 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 がんばってます、憧れキルト♪ 

ちょっとした時間を使いつつ、今日も1枚縫えました~★

SN3A0114[1]
この赤、すごく好きです。
もちろんこうのさんのカラーパレットです。
ひよりちゃんのお店もだんだん品薄になってて、人気なんだなぁ~と改めて思ってます。

でも明日あさっては休憩です。もしかしたら縫えるかも・・・だけど、お店の展示会です。

あ、お店といっても、主人の電気屋さんです。
お近くの方は遊びにいらしてね!
とりあえず作品も少し展示・・・えへへ。

今日は、お店の商品を出したり色々移動させたりして、私の教室の机は今回は休憩所になりました。
そして、明日のIH調理器のデモとして、おでんを煮込みました。
これから食パンを仕掛けて寝る予定です。
朝からはほかのパンを焼くので。
とりあえずはプレーンの食パンを焼いて、明日はちょっと菓子パン的なものも作ろうかなぁ~。
久々なので、とても楽しみです。

本当はオーブンのいいのがほしいんだけど、うちのは壊れないし古いし(笑)サンプルとしてもそんなものは出回りません~。
ああ、ほしいよぉ、2段焼けるオーブン♪
でも、このご時世、贅沢は敵です。(笑)
これから子どもたちの教育費にお金がかかるので、私も気を引き締めて節約してるところでーす。
大学行きます、ハイ、○百万、なんて・・・急に出せないぞ。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)


[ 2009/10/30 23:42 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 今日も1ブロック♪ 

SN3A0113[1]

今日も1ブロック縫うことができました。
こうのさんのカラーパレットの中には素敵なピンクや赤がたくさんあって、もうかなりソールドアウトみたい。
デ・トゥー・クールでも再入荷はないと書いてあるものも。。。
ないとなると、すごくほしくなったりすることないですか?(笑)

お気に入りの生地は、こうしてキルトに残して、大事に使おうと思います。
もちろん、ストリッピーキルトもね。

教室のほうだけど、試作が追いつきませーん。(*^▽^*)
こうしてわき道ばかりそれてる?から仕方ないんだけどね。。。
今、みなさんがブログなどでもよく作ってる楕円のドレスデンのマットとお針ケース(バニティ型)を試作中です。
生徒さんからの要望やらキットづくり、サンプルづくりなど、教室関係も忙しくなってきました~。
結構皆さんパッチワークに興味があったんですね~。
問い合わせも多いです。

毎日、パッチワークのことを考えて、仕事の一部にしているのってすごく幸せ♪
お金をためて、SHOPのほうも手広くしてみたいなぁ。。。とか思うけど、まだまだ先になりそうです。
なんといってもいろんなことが手一杯なのです。
あと何年か経ったら、考えることができるかなぁ~。
こういうのも縁だと思うから、縁があれば・・・てかんじかな。
今は準備期間だと思って修行に励みます。(笑)

週末は、主人の電器屋さんの展示会のため、更新ができないと思います。
教室も2日までありませーん。
2日にこられる生徒さんのために、バニティをキット組みしなくては~。
こちらは20cmのファスナーを2本つけようとおもいます。45cm両開きとかだとファスナーもお高いので(笑)、赤を基調としたかわいいものになる予定!
雑誌に載ってたかわいいサイズとこうのさんの作り方をコラボさせました。(笑)
雑誌をそのままキット組ってわけにはいかないし、こうのさんの仕立て方は本当に簡単できれいなの。
また紹介しますね★
さ、今日もこれから仕事です!
今日はDM配りと準備物の買い物なの。はぁ・・・早く終わらせて針を持ちたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/10/29 10:46 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 こうのさんのマンスリーキルト★ 

長い間迷いに迷ったけれど、決めちゃいました!

キルトジャパンのこうのさんのマンスリーキルト、作ることにしました★

昨日、教室の日だったんですが、本科を進めてる生徒さんと話してて、彼女はとても明るい30’sを愛する方なんだけど、すごくやりたいって言うの。
でも、自分なりのあのストリッピーキルトが作りたいって。

私もいろいろ抱えているけれど、忙しいときってなんだかできそうじゃない?
2ヶ月に1度ということだし。
身近に一緒にがんばれる友人がいるというのもすごく心強い!

なので、ここで宣言します。
たとえ遅れながらでもついていきます!

がんばるよ~~~ん♪

ということで、材料は、はい、こちら!
型紙もつくりました。実物大型紙から14cm幅の紙に写すのに苦労しました。
中心がわかんないのよね。。。
とりあえず測って折って(笑)なんとか中心を確保!

SN3A0112[1]

んで、昨日、おとついで仕上げた、憧れキルトのピース。

SN3A0112_0001[1]

こちらも1日1ブロックのペースで仕上げられたらなぁと思ってます。
予定枚数まであと10枚ぐらいになりました。作ったピースを並べて足りない色合いの三角の部分をカットしました。
やっぱりこんなピンクやグリーンが好きだなぁ。。。

11月中にはピースを完成させてTOPがつながってるのが理想です。
予定通りいけば4月はぎりぎりってところかな。(笑)
いや、つないでしまえば、マイキルでがんばれるのです。
最近マイキルできてないので、もんもんとしています。
がんばれ、自分★
BBSをのぞいたら、大体の方はみなさんキルティングに入ったりしてるの!
キャー、私が一番後れを取ってるかも!
sakuraちゃんもボーダーに着手してるから、私も追いつかなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。



[ 2009/10/28 13:36 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 マンスリー9月分★その1 

あれから、やる気が出ちゃって、マンスリーの9月分、今日はここまで仕上がりました~。

SN3A0107.jpg

グリーンの葉っぱやかわいい花の模様の生地を使ったのが、自分的にはヒットかなぁ、と思います。
本では黄色い柄生地だったんだけど、黄色の柄生地って持ってなくて、ちょうど、8月分で使った生地のボーダーになってる部分が使えそう!ということで使ってみたら、かわいい★
あとは、ボーダーをつけて、葉っぱと赤い実のアップリケです!
これができてから11月号の本を買おうと思います。(笑)
今月は一体どんなパターンなんだろうね??

ブルーのバックはやっぱりちょっと気になります。。。
これ、果たして我が家に飾ったりできるのかなぁ・・・?
それでもひとつは作りたかった、大きなハワイアンキルト!
しいて言うなら、ブルーのもっと薄い色があったらいいのになぁ。。。
派手な色がハワイアン!とは思うけど、やっぱり淡い色あわせで作ってみたいなぁ。


そして、お見合い相手ですが、昨日の夜は私にべったり、一緒に寝ました。(笑)
こんなに人懐こいものなのか??
今日も一日一緒。あとからついてくるの。
すごくかわいくてもう手放せません~(笑)

SN3A0111[1]



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。





[ 2009/10/21 23:04 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 マンスリー8月分完成! 

やっと。。。やっと峠を越えました(笑)

そうです、キャシーさんのマンスリーの難関?の8月分ができました~。

SN3A0106[1]_convert_20091020213757

毎日コツコツとつなげてきた甲斐があって(大げさ?)、まぁまぁ、納得のいくパターンができたかなぁ。。。
ちょっと薄い色のところ、思い切って白とか入れてもよかったなぁ、なんて後で思いますが、まぁ、もうやり直す元気はなし。
それに、あの風車の縫い代を倒す方法ですが。。。
あんな複雑に縫い代を風車に倒したことがなく、さっぱりでした。。。
まぁ、なんとかなったけどあれでいいのか、すごく不安。
これで生徒に聞かれたらどうしよう?もっとしっかりしなくては!(笑)
でも、この少しずつ購入してるハワイアンな布、余すことなくつかえたらいいなぁ。。。
幸い9月分でもピンクは使うし、早くおわらせてしまいたい!
じゃないともう次がでちゃう~~~。その前にバラのアップリケ終わらせたかったな。。。

今日は教室の日で、生徒さんが二人来ました。
お一人は好きなバッグを作られます。シックな感じでとてもいいかんじ!
私も同じパターンでひとつロマなバッグをつくって、キットにしてみようとおもいます!
もう一方は、友人なのですが、パッチワークがはじめてなんだけど、とても上手にピンクッションをつくりました。
写真を撮ろうかともおもったのですが・・・
また来月ぐらいから生徒さんの紹介もしたいと思います。

そして、まだ写真を撮らせてもらえないのですが、知り合いからマロンちゃんの(猫)お婿さんがきました。
3~4日あずかるのですが、緊張!
今のところ、うちの3ニャンズと着かず離れずの感じ・・・
でもね、すごく人懐こくてかわいいの!うちがほしいぞ!
またそのうち写真も撮りますね!かわいいアメショー、かれはシルバータビーかな。
うちの娘はブラウンタビーです。
うまくいくと2ヵ月後にはベビーが!
楽しみでーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/10/20 21:53 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 体中筋肉痛! 

土、日と町内の秋祭りでした。
子ども会で参加しているのですが、両日あわせて12時間以上歩きます。
もう・・・

もう、体中が筋肉痛です。(笑)
夜にはストレッチをしっかりしてねたのですが、今日はさすがにじっと座って仕事をしていると、ふと立ち上がった瞬間にコマネチ(笑)に激痛が!

今日会った子ども会のママさんたちはみんな痛い、とそれでも元気そうでした!

なので、この週末、さっぱりパッチワークが進まず・・・
テレビを見ながらつないでいる、キャシーさんのマンスリーがとりあえず、進んでます。

新しい生徒さんがまた増えます!
近所のママさんですが、小さいころから手芸が大好きだったそう。
一緒に生協もしている仲なので、がんばれそうですね。

先日、古本屋で見つけたパッチワークの本にかわいいマットが載っていました。
ドレスデンの楕円になったやつです。
よくみかけますよね。
型紙はかなりでっかいものができるようなので、友達が縮小して花瓶敷きをつくると張り切っています。
私も作ろう!
またお見せしますね。

明日も新しい生徒さんが来ます。
これからちょっと準備をしなくちゃ。

早くキャシーさんのを仕上げて、教室で毎月作れるようなキットを作っていきたいなぁと思ってます。
明日には画像をお見せできると思います!
てか、明日は子どもの遠足です!お弁当~~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/10/19 21:08 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 来年の手帳♪ 

手帳、活用してますか?

私は、毎年、ほぼ日手帳なるものを使っています。
紹介したことあったかなぁ。。。?
ロフトとほぼ日ストアで購入できます。
ほぼ日ストア

小学校の役員をはじめてからのお付き合いかな。
使いやすくて気に入っています。
今年ももうあとわずか。
先日届いたのは12月始まりですが、12月は書くところが小さいんだけど、来年が待ちきれないのよね!
本当は4月始まりがいいんだろうけど。。。待てない。(笑)

手帳には、ちまたで噂のフリクションボールペンを活用しています!


消せるから便利ね~。
この前、布にも書いてみたら、アイロンでしっかり消えたよ!
すごいわぁ。。。

今は、教室のこととかかいてるので、かなりびっしりになってきたよ!
来週はもう一人生徒さんがふえるの。
障害がある方なんだけど、前向きに明るい方のようで、とても楽しみです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。



[ 2009/10/15 19:48 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 秋休み~ 

今日まで子どもたちは秋休みであります。(ケロロ軍曹風に)
世間はお仕事真っ最中なのに、子どもたちは遊びまくり・・・

おい、通知表のこと、忘れたのか?
宿題はないのか・・・??
いろいろいいたいことはあるけれど、お昼ご飯までは我慢です。

お昼からはみっちりやってもらいます。

でも、いい天気でよかったぁ!
洗濯物も乾くし、お布団もふかふかですよ!(*^▽^*)

でも衣替えがまだ完了してません。。。
半そではいいかな?と思いつつ、ニット類を出すまでにはいたらず。。(笑)
当分半分散らかった状態なのかなぁ。
この、衣替えの時期が大嫌いです。

昨日も千趣会のカタログを見ながら、今年はコタツを出したいなぁ、とかホットカーペットのカバーをパッチワークでつくりたいなぁと思いながら。
こうのさんのキルトもいいけれど、布はあるから、作れる!と思い込むからいつまでたってもできないんでしょうね~。(笑)

まぁ、下敷きに使う分は、もちろんミシンでだだーっとできればいいんですけどね。

作りたいものたくさんです。
それにしても、ブログ村で見ると、キルトジャパンのマンスリー、始めてる方もたくさんいますね!
保留にしてるんだけど、迷う~~~(笑)
といいながら、ひよりちゃんのショップで少し買い物しちゃった私。
もしや、やる気満々??ふふふ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


[ 2009/10/13 12:09 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(4)

 先日のテーブルでーす! 

昨日、やっと1学期が終わり、通知表をうれしそうに持ってきた我が子達!(笑)

どれ、と中を開いてびっくり。。。
中学生は順位の割りに評価が高く、日ごろの生活態度もいいんだろうなぁ、とうかがい知れるのですが、小学生の二人!

三重丸が★個!とかって喜んでるの。
そりゃー、ないよりましだけど、こんな数で喜んでるのか・・・??
まぁ、○っていうのがないからよしとする・・・?
後期に期待しようかしら。(*^▽^*)

それから、ちょっとピンボケですが先日買ったカントリーなテーブル!

SN3A0102_0001[1]

まだいまいちの配置なんだけど、ここで教室をしてます。
整理整頓が下手な上にディスプレイも苦手で(笑)、おまけに片付かなくて、いろいろ試してみてるんだけど、まだごちゃっとしてます。
こうして写真を撮るとよくわかるよね。散らかり具合とかごちゃっと感とか。
時々散らかった我が家を写真に撮って(笑)自分を戒めています。

↓は布を置いてる棚。
こうして並べてみると、すごく手持ちの布の色合いが偏ってることを発見しました。
黄色、オレンジ、ブルー、黒(グレー)系が見事にありません。(笑)
グリーンはたくさん集まってきたけど、やっぱりこれ!という色柄には出会うことができないでいます。

SN3A0101_0001[1]_convert_20091010094957

布の整理整頓は永遠のテーマですね!
このほかにもまだ衣装ケース2つぐらいは押入れに眠っていますよぉ。。。
お洋服用に買った生地はジャガードだったりガーゼだったりして、なかなかパッチワークには生かすことができません。
がんばってお洋服を作って着なくちゃ・・・なんて思ってますが、そんな時間はあるのかな?

昨日は、キャシーさんのマンスリーのカットをしました。
今日少しでも進めたらいいなぁとおもいますが・・・なんといっても8月号のあれ、気が重いのです。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

[ 2009/10/10 11:42 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 台風接近! 

台風が接近してます。
みなさん、対策はお済ですか?
我が家も店のエコポイントののぼりを下げ、あちこち片付けました。

まだ風は出ていませんが、暴風波浪警報がでています。
子供たちは明日休み?と大喜び。
でも、7時の段階で解除されてたら学校です。(笑)とりあえずの準備はして寝なくては!

明日は教室だったのですが、お葬式が入ってしまい、あさってに変更。
来週は二つお教室があります。
そのまえに毎月作っていく、あたらしいサンプラーキルトのパターンを決めて縫っとこうと思ったのに・・・
明日時間あるかなぁ。。。

キャー、なにかと忙しい新米先生です。(笑)

そして、皆さんがブログで紹介されてる、キルトジャパンのこうのさんのマンスリー!
私もすごく気になります。




でもね。

来年のサークルの作品展に向けてラストスパートかけなくちゃだし、キャシーさんのマンスリーもとまってるし、教室の準備やらで大変っ。
時間は捻出できそうもないので、今回は見送りかなぁ。
とりあえず本は購入しておいて、追いつけたら追いついて見たいなぁと思います。
でも、今回はストリッピーキルト。
私もダーラムキルトが好きで、アンティークでもよく見かけますよね、ピンクと白とかのストリッピーキルト(と呼ぶのかな?(笑))。
マリー・ウェブスターさんのキルトも大好きでいつか作ってみたくて、集めてる、80スクエアのピンクやグリーン。
これを使っていつか、自分らしいキルトを作るのが夢です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
毎日クリックよろしくね☆
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。





[ 2009/10/07 20:09 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)








