 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 キャシーさんのマンスリー11月分 その1 

最近はこれに夢中です。

キャシーさんのマンスリーキルト!
今日は11月分に取り掛かりました。
茎の部分をアップリケ・・・私は、茶色のいいのを持ち合わせてなかったので、持っていたベージュのむら染めの濃い部分を使いました~。
デイジーの部分を白でアップリケしてみたいので、薄いほうで正解かも!
教本通り、茎の隠れる部分までつなげてアップリケしているので、茎の色がどう出るのか、心配なのです。。。


SN3A0157.jpg

憧れキルトも、今日無事にキルトスタンドが到着しましたので、早速フープに張りました。
うん、白木のやわらかい感じもいいかんじ~。
組み立ても簡単でぐらぐらしません!
またキルティングの進み具合も兼ねてお披露目しますね★
今日も教室で賑わっていました~。
来週からまたお一人増えます。その方はネットで見つけてくださったみたいです。
こうしてキルトの輪が広がっていくのって素敵です~。


さっきまで、例の「宿命」を見て興奮してました~。
あの昼ドラのような展開!目が離せません~。


ではみなさん、よい週末をお過ごしください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★



[ 2010/01/29 22:41 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 バラのアップリケ、10月分完成~★ 

この時期になんですが、キャシーさんのマンスリーの10月分のアップリケが完成しました。
これは、数日で完成しちゃいました!

SN3A0156[1]

薄い色にしたバラは、一応ピエールちゃんのつもりなんだけど、なんかうまくできなかったなぁ。。。
中心だけが色が濃くて、ちょっと変かも。
でもやりなおす元気はなし・・・(笑)
今回は、本の通りにペーパーライナーで!
番号書いて、保存もアップリケもすごく楽できれいにできました。
いや~~ん、めんどくさそう!と思ったんだけど、完成してみると、すごくかわいい!←自画自賛?
ブルーのオーガンジーの手持ちがないので、白で花瓶をつくってみました~!

なんでこんなに早くできたかというと。。。おしゃれ工房の2月号を見てから。
そうだった、2月号はボーダーだったはず!と本を開くと、ものすごいアップリケのバラ!(笑)
しかも額縁に先にしちゃうんだ~。
私はいつも縫い縮み等を考慮して、ボーダーはパターンをつないだ後にもう一度計りなおして作成します。
先に額縁を作って、合わなかったらどうするんだろう・・・?
それが一番怖いので、私は今まで通り先にボーダーをつないでからアップリケしようかなと思っています。
大きくなった後だから大変かなぁ。。。(笑)

このマンスリーを作ってる皆さんはどうされるのかな?聞きたいでーす。

明日は朝から教室があります!
その前に、11月のマンスリーの下絵を書いたりして、準備したいと思います!
だってさ、これができると、12月のエンゼルトランペットは完成してるので、もしや恐怖のブドウを残してパターンは完成ではないの?(笑)
ちょっとニンマリしてきました。うれしい~~★


さ、2月は、確定申告の準備と決算がありまーす。。。
ちょっとお仕事モードに入ります!
子ども会や小学校の役員活動もがんばってますよ~。(笑)
来年度は微力ながら副会長をさせていただくことに・・・
私でいいのか?と思いながらも子どもたちのため!学校と家庭の橋渡し役になれればいいなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/01/27 23:41 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(12)

 SHOP更新しました♪ 

今日は朝からお花を生けるお仕事、その後イオンで友人とランチ&ドレス選びにつきあって、その後、教室をやってたという、ハードな一日でした。(笑)
今日は小学生とかが多かったの、どこかの小学校は学芸会とかで振り替え休日だったんでしょうね~。
久々にイオンに行ったけれど、これといった買い物はしませんでした~。
特にほしいものもなかったんだけどね。これは私には珍しいです。
行ったら何かほしいものがあるもん。

今夜は、SHOPの更新のお知らせです。

先日お知らせした、カットクロスをアップしています。
よかったらご覧くださいね!

ほかにも載せようと思っていたのですが、時間がとれず、また近いうちに更新できたらいいなぁと思っています。

明日は朝から教室です。
キャシーさんのマンスリーも葉っぱを続々とアップリケしています!
写真を撮りそびれたんだけど、明日には葉っぱ完了したいなと思っています。
あのピンクのバラの花びらにゾッとしそうだけど(笑)楽しみです。
11月のデイジーもかわいいですよね!早くボーダーまで追いつかなくちゃ!
がんばるぞぉ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

★★★追記★★★
いつものLINESEEDさんがまたまたセールです!
ダーラムコレクションなどがアップされてますよ!
お見逃しなく!
私も今さっき気付いてぽちっとしちゃったぁ。(笑)
買い物ひかえたばかりなのに・・・だめじゃん。。。





[ 2010/01/25 22:19 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(2)

 スイーツ作り♪ 

数ある趣味の中でも、ランキングの第一位はパッチワーク。
これは言わずと知れた周知の事実です。(笑)

ほかに興味のあったもの、数知れず。

カントリードール・・・10年ぐらい前に教室に通っていました。
でもすぐにブームが去る。

トールペイント・・・こちらも8年ぐらい前?に教室に通っていました。
先生が辞められたため、中級で途中やめになっています。道具だけが残って。。。


編みものとビーズなどには心を惹かれることはなく通り過ぎたんだけど。。。

今、新たに私の興味を引いたものは!

粘土細工?(笑)
なんだろ、スイーツ作り!
本物さながらのおいしそうなスイーツたち!
生協で毎月キットが届く頒布会があって、それに思わず乗っかって。
さっそく2つできてます。
すごくたのしいよぉ!

SN3A0154[1]

中学生の娘も、デコがブームで、いろいろデコって楽しんでいます。
これ、たくさんできても、どうするんだ・・・?って感じですが、なんか、親子で・・・楽しいかも。


さ、1週間がはじまりますよ~。張り切っていきましょう★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/01/24 21:02 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(2)

 ドラマ見てる?。。。とお知らせ♪ 

今日はちょっと冷えます~。
寒いー風邪引かないように気をつけています。

さて、今日はどうしてもこの記事を描きたかったの。

ドラマ、何を見てますか?
イケメン好きな私は、このクールでもたくさん見てます!
まず、竜馬伝でしょ、コードブルーでしょ、そして・・・。
金曜夜の「宿命」でーす!

主演の北村一樹さん、じつはひそかなファンなのです。
いや~ん、かっこよくないですか?(笑)
主題歌をこれまたポルノグラフィティが歌うという・・・
なんでも、大人の恋愛、欲望がテーマで渾身の曲を作ったというポルノの二人・・・
またまたヒットの予感♪です。

そして今年は、SPや海猿が映画化されますよね?
映画館にも通わなきゃ!状態で、ウホウホ(笑)なのです。
イケメンばんざーい!
あ、不毛地帯も地味に大好きなのです。。。

えっと、、、コホン・・・
それから、お知らせです!
月曜の夜に、SHOPを久々に更新します。
紹介が遅くなったけれど、先月仕入れた布ちゃん達です!
ルシアンのむら染めを5色(すごくきれいです!)と、ダイワボウのD's Collectionより、大輪の花の生地を3種紹介します!
ほかにもお蔵入りの素敵な生地のフリマをと思ったのですが、編集の時間があれば数種類アップ予定です。
フリマのほうは、私のたんすに眠っている(笑)、ある意味レアな布ちゃん達です。
お探しのものがあれば、一言メールをいただくと、持ってたりするものがあるかも・・・です。
すべてお見せできないのが残念ですが、かなりのコレクターです。。。(笑)

今回紹介する新柄は・・・
P1020580.jpg
こんなのや
P1020581.jpg
こんなのでーす。
素敵でしょ?

さて、では、キャシーさんのマンスリー、10月分を進めてまーす。
お忘れかと思いますが(笑)ひそかに続行中~。
10月号とは、私が「うっ」となった、縦長のバラのアップリケの奴です。
今、茎のアップリケが終わり、フリーザーペーパーで葉っぱをアップリケ中であります。
茎はダブルのバイヤステープにしてまつる仕立てです。
こんなの、初めて!
でもきれいに仕上がります。
今月中に仕上げて、こうのさんのマンスリーにも着手したいところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/01/23 22:44 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(2)

 スタンドフープのこと 

私の大きなキルトもキルティングに入り、今まで経験のない重さと大きさに戸惑いつつ、キルティングを進めています。
そんななか、先日サークルがあり、ぴんちゃんが絶賛している、ウィル工房さんのスタンドフープを体験させてもらってきました~。
普通のフープとラップフープといって、膝に乗せて使うものも愛用していたのですが、さすがに2m越えのものでは、膝とおなかの間で絡まって(笑)イラッとすることもしょっちゅう。
1m程度のキルトならすごくいいんだけど、今の大きさでは普通のフープのほうが使いやすいみたい。

で、この前の日記に書いたところ、結構みなさん使ってたり持ってたりしてるんですね!
持ってても使ってない方、絶賛していつも使ってる方など、いろいろですが、ぴんちゃんのお勧めのものはすごくよかったの!
足はT字になっているのでガタガタしないし、ジョイント部分もちょっとかわいい。
位置もいろいろ変えられて、使い勝手がすごくいい!
早速戻ってからぽちっとしてしまいました・・・
大きさは、45cmのものを選びました。
今持ってるフープは35cmぐらいのと40cm。
小物用に、20cmも買いました。これはいい!(笑)
45cm以上になると大きすぎて使いづらいという声も聞き、決めちゃいました~。
10日ほどで届くそうです。
すごく楽しみぃ!置くところを確保…だけど当分はお店のほうに置いて昼間にできたらいいなぁ。
生徒の皆さんもお楽しみに♪

昨日は一日教室でした!
朝2人、昼からも2人。最近はとても賑やかな教室になっています。
今、こうのさんのバニティ作りがブームでみんないろんな色合わせで作っています。
お見せしたいけれど、お見せできないのがせつないわぁ。

今日は試作品を作ったり、おしゃれ工房のマンスリーも作りたいなぁ、と思ってるの。
バラのアップリケをしたくなってきた~~~。
早く追いつかなきゃ、2月号の本を読んでドキドキしてしまったわぁ!!!
やばいやばい!

キルティングに入ったら、はっきり言って変わり映えしない作品ばかりアップすることになるので、キルティングの写真は時々載せますね!(写真ないとさみしいのでなにか撮ろうかな。。。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/01/22 08:40 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 フェザーのキルト始めたよ~ 

久々の更新でーす!
土曜は学校のどんど祭りでお餅つきのお手伝い、日曜は子ども会のサッカー大会で一日出かけていたので、ネットをする暇もありませんでした~。
寒いけど外で元気に走り回る子どもたちはやっぱりかわいいですね!

娘の肺炎もすっかりよくなり、今日から元気に登校しています。
提出物なども無事に今日出しても遅延にならず、喜んでいます~。(笑)

私も今日からお仕事がんばらなくちゃ!
なので、なかなか針仕事がすすみませんが、テレビをみたり、ちょこっとした時間にちょっとずつ頑張っていってます!
SN3A0153_convert_20100118224233.jpg

フェザーのラインは、描くのも結構時間がかかるので、少しずつ描いていってます。
sakuraちゃんが針を4本使ってるとブログに描いてたので、私も工夫してみて、今は2本の針をうまく使えるようになりました!
ハートは2つずつ刺しています。
今のところ、ハートのフェザー部分は、2面。ピースワークは3面ぐらいできてます。
道のりはながいなぁ。(笑)
でも、やっとマイキルできる喜び~~~★
毎日糸一本分でも、10分でもコツコツとがんばりますよ!

今、ちょっと不安なのは、ボーダーの格子のライン。
後で書いても大丈夫なのかな???
いつも鉛筆で先にすべて描いてからキルトに入るので、ちょっと不安。
もしこんなやり方でいつもやってるよ~といわれる方がいたら、いろいろ教えていただきたいです。

教室を始めても、まだまだ勉強することや、自分自身が成長したいなという気持ちでいっぱいです。
ブログは本当にいろんな方々と出会えるし、いろんな意見も聞ける。
いい時代になったなぁと思います!


今、なんとなくキルトスタンドがほしくて、いろいろ検索してます。
やっぱり座ってだと、重いし、これだけ大きいものはスタンドにかけたほうがキルトしやすいのかなぁ、とも思ったり。
ほんとに重いのよぉ。。。
ぴんちゃんが買ったのを今度見せてもらってから決めたいと思います!
サークルにもずっと顔出せてなくて、申し訳ないわー。。。
あこがれキルトもキルティングに入ったので、マンスリーキルトのほうを進めたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪



[ 2010/01/18 23:02 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(16)

 綿はりがんばりました~♪ 

昨日の記事にコメントやメールを下さった皆様ありがとうございました!
今日はかなり調子がよさそうで、元気に遊んでいます。
やっぱり時間が薬なのかなぁ。。。なんて思ってます。

今年が始まってから13日目にして!
やっと綿はりを無事に完了しました。パターンが完成してから早かった!と思いませんか?(笑)
待望のキルティング・・・ですが、まだラインを書いてなかった!

PAP_0149.jpg

この大きさ!(笑)
こんなのを広げる部屋がない!
おおよその大きさが横が170、縦が210cmあるのです。
今まで私が作った作品の中で最大・・・
本より1列減らしたのにもかかわらず、この大きさ、我ながらすごいわぁ。
広い座敷がないので、教室の机を寄せて、半分ずつしつけをかけました。
写真でわかるとおり、すでに写真に全体を写すのが無理のようです。(笑)
色も、修正がむずかしい・・・カメラも勉強したいのに、時間がないなぁ。

今日の4時間?5時間かかったしつけがけ、腰にかなり来て、すごく痛いです。。。
これからお風呂でゆっくりあったまってストレッチしたいと思います。

キャシーさんのキルトをしつけをかけるときには、噂のマイクロステッチを使ってみたいと思っています。
今度ふーテトママさんに使わせてもらってから、購入を決めたいと思います!
キルト綿をつなぐ綿つなぎテープというのがナカジマさんからでているのですが、それがすごく便利みたい!
購入予定なので次回、使ってみて、またここで報告できたらいいなぁと思います。
まったく、道具類はどんどん進化していますね。

しつけがかけ終わって畳んでみると、すごく重い!
明日は午前中教室があるのですが、娘の調子からして、明日はできそうです~。(今日は元気そうなの!)
早起きしてライン描いて、キルティングを早くしたいです。
明日の生徒さんは、こうのさんのバニティを作ります。
私が使ってるのを見て、作りたい♪って言ってくれたので、ピンクのモアレは準備できてます~。
どんなのができるか、楽しみ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪




[ 2010/01/13 22:08 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(8)

 いよいよ綿貼りに突入~。 

最近はこの話題ばかりです。

あこがれキルト。

あと2ヶ月半ぐらいで仕上げなくてはいけません~。(笑)
あせるあせる。

ということで、綿をつながなきゃと思っていたのですが、押し入れの中から出てきました。
W幅のキルト芯~~★
やった~。

裏に使うのは、sakuraちゃんと10年近く前に購入した、宮崎さんのシャビーな布!

SN3A0151[1]
ベージュっぽい地の色にかすれたようななんともいえないローズが描かれています。
気に入って、大人買いした生地です。
やっと形になるわぁ。
宮崎さんといえば、もう1つピンクの生地、ダーラム風キルトを作ろうと思って購入している生地があります。
いつか形にしてあげるからね。
大柄の布って、小さく切ってもいろんな表情を見せてくれるし、こうしてそのまま使うと、キルトの裏もリバーシブルのように使えますよね!

明日、時間があったらがんばって綿貼りをしようと思います。。。(ちょっと元気がない?)


というのも、娘が年明けからよく咳をしていたのですが、学校が始まってすぐに、高熱が!
あわてて病院に行き、風邪薬を処方してもらっていたのだけどいっこうによくならず、咳がひどくなるいっぽうなので、連休だけど、病院で検査していただくと、マイコプラズマ肺炎ということでした。。。

入院には至らないのですが、もう5日も高熱が続いて、上がったり下がったり。。。
ちょっとかわいそう。
学校行事も行けず、お勉強が心配です。
指定伝染病ではないので、出席停止にならないのよねぇ。
たぶん今週いっぱいは登校は無理そうです。とほほ
聞くと、かなり長引くらしいのよね、それに兄弟間はうつる心配があるみたいです。

どなたか詳しい方がいたら教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪

[ 2010/01/12 22:08 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 ムーンベール 

この前からちょこちょこ紹介している、ムーンベールですが、薄い不織布とトレーシングペーパーを足して2で割ったようなものです。
図案を写すのにいつもは、鉛筆派なのですが(ユニホルダー)今回使ってみて、とても便利なので今日は紹介しますね!

まず原稿の上にムーンベールを置いて、図案写しマーカーでなぞります。
原稿にも色がうつるので、うつったら困るものはコピーなどして、使います。

SN3A0146[1]

ペーパーを、描きたい布にのせ、同じラインを図案写しマーカーでなぞります。

ひとつハートのフェザーを写したところです。
2回同じところをなぞっているので、ハートがひとつだけ、濃くなってるのがわかりますか?
つまり、チャコペーパーを敷いてルレットなどでなぞっていたものを、この薄いペーパーを使うことによって、描きたい場所もはっきりわかるし、力もいらない。
鉛筆でなぞるのも大変・・・

SN3A0147[1]

そして、水で消えるというので、ハートの下部分に水でぬらしたタオルで軽く押さえてみたところ、きれいに消えました。
時間がたっても大丈夫なのかなぁ。
私の今回のキルティング予定タイム(3か月ほど?)で消えなければよしとしましょうか。

今回、このハートのフェザーを24枚描かなくてはいけません。(笑)
24枚描くとどうなるか、ちょっと楽しみなのです。
何枚でも写せる、と書いてあるのだけど。。。限界ってあるのかな。
ペンが描けなくなるかもしれないから、予備を買っておこうかな。

ショップのご紹介 TAMAGOさんです。




ちなみにペンはどちらも同じ色を使ったほうがいいようです。
私はブルーしかなかったので(笑)ブルーを愛用してます。

また、いつも使ってるのは、三菱ユニホルダー。
製図用品なのですが、こうのさんのメールオーダーで購入してからというもの、ずっと愛用中。
これは普通に文房具店で購入できますよ!
うちの生徒も絶賛(笑)して、皆さん購入されてます。
今月はきっとムーンベールがブームになりそうです。

ユニホルダー


専用の芯削り器を使って芯をけずります。
お勧めは、2Bです。

今日も、アップリケ、コードブルーの再放送を見ながらすすめました。
娘が風邪で熱が出ています。
インフルではなかったけれど、どこにも行けないと思うので、この週末もアップリケ頑張ろうと思います!

あ、来週から教室が始まるんだった!
準備もしなくちゃ~。
今年もよろしくお願いしますね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪
[ 2010/01/08 21:26 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

 ちょっとだけ全体図&ボーダーアップリケ! 

今日から子どもたちも学校が始まり、自分の時間もとれる~!と喜んでいたのですが、お正月休みの間に散らかり放題だったお店に掃除機をかけ、拭き掃除をし、午前中は事務をがんばりました。

お昼から、やっと完成したTOPにアップリケするグリーンのスカラップの型紙を作り、切り切りしました。

パターンの部分、全貌でーす。
SN3A0149[1]
ひとつ、すごく発色のいいUSAをつかてしまったピンクが目立つのですが、こうして見ると、違和感ないかなぁ??
ちょっとほどいて縫いなおそうかな、とも考えたのですが、まぁ、これでいこうかなぁ~と思います。

スカラップを置いてみました。
SN3A0148[1]


うん、やっぱりこのキルトゲイトの濃いグリーンは正解だわ!
これからしつけをかけてアップリケしていきますよ~。
早くキルティングに入りたいのでがんばります。

昨日ちょこっと書いた、ムーンベールだけど、キルティングの図案をほかの布に書いてみたけど、すごく簡単でいい感じでおすすめです。
写真も撮ったので、また明日にでも紹介しますね!


それから、今日ひよりちゃんのハッピーパックが到着しました。
すごいボリュームでお買い得!
持ってない柄や新柄?がたくさん入ってて、何に使おうか、興奮中~。

あ、福袋と言えば、お洋服の福袋も今年は買いませんでした。外れが多いんだもん。。。
もう半額とかにもなってるから、そっちをお値段分買ったほうが好きな服が着れていいよなぁと思うようになってきました~。
でも、いつものスーパー「イズミ」の中に入ってる化粧品屋さんでお洋服の福袋6点入りが3000円で売ってたの。
中は見えるし、すごくお得だったので買ってしまった。(笑)
これは写真入りで紹介したい!また記事にしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪
[ 2010/01/07 20:56 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 ボーダーとこうのさんのキルティングプレート♪ 

昨夜はすごい嵐の夜の瀬戸内でした。
夜中になかなか眠ることができないぐらい怖かったです。
実は私、台風や雷など、天災がすごく怖いんです。(笑)

さて、この前から頑張ってつないでいた、クラシックなバラのパターンがつながりました。
アイロンをかけて、ピシッと仕上がった感じはとてもグーです!
そして、今、ボーダーに差し掛かり中です。
ただいま、グリーンのボーダー1順目?を縫ってる途中です。
この周りには23cmのこのメインの花柄に使っている生地をつなぎ、パイピングの際にこのグリーンのアップリケがはいります。
ミシンでつなごうかな、と一瞬思ったんだけど、テレビを見ながらちくちくできる、手縫いも好きなので手縫いで。。。
手縫いのいいところは、少々合い印が合わなくても、なんとなくあわせてしまうことができるから。。。(笑)

SN3A0143[1]

かなり大きくなってきたので、全体図は、綿貼りが終わるまでお預けかなぁ。
縦は2m越えになるので、でっかい作品ですよねぇ。。。
これを3月中にキルティングを終えなくてはいけません~~。
こりゃ、がんばらなくちゃ展示に間に合わないぞ。
sakuraちゃんのブログによると、ハートのフェザーに結構時間がかかるみたい。
気合い入れて書くぞ~。
幸い、昔こうのさんの通販で購入している、キルティングプレート(図案ね)があるのです。

SN3A0144[1]

かなり前のもので久々に引っ張り出してみました。
このファイルの中にほかにもいろんなパターンがあって、メールオーダーのたびに少しずつ集めていたのですが、途中で販売がなくなってしまったの。
いつか問い合わせてみようかな、と思いつつ、メールオーダーも頼まなくなってしまい、そのままに。

ほかに持ってる方がいらっしゃったら教えてくださいね★
うつすのも、ムーンベールというすぐれものを使うべきか今まで通り鉛筆でラインを書くか…
迷ってるところなのです。
また子どもたちが学校へ行き始めたらゆっくりがんばろうと思います。
綿貼りができたらキルティングを進めつつ、マンスリーキルトにも着手しなくちゃね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪

[ 2010/01/06 00:10 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(14)

 今年もよろしくおねがいしまーす! 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

我が家は年末に主人の弟家族がやってきます。
うちで年越しそばを食べながら年末年始を一緒に過ごすというのは、主人の母が生きていたときからずっと続いています。
亡くなってからも、ずっと続いていて、もうやめてもいいんじゃないの?と思いながらやめられないでいます。。。
まぁ、ここが実家のようなものですから、主人もたった一人の弟だし、そのきずなを断ちきってしまうと、もっと兄弟疎遠になるんだろうな、と思い、続けています。

今年は、大みそかの日に見た、3分間クッキング(笑)でやっていた「錦卵」と「紅白なます」とお煮しめを作りました!
錦卵は、干し椎茸と人参、三つ葉などが入っている卵焼き。卵焼き器に卵6個分つくった卵液を全部流しいれ、中火→弱火で焼いたもの!
すごくおいしくできました~。
でも、なますを作るのに、大根をスライサーで細切りにしていたら(横着するから・・・)右手親指をぐさっと行ってしまい、しばらく血が止まらず・・・
せっかくつくったのに、今朝飾りつけたお皿を写真撮るのもわすれ、なますは娘が気に入り、完食。
また作ったらおみせしますね!
動画でまだ見られますのでぜひ!
結構3分間クッキング、COOKPADと並んで愛用中。

3分間クッキング動画

そして、お正月、初編みをしました~。
初めてトライした、かぎ針編みのお花の髪ゴムと余った毛糸で作った分をピンにつけてみました!
SN3A0142_convert_20100101235958.jpg

編み物は苦手でレース編みで躓いて以来、ずっと敬遠してたものだけど、作品の幅が広がるような気がして、これからもちょこちょこ編んでみたいなと思いました~。
キットで簡単な編み図だったからあっという間にできたし、モチーフ編みやお花、レースの編み方の本もゲット~。
でも肩がこりそうだなぁ~。(笑)

さて、明日からちょっと楽になりまーす。
子どもたちには宿題をさせつつ、あこがれキルトをつないでいこうと思います!
またお知らせしますね。

お知らせといえば・・・
この年末年始、おいしいものを食べるばかりしていたら、もうすでに1キロ増です。
やばいぞ。明日から控えて運動することにします。
wii fitプラスでもやろっかな。子どもがさせてくれたら、の話だけどね。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。

[ 2010/01/02 00:37 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(4)








