 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ゆかいな「く~さん」なのです。 

最近、どうにも物忘れがひどいの。
この前カウンセラーの先生に相談したところ、忙しくて疲れてるんじゃないかしら、とのこと。
うん、確かに、いろいろ手をだしてるし引き受けちゃうし。
このままだと病気になったら困るから、来年からは断るものは断らなきゃ!と思っています。

それは精神的なものとして、肉体的にも老化が現れてるような。。。

最近お店ではいてるつっかけのかかとが高くて、安物だったから不安定なのかなぁ。
よく足首がぐきっとなります。(笑)
最近朝、ゴミ収集車が8時半前にやってきます。
それに今朝あわててごみを持って走っていたところ、ごみステーションのドアを開けて待ってくれてる近所のおじさんの目の前で、足がぐきっとなってしまい、そのままゴミはそこへ放置し、自分だけがおっとっとっとって走ってすっ転んでしまったの!(爆笑)
転んだ瞬間、左の指が手の甲の方へ曲がったと思うぐらい痛かったんだけど~。。。
笑うしかないじゃん・・・??
おじさん、そのときは「大丈夫?」って言ってくれたけど。。。きっと家に帰ったら大爆笑だったと思うよ。(笑)

その後一応昼前に病院に行ってレントゲン撮ったけど骨には異常がないみたい。
湿布をしとけばいいよ、って先生に言われて帰宅。

あのつっかけで、転んだのはたぶん3度はあると思う!
一人の時は苦笑いするしかないんだけど、今回が一番恥ずかしくて痛かったわ。
まぁ、今もちょっと腫れてるんだけど、左なので問題なし。
痛みも落ち着いてきてるので時間が薬なんでしょう。
もうあれは捨てて新しいつっかけを買うことにします。(笑)

あーあ、スローモーションで見たいわ!自分がこけてる姿!
たぶんそれを見たら一生笑えるような気がします。

まったく、ゆかいなく~さん。ってかんじ?
でも、楽しいお母さんでいいんじゃない?って言ってくれる人がいるから、サザエさん的存在でそれはそれでいいのかなぁ、って思っています。(笑)
とりあえず、骨折してなくてよかった。
3年ぐらい前右手薬指骨折してたよなぁ。。。折れてたら、骨粗鬆症を疑うところだったわ!

今日の教室は、お友達にコースターを作りたい♪とKちゃん。
彼女はエステでお世話になってる、ずっと前からのお友達。
いろんな話を聞いてもらって、いろいろ聞いて、すごく楽になりました。
ありがとうね!
聞いてくれる友達がいるのってすごく幸せだよね。
私も誰かを幸せな気持ちにしてあげられてるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★


[ 2010/02/25 23:01 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(6)

 今日も生徒の作品♪ 

今日も朝からフィギュアスケートを見つつ、本科の生徒(fuumamaさん)の楽しい授業がありました~。
もう、本科のテキストが大詰めで、最後のパターンを製図したのですが。。。
リリーの製図に手こずってしまいました。。。
何年も前に製図して、パイナップルの時は不安で予習していたのですが今回はうっかりしてたの。

えーっと。。。

ってことが数回ありました。
情けない先生だわぁ!
ごめんね!次からはきっちり頑張ります!

今日提出してもらった作品はこちら~。
ダブルアイリッシュチェーンのタペです。

P1020590-1.jpg

とても大きな作品になったけれど、すごく気に入ってるそうです!
私もほしいよ!
ボーダーにアップリケしたりして、本当にかわいい作品になりました。
彼女のブログでもアップしてあるので、また見てあげてくださいね~★

自分が生徒だったころ、TOPだけでいいよ、とかパターンひとつでもいいよ、と言われた作品をときにTOPだけ提出していたり、まじめな生徒ではなかったような。。。
教える立場になると、あのTOPだけのフェザースターやアップルツリーが頭をかすめて胸が痛いのです。(笑)
まぁ、縫いしろを見せる時には、役に立ちましたけど。。。(ログキャビンとアイリッシュチェーンはパターンのまま残っているのです。。。)
だから私のアドバイスとしては、少々おそくなってもいいから、できるだけ課題は作品にするべき、と言ってます。
おそらく今後、出番があるとは思えないからです。(これはあくまでも私の主観ですが)

私も秋の展示会のために、頑張って仕上げるのを今年の目標にします!
せっかくだから、ちょっと大きくしてみようかな~。
デザインを考えるときって、すごく楽しいです。(*^^)v

さ、今夜もちょっとだけキルティングを進めることにしましょう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★



***お知らせ***

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このたび、ブログタイトルを少々変更しております。
といっても「ラズベリー」を頭につけただけなんだけどね(笑)
リンクの変更も特にしていただかなくても大丈夫です。
これからもよろしくおねがいします。

[ 2010/02/24 22:08 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 これ、なんでしょう? 

これ、何だかわかりますか??

SN3A0163-1_20100223230457.jpg


今月からの生徒Mさんの作品です。
まだ途中ですが、バッグになる予定!
キャシーさんの本を参考にしているのですが、本は、フライングギース。
ちょっと細かすぎるので、四角にしたらどうかな、と提案して、この形に。
Mさんのすごいところは、本当に作業が早くて、次の時にはかなり進んでいるのです。
2日ぐらいでピースワークをほとんど済ませたのは本当にびっくりしました。
しかもすごくアレンジが聞いてます!
かわいい作品が仕上がりそうです★
でも、私自身この形のかばんは作ったことがなくて、本とにらめっこ!(笑)
まだまだ先生と呼んでいただくのに恐縮している、私です・・・

もう一人の初心者の生徒Nさんは、ピンクッションが完成して、ミニタペに取り掛かっています。
こちらもかわいい作品になると思うので、また紹介しますね。

ほかの皆さんは、バニティケースを作っていたり、マットを作っていたりとそれぞれ楽しく来てくださっています。
来月からはサンプラーキルトもスタートするので、ますます活気が出そうです。
しっかりがんばりましょうね!


教室も楽しくやっていますが、キルトカフェを開きたくてずっと温めていたのですが、とりあえず4月から月に一度、前月にお知らせをする、という感じで開きたいと思います。
カフェには、好きなものを持ってきて、おしゃべりしたりお茶を飲みながら針を動かせたらと思います。
もちろんお教室とは違うので、どなたでもおいでくださいね。


来月にはこちらでも詳しくご案内できると思います。
お問い合わせは、→のメルフォにておねがいします。

生徒はいろいろ作っているのに私は何をしてるんだろう??
週末にとりかかったこうのさんのマンスリー、茎は終了して、葉っぱを思案していたんだけど、今日やっとフリーザーペーパーをアイロンでつけました!
何度か使えるということなので、頑張って使うぞ!
でも、移り気な私は(笑)キャシーさんのマンスリーのTOPが完成した方々のブログをのぞくたびに、早くブドウをアップリケしたい・・・と思ったりしてるのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/02/23 23:27 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(6)

 糸たて♪ 

SN3A0166.jpg

以前も作った、白木の糸立て。
真ん中のピンクッションは、自分で作ってボンドで止めたものに、レースやブレードで飾ってみましたぁ!
前のは、シャビーなピンクッションをつけていたのですが、来ないもかわいいダーラムのピンクの生地でつくりました。
お店で店番をしながらパッチワークをするときに、重宝しています。

よい週末を、と言いながら、今日の更新。(笑)
今日は朝から廃品回収で走り回り、フットサルで走り回りました。
スポーツっていいねぇ!すごく気持ちいいです。

昼からは憧れキルトのキルティングをすすめました。
でもちょっと疲れたので、今夜はこうのさんのマンスリーの1月分の茎をアップリケ始めたいと思っています。
また週明けにでも見てくださいね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★



[ 2010/02/20 20:20 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 ティッシュケース♪ 

かなり前のキルトジャパンに載っていた、折ってたたんでミシンで両端を縫うだけのミラクルなティッシュケースを久々に作ってみました~。(机が暗いけど)
本ではふたの部分にパッチワークをしていたんだけど、私は生地を変えるだけにしました。

SN3A0164.jpg

簡単にできるので(5分ぐらい?)、よくバザーにだしたり、お友達にあげたりしてました。
今年は、一緒に役員をやってた友人が数人卒業しちゃうので、記念になにか・・・と思って。
気に入ってもらえるといいなぁ。
また何色か、何種類か作らなくちゃ♪
これは気に入ったので、私が使おうっと!

今日は、男子フィギュアのフリーの日!
朝からそわそわしていたのですが、ちょうど2時に学校に出向く用事があって、大ちゃんをとりあえず見て、得点を確認してから出かけたのですが、用事をしてる間もずーっと気になって仕方ありませんでした。
私だけでなく、ほかの父兄、学校の先生まで!
というのも、この近辺、大ちゃんの母校なんですね~。
ニュースでうつる、こちらの風景がなんか変な感じ。。。
もう、地域を挙げて応援しているので、他人ごとではありません。(笑)
結果は銅、日本初のメダル、すごいじゃないですか~。
こつこつと積み上げていくことの素晴らしさを教えてもらった気がします。
今度は女子ですね。まだジャンプやアルペンスキーもたくさん残っているし、すごく楽しみ!

さてさて。。。
この前よい週末を!と日記に書いた気がするんだけど、また週末がやってきました。
何気に早くない?
2月は逃げる、とよく言ったものですね。。。
3月は去るということで、もっと早く感じるのかもしれませんね。。。
私も時間に流されることなく、しっかり頑張っていこうと思います♪
明日は、子どもと一緒にフットサルに行こうと思います。運動もしなくちゃ。。。(笑)
では、よい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★



[ 2010/02/19 23:42 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(2)

 確定申告! 

2月に入ってから、教室のない日は机に向かってエクセルで計算したりして、確定申告に備えてました。
といっても私のではなく(笑)主人の電気屋さんのものです。

今年は、税理士事務所に勤めている友人に聞きながら、なんとか自分たちで確定申告できそうです~。
eタックスもあるしね!
これが終わると3月締めの会社の決算があるけれど、これは問題なくできそう~。
明日は午前中は教室なので、昼から書類作成を頑張りたいと思います。
今日は男子フィギュアスケートやカーリングに夢中になってて、半分はテレビにくぎづけだったかも。。。

でもさ、税金払うのがいやよねぇ。。。
取り損ねないくせに、多く払ったものは還付してくれるときは渋る、的な。。。
これはしっかり子ども手当などで還元してもらわなくては!!!
とりあえず高校無料化を早急に対応してもらいたいっす。(笑)
確定申告を控えてるみなさんは準備はできてますか?
私は今月中にはできそうです。なるべく払わない方向で。。。(爆笑)

先日の初心者の生徒Nさんも楽しんで帰ってくれたみたいで、よかったです!
縫って行くうちにだんだん上手になりますから、ご心配なく!
私もみんなもきっとそうだったよ!
そうそう、生徒の皆さんに人気のまちばりが入荷してまーす!
ほかにもちょこちょこっと副資材を仕入れたので、いろいろ作ろうね!
SHOPのほうにも少しアップしようと思います。
写真撮るまでお待ちくださいね♪

今夜も冷えるので、あったかいお部屋で教室の課題やサンプラーなどの案を練りたいと思います。
こうのさんのサンプラーにはまだまだ遠いかも。。。(笑)

また関東のほうは雪とか。。。
こちらも凍りそうに寒いです。。。
気をつけてくださいね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★




[ 2010/02/17 19:45 ] そのほかの日記 | トラックバック(-) | CM(6)

 娘はバレンタイン、私はキットづくり 

今日も私は多忙な一日でした★
みなさんはどんな週末でしたか??

朝から子ども会のミニ運動会があり、昼からは二男をいつもの美容院へ散髪に連れて行き、そのあとの時間は明日の教室に備えてピンクッションのキット組みをしました。
いつもナインパッチとローズガーデンを用意してますが、ローズガーデンはやっぱり人気です。
用意していたキットもなくなっていたので、先日ひよりちゃんのお店で購入した新柄を使いたくて新しく作ってみたの。
ビーズをつけたりいろいろデコしてみたけれど、やっぱりシンプルが一番かなぁ。。。と思いなおしてキルティングのみに。
次々とステップアップしていけるよう、ポーチやバッグなどいろんなもののキットも用意したいので、考えることがいっぱいでーす。

明日から初心者の生徒が増えるのですごく楽しみ~★
SN3A0160-1.jpg

部屋が暗くて、ちょっと写真がピンボケでごめんね~。


そして、娘は朝からずーっと友チョコ作り。。。
かわいらしいチョコパイを作りそれにトッピング。
最近デコにはまってるだけにすごく上手です。見てください!
SN3A0165.jpg
アポロやいろんなカラースプレーをふんだんに使い、なんとたけのこの里?までトッピング!
ヒットだったのは、ホワイトチョコのかけらをトッピングしていたものがあったのですが、写真に撮る前にしまわれてしまいました。。。
子どもってすごいなぁ。大人には考え付かないようなことをするもんね。

そして今日はオリンピック~。
昼間美容院でちょうど愛ちゃんが滑っててみんなで盛り上がってたの!
残念だったけど、すごく波乱いっぱいだったよね。
ショートトラックも手に汗握って見てました!
また毎日テレビから目が離せませ==ん!
とはいえ明日から今週は教室の予定がびっしりなのです・・・。

今週もがんばるぞ。
こうのさんのサンプラーを少しでもすすめることができたらよいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/02/14 21:08 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(10)

 ストリッピーキルト1月号始動! 

体調もかなり回復してきた今日は仕事をかたづけつつ、布の整理とストリッピーキルトの1月号に着手しました。
とはいっても、布をカットして、選んで、下絵を書いたところまでですけど。。。
今回はフリーザーペーパーを駆使したいと思います。
SN3A0159[1]

で、ここに写ってるのは、先日作ったペンケースです。
接着キルト芯をつかってミシンでザザッと仕立てただけの簡単なペンケース。。。
20cmのファスナーしかなかったので、22cmで製図をしたのですが、やっぱりファスナーが浮いちゃって。
なかなか直線のポーチのファスナーつけは難しいですね。
コツがあるなら、どなたか教えてくださーい!

丸い角のペンケースで、25cmぐらいのファスナーを使ったデザインを考案中。
また完成したら見てくださいね。今度のはパッチワークが入ります。
生徒にもたくさんの作品を作ってもらいたいし、私もいろんな小物を考えるのがすごく楽しいです。

そうだ!
今日は久々にEQ(エレクトリックキルト=パッチワークのソフトです)を使ってサンプラーのデザインを考えていました。
私のはEQ5、6の日本語版がほしいなぁ、といつも思いつつ、お値段も考えて、まだまだ5も使いこなせてないのに(笑)6なんておこがましいわ!と、当分製図やデザインを考えるのはこれでいけそうです。(英語も得意なので)
確か、私が作ったEQのキルトを画像としてブログとかに貼って皆さんに見てもらうこともできるんですよねぇ。
バーチャルキルト?(笑)
手持ちの布をスキャンすることもできるし、たくさんの布見本も入っています。
使いこなせるようになったら私のバーチャルキルト、こちらでも紹介しますね。

今回は、初心者向けの直線のパターンを入れつつ、ドレスデンやおばあちゃんの花園など、かわいらしいパターンまで。。。
お教室の皆さんは来月あたりから始めますよ~~!

お楽しみに★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/02/13 20:10 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 キャシーさんのマンスリー11月分完成♪ 

時間がかかりましたが、やっと完成しました!
キャシーさんのマンスリーキルト、11月分でーす。
SN3A0160.jpg

今回は、何といっても数の多いバラの花びらに苦戦しました。
枚数が13枚とか!キーっとなりながら(笑)アップリケ。
このフリーザペーパーを使ったアップリケ、かなり上達しましたよ~。

テキストでは、紫と藤色のバラだったのですが、あえてピンクを一輪使ってみました。
デイジーも淡いクリーム色で統一~。
すごく楽しかったです。

さて、あと残すは、1月号のブドウだけです!
あれはまた強烈な・・・たてまつりの嵐のようですが、がんばります。
でも、その前に、キルトジャパンのこうのさんのマンスリーをしあげちゃおうかなぁ。
アップリケの達人になりそうな自分です。

とはいえ、この数日、胃腸風邪にやられてしまい、縫物も家事すら出来ずに寝てばかりいました。。。
今日はちょっと良くなって食事もとれたので(まだうどんやお鍋程度ですが)、ブログも更新することができました。
明日は教室もないので、ちょっと病院に行こうかなと思っています。
胃がすっきりしないのよね~。

教室と言えば、月曜からまた新しい生徒が増えます★
初心者ということなので、最初はコースターかピンクッションのキットを用意しなくては~と思っています。
最近、キット作りや試作品など本腰入れてやらなきゃーと思うようになりました。
生徒のみなさんは、きっとまどろっこしいのでは。。。といつも感じているの。(笑)
まだまだ不慣れですが、がんばりますよぉ~~~!
今年からは、こういう企画ものに参加を控えなくては。。。なんて考えています。
とにかく、秋のサークルの作品展に向けて仕上げなくちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★


[ 2010/02/11 22:56 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 ポットホルダー@おしゃれ工房 

先日、マンスリーキルトの10月号をを作ってるときに、おしゃれ工房の特集で「花のシートクッション」というかわいらしい編みものを発見していたの。
本を買ったころは、9月でしょ、編みものなんて考えられなかったけど、今は違うわ~。
クッションもかわいいのだけど、普段編みものはしないので、小さいポットホルダーから始めてみました。
ちょうど編み糸もクラフトマックスさんなどでバーゲン中♪

SN3A0159.jpg

ピンクのがポットホルダー。
ウールしかなかったのでウールで編んじゃった!
編み目も不揃いでちょっと歪んでいるけれど、色的にも気に入ってまーす。
そして、茶色があったので、ポットマットも編んじゃいまーす。
これは、同じものを2枚編んで、中表にして白糸でステッチをするように編んでいくの。
初めてやったけど面白かったわぁ!
失敗談として、花びらが16枚のはずなのに、2枚目は15枚でほどきました。(笑)
編みものって、むずかしい!
シートクッションは大きいけれどかわいいと思うの!
冬の間には1つ編んでみようと思います。

今日は時間があったので、カットクロスをちょきちょきしていました。
子どもたちも大きくなるとそれぞれの予定ができて、お母さんは置いてきぼりよ。(笑)
でも、自分の時間ができてうれしい。。。旦那様はさみしそうだけどね。

うちの教室は、レンタルのカットクロスも置いてますが、やっぱりうちの生徒さんは花柄がお好きな様子!
カットしたものをちょこちょこ置いておくと気にいって使ってくれます。
新しいのを置いておくとみんながほしがるので、ちょっと多めに。
今日カットした分
SN3A0158-1.jpg

明日はキルト芯が足りなくなった生徒が急きょやってきます。
朝のうちにはぴんちゃんのところでちょこっと打ち合わせ!
素敵な展示会になるようでーす。楽しみ楽しみ!

私の教室も何かはじめなければ!
まぁ、最初っからできなくても、いろいろ構想を練って、徐々にできたらいいなぁと思います。
今はみなさん、小物作りに夢中のようです!
私も生徒が作ってるショルダーバッグを作りたくてうずうず。。。
とりあえず、例のオーバルのマットはキルティングを入れたら完成です。
近いうちにお披露目しまーす。(今度はニャンズに邪魔されないようにしないと。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/02/08 00:21 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(3)

 オーバル形マット、作成中♪ 

先日の記事の、キルティングについて、たくさんのお声をありがとうございます!
キルティングの形って本当にいろいろで、みなさん自分のやりやすいようにアレンジしてるんだなぁ、って思いました。
私も進化していけれたらいいなぁ~~~★

今日は生徒の要望もあり、昔のパッチワークの本に載っていたものをアレンジして、オーバル形マットを作成中です。
結構皆さんつくられてますよね!
普通のドレスデンもかわいいくて好きだけど今回はこちら。
こうのさんの生地をふんだんに使いました。

SN3A0158.jpg

TOPが完成したので、床に置いて写真を撮ろうと思ったら、ショウ君が来て、寝っ転がるの!
邪魔なんだけどかわいいのよね。
ちなみに、彼は私のキルティング中のキルトの陰に隠れてよく眠っています。
もちろん、キルトの上ですよ!
毛がつくっつーの!!

本に載ってる作り方はちょっと初心者さんには難しそう。
試しに作ってみて、簡単にできる方法をもう少し考えてみようと思っています!
今日早速失敗したのが、型紙の置き方!
柄の順番を間違えて、おかしなことに!
失敗は成功の母とはよく言ったものです。
この前から失敗ばかりしてる、ダメダメ先生ですが、すごく勉強になっています。

あ、そうそう、今日は2カ月ぶりに美容院へ行ってきました~。
おしゃべりして、ゆっくりできるあの時間、とても好きです。
次は、卒業式の前かな~。役員なので、毎年出席してます。
顔を知ってる子どもたちの晴れの姿はいつも感動で涙を誘われます。
スーツが入るかどうか・・・ダイエット始めなくちゃ。
最近さぼっているのよね。。。

明日の教室には新しい方が一人増えます。
お声の感じからして、おそらく母世代かなぁ。。。
ちょっと緊張しています。(笑)

その方も今日お問い合わせくださった方も、ブログから検索してくださっているみたいで、ブログってすごいぞ!
そしてどんどん仲間が増えていって、すごく幸せです。
そのうち、自分の教室のキルト展なんかができたらいいな。これもささやかな私の夢です。

本当に毎日賑やかな我が家です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/02/04 00:04 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(6)

 キルトスタンド♪とキルティング・・・ 

先日、ウィル工房さんから届いた、キルトスタンド!
早速セットして縫い始めています。
↓これは、ラインを書く前なので、ピンとフープに張ってます。
SN3A0154[2]

キルトをめくって、足はこんなかんじ!
SN3A0155[1]

この、T字になっているのが結構安定感があってよろしい!
生徒さんはぜひ、体験してね!

そして、最近はキルティング方法もいろいろ試行錯誤しています。
今まで、針を親指と人差し指で持って、中指にはめてるシンブルで押してたんですが・・。
非常に指がつるというか、すぐに疲れるの。
先日、生徒から聞いた、シンブルだけで押す方法というのもやってみた!(笑)
ちょっと慣れるまで時間かかりそう。
でも、ちょっと細かく刺せる気がする・・。
ふーテトママさんにもいろいろ教わったんですが、彼女は横で押すらしいの!
そういえば、sakuraちゃんも横だったよね!
で、横で押してみる・・。

慣れないと、すぐに針が外れて難しい。(笑)

10数年、パッチワークをやってきて、大きい作品も作ってきて今になってキルティング方法で悩むなんて。
つくづく奥が深いなぁ、と感じます。
今日もちくちくやった感じでは、ちょっとつかめた感じ!(笑)
もっとキルティングして、学習したい気持ちでいっぱい!
ですが、キャシーさんのも葉っぱをアップリケはじめました~。
こうのさんのはもうすぐ次の号が出るのよね、なんてちょっと弱気に。。。

教室も始まると、生徒の試作品やら、準備もあるし、なーんか、時間がない気がする!
この前のドームのような作品を作る時間なんて、おいらにはありゃしない!
おまけにもう確定申告の時期だよぉ。
自営業の妻たちよ!(笑)がんばろうねぇ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/02/01 23:21 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(10)








