 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 またまた、貝ポーチ作ったよ! 

今日はかなり調子がよかったのですが、念のため、眼科へ行ってきました。
すると、眼科的には異常なしみたいです~。
ただ、やはり老眼が少し出始めてるので、疲れ目の目薬を処方されて終わりました。(笑)
えーん・・・
まだめがねをかけるほどではないといわれたけれど、やっぱりショックですね。。。

で、今日は先日生徒の持っていたものを型を取らせてもらい、アレンジして作った、貝ポーチです。
以前作ったものとはまた違い、クレイジーぽく布あわせをしたものです!
キルティングもしっかり入れて、どう?かわいくないですか?(笑)

SN3A0130[1]

反対側はこんなかんじ!

SN3A0131[3]

先日ひよりちゃんのお店で購入した、こうのさんのチェック、どの柄ともしっくり合って、すごくかわいくしあがります。
大好きな布の一つになりました。
こうして小物をたくさん作ると息抜きになり、ファスナー付けを教えるたびに小さな簡単にできるポーチ類は増えていくのよね。(笑)

今年、来年はサークル展に向けての作品作り、ネットの企画などで手一杯ですが、教室で毎月作ってるものや、サンプラーキルトなどを来年からはネットショップでも展開できたらいいなぁと思っています。
今がんばっている、私らしい教室作り、夢はたくさん膨らむのです。
笑い声と笑顔の絶えない教室って素敵じゃないですか?
いろんな世代、いろんな布が集まって、話題もパッチワークから子育て、嫁姑問題など(笑)、交流の場でもあり続けたいと思うのです。
私って本当に人が好きなんだなぁ、とつくづく思います。
好きなもので好きな人とかかわっていけるこの仕事、本当に幸せだなぁ~。

願い続ければ夢はきっと叶う。
現に教室の夢はもう叶ったでしょ。次なる夢はもっとでっかくありたい!

夢は叶う、叶えるためにある。そう信じて。

なんか、今日は語っちゃったね~(笑)
調子もよくなってきて、来週から教室復活です。がんばるぞ!
と、その前に美容院へ予約を入れました!3日のライヴに向けて、キレイも大事です。
みなさん、インフルエンザがこないように祈っててね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

[ 2009/11/28 23:10 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ヘキサゴンのお花~♪ 

SN3A0128[2]
今日は、目の調子がちょっと悪くて、これだけしかつながりませんでした~。
最近目を使うとすごく疲れる。。。
今日は仕事でパソコンの画面を見るのも苦痛、地図を見て探していたら、気分がわるくなっちゃったりして。
この前のめまいもあるから、調子悪いんだと思うけど、昨日いただいた漢方で頭痛はほぼなくなりました。
漢方だと体にも優しいから、安心!
眼精疲労?だとしたら、次に行くのは眼科かなぁ~。(笑)
それとも老眼の入り口かなぁ。多分ピントの問題かなと予想してます。
経験者の方がいたら教えてください!

それから、これは以前習ってて、文字入れが残っている、トールペイント。
当時、バラもだけど、パンジーも好きだったのよね~。
最近は買ってないけど、イマンのパンジーのシリーズ、大好きで今も愛用しています。

SN3A0129[2]

ここの中心にWelcomeを入れようと思っていたのですが、RaspberryQuiltって入れてもいいなぁ!
うまく文字が入るかな。(笑)
完成したらまた披露しますね。
その前に、絵の具が使えるかなー。セラムコートだったか、アメリカーナだったか・・・
たくさんあるんだけど、あいてるものはだめかも・・・なんといっても10年ぐらい前だもの。。。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/11/27 23:01 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 猫の手・・・ 

我が家に君臨している、インフルエンザ、ただいま次男に感染中です!
でも、薬がよく効き、翌日には平熱でーす。
しかもめっちゃ元気。
何だ、このインフルエンザ。(笑)
新型、と恐れていたけれど、案外平気なのかしら・・・?
普段の季節性と変わらないかんじ。もしや、季節性?(笑)
あまりの元気さに、感染してない長男が、次男に「マスクしろ!」と怒鳴っています。

さて、うちのお父さんニャンズ、ショウ君ですが、こたつの下によく座っているのですが(我が家はこたつではなく、ホットカーペットね)いつも前足が伸びてます。
しかも机からはみだして!(笑)

SN3A0121_0001[1]

こんなかんじなのですが・・・
これねー、よくふんづけちゃいます。(*^▽^*)
たまに2本並んでたり・・・なんで前足を伸ばして座るんだろうねぇ?
頭は隠れてるのよ?(笑)
前面から写真を撮ろうと思ったら逃げられちゃった。

それから、今日、先日の救急の精算のついでに、耳鼻科へいって色々検査してみました~。
その結果、レントゲンも血液も、聴力も異常は見つからず、今回の頭痛はおそらく副鼻腔炎からきてるのでは、という見解が。
そういえば、数年前、前頭洞炎という病気になったことが・・・
あの時も、頭痛薬を飲んでも効かなかったのよね~。
今回は、漢方薬が出ました。食前に飲んだところ、なんか頭痛が取れたような気がします。
このまま様子を見て、早く縫い物ができるようになりたいでーす。
まだテレビを見たり、本を読んだり縫い物をするのが苦痛です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/11/26 21:33 ] ニャンズ | トラックバック(-) | CM(0)

 インフルエンザ到来~ 

昨日から7度程度の熱があった長女が、今朝9度近く発熱しました。
かかりつけの医院へ電話をし、指示を仰ぎ、検査に行くと、A型でしたー・・・
いまだと、A=新型なんですね。
とはいえ、季節性と混在してきたと言われてるので、おそらくB型なども出てきてるのでしょう。
ああ~、下の子達は今週ワクチンの2度目だったんだけど、どうでしょう?

ほかに移らないことを祈るだけです~。
家中マスク、うがい、手洗い!を実行しています(*^▽^*)
気休めですが、ゲルタイプのウィルス抑制剤みたいなのも買ってみました。(笑)
どうなんだろう~。
ただ、周りを見ると、子どもはなるけど、大人はなってない様子です。
皆さんの地域はどうですか?

ということで、今週予定されてた教室は急遽、キャンセルです。
ごめんね~~~
わたしも縫い物に没頭したいところだけど、まだ集中すると目が疲れます。
まるで産後のようです。(笑)

きっと最近いそがしくしていたので、神様が休みなさい、ということなんでしょうか。

で、テレビを見てたら紅白の出場者の発表がありましたね!
今年は嵐、マシャ、遊助も出るし、常連のポルノ、EXILE、綾香、コブクロ・・・
大好きなアーティストがたくさん。
ちょとだけ楽しみな年末になりました。
でも、12月3日に予定してる、TRICERATOPSのライヴだけは行かせて~~~~(>_<)
私自身も精進します。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/11/24 21:03 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 ヘキサゴン量産中♪ 

みなさま、3連休、いかがお過ごしでしたか?
わたしは、ゆっくり家の片付けと、ヘキサゴンを・・・と思っていた矢先、大変な事態に。。。

というのも、昨日外出先でいきなりはげしいめまいにおそわれました。
その後吐き気もあり、しばらく休んでいたのですがはやり救急外来で受診してきました。

意識も朦朧としていたのか、よくおぼえていませんが、メニエルではなく、良性なんとか・・・といわれ、めまい止めの注射2本、その後吐き気止めの点滴を受けました~。
今日もよく寝て、比較的よくなりました。
メールのチェックをしましたので、撮っていた画像をアップしておきます。

SN3A0122[1]

パッチワーク暦の長い方は懐かしい生地をつかってるのにお気づきでしょうか?
黄色ちっくな布を最近購入してなく、また使うこともなかったので、昔の生地が入ってる箱をあさったらでてきました。
このシリーズ、大好きだったなぁ。ピンクも黄色もグリーンもどの色もちょっとだけ渋めでかわいかった。。。
もうどこにも売ってないよねぇ。。。10年ぐらい前の布じゃないかなぁ。。。(笑)
この赤系の布もすごく前の布です。今回のストリッピーキルトにぴったり★

さて、明日も教室です。
あまりに体調がひどかったら急にお休みさせていただくかもしれませんが、元気におしゃべりできたらいいなぁ、と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

[ 2009/11/23 22:37 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(8)

 ストリッピーキルト★11月その2 

じゃじゃーん★

昨日、仕事もそこそこにゆっくりさせていただいた結果・・・

SN3A0121[1]


完成ですよぉ、葉っぱの部分。

しかし。。。
下の茎の部分が長くない?(笑)


下絵は、実物大型紙を机に貼り、布をずらしながら鉛筆で薄くなぞったわけよ。
そこまではふつうよね?
型紙を100%信じていたのに、一番上の葉っぱが入らない!(笑)
あれれ???と出来上がり図(作り方のページにある、全体写真です)を見て確認すると・・・
型紙のそのまま下からなぞってしまったので、始まりをよく見てなかったようです。
少し上にずれたところから始まるようでした・・・

ガーン

一番上の葉っぱはなしで、一番下に花を追加してしまうと、なんか変な気が。。。(花をアップリケできるスペースがもちろんあいてますが、ぎゅうぎゅうになっちゃう。。。(笑))

どなたか同じ間違い犯してませんか~?
もう、やり直す気力なし。まぁ、これでもいいかなぁ、と消極的。(笑)
はっきりいって、どこからはじめても関係ないじゃん!と開き直ったりして。←さすがO型

今から作られる方は、その辺もじっくり見て、よく考えてから下絵を写してくださいね!

あとはつぼみの丸とお花のアップリケを残すのみ!
ああ、楽しい~~~(*^▽^*)
今日は、六角形にチョッキンチョッキンしました~。
夜、ギネを見ながらペーパーライナーにしつけをしたいと思います★

でもこうやって本と並べると、葉っぱの雰囲気は同じだ~。花も似たような色になるんだろうなぁ。
ピンク、赤、薄緑を予定しています。黄色もいるのかなぁ。。。

これも早くしたいけれど、月末のイベントと、母の店に納品する、商品を作らなくては・・・
気分だけがあせっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/11/18 18:48 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 ストリッピーキルト★その1 

今日は久々にエステにいってきました!
月に一度のお楽しみ・・・これぐらいの贅沢がなければやっていけません。(笑)
でも、帰ってきたら、ちょっと風邪ひいたみたいにくしゃみが連発、目がしょぼしょぼし、鼻水が・・・

思い当たる節はあるんだ~。
昨日、紅葉を見に、広島の帝釈峡まで行ったのです・・・
さむかったぁ。
景色はきれいだったよ!
でも、デジカメの電池切れで写真は携帯のみ。しょぼいのでお見せすることができませぬ。(笑)

今日はあったかくして早めに寝なくては!

なので、ストリッピーキルトですが、今日はあまり進んでいません~。
葉っぱをアップリケはじめたところです。

SN3A0120[1]

葉っぱはこうのさんと同じ!(笑)
あとは布は違うんですが、同じ雰囲気になりそうです~。
もっと冒険したかったのに、同じ路線です~。
とはいえ、始まったばかり。これからどうなっていくのかがすごく楽しみ。
一緒に楽しんでるみなさんの、いろんなストリッピーキルトを見るのが楽しみです。
息抜きにはじめたのですが、はまってしまう~。
テレビを見ながらちくちく・・・
早く完成させて、キャシーさんのマンスリーにとりかかろうっと★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/11/16 23:16 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 マンスリーキルト~♪ 

みなさん、こんにちは!
インフルエンザに振り回された一週間、中学校では参観日、友愛セールがともに中止。
今日は子どもだけ学校へ行き、月曜は予定通り振り替え休日のようです。
早くおさまってくれることを祈るだけです。

先週、くじけそうになってて、「もう途中でリタイヤする!」とまで考えていた、キャシーさんのマンスリーキルト。
色々ありましたが、ぴんちゃんの励ましにより、続けていこうときめました。
途中やめになっていた9月分のアップリケ、完了しました。

SN3A0118[1]

どうもわたしは根気がないのか、こういったすごい数のアップリケやピースワークを前にすると、ぐぐっとテンションが下がるのです。(笑)
パターンによっては、さくさくとイメージがわくのですが・・・
でも、先日一緒に始めよう!と決めた生徒さんがこうのさんのアップリケを途中で持ってきて、それを見てまた刺激を頂きつつ・・・
彼女のはまた、本とは違う、まったく新しい感覚のストリッピーキルトになります。
とても素敵なので本人の了解を得たら、ブログで紹介させてもらおう♪と思います。
わたしもキャシーさんはお休みして、こうのさんのストリッピーキルトにとりかかったら気分転換になってやる気がでるのかもしれません~。

そして、昨日は、お世話になっているプレッシオーサさんがチラシを持ってきてくださり、月末のイベントに少し展示即売の仲間に入れていただくことに。
そして・・・色々お話していたところ、とてもいいお話がふってわいたのです★
とはいえ、まだまだ、来年の話ですが・・・
また詳しく決まったらお知らせしたいと思います。
ますますがんばらなくちゃ♪と元気をいただきました。

ではみなさま、いい週末をお過ごしくださいね~!

*そうだ、前回の投稿、なぜかPCがへんになって、変換がおかしいままタイトルのみが投稿されてしまい、ブログ村のタイトルにも登録されたままです・・・
「ルエンザ刑法」なるおかしなタイトルの記事がありますが(爆笑)、ただちに削除してあります。
もう、ああいうのって不便ねぇ。。。なんとかならないものかと考えてます。。。
なので、気にしないでくださいね。そのうち消えるかも・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

[ 2009/11/14 11:14 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 警報がでてます~ 

今日は久々に雨です。
そういえば今年の秋は雨が少なかったかも。
先週より、岡山にもインフルエンザ警報がでています。
小学校は落ち着いてるのですが、中学校が、学級閉鎖が2クラスあります。
そのおかげで・・
楽しみにしていた、学校音楽祭をうちの中学校は棄権しました。。。
文化祭が終わって、3年生がいないはじめての発表会なのに、うちの中学は出られません。。。。
ほかにも数校棄権されていたようです。

ゆずの「栄光の架け橋」と、「学園天国」を演奏する予定だったのですが。
すっごくがんばったのになぁ、栄光の架け橋。。。大好きなのに残念でした。
今週いっぱい部活動が停止なので、なんだかのんびりしてるようですけどね!(*^▽^*)

パッチの先生のショップから、カットクロスの貸し出しをしてもらうことになりました。
新柄を中心の100~200枚!(2枚ずついただいてきたので実質はその半分の柄ですが)
キャッホー!
昨日、もらいに行ってきたのですが、感動★
最近、ちょっと先染めのピンクや赤のチェックや淡い感じの布さんたちにもめっちゃ興味があるの!
バラもいいけれど、なかなか自分では選ばない布さん達、新しい世界が開けそうです。
また、生徒さんたちにも喜んでもらえそうです。

さーて、明日は本科の生徒さんが来ます!
また楽しいひと時が過ごせそうです。(笑)
うちの教室は笑い声が絶えない、楽しい教室がモットーです!
生徒もまだ若干募集中です。
お近くの方(倉敷近辺の方)で、パッチワークに興味がある方はぜひお問い合わせくださいね♪
わたしも色々試作品作りがんばらなくちゃ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

[ 2009/11/10 22:24 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 貝のポーチ♪ 

最近パターンだけしか縫ってなくて、どうしても作ってみたかったの!
ひよりちゃんの貝のポーチ。
SN3A0116[1]

こうのさんの新柄を使ってまーす!
この赤がすごく好きなんだけど、あちこちソールド続出のようですねぇ。
デ・トゥー・クールで購入した、赤のセットです。
この赤のチェックもかわいいわぁ!
リネンの山道テープと相性もいいみたい。

この前生徒さんがこれの小さいタイプを持っていて、それがまた、トープな色あわせなんだけど、刺繍がしてあったりしてすごくかわいくて!
ポーチの部分も、クレイジーであわせていて、キルティングもしっかりしてあって。。。
仕立てを研究させてもらって、またチャレンジしてみたいなぁ、と思っています!
こうしていろんな作品を間近で見せていただくと、トープもかわいい。。。リネンや刺繍やチェックがかわいく思えてくるのです。
困ったものだわー。(笑)
昨日は結局生徒が4人。
午前と午後と二人ずつだったんだけど、年代が近いと話も弾むみたい!
私もおしゃべりを聞いてるだけで楽しかったわ!
あまりたくさんは入れないので、2~3人までがベストかな。
なんか一日中教室でしゃべっていた気がします。(笑)


週末は、小学校の友愛セールです。
私も役員でお手伝いです。
しっかりがんばるぞ~!
さっきまで、かわいい巾着やマスクを作っていました。
また紹介しますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)





[ 2009/11/06 23:42 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 あと少し! 

今日はPTA活動で、昼から出かけてました。
週末が友愛セールです。
日曜は、昼からふーテトママさんの教室の展示会に出かけてみようと思っています。
キャー、初対面よっ!(笑)
ほかのお教室の展示会は刺激をもらいつつ、緊張しまーす。
色々たくさん(笑)お話したいこと、聞いてみたいことがあります。
かわいいニャンズにも対面したいわ★

それから、今日の1枚です。

SN3A0113_0001[1]

できたパターンをずらりと並べてみたけれど、何かが足りないの。
小さな三角の部分がピンク系とグリーン系だけなのがいけないのかも。
ちょっとベージュを入れてみようと思います。

明日は生徒さんがなんと3人です!
うちの教室ならでは、のものを何か作っていきたいのだけど、なかなか構想がまとまりません。
まぁ、はじめたばかりだし、のんびり決めていってもいいかな~。
パターンのお勉強もしていきたいのよね。。。
最近パターンばかり縫っているのでちょっと小物がつくりたいな。
半日ぐらいでできるポーチでもつくってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

[ 2009/11/04 22:19 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 連休終わり~♪ 

今日で、連休はとりあえず終わりです。
秋から、何気に連休が多かったですよねぇ、今年は。
何年も前に、2009年秋にGWがやってくる、とわくわくしてたのに、過ぎ去ってみればあっという間でした。
今年ももうあと2ヶ月!もう11月だもんね。
11月に入ったとたん、各地でも初雪とか、ほんとうに寒くなりました。
一気に冬がやってくるのかなぁ~。
このまま過ぎ去ってしまうのかなぁ、2009年。(笑)
何もなかった、ということがないように充実した日々を送って生きたいと思っています。

さてさて、今日はイオンで遊んだので(ユニクロでヒートテックを買ったりしたので)、昨日作った1ブロックを紹介します。

SN3A0115[1]


このこうのさんのグリーンは大好きです!
グリーンにピンク、茶色にピンクってすごく好きな色あわせなんです。
カラーパレットは、茶色がなかったですね~。貴重な大柄は少しだけ購入しました。
バッグでも・・・と思っていたら、こうのさんのHPでもうバッグを作って紹介されてましたね!
さすが、早い~。
私ももたもたしてたら、色々な企画についてくのがやっとになってきました。
いや、ついていけてないのかも。
ちょっとずつでも時間を見つけて針を持って、完成させたいと思います!
またちょこちょこ紹介するので、見て感想などいただけたらうれしいです。

明日はあさっての教室の準備です。
こちらもがんばりまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/11/03 21:02 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 無事に終わりました★ 

昨日、今日と家業の(笑)電器屋さんの展示会が終わりました!
なんか内輪の友達ばかりが集まった会のようでしたが、楽しく過ごせました!
食パンや、いつも大好評のハイジの白パン、おでんなど食べ物も充実してました~。
でも、テレビなどの大きなものはあまり動きがありませんねぇ。
地デジの準備はまだ先と考えてる方が多いようです。

さて、明日はお片づけがまってまーす。
でも、小学生のみ、先週の土曜の参観日の振り休でお休みなの。
遊ぶばかりじゃなく、てつだってもらおうっと。

土曜の夜は、うちの子ども達はかかりつけの小児科から連絡があり、インフルエンザのワクチンを打ちに行ってきました!
今年はなにやら入荷が少ないそうなので、親は遠慮。(笑)
集団生活を送ってる子ども達のほうが感染率は高そうでしょ。
あれから二日だけど、まだ腕が赤く腫れてます。
今年からワクチンかわったのかな・・・?接種の後、もまないで、と言われました。
週明けの学校がどうなってるのか、気になります。

疲れたので、早めに休もうと思ったけれど、結局こんな時間に更新しています。。。
長女の部活の朝練があるというのに・・・
起きられるか、ちょっと不安。
明日の生徒さんが急遽変更になったので、明日はゆっくり頼まれていたバニティの作成に励みます。かわいいのができそうですよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)


[ 2009/11/01 23:59 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)








