苗さんのマンスリーキルトのときに出会ったんだったかしら・・・?
多くのバラ愛好家の方の庭に咲いている、有名なつるバラです。

P1020198_convert_20090505142722.jpg

蕾もたくさんついていて、ご機嫌です。
毎日外に出るのがとても楽しみなんですよ~。

P1020181_convert_20090505142820.jpg

P1020197_convert_20090505144133.jpg

毎年、冬の肥料やりや、選定、春には虫予防・・・何かと手のかかるバラちゃんたちですが、こうして庭で咲き誇る姿を見ると、やっぱりかわいくて。。。

そして、かわいいといえば、我が家のアイドル。
毎日テレビの前の棚の上でお昼ねしてる、アメショーのマロンちゃん。
そこはスピーカーがあってうるさいのでは・・・?(笑)
テレビの前、電磁波とかすごそうだし、静電気もすごそう。
大丈夫?マロンちゃん。。。

P1020174_convert_20090505143942.jpg


それから、前記事のキルト展について、追記です。
私の作品はサンプラーではなくなりました~。
急にサンプラーは・・・ということになり、ダブルウェディングリングを一つ持っていっていただきました。
もし、キルト展に行かれる方がいらっしゃいましたら、と思い、急遽連絡させていただきます。
先生はもう東京で準備にいそがしいんだろうなぁ。。。
ダブルウェディングリングを持っていたときにも新作をルティングされていました。
それが私好みの赤と白の作品、早く全体像が見たいです。
私も止まっている、sakuraちゃんの企画のピースワークをがんばらなくては~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/05/05 14:31 ] ガーデン | トラックバック(-) | CM(6)

 講師科卒業と展示会のお知らせ♪ 

昨日、最後の課題の作品と無事に講師科卒業申請を提出してきました。

ずっと風邪で行けれなかったんだけど今日は、連休明けに東京である、先生たちのグループの展示会に生徒の作品として私の作品も2枚飾ってくださるということで、棒通しをつけて、持って行かなきゃいけなかったんです。

風邪でボーっとしていたため、モラの写真も撮り忘れ、今日も写真がありませぬ。
今日は天気のようなので、バラの写真をとりますね、ピエール・ド・ロンサールが蕾がたくさんついていて、まだ4~5輪しか咲いてないのですが、これからが楽しみです。
でも今年はなんだかつぼみが変・・・病気なのかなぁ。

それでは、お知らせです★

前記事にコメントをくださってるふーテトママさんがブログのほうで紹介されていますが、東京で私の先生のミセスタマゴさんが参加されてるグループの合同作品展があります。

メンバーさんはこちら。
 東京    まざーずどりー夢さん
北海道    BEE・9さん
 奈良    キルト・ルームくうにんさん
 奈良    キルトスタジオBe youさん
 岡山    ミセスタマゴさん
 福岡    ピンクッションさん

 雑誌などでも有名な方々ですよね!
全国でこうして集まって作品展をできる仲間ってすごく素敵で憧れます!

第2回 ユイポワン合同キルト展


日時    5月6日(水)~8日(金) 10:00~18:00(最終日~16:00)

場所    タワーホール船堀 1F展示ホール (都営新宿線船堀駅前)

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね☆
私の作品も春らしくていいから、ということで展示してくださることに!
HPに載せている、本科と高等科のサンプラーがお邪魔しています。
私もきっと魂がお邪魔していることと思われます!(笑)

さて、今日は小学校は遠足です。
中学校は参観日。
初めての参観日&総会ということで行かなくちゃ。(笑)
いい天気でこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます~。
いつまで出すのかなぁ。。。一番下の子どもが2年生です。
参考までに皆様よろしく教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/05/01 11:26 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(8)








