 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 クラシックなバラ、パターン完成!!(やっと) 

今日は冷えますね~。ブルブルッ
年の瀬をかんじるわぁ。

ということで今日は玄関をお掃除!
昼からは、お花のおけいこ、今回はお正月花のアレンジです。
お正月のアレンジは初めてで、梅や松、シンビなど盛りだくさんでどう使っていいか迷ったんだけど、すごくかわいくできました。
写真を撮り忘れたので、明日紹介しまーす。

そして今日はこちら!

SN3A0141_convert_20091229000835[1]


やっとパターンが完成しました。
お正月の間は、せっせとTOPを完成できるように頑張らなきゃ。
並べてから順番に重ねているので、テレビを見ながらできそう。
まぁ、キルティングは大好きなのでサクサクっと終わらせなくちゃ、と思っています!
仲間の皆様、がんばって追いつきまーす。

明日は、お正月のアレンジを持って、友人のお店に久々に行きます。
どこももう、お正月支度ですね~。
私はまだ、キッチンの大掃除が残ってるぅ!
もう、ごみが終わってるので、30日に環境センターに持ち込むか、そのまま裏庭に放置か。。。
といったところでしょうか。

会う人会う人、「よいお年を」と口にすることが多くなってきたもんね!
お正月用の(笑)きれいな肌着も買いに行かなくちゃです。
年末はすることがいっぱいあるね!
みなさんも忙しいのかな。

今年もあと少し、みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
ブログは大みそかまで更新予定!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。
[ 2009/12/29 00:16 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(8)

 クラシックなバラ、あと2枚~★ 

今年もあと少し!
今日は朝片づけをして、昼からは子どもの友達の家でのパーティに参加し、飲み食いをして、お片付けがおわりませんでした。。。(笑)

明日からはがんばって大掃除にはげみます。
って、31日はゆっくりしたいので、そうするとあと4日!
細かく予定を立てないと、きっと無理な気がします。
明日、子どもの勉強のタイムスケジュールを作ると同時に、自分のタイムスケジュールもつくろうかな。
冬休みだっていうのに結構な量の宿題を持って帰っています。


そして、あこがれキルトでーす。
これで終わり、と思ってたのに、数えたら22枚。あと2枚がんばって縫います!
年内にパターンをつなげるか・・・むりだろうな。(笑)
お正月休みの間にがんばりまーす。

SN3A0140_convert_20091226232145.jpg

ちなみに、三角の布はすべて変えてます!
お気に入りの布ばかり使ってるので、お気に入りのキルトになると思います。
明日また並べてみて、足りない色味を足していけれたらいいなと思います。
完成したパターンたちもかなりの分量になってきました。
年明けには皆さんにお披露目できたらいいなぁ~。。。なんて。
ここまで来たら、きっと早いです。
大きさは、約170cm×210cmになる予定!
十分な大きさです。すごく楽しみ★

あ、つなぐ前に、キャシーさんのステンドグラス、忘れないうちにもう1枚縫っておきたくて、紫のむら染めを買ってきました。
こっちもはじめたーい。
なんて浮気性なんでしょう。(笑)
忙しくても、感謝をしながら楽しんでパッチワークできたらいいな、と思ってます。


今年もあと少し、みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
ブログは大みそかまで更新予定!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。


[ 2009/12/26 23:38 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 メリークリスマス! 

みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?
我が家は毎年のように静かなクリスマスです。(笑)
最近はケーキを買わなくなりました。
子どもたちはあまり生クリームのケーキを食べません。
食べても半分以上残すので、もったいなくて、ここ最近は誕生日も定番になりつつある、ガトーショコラ。
COOKPADからレシピをいただき、いろいろ試してこれに落ち着いています。
ケーキに使った生クリームの残りを泡だてて、そえて!

SN3A0148_convert_20091225205452.jpg

今回はすっごくいいかんじにひび割れが入りました~。
しっとりとして、おいしかったです★

SN3A0147_convert_20091225205359.jpg

今年のクリスマスは、子どもたちからほしいものを聞いてたのでなんなくクリア!
今日も早朝から長男は喜んでました。
何にしたかって・・・?
長男はマリオWii、二男はベイブレードの改造キット、長女はチョコレートを作るやつ←おもちゃ的なもの。
毎年サンタさんは大変です。
でも喜んでもらうと、すごくうれしい。
出所はみんなの児童手当からよ~と心の中でひそかに思う、母なのです。(笑)


そして、あこがれキルト、パターンが2枚出来てます。
今日は写真がいっぱいなので、明日あたアップしたいと思います!
もう1枚出来ちゃうかも!(笑)
明日からはがんばって大掃除です。
月曜がごみの最終なの。
キャー・・・30日に焼却場へ持っていかないとだめだろうなぁ。
寒かったり雨が降ったりしたら面倒だから、さっさとあったかい日に終わらせようと思います。

年賀状も終了!
明日最後のチェックをして郵便局へ持っていきます。やれやれ
毎年、ぬけがないか、とても心配なのよね。
一応筆まめで出、受の管理してるんだけどね~。
今年のはなぜか放置したままで、紛失してるはがきもありそう。
ちゃんとファイルに入れなくては。

今年もあと少し、みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
ブログは大みそかまで更新予定!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。
[ 2009/12/25 21:29 ] お菓子づくり | トラックバック(-) | CM(0)

 まつげのエクステ♪ 

今日は、友人のサロンでまつげのエクステを体験してきました~★
はじめたばかりで、お試し価格♪ということで・・・
その友人は生徒でもあり、先日彼女がすごくかわいかったので挑戦してみることに!
ふつうは何十本も植えるらしいんだけど、片目に15本ぐらいで、ナチュラルにしあがるというので。。。
以前、ある人がすごくたくさん植えてたんでしょうね、あまりにもバッチリバチバチだったので、違和感があったのよね。
でも・・・

結果!

ネット上でお見せできないのが残念~!

いやいや、まじでかわいいんですけど。(笑)
仕上げにとれないマスカラで固定してもらい、終了!

お近くの方は見に来てね!
あ、岡山~倉敷近辺で興味のある方は紹介しますので、ぜひぜひ問い合わせてください!
今日はついでにネイルもしたんだけど、爪が伸びすぎてて、ちょっとPCのタイピングしにくい~~
あとで切ることにしまーす。(キルトもできないわ)

それから、年賀状!
今日、ほぼ完成しました~。
あとは、一言コメントを書いて投函です!
25日には間に合うかなぁ。。。(笑)
結局子供の写真は撮りませんでした。
もっと写真を勉強して、素敵な写真が撮れるといいんだけど。
自分のパッチワーク関係は作品を・・・と思ったんだけど、今年は特にこれといった作品を作ってないような。
お恥ずかしいわ。
来年はちょこっといい写真が撮れるようにがんばりまーす。

体調が悪く、沈没していたピンクリボンちゃんも復活したみたいで、書き込みしてくれました!
彼女はすごく元気をくれます!(まだ本調子ではないのに、ありがとうね!)
もうクラシックなバラのTOPを完成させてるのです。。。私もがんばらねば!
これから1枚縫って寝ることにします。
たぶんあと1枚のはず・・・違うかな。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。

[ 2009/12/23 21:29 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 パッチワーク用コンパス 

今日はお道具のことでーす!

先日のお教室で、ファンの製図をしました。
私が習ったとき、某手芸屋さんのバーゲンで購入していた、クロバーのパッチワーク用のコンパスを持っていったら、さっぱり使えなかったの。
あれって説明書も入ってないし、足を取り付けると、ぐらぐら不安定で、よくわからなくてそれきりつかってなかったの。
そのときは先生が持ってる、普通のコンパスで足がながいやつを借りましたが、クロバーのあれ、正しい使い方をご存知の方は教えてください。。。(笑)

それで、先日の製図でやっぱりみんな持ってないよね、半径22cmが書けるコンパスなんて。
クロバーのをだして組み立てたけどやっぱりうまくできず、結局できたようなできないような。。。(笑)
製図用のもさがしたけれど、いいのがなくて。
なので、ちょうど楽天のポイントがたまっていたので、色々調べて、一番安かった、Az-net手芸さんで購入!
こちらのお店は、いろんなものがお安いので、御用達です。



やっぱり形も使い方もシンプルなものが一番使いやすいかもしれないですね!
ほかにも便利なお道具、結構持ってます。
またそのうち、紹介しますね!

先日、問屋さんより、とても素敵なむら染めを仕入れることができました~。
教室でもカットにして販売しますが、私のネットショップのほうでもカットクロスや便利グッズなどを色々販売しようと思ってます。
外付けのレースのファスナーを使ったポーチも考え中!すごくかわいいですよ。
今年はもうあわただしいので、年があけてからになりそうですが、ぜひ、活用してくださいね★

さて、今日は一日中生徒が来て賑わっていたような。
午前中は本科のfuumamaさん。今日もかわいいパターンを見せてくれました。
キルティングの講習をしました。シンブルをはめてアップダウン・・・
慣れるまで指がつりそうですが(笑)、そのうち慣れます。
がんばりましょうね☆

昼からは生徒&友人がコーヒーを入れるたびに現れ、夕方まで楽しくおしゃべりに花が咲きました。
来年は11日の週からスタートします。
それまで、年賀状と大掃除が待っています。
それが片付いたら、自分の作品作りにはげもうかな。
とりあえず明日年賀状を仕上げます。(宣言!)

あ、土曜にLINESEEDさんで購入した生地、届きました!
思ってた生地と違ったんだけどすごくきれいなグリーンで満足してます。
がんばって作品つくるぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。




[ 2009/12/21 21:52 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ひきつづき、クラシックなバラ♪ 

毎日すごい冷え込みですねぇ。
寒すぎて倒れそうです。
それでも今日は、地域のクリスマスツリー点灯式というか、イベントがあったので寒い中、子ども達をつれていってきました!
寒すぎて、途中、近くの図書館に非難(笑)し、岡本洋子さんの「花の布つなぎ」を借りてきました。
最近よく作ってた貝ポーチのかわいいデザインが載ってたし、カテドラルのかわいいピンクッションも!
作ってみたいものがたくさんできました!

あ、そうそう、憧れキルトも着々とすすんでいまーす。
今日はこちら!

SN3A0144.jpg

使ったピンクは、あっという間にソールドになった、こうのさんのレースの柄の生地です。
すごく気に入ってよくつかってて、もうあとちょっとしかないので、ちまちまと使っています。
どこか、売ってないかなぁ。(笑)←情報おまちしています。

売っているといえば、いつもお世話になってる、LINESEEDさんがまたやってくれてます!
今回は、あの、ルシアンのダーラムキルト!
ありえない値段です!(笑)






なんか、あっというまにソールドっぽい!
私もすごく気に入ってたシリーズなので、なんとかゲットできました。
急いでいってみてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。


[ 2009/12/19 21:38 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 クラシックなバラ、パターン1枚できました♪ 

あこがれているキルトを作るぞ、というsakuraちゃんの企画に参加しています。
この企画がなければ、あこがれてるだけできっと作っていない、クラシックなバラ。
自分の色で作ってみたくて、進めています。
こちらも大詰め、あと7枚?です!
並べてみると、なんだかいいかんじ!
早くTOPを仕上げて、キルティングに入りたいです。
ハートのフェザーのキルティングがとてもかわいく、すごく楽しみなのです。
でも、ボーダーもあの手ごわいアップリケがまってるし・・・(笑)

この前作っていたパターンを今日はアップします。

SN3A0143.jpg

テレビを見ながらピースワークをしていると、時々縫い代を違う方向に倒したまま縫ってしまい、アイロンをかけるときに気づくことがあります。
がっくりしながら適当な位置で切り、やり直すのです。(笑)


今日は、私の4★回目のバースデーでした。
朝からエステに行っておいしいランチを食べました。
昼は小学校で会議に出席し、夜もずっと気になっていたバイキングを食べに友人ファミリーと行ってきました。
パパはバイキングは苦手なようですが、子ども達はデザートまでしっかり堪能していました。
私もおなかいっぱい。
夜寝られるかどうか・・・心配です。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。



[ 2009/12/16 22:51 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(8)

 手づくり★ワッフル 

今日は久々にお菓子の話題です。
昨日、次男仲良くしてるお友達のママさんが「ワッフル焼いたからどうぞ」って持ってきてくれたの。
それがすごくおいしくて、うちにはこの前生協で買った、モッフル(おもちを焼くの)メーカーしかなくて、しかもそれは直火タイプなの。。。
とりあえず夕べ、ホットケーキミックスで作ってみたら、ホットケーキの味だった。(笑)

ママさんにメールでレシピおしえてくださーい!とたずねると、すぐにクックパッドでDLしたレシピを子どもが持って帰ってきたの。(笑)

で!

早速、ご飯の前にホームベーカリーで生地をしかけて、焼いてみました!

SN3A0139[1]

写真が下手で、おいしそうに見えないかも、なんだけど、中にざら目を包んで二次発酵させてます。
スッゴクおいしいよ!
我が家のおやつの定番になりそうです。
お砂糖を控えて、生クリームを添えてもきっとおいしいよね。

でもこのモッフルメーカー?、ぺっちゃんこにできるのよねぇ。
これが定番のワッフルだとおもう形なんだけど、もらったのはもっとふっくらパンみたいだったの。
電気のメーカーなら失敗はなさそうだから、ちょっとほしいものリストに入れておきます。
お正月もこのメーカーで、お餅を挟んでモッフルつくりまーす!(大活躍)

それから、本日の作業ですが、ずーっとバニティのサイドのデザインを悩んでいました。
試作も作ってみたけど、いまいちしっくりこなくて、ひらめくのを待っているところ。
簡単なピースワークでいいんだけど、四角つなぎも面白くなくて。。。
また明日がんばります。
あ、憧れキルトのピースワークもがんばってますよん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。
[ 2009/12/14 22:24 ] お菓子づくり | トラックバック(-) | CM(2)

 マンスリー12月分完成♪ 

今月はさっさーっと完成しました。
初★リバースアップリケのステンドグラスキルトでーす。
色がいまいちうまく出せないのですが、実物はもうちょっと薄いです。
花の部分に使ってるピンクオレンジはすごく気に入ってます。(20個のお花のアップリケで使用しました)

SN3A0137[1]

教室で習ったのはテープを使い、つき合わせておいた色布の境目にまつりつけていくもので、その時はその作業も面倒で、リバースアップリケのほうが簡単そう、と思っていたのですが。。
鋭角とかってやっぱり難しくて、でもリバースアップリケのほうが線が一定でない分、なんとなくぬくもりを感じる気がするのは私だけかなぁ。。。
土台布の色を生かしたり背景もその色で決められるのがいいですよね。
またチャレンジしてみたいです。(あ、たしか来月号もでしたね。(笑))
今度は、カットのときに気をつけたいと思います!

さ、とりあえず明日からは教室のバニティ作りに励みます。
それと、1月から予定してる、毎月のパターンレッスンもマンスリー形式で進めていくか、どうしようか、考えているとすごく楽しいです。

時間がある夜などには、憧れキルトのピーシングを進める予定!
すべてカット済みなので、あとは縫うだけ!
みなさんの作品が仕上がっていくのを見ていたら、早くキルティングしたーーい!
年が明けてからこうのさんのマンスリーとキャシーさんの残りを進めていけたらいいなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。
[ 2009/12/13 19:47 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 あちゃー!切っちゃった! 

ああーん。

やっと最後に近づきつつあった、ステンドグラスキルト!

それなのに、ちょっとした油断がこんなことに。

SN3A0136[1]

なぜかはさみで土台布の手前まで切ってたの。
なんか変だなーとは思ってたんだけど。。。

もう一気にやる気が失せて(笑)、とりあえず、しつけを解いて、新しく布を置いてから、アップリケしなくちゃね。
明日またがんばろうっと!

で、あと8枚になってる、憧れキルトのほうも、すべてカットしました。
よっしゃー!
毎日ぼちぼちがんばって年内にパターンを仕上げることができるといいなぁ。
来年は、早々にキルティングを始めなくては、締め切りに間に合いません。

年内はほかにもたくさんしたいことがあるので、時間があるときにしっかり予定を立てて置こうと思います。
掃除や模様替え、子ども部屋など一人ではできないことを子どもの冬休みにかけて、やれたらいいなぁと思ってます。
本当に予定立てなくちゃ、あっという間にもうあと20日です。
一応大掃除は28日をめどに終わりたいなぁ。。
年賀状も書かなきゃね!まだ図案も決めてないわー。
子どもの写真はそろそろ終わりかな、と思ってますが、一部の親戚などには送ろうと思ってます。
写真撮らなくちゃ!

教室ですが、一応21日の生徒を最後に年内は終わろうと思います。
もう、年内は学校の懇談やら何やらで予定が詰まってきました。。。
毎日あわただしく過ぎていきますが、悔いのないようにすごして行きたいですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。


[ 2009/12/11 23:05 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 リバースアップリケって難しい! 

先日から取り掛かっている、今月のおしゃれ工房のマンスリー。
リバースアップリケは初めてなので、わくわくしながら取り掛かったの。

でも。

普通のアップリケと逆に、表にブルーの布を乗せて、はさみで切れ目を入れて、ブルーの布をまつっていくの。
すると、モラのときもそうだったけど、切り開いた布の間から、色が出てくるのが、ちょっと感動!(笑)
普通のアップリケはかなりうまくできるような気がしてたのに、リバースアップリケって・・・

難しいわ。(笑)

SN3A0135[1]


だって、鋭角にとがった葉っぱの部分、これを外側から(?)まつるとさぁ。。。
まるくなるの。(笑)
ぜったいとがらないよ~。。。みんなどうしてるのかな。
それに、線に見える部分は、太かったり細かったり、動きを出したほうがいいみたいですね。
あ、赤いしつけ糸は、あとで抜きます。

はぁ。。。

しかし、これも修行です。
明日、キャシーさんの本をひっくり返して研究してみようっと!
やっぱり、このマンスリーやっててよかったです。(笑)
失敗もすごくいい経験です。

どなたか、先輩方、うまくできるコツなどありましたら、伝授ねがいまーす!

今日の教室では、ポーチを作ってた方が完成し、体験の方がコースターを作られました。
2時間はあっという間でおしゃべりも尽きず、楽しい時間でした。
来週こられる二人は、裁縫セットを入れるバニティをご希望なので、明日から試作を仕上げなくては!(途中だった。(^^ゞ汗)
それにキルティングのことや運針など色々聞かれたので、またレクチャーできればいいなと思います。
それには、作りかけのものも、準備しておいたほうがいいということですね!
私のやり方でよければ、参考にしてくださーい!

そして、お婿さんとマロンちゃんは初日におそらく合体(笑)したと思われます。
昨日も今日も、そ知らぬふりで過ごす二人。
あの初夜(笑)の情熱的な求愛はなんだったの?(本当にすごかったんだってば!爆笑)

もうお婿さんネコは返してもいいのかな。。。?

ネコのことはよくわからないのだけど、こちらもご存知の方、教えてください!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。

[ 2009/12/10 23:47 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 お教室~~♪生徒の作品です☆ 

今日は、本科を勉強している生徒、Kさんが来る日でした。
彼女の作品は、とても元気をもらえるような、元気な作品です。
先日お知らせした、こうのさんのマンスリー、今日見せてもらうことができました~。
了解も得たのでお披露目しまーす!どうでしょうか?

P1020546_convert_20091208144922.jpg

すごくかわいくて、思わず「かわいい~~~★」と叫びました。(笑)
こういう自分らしい作品が作れるのってすごいですよね!
私も今回はあえて、白黒ページだけを見てイメージを膨らませてみようと思います。(カラーのページはまだ1度しか見てません)
キルトジャパンとか見てると、後ろの作り方のページだけを見ると、作ってみたい!と思うものってないですか?
実物は、和ものだったり、シックなものだと、ついとばして読んでしまいがちなのに。。。
そんな先入観は捨て、最近はじっくり隅々まで見るようになりました。(笑)


そして、ハウスのパターンには窓からバンビちゃんがのぞいてるんですよ!
こちら!
P1020548_convert_20091208145017.jpg

ほかのパターンや作品にもかわいらしさがあふれています。
近々、ブログを作ってみたい、ということでした。
できたらこちらでも紹介させてくださいね★

さて、私は、昨日から取り掛かっている、キャシーさんのサンプラー。
今月はなんと、12月分をやってしまいます。
アップリケもいいけれど、今は奥たてまつりの気分なの!(笑)
でも、びっくりしたのは、白の土台布に、ネームペンで直接図案をなぞったこと!
何のために?と思ったら、青の表布との間に色の布を重ねて、裏からなみ縫いをするので、鉛筆などでは、裏まで写らないからのようですね!
勉強になります!
ただいま、ラインに沿ってしつけしてる途中です。
この後、表から再度鉛筆でカットするラインを書いた後、念願の奥たてまつりです。
SN3A0134[1]

また途中経過をアップしますね★

本日、うちのニャンズの一人娘のマロンちゃんが夕べから盛りの時期が来たようなので、この前来ていた、お婿さんのイッチーを迎えに行ってきました!(笑)
さっきから、ちょっといい感じになると、お父さんが邪魔をします。
どうなることやら・・・こちらもナイスショットが撮れたらアップしたいと思います。
うまくいって産まれれば、里親を探そうと思ってまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

[ 2009/12/08 22:36 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 みんなと同じ話題・・・キルトジャパン(笑) 

おはようございます!

みなさんが週末にかけて話題に取り上げていた、キルトジャパン。
私も発売日の翌日、無事に購入しましたが、和のものが多くて母が気に入ったので、そのまま実家へおいてきました~。
今日改めて購入しようと思います。

そして、こうのさんのストリッピーキルト2回目、みなさんもうごらんになってますよね?(笑)
いや~、今回も素敵でしたね。
茎があんなチェックを使ってあるのが斬新な感じがしました。
私はどうしようかなぁ~。
材料セットも、悩んだけれど(笑)、購入は見送りました。
完成したパターンを見てから、決めたらいいかなぁ~なんてアバウトな考え。
自分らしいキルト作りを目指しまーす。

今週から、今月の教室が始まります。
新しいお友達も一人見学にこられます!(*^▽^*)
色々作りたいものもあって、今週、来週は何かと忙しくなりそうです。

今年の抱負・・・年の初めに書いたような気がするのですが、また改めて記事を書きますね。
有言実行・・・できてないことがたくさんあるのよね。。。
ああー(笑)


子どもの帯状疱疹も、ほぼ乾いてこれから病院に連れて行くのですが、大丈夫っぽいです。
やれやれ!
ただ、心配なのは、気づかないうちに移していたかもしれない、ということ。
おそらく、そういう人もたくさんいて、長男ももらったのは帯状疱疹が出ていたお友達からだったのを思い出しました。(笑)
仕方ないといえば仕方ないんですけどね。。。
悪意はないけれど、すごい罪悪感。。。

では、週の始まり、素敵な毎日にしましょう★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/12/07 07:56 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 子どもが帯状疱疹だって・・・ 

インフルエンザが治ってやっと学校へ行ったあくる日、次男のお尻に赤い湿疹を発見しました。
それは、右のお尻から、下を通って前にかけて転々と散らばってる感じ・・・
それをかゆいというので、パンツの中に虫でも入ってたのかなぁ?ていどで、今週いっぱい学校へ行きました。
今日は金曜日、気になったので、手のひらのいぼを凍結しに通っているついでに皮膚科の先生に「これなんですけど~」とお尻を見せると先生は一言。

「これは帯状疱疹ですよ。
珍しいなぁ~、子どもはめったにいないよ~」


私も、それは年寄りの病気、と思っていました。
何か病気をした?と聞かれ、先週インフルエンザになっていたことを話すと、多分それで免疫が落ちて、水疱瘡菌がいたずらをしたんだろうねぇ、だって!

え?

水疱瘡だったら、学校へ行けないジャン!
ていうか、今日まで普通に通ってたよ!

しかももうお尻の湿疹はほぼ乾いてきてるのよ。。。

どうしよう、誰かに移してたら!

月曜にもう一度診て、それから判断しましょう、と言うことに。。。
とくに注意事項も提示されることなく薬をいただいて帰宅。

とりあえず、赤ちゃんとの接触はやばいよなぁ。。。(;´д`)
日曜に子ども会のクリスマス会があるのよ。
湿疹が枯れてたらいいとは思うんだけどね~。
なんだか気分的に微妙だわ。

こんな経験がある先輩方、聞いたことあるよ、ってお話でも何でもいいのでよかったら聞かせてください!


それから、昨日の広島、最高でした~。
あんなに近くで観戦できたのは初めてで、緊張したわ~。(笑)
12時前には家についてお風呂にも入れたので、やっぱり広島、近いわ。
また行こうっと!
素敵な風水ばっちりのお金ちゃんが喜びそうなお財布との出会いもあったの。
お財布はお金の住処ということで、大事なんだって!また紹介するわね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

[ 2009/12/04 23:28 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(4)

 ストリッピーキルト★11月分完成! 

昨日完成していた、ストリッピーキルト、11月分でーす。

SN3A0133[1]

茎をこうのさんと同じ生地を使ってしまったので、キットでもないのに全体的に似たものになってしまいました。。。
お花の色は私はラズベリーカラーをたくさん取り入れてみました。
1月号は、自分らしく冒険してみたいなぁとおもっていますが。。。
やっぱり、こういう企画ものをするときにいつも思うんだけど、写真で、色で見てしまうとその残像が邪魔をして、自分カラーをだせない、ってことがありませんか?
最近すごく思うんです。無難なところで止まってるような気がして。
無難なのが悪いわけではないけれど、なんとなく・・・
「おもしろくない」の一言に尽きるのです!
生徒のKさんがすごくかわいい30’sなものを作ってきたときに、衝撃を受けたの。
私は殻にこもってないのか・・・?ってね。
教室を始めて、生徒からもたくさんのものを吸収できてます!
今度、彼女のオッケーが出たら、紹介させてもらおうと思います。

でも、150㎝の細長いパターン、写真に収めるのは至難の技かと。。。(笑)
HPのほうで、新たにマンスリーのページを作ろうと思っています。
そちらのほうで加工した写真を紹介できたらいいなぁと思います。
近々がんばりますね!

これが片付いたら、キャシーさんのも10月分にとりかりまーす。
大好きなアップリケ、サクサク進んでくれることを祈ります!
12月のリバースアップリケのエンゼルトランペット、早く作ってみたーい。
前後してもいいかなぁ。。。(笑)
この企画を最後に、自分のオリジナルを追及してみたいという気持ちがすごくあります。
いろんなことに挑戦してみたい。そんなかんじ!
いろんな人と出会い、いろんなことを吸収したい~★
なんか、すごく前向きの自分がいて、ちょっと怖いぐらいです。。。

とはいえ、今日は、FNS歌謡祭に目が釘付け!
フジテレビ、なんてお金をかけてるんだろう~~?
めっちゃ豪華な顔ぶれー、よだれが出そう!(笑)
V6の岡田君がイケメンすぎるぅ!!!
新旧おりまぜた、豪華な顔ぶれ、すべての曲が歌えそうです。

さて、明日は、お昼から広島へ出かけてきます。
TRICERATOPSのライヴで、広島クアトロ、2年ぶりでーす。
広島のクアトロは、あの狭さ加減がいいのです。
いい場所が確保できるかなぁ~。ふふふ
体調も戻ってきて、ウワサのピップ内服液を飲んで寝ます!
あ、ギネが始まった!
あの雄輔のどうしようもない的キャラが好きです。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/12/02 22:08 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 ストリッピーキルト★あとすこし! 

SN3A0132[2]
ストリッピーキルト、あとは実を残すのみとなりました!ゼイゼイ
なんとか次の号が発売されるまえに完成できそうです!
長すぎて(笑)、全体の写真を載せることができそうもないので、折り曲げて・・・
例の端っこは、下側(写真では上)にお花をつけて、上側は(写真では下)、実を一つつけようと思います。
そんな感じで、完成間近ーーー

しかし・・・

今日、朝から美容院へ行ってカラーとカットをしてもらったときの話なんだけど、先生が「左肩にぐりぐりがある!」とかなり揉んでくれました。
最近の体の不調とかを話したところ、目からきた肩こりでは?と目のツボを押されたら、痛いっ!!!(笑)
整体とかで揉んでもらったらいいかもよ、と言われ、揉み返しが怖いので、トライセラのライヴから戻ったら、行ってこようと思っています。

広島まで、車で行こうと思っていたけれどやっぱり、運転に不安ができてきたので、やっぱり新幹線で行くことにしました。(笑)
まぁ、高速道路も新幹線もほぼ値段は一緒・・・
土日でない限り、安全策として、新幹線を使うことにしました~。

そうそう、ひよりちゃんのお店でハッピーパックが販売されてましたね!
一度目は買えなかったけど、ちょこっと追加されて、思わずポチリ!
福袋を買うのは、何年ぶりだろう~??
ひよりちゃんのお店なら間違いはなさそうなので、今からすごく楽しみです!

それから、昨日、念願のふーテトママさんのお宅へお邪魔してきました!
はじめて対面したふー君は、ずーっと寝てて、テトちゃんは2階から帰る直前まで降りてこず、すごく充実した時間をすごせました!(緊張のあまり、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまった!)
ずっと独学で、普及協会のことしか知らない私には、刺激がたくさんありました~。
ふーテトママさんは膨大な量の知識をお持ちで、知らない手法もたくさん教えていただいたり、びっくりするようなつながりがあったり。。。(笑)
色合わせ、布あわせにも目からうろこ!的なこともたくさんありました!
お話は尽きず、あっというまにお外は真っ暗!!!
なので、お教室?サロン?にしばらく通わせていただこうと思っています!
もちろん、ニャンズに会うのもすごく楽しみです★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
[ 2009/12/01 18:09 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)








