 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 こうのさんの注文! 

前記事にたくさんのコメントをありがとうございます。
体調もよくなりつつあるので、ぼちぼちブログも書いていこうと思います☆

10日ほど?いやもっと前にこうのさんの10cmカット90枚セットを購入してました。
そのセットには、注文用紙が付いていて、どうやらサンプル代わりの役割もあったようです!

注文書に書いてたのに、筋腫騒ぎですっかり忘れてたの。(笑)
これって期限あるのかなぁ。。。

と思いつつ、とりあえずカタログに丸をつけてそのまま2日ほど放置していました。
今日、欲しいやつを欲しい数だけ改めて計算すると、○万○千円に!(ヒエーーー)

これはちょっと使いすぎだな、と反省。
この不景気で収入が激減した我が家には、お小遣いが足りないわぁ。(笑)
ひよりちゃんのところでも購入したので、どうしても欲しかった、グリーンの大柄を注文しました!
あとはバスケット(大)の赤とグリーン。
早く手に取りたいなぁ、楽しみ楽しみ。

以前こうやってたくさん注文して、結局使わずにそのまま置いてある布たちを見て心が痛むので、似た色合いや似た柄を持っているのであれば、今回は見送りました。
サンプルと、手持ちをあわせてみたりして、今回はかなり吟味したのよ~。
買ってみたけど、色合いが違う、ってことも良くあるので。

ちょっとだけ体調もいいので、作りたいものを頭に浮かべつつ、昔のキルトジャパンやパッチワーク通信を整理しています。
昔の本も読み返すといい記事がたくさん載ってます~。

本もまた、たくさん出てきました~。処分するためにオークションに出そうと思います。
お宝布(笑)も、ショッピングカートを準備中ですが、もしかするとオークションにだすかもしれません。 
準備できたらお知らせしまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/06/30 22:42 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 更新がゆっくりになります。 

更新が進まなくて申し訳ありません。

実は、今週、子宮筋腫が見つかりました。
筋腫分娩といって、筋腫が茎を持って子宮から出ていた状態みたいです。(多分すごくまれな筋腫みたいです)
月のものが10日すぎても終わらなくて、体調もすこぶる悪かったので受診しました。
すぐ手術、って言われてドキドキ。
冷や汗がでて手足が震えました。←意外と小心者?(笑)
だってさ、カメラ画面を見せられたりしたら、もう、心臓バクバクだよぉ。


でもね、紹介状を頂いた病院でなんとすぐに処置をしてくれたの。
とりあえず今は出血も止まって体調も楽になりつつあります。
入院も覚悟していたので、今はほっとしていますが・・・
取り出した筋腫の検査はもちろんのこと、子宮ガン検診や血液検査もしたので半月後の受診まで、ドキドキは続くかも。
成人女性の3~4人に一人は筋腫を持ってる現状ではちっとも珍しいことではないんだけどね。(笑)

月のものが多かったりするのも、更年期?とかあがるんじゃない?って笑っていたけれど、やっぱりそういうところにサインは出ていたんですね。
気をつけなくちゃいけないなぁと改めて思いました!
毎年検診に行ってるから、って油断してたわー。本当は半年に1度ぐらいが望ましいらしいですね。

最近貧血のためやる気が起こらなかったんだけど、パッチワークもなんだかできそうな気分。
特に普段の生活の注意事項はでてないので、無理のない程度にゆっくり進めてみようと思います☆
ブログの更新はちょっとのろまな亀さんになるかと思いますが、応援よろしくね。

[ 2009/06/27 10:19 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(10)

 フリーザーペーパー 

今月もおしゃれ工房、ゲットしました。
今月は、モンステラとアンスリウムの花のアップリケ。

最近アップリケってハワイアンしかやってなくて、土台布に下絵を写すって、・・・いったいどうやって・・・?と一瞬考えた。(笑)
ああ、そうだ!
こうのさんのアップリケのときも土台布に下絵をうつしたよね。
今回は、フリーザーペーパーを使ったやり方を提案してあったの。

先生にも、便利よ~と聞いていた、フリーザーペーパー。
なにかのアップリケの課題の時に一度使っただけ・・・(笑)
そんなに便利という気はしなかったんだけどなぁ。
なので、もう一度それを使ってみて、自分なりの答えを出したいなぁ、なんて思ってます。
だって、聞かれてもいいとも悪いとも、なんとも答えられないもの。
人それぞれかもしれないしね~。

もし、こんなところがいいよ~、とか意見がございましたら、ぜひぜひ、コメントで聞かせてください。
お待ちしていまーす!

それから、アンスリウム。
生け花を習っているので夏には時々お目にかかるお花です。
私、南国系の花、ちょっと苦手なの。
アンスリウムやグロリオサなど。。。
でも、最近アンスリウムは好きかも~(笑)
ハワイアンキルトの本とかでよく見るからかなぁ。



そして、噂のフリーザーペーパーはこちら



私の持ってるだけでは足りそうもないので、こちらで購入しました~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/06/22 20:09 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 ゲリラ豪雨? 

今日も昨日に引き続き夕方、ゴロゴローーー
昨日はパラッとしただけだったんだけど、今日は夕方から、土砂降りの雨!
あっという間にバケツの中には水が!
庭に水をまかなくてよかったと思ったんだけど、それにしてもすごいよ。
全国的に被害が出てるみたいですね。
今年もゲリラ豪雨なのかしら?
まだ梅雨にはいったばかりだというのに、先が思いやられます・・・
今日は日中蒸し暑かったので、店にはエアコンを入れました。
一人のときはがまんできるんだけど、旦那が帰って来たら、一気に気温上昇。
お客さんが来てもね。
急ぐ仕事は今日はなかったのでテレビを見ながら、ポーチを大量生産しました。
母の店に納品します。

庭といえば、バラ!
ピエールちゃんの二番花の蕾が付いてます。
そこへ、葉っぱの裏側に列をなした、小さな毛虫?を発見!

「ギャーーーー」

思わず一歩飛びのいた(笑)
写真を撮ればよかった。
すごくぎっしり、スキマなくきちんと並んでるの。

ああ、キモい・・・

絵の長いはさみではっぱを切り取り、足でぎゅうぎゅう踏んじゃった。
他にも探したけど、とりあえずはみつからなかった。
あれ、蛾になるんだろうけど、何の幼虫だろう?
緑色の青虫みたいなの。
もう、この前は尺取虫を見つけたし、虫図鑑ができそうなぐらい豊富な虫たちがたくさんです。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/06/16 22:06 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 マンスリー6月分完成♪ 

今月も次の本が出る前に、仕上げることができました!
20個の花のアップリケ、一つ一つしつけをかけるのも大変だったけれど、しつけをとる作業も大変でした。(笑)

次からはなにやらすごい手法がてんこ盛りの予感です。
それもまた楽しみなんですけどね。

image614.jpg

次の号が出るまでの間、しばらく小物作りに没頭します。
次の生徒さんが来るまでしばらく間があるので、試作品がいくつかあったほうがいいかなぁ、なんて。
そして、18、19日と倉敷のイオンのイオンホールで、プレッシオーサさんの関係のハンドメイド展があります。
ビーズやプリザ、素敵です☆
先生方やみなさんの作品を展示させていただくようです。
私も少しだけ、作品を展示させていただくことに。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね♪

私も作品を納品しておかなくちゃ!(笑)

そういえば、こうの早苗さんの新しいシリーズが発売されましたね。
カラーパレット。
ずっと欲しかった、小紋柄、小花柄ばかりです。
画像で見ててもわかんない!
だって、全15柄90色、ピンク・赤・グリーン・象牙色など色にこだわって・・・とうたわれてる通り、素敵なものが多すぎて!
なので、しばらく通販をやめていたデ・トゥー・クールで10cm角パック90枚入り(笑)を購入してしまいました!
それが先日届いたのだけど、これでキルトがつくれる!ってぐらいのばっちりの色あわせです。
どれもほしいなぁ。
グリーンが欲しかったので、また吟味してみるつもり!
みなさんはどんな新柄をゲットするのかしら。(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/06/14 21:33 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 マンスリー6月ピカケ、あと少し! 

6月号のおしゃれ工房を開いてまずびっくりしたのが、花のアップリケの数!
でも、すごくかわいい!

ちょうど問屋から取り寄せたばかりのキャシーさんのブルーのむら染めがぴったり☆
大好きなピンク(ロケラニって名前なの!)を花に使ってみました。
ピンクのむら染めといっても、1枚の布でもこうしてオレンジっぽかったりしろっぽかったりかわいいピンクだったり。
いろんな色を使えるので、なんかおもしろーい。

はまってしまいそう、ハワイアンキルト。(笑)

で、日々ちくちくアップリケしていたのですが、見てもらえると分かると思うけど、あと6つばかしになりました。(一つは途中だね)
今日は先日作ったギャザーポーチを頼まれていたのを2つ作りつつ、これからテレビを見ながらアップリケの続きをします。
ただいまこんなかんじ。

SN3A0088[1]

ファスナーを仕入れなくちゃ、ポーチを頼まれてるのとポーチのキットを作る予定です!
あと、カードケース(懐かしいでしょ)も復活予定です。
涼しげな色あわせで作成中☆
できたらまた紹介しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/06/11 22:21 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 真夏にガーゼのストールを 

先日、イオンに買い物に行った時に子どもがいつも行く店の隣にある小さなお洋服やサンに初めて気づきました。
そちら方面はあまり行くことがない方面だったので、気づかなかったんだけど、私の好みの花柄のシャツワンピをマネキンが着てたのが気になって入ってみました。

普段行かないところもこんな出会いがあるなんて。
シャビーなバラ柄のシャツワンピとガーゼのストールが安かったので一目ぼれ!

簡単にできそうだなとは思ったけどお店のお姉さんが感じがよかったので購入!
値段も安く、セールも近いんだとか。(笑)

その購入したストールがこちら。
SN3A0086[1]
レースの具合もいいかんじ。

先日の運動会で大活躍しました!
いつももっと細いレースのマフラーをしたりしてるんだけど、これはガーゼで暑いかな、と思ったけれどかえって涼しいの!
汗をかけばタオル代わり(笑)になるし、日差しが強いときはかぶってもよし!
大判(160cm×60cm)なので腕も背中も覆ってくれて、思わぬ大収穫。

そして家に帰って似たようなガーゼの布をひっぱりだし、サイズを測ってレースを置いてみました!
SN3A0087[1]
うん、かわいいのができそう!
この生地は7~8年前に購入した、ワンピースにも使われている生地で、当時、大人買いしたものですがずっと形になりませんでした。
やっと日の目を見ることができます!
早速ミシンでレースをつけようと思います。
何度も洗うといい風合いになるだろうな、と使う日が待ち遠しいです。
でも、こうしてみると、からし色のほうが大人っぽいですね。(笑)

こちらはいいのができたらオークションに出そうかと考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。





[ 2009/06/08 22:27 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(4)

 はじめてのお教室♪ 

おとついは、初めて生徒さんを迎えて教室を開きました!

1人は友人で、めっちゃ素人さん。
針の持ち方からスタートです。
もう一人は、以前からHPを見てくださっていた、Aさん!(なんとHP初期のころから見てくださっていました!感謝です(笑)
Aさんは、キットなどをたくさん作られてて、何も言わなくてもちゃっちゃっと針を進めるし、かわいいお針ケースも作ってるし、素晴らしい生徒さんでした!

こんなんでいいのかなぁ。。。なんて思ってたんだけど、すごく楽しんで帰ってくれたので、よかった!
2時間ってあっという間で、かなりタイムオーバー。
おしゃべりはつきません。(笑)

次は、あれを作りたい、これを作りたい、とみなさんやる気満々でした。
わたしも頑張らなくちゃ。
ひよりちゃんに教えてもらったように、はぎれも教室で量り売りしちゃう予定!
量り売りはネットでは無理だもんなぁ。。。
あまりにも大量なので(笑)使っていただこうと★
他にも以前ショップしていた時の商品などを並べてみました。
あららー、ショップみたい。(爆)

お買いものだけでもオッケーなので、もし気になる方は声をかけてくださいね!!

喜んでもらえたらすごく幸せです。

そして昨日も友達が遊びに来てくれて、教室も考えてくれてるの!
お仕事が忙しいので、なかなかなんだけど、彼女は押し花もする、スーパーウーマンです。
尊敬しちゃう☆
押し花やプリザーブドフラワーもいつか習ってみたいなぁと思います。
そんな彼女が持ってきてくれたお土産の一つ。
福山の虎屋さんのお菓子です☆
SN3A0085[1]

たこやき??


いえいえ、なんとたこ焼きに見せかけたシュークリームなのです!(笑)
ソースと鰹節はチョコ、青海苔は抹茶パウダーなんだって。
おもしろーい!
なんとギョーザもあるらしい。
ますます気になってます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。




[ 2009/06/04 07:07 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(18)








