 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 7月のマンスリー・・・ 

ずっとなんだか後回しになっていた、マンスリーキルト。
24時間テレビを見ながら進めました。

今は7月分。
モンステラはフリーザーペーパーをつけてアップリケは難しかったので、そのままアップリケ。
でも、アンスリウムはオッケー。
花の芯?の部分も簡単にアップリケすることができました~。
小さすぎてもすぐ外れたりするんだけど、こういう部分には気に入って使ってます。

こんなかんじで。

SN3A0100[1]

ただ、先のとがった部分、なかなかきれいにアップリケできないのよねぇ。(笑)
精進しなくちゃ。

明日には完成したものをアップできそうです。

それから、コースター、丸の部分をちょっと変えてみたの。
今縫ってるから、明日アップするね。
今度のほうが全体に丸っぽくてかわいいかなぁ。。。
どうだろう???

次のキットにするために、こうのさんの新柄で作っています。
お楽しみに☆


あ、そうだ。
24時間漢字マラソンの結果をお知らせします。
やっぱりできませんでした。(笑)
今日もがんばります。できるまで。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/08/31 21:36 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 24時間漢字マラソン♪ 

いよいよ今年も24時間テレビの時期がやってきましたね!
このテレビを見ると、夏休みももう終わり☆という、なんだろう・・・
そういうイメージがこの数十年植えつけられてる気がしますねぇ。
私が子どもの頃からあるんだもん。凄い番組だよね。

いつも、ドラマで泣いたりしてるんだけど・・・今年のドラマも泣けそうね。


・・・・・なんて言ってられない事態発生☆


我が家の長男、小学校4年生。

漢字ドリル数十ページをキレイに最後まで残していたのです。

・・・


・・・・・

・・・・・・・・

どうしよう?

ということで、とりあえず、今年のマラソンランナー、イモトとともに、24時間漢字マラソン、やってもらおうじゃないの!

それか、もうキレイさっぱり諦めるか。

本人はやる気満々のようです。

だいじょうぶかなぁ。。。
とりあえず、イモトとともに、スタートです。(笑)

がんばれ、イモト☆がんばれ、長男!
完走を祈っています。


それから、SHOPのほうですが、ありがたいことで、福袋、はぎれパックともに完売いたしました!
どうもありがとうございました!
福袋、はぎれパックともに、自分でセットしながら(((破格の値段じゃなぁ・・・)))と思っていました。(笑)
また喜んでいただけるような企画や商品を考えていきますので、今後ともよろしくお願いします。

ご入金の確認ができた方から発送していってまーす。
発送業務も、なんだかドタバタしております・・・何年もやってないと、手順やら発送方法で戸惑ってしまいます・・・
そのうち慣れてくると思いますので、大きな心で見守ってくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/08/29 16:13 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(0)

 ありがとうございます~(*^▽^*) 

昨日のSHOPオープンから、たくさんのご注文を頂き、ありがとうございます!
わくわくしながら今日は久々に荷造りをしました♪
楽しみにしていてくださったというメッセージは本当に心あたたまりました。
一人でSHOPも、教室も始めたので、まだまだですがちょっとずついろんなことをしみたい夢があります。
一人でも喜んで下さる方がいるなら、がんばれる気がします。

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

それから!

今日、友人が生協のときに集まったので、例の四つ葉のコースターを見てもらったの!
そしたらみんな「かわいい~♪」って言ってくれて、講習会にも来てくれるみたいなの!
四角つなぎだけよりも、手が込んでるしかわいい!って。

ああ、うれしい。
これでパッチワークの楽しさを少しでも知ってもらえたらうれしいな。。。

夏休みが終わったら、教室も再開です!
興味のある方でお近くの方はぜひ、連絡をお待ちしています☆

そして、サークルの方も、秋からちょっと作らなくてはいけないものがあります~。
今のうちに憧れキルトのほうも進めて、教室用にキットなども作らなきゃ。
私もお仕事をがんばりまーす☆

そそ、ダイエットですが、今日は誘惑に負けてビール飲んじゃった・・・
あーあ(笑)
今日はなんだか暑くて、欲しかったの~。。。たまにはいいか・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/08/28 21:53 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(2)

 SHOPオープンしました。 

今日は一日パソコンと格闘していました~。
というのも、サーバーについている無料カートを使おうと思ったところ、わけわかんなくなって撃沈。
ブログでお世話になっている、FC2さんの無料カートが簡単だったので、さっそく借りてみました!

こちら★
とはいえ、いろいろ設定することがあって、まだ変だったり、抜け落ちてる部分など、あるかもしれません。
見つけたら教えてくださいね♪
いや~、以前SHOPをしていたときにはすいすいできていたことも、この数年でさっぱりできなくなっていました。
脳も(笑)理解できることが少なくなっているのか、年のせいか、夏休みのせいなのか、時間もかかります。。。

ということで、やっとの思いで(笑)、カートをオープンしました。

今日は、福袋とはぎれパックをアップしました。
チャームセットもアップ予定なのですが、まだ準備ができていません~。
以前の秋色カードケースのキットなども、布を変えて再販できたらいなと思っています。
片付けてたら大量にレシピが!カードケースのケースも大量に♪
今回の福袋にはケースを入れています。ぜひ作ってみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。






[ 2009/08/27 17:21 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(0)

 四つ葉のコースターができました。 

昨日話してた、新しいコースターできました!
四角つなぎじゃ物足りないような気がしてたの。
でもドレスデンいきなり8枚じゃ、時間かかりそう!
かといって、6枚の花びらも・・・

ということで、色々製図してたら、こんな四つ葉もかわいくない?と思って作っちゃいました。

SN3A0099[1]

コンパスが壊れてるのか、芯が折れるし、うまく止まってくれなくてぐちゃぐちゃになりつつ、がんばって製図しました~。
本当は、8枚のドレスデンがかわいかったんだけどね。
テレビを見ながらちゃちゃっと縫ってるのを娘が見て、「いいなぁ、自分も作る!」と騒いでいました。
またいろんな色あわせをして、説明書&キット作りをがんばりまーす。
何種類か色を作って、選んでもらおうと思います。

あ、そうだ!
福袋ですが、明日にはアップできそうです!
長々と引っ張ったけれど、写真撮影もしました☆
はぎれパックも作っちゃいました!
いろんな形に裁断してあったりするものもあるけれど・・・役立てていただけたらうれしいです。
あと、10cm角のチャームのセットもご用意しています。
もう夏休み終わっちゃうよぉ~。いや、終わった方がみなさんゆっくりできるんじゃないかな、、、なんて。(笑)
どのセットも数は限られているので、また、事前にブログでお知らせしたいと思います!
お楽しみに☆(誰も楽しんでなかったらごめんよぉ~。。。)

今日は、NARUTOの映画を見てきました。
ここ最近の映画の中ではヒットでした!
疲れたからもう早めに寝まーす。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。



[ 2009/08/26 16:01 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 秋の気配! 

なーんだか、昨夜から、すっかり秋の気配だと思いませんか?
日中エアコンなんていらないし、夜は肌布団に包まって寝ているという。
まぁどうせ、そのうちまた暑くなるんだろうけど、熱帯夜はなさそうね。

。。。

ということは、最近旦那が暇そうな理由もわかる。(電気屋さんです)

そうか、もう夏も終わりなんだな。

そう。

夏休みも・・・終わり。

今日は2年生がドリルをあと1ページ残すところまでやり、あとは作文と絵日記3枚です。
4年生は、自由研究の下書きをし(ほぼ母が)、プリント集があと2枚と漢字ドリルが・・・果てしないぞ。(笑)
4年生、取りかかりは凄く早くて、これはお盆前に終わるぞ、すごい!って思ってたの。
ところがどっこい、お盆あたりからブレーキがかかり、この始末。
夏休みはあと5日ほどですよ?大丈夫ですか?
危機感のない息子達が怖い。

娘は今日登校日で提出をして、余裕かまして昼ねしてました・・・(笑)

さて、明日はNARUTOの映画を見に行ってきます。
夏休み最後の?子どもへのサービスです。
NARUTOは私も大好きな映画なの。楽しみです。
帰ったら・・・覚悟しとけよ?(笑)

ダイエットですが、今のところ1食を豆腐に変えています。
あと、レコーディングダイエット?手帖に食べたものを書きつつ、間食をしてません!
夜の量をかなり減らしています。
体重も早速少しだけど減ってきてるの。
がんばって痩せるぞ!

それから、学校の講習会、8枚のドレスデンも作ってみようかと思っています。
またお披露目しますね。
初めてパッチワークを見る人にとってかわいい方がいいかな、なんて。
でも、準備が大変だわー。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。
[ 2009/08/25 19:09 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 また日焼けしちゃった 

今日は、朝から子ども会のドッチボールの大会でした!
地区のもので、大掛かりなものでした~。
低学年の丸ドッチは、先に2敗したので、そこでおしまい。
がんばったんだけど、よその学区は、3年生が凄い玉を投げます。
うちの息子も来年は3年生になりまーす。がんばらなくちゃね!

で、油断してたのよね、またまたかえってびっくりするぐらい日焼けしていました。
早速お風呂上りに、美白パック。
日焼けした日には欠かせませぬ。気休め・・・といえばそれまでなんだけど、どんなに影にいても、グランドの照り返しなどで、どうしても紫外線は浴びちゃうのよね。

娘が、最近紫外線アレルギーでは?と思うことがあるの。
学校から戻ると、ほっぺのあたりや腕などに、蕁麻疹のような湿疹が現れます。
冷やしたりして、数時間すると消えるのですが、なにか思い当たることといえば、決まってお天気が凄くいい日なんです。
どなたか詳しい方がいたら教えてもらいたいです。
今度湿疹がでたら、即座に皮膚科へいこうと思ってるところです。(やっぱり症状があるときのほうがいいよねぇ?)

そして、ついに私も決心しました。
毎日口癖のように、「ダイエットしなきゃ」と言っていたのですが、さすがにこれはヤバい、ってところまで来てしまったようです。
人生最大のピンチ。
多分この夏、3キロぐらい増えたような・・・?
原因はきっとストレス!(笑)
明日から、食べ物を制限して、ビールもやめます!
運動にも行って・・・できることからちょっとずつ、がんばろうと思います。
時々こちらで報告できたらいいなぁ、と思います。
がんばるぞ。
バナナダイエット・・・だれか成功した人いるのかな?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/08/23 22:23 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 夏休みのストレス 

毎年ながら、夏休み、後半になると、ものすごいストレスを感じるようになります。
これは、全国のお母さん方共通の試練かと思います。
あ、時に優秀なお子さんはいらっしゃるかと思いますが・・・(笑)

我が家も例外ではなく、毎年、おそらく去年の今頃のブログでもぼやいているのではないでしょうか。
そして、誓うの。

「来年こそ、前半に宿題を終わらせて後半楽しく遊ぶぞ!」と。


あれ?
私自身は結構早めに終わらせていた口なので、計画を立てないでいた、中1の長女にも腹が立ちます。
部活のせいにして、宿題に手をつけてなかったの。
25日に提出がほとんどなのに!
小学生達も、自由研究や絵が最後まで残ってしまいます。
研究は、最後まで持ち越すと、時間をかけて経過を見たい実験などがすべて却下となりますよね。
なので今年は、色水を植物に吸わせて、茎を切ってみて、維管束などを観察しようと・・・
それはもちろん、小学生にも写真は回し、同じような観察をさせます。(笑)
今年からは、下の子が大きくなったら使えそうなので、とっておくことにします。

毎年ながら、なんでこんなに親が宿題に関与してるのだろうか・・・

先生曰く、親が一緒でもいいんです、しっかりコミュニケーションをとってください、ということのようです。
25年ほど前の両親像とは、えらい違いのようです。

なので、なかなかパッチワークの方がすすみません~。(笑)
昼間は子どもがわらわらっといるし、下の子に至っては、つきっきりでドリルをやらせてるような始末です。
ちょっと目を離すと遊んでるんだもん。

来年以降の夏休み、なにかいいアイディアはありませんか?
克服されたお母さんのいろんな意見、聞いてみたいです。(笑)
まぁ、それもあと少し。。。がんばれ、自分!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/08/20 18:34 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(6)

 PTA講習会用のコースター♪ 

お盆も無事に送ることができました~。
今年は昨日、本島(マリーナから30分ぐらいで到着、瀬戸大橋の近くの島です。)へパパのボートで出かけて、お墓参り&海水浴。
ちょっと曇り空だったけれど、子ども達はお構いなし。
パパの親戚のみなさんともいっぱいおしゃべりして、おじさんがもぐってとってくれたたくさんのシーフードをBBQでいっぱい食べて、すいか割りをしてスイカにかぶりついた、楽しい1日でした。

さて、夏休み明けにある、小学校のPTAの母親勉強会でパッチワークの講師を引き受けることになりました。
初心者さん用にコースターをつくることに!
実質は1時間半程度の講習になるので、超簡単な四角つなぎにしたのですが・・・

こんなかんじ?

SN3F0005[1]

あまり凝ったデザインを色々考えても、ととりあえず、パッチワークの楽しさを知ってもらいたいので、四角つなぎで接着キルト芯を貼り、簡単にキルティングまでできたらいいなぁなんて思っています。
私は30分もかからずにできるんだけど、説明を入れつつ縫っていったら丁度よさそうです。
説明書も完成したので、あとは、キット詰め!
募集は夏休み明けです。たくさん参加してもらえたらいいなぁ、と思ってます。
講習会には、キルトやバッグやポーチなど、ちょっと持っていって見てもらえたら、と思っています。

それから、近日中に、夏休みお楽しみパックを販売しようとおもいます。
前に話してた、わたしのお宝在庫処分市と、ショップをしていたときのもろもろが入ったパックです。(爆笑)
もし、喜んでいただけたら・・・と思い企画しました。
写真撮影とカートの設置・・・がんばります。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/08/16 10:51 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 貝のポーチ(*^▽^*)ひよりちゃんのキット 

ひよりちゃんのキットでどうしても作りたかったの、このクラムポーチとも呼ばれる、貝のポーチ。
以前どこかで見た気がするんだけど、本とかにも作り方がのってなくて。
ついこの間、ポチッとしてしまった・・・(*^▽^*)
キットを買って作るのは何年ぶりだろう???
すごく新鮮でした。
でも、良く読んだはずなのに裁断を間違えてしまい(笑)、すごくとんちんかんなことをしていたため、柄が合わず、手持ちをくわえての再チャレンジ!

できたのは、こちら!

SN3A0097[1]

数時間でできて、すごく楽しかった!・・・んだけど、ここでまた失敗に気づくの。(笑)
接着キルト芯を使ったものだからさ~、キルティングをするのをすっかり忘れてた!

ありえん~~~(;´д`)トホホ

また他の色、布でも作ってみようと思います。
ありがとね、ひよりちゃん♪

いよいよお盆、夏休みも残り少なくなってきましたね~。
子ども達の宿題の進み具合がとても心配・・・
今日もチェックしていたのですが、まだ終わってなかったー。
よし、明日からもまたがんばるぞ。
それから、お盆なので、来客があるの。
お片づけも大変だわー。
とりあえず今日お墓掃除には行ってきたから、お仏壇回りは明日がんばります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。



[ 2009/08/11 20:34 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 熱風が吹いてるようです 

ここ2日ほど、縫い物をしていません。
昨日は朝から娘の吹奏楽コンクールを見るために岡山へ。
今日は1日何をしてたんだろう・・・?って感じの一日で。
外へ出ると、熱風が。
まるでエアコンの室外機の前に立っているような暑さでした。
これは何?

今夜も熱帯夜間違いなし!

台風の余波なのか、むんむんする暑さ!
普通じゃないぞ!
一雨来るのかなと思いながらも、空は晴れています。
ガッカリ・・・

せめて夜になると涼しくなって欲しいなぁ。なんて願いもむなしく、やっぱり暑いです。(笑)

さて、最近は、芸能界にはびこる、麻薬やドラッグの話題が問題になってますね。
ちょっと前まで韓国、ってかんじだったけど、さすがに今回ののりピーはショックです。
大好きだったのよねぇ、星の金貨、一つ屋根の下。。。
いつの間にか容疑者になっていたので、びっくりしました。
一つ間違えば命取りになってしまう、そんな危険を冒してまでも魅力的なものなのかな。。。
とうてい理解できませんが、きっと始めはタバコを吸い始める時のような感じなのでしょうね。
私はタバコは吸いませんが、コーヒーは大好きです。
そして、カフェインが切れたら(笑)やっぱりすごく欲しくなります。
そんな感じ???ちょっと違うかな。
どちらにしても早く出頭してもらいたいなぁ・・・なんて思います。

そして、最近はまっているのが韓国ドラマです。
ちょいまえに花より男子を見ていたのですが、これは今中断しています。
BS朝日で毎日「王の女」というドラマをしています。
時代劇なのですが、ハマってしまい、欠かさず見ています。
この前まで民放で再放送していた「必殺仕事人」も大好きなんです。時代劇、どの時代もいいなぁ!(笑)
あ、必殺仕事人は、秀さん、ゆうさんがいた頃のものが一番好きです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/08/07 22:52 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 パターンを並べてみたよ♪ 

昨日、無事に広島から戻りました!
広島には、ETCの恩恵を受けつつ(笑)マシャのライヴに行ってきましたよぉ!

たのしーいひとときでしたが、隣の方のあまりにも何度も必死に叫ぶ姿に少々萎えましたが・・・
やっぱりライヴは楽しかった!
あの雰囲気はいいですねぇ☆

さて、今日は子ども達とポケモンを見にMOVIXまで行ってきました。
といっても、子ども達が見て、わたし達はお買い物です。
楽しいひとときを過ごすことができました。
ポケモン・・・やっぱりポッチャマが好き♪見ればよかったかなぁ。。。

本題に戻りますが、憧れキルト、とりあえずあるだけまとめてみました。
まだこれだけなのかなぁ。。。って実感。

P1020281_convert_20090804235621.jpg

ほぼ半分クリアです・・・あと少し、がんばりたいと思います。
あ、ちなみに大きな部分は仕上がっているんですけどね、細かい三角のピースが・・・
今回並べてみて、足りない色合いもわかったし、こうのさんの新柄のパープルやピンクを入れたいと思うので、もうちょっとメリハリがでるのかなぁ。
並べてみて、意外と白っぽい仕上がりになりそうなので、ボーダーをどう仕上げるかがカギになりそうな気がします。
一応は、このメインに使った花柄がボーダーにつく予定でたくさん購入しているのですが・・・

次はもっとたくさん繋がった姿を見てもらいたいなと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。



あ・・・・
良く見ると、パターンの向きがばらばらですが(笑)、気にしないでくださいね?
ここらへんにわたしの性格が現れてるね??ふふふ
[ 2009/08/05 00:06 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(3)








