スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ヘキサゴンのバッグ完成~♪ 

先月あたりから、教室でも話題になってちょっとしたブームになっていました。このバッグ。
数人レッスンバッグとして教室に持ってこれるように作っているところですが、私もとりあえず完成しました。

P1020624.jpg

GWにお出かけするときにいろんなものを入れることができそうです。
底は、底板を共布でくるんだものを本では中袋の中に縫いつけるようになっていましたが、洗ったりしやすいように袋の上に乗せるようにしました~。
持ち手も、悩んだのですが肩から下げられるようにちょっと長めです。

今まで、教室の壁にかけていた、サンプラーキルト。
10年ほど前に作り始めたものですが、とても大事にしています。
今見ても、当時のマイブームだった布たちが楽しませてくれます。
新作のバッグと並べても、色合いがほぼ同じところが笑えます。(笑)
きっとこれらは変わることなく好きな色合いなんだろうな~~★

10年先にはどんなキルトを作ってるのかな~。私はどんな人生を歩んでいるんだろうか。。。
ちょっと気になった今日この頃です~~。

昨日から取り掛かっていた、キャシーさんのマンスリー、TOPはつないでみました。
が気になっていて、やり直しを考えていたパターン、そのままでもいけそうので、そのまま作っちゃおうかなと思っています。
早くアップリケに入りたーい!また写真を撮ったらアップしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
スポンサーサイト
[ 2010/04/29 12:27 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 憧れキルトの画像♪ 

P1020622.jpg

P1020620.jpg

先日作った、こうのさんの「クラシックなバラ」を自分のイメージで作ることができました。
本では、もう一列ずつ縦横に配置してあるのですが、大きすぎて、少し縮めて完成させています。
約170cm×210cmです。スカラップのため、実際はちょっと小さく感じます。
今まで作った中では最大の大きさでーす。
しばらくは、教室の壁面に飾ろうと思います。
HPのページも久々に作らなくちゃ♪(笑)

ずっとお天気が悪かったりして写真を撮ることができなかったんだけど、今日なんとか写真に収めて、sakuraちゃんに送ることができました。
写真を撮るのはとても難しいけれど、また勉強していきたいなぁと思っています。
先日立ち寄ったカレー屋さんで見た、雨上がりのクモの巣を使った手法、真似して撮ってみたいです。。。
うちのカメラでは無理かなぁ。。。

昨日作っていたバッグも完成しました。
また明日にでもブログの記事にしようと思います。
お気に入りのレースを使っています。
さて、今日は教室が休みになったので、ボーダーのアップリケの準備でもしましょうか!
その前にTOPつないでみます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/04/28 13:32 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(12)

 ヘキサゴンのバッグ♪ 

今日は朝から強風波浪注意報が出てたぐらい、台風のようなお天気で、風で結わえていたつるバラが外れていたのでワイヤーでくくったりしました。。。
そんな中、fuumamaさんが教室にやってきたので、とてもかわいい本科サンプラーのTOPがつながっているので、キルトラインを考えたり、糸の話や、いろんなお話をして、とても楽しい時間を過ごしました。
モンリッキーがなくなって、その代わりにPICEとかいろいろ比べてみて研究。
PICEはちょっと高いけど、糸巻きを再利用できそうでかわいくて気に入っています。

今、記事にリンク貼らせてもらおう♪と思って、彼女のところに行ってみたら、↓のバッグ、刺激を受けたわーと言って帰って行ったのに、もう完成して記事までアップしてました!
私も彼女にはいつもたくさん刺激をいただいています。

サンプラーもかわいいですよ~。よかったら見に行ってね♪

私も、こうのさんのソレイヤードの本に載っていたヘキサゴンのバッグ、完成間近でーす。

SN3A0186.jpg

今日、パイピング後、茶色の共布で作った持ち手をつけて、裏布をまつりつけ、これからレースをつけて完成でーす。
テレビを見ながらがんばるぞ。
このパッチンどめみたいな奴、れっきとしたパッチワークの道具です。
パイピングの時にとても重宝します。まち針がちくちく手に当たることもなく、きれいにできるのです。
いろんな道具があって楽しいです。
来月には久々にSHOPを更新したいなと思っています。
準備しなくちゃ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/04/27 20:36 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ぶどうのリバースアップリケ完成♪ 

ぶどうのリバースアップリケ、完成しました♪
細長くて撮りづらいので、一部?という形で写真に収めました。
SN3A0185.jpg
色が悪いなぁ。。。本当にカメラ勉強しなくちゃ!
って、これは携帯画像です。(笑)

やっと、やっと、憧れの(笑)、いや、恐怖のボーダーに入ることができます。
明日にでも並べてみようっと♪
そして、憧れキルトの方も、お洗濯しました。
昼からお天気が悪くなって写真が撮れなかったので、明日は一日雨の予報です。
またゆっくりと写真を撮ろうと思っています~。
予定してた大きさよりかなり小さく思えるのは私だけ?
というか、おそらくあの激しいスカラップでそう思うんでしょうね。
アップリケ満載のボーダーに取り掛かりつつ、こうのさんのストリッピーもできたらいいなと思っています。

それから、数人もうすでに記事にされてますが、今月のパッチワーク通信ご覧になりましたか?

リニューアルされた表紙もこうのさんのストリッピーキルト、新作でしょうか、すごく素敵です。
大人かわいいガーリッシュなキルトが特集されています。
まさにツボ♪でした。

真ん中の方に、「キルターのブログ事情」という記事が載っています。
私もアンケートに参加させていただき、ブログも紹介してくださっています。
お友達のブログもたくさん紹介されていました。みんなこっそりアンケートに答えていたのね!(爆笑)
ぜひ、手にとってご覧くださいね!

今週は、早い所はGWに突入ですね!
我が家は下関の方へ遊びに行く予定♪
近場で楽しく・・・ですかねぇ?(笑)
子どものサッカーや部活、私の予定のやりくりが大変です。。。

私のGWは。。。5月2日は恒例のアルフィーのコンサート、倉敷市民会館に行ってまいります!
6月、7月はコンサートというか、ライヴが目白押しです!
TRICERATOPS、いきものがかり、ポルノグラフィティが確定しています!
う~ん、お財布やばいかも?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★


[ 2010/04/26 23:15 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 ぶどうのリバースアップリケその2 

またまたあっという間に週末になってしまいましたねぇ。
我が家の猫も発情期を迎え、再びお婿さんを借りてきてチャレンジです。
なかなかうまくいかないものなのかなぁ。。。
お婿さんが若すぎるのか?今回もあまり仲良くしてくれません。。。むむ

それから、マンスリー、ひたすらたてまつり中であります~。
やってると楽しくて止まらないんだけど、恐怖のぶどうがまってます~。
本のようにしたいのに、線がまっすぐになるので、つまらない図案になりつつあります~。
リバースアップリケ、結構むずかしいね。


SN3A0184.jpg

ここには映ってませんが、1か所、線を引き忘れて、図案が抜けた場所があるんです。
もうどうしようもないので、そのまま行こうと思っています。
全体像ができたときにでも見てくださいね~(笑)

全体像と言えば、最近雨が降りやすく、なかなか憧れキルトをお洗濯できませぬ。
干すところも確保しなくてはならず、大きいものは大変です。
もうしばらく全体像はお待ちくださーい。

今日はタンブリングがありまーす。このクールはみたいドラマがたくさんあるので、今夜もテレビを見つつ、たてまつりがんばりまーす★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★


[ 2010/04/24 13:33 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 ぶどうのリバースアップリケ その1 

昨日は、中学校の役員会があり、小学校とはまた違った雰囲気の中で、いろんな刺激をいただきました。
小学校の役員を卒業したので、中学校の方でも学校とのからみができたのがとてもうれしいです。
1年間がんばりますよぉ!!←どんだけ好きなんだ?って声が聞こえてきそうですね。(笑)
先日の小学校のPTA総会では、緊張しながらお話をすることもできました!ヤレヤレ

さて、戻ってからは、小学校の家庭訪問2人をこなし、夜時間があったので(笑)、1月分のぶどうのリバースアップリケに取り掛かりました。
久々だったので、どうやってやるんだっけ、とテキストとにらめっこ。
そうだ、マイネームで土台布に直接書くんだよ!って。

昨日は、裏からラインをなぞるところまで進みました。
今日時間があれば、表からラインを書きこんでいきます。
このラインが出来上がりを左右するので、緊張します~。
SN3A0183_20100421075921.jpg


早く仕上げて、2月号のボーダーアップリケに突入したいです。
結構皆さん仕上げていってますよね!なんかすごくわくわくします。

さ、今日はすごくいい天気です。
たまった洗濯物を一気に片付けましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★



[ 2010/04/21 08:03 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 憧れキルト完成♪ 

みなさま、どんな週末をおすごしでしたか~??
私は、子ども会の行事やら掃除やらに追われていました~。
子ども会は、歓迎会ということで、お楽しみ会を公民館でしたのですが、いっぱい食べ過ぎて、夜ごはんが一口もほしくなく(笑)ビールをちょっと飲んだだけで終了です。
やせるかなぁ!
腹8分目にしただけでやせるらしいです!
確かに。。。なんで腹いっぱい食べてしまうんだろう???

そうそう、憧れキルトの発表会から遅れること1週間、私のクラッシックなバラのキルトも完成いたしました~。

SN3A0182.jpg

もう、このうねうねのスカラップのパイピング、時間がかかりましたぁ!!!
今日は忙しく、あす以降お天気もちょっと悪いようなので、いつ洗濯できて、いい写真が撮れるか分かりませんが、またお披露目したいと思います。
sakuraちゃーん、できたよぉ!!!

明日は小学校の参観日&PTA総会です。
私の最後のお仕事。。。
「挨拶」が残っているのです。。。
人前で話すことはとても苦手です。。。でも、がんばるぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/04/18 22:57 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(12)

 バイヤステープ 

こんばんは!
今日は寒かった~。
寒かったり暑かったりよくわからないですよね!

今週は教室がたくさんあって、たくさんの人に会えるのですごく楽しみなのです。
今日は早速★fuumama★さんに会って、たくさん話をしたり、素敵な作品を見せてもらったりして、充実した一日を過ごすことができました!
やっぱり同じ趣味の仲間とおしゃべりするのって、たくさん刺激をもらえるからいいね!
次の教室までには、作りかけのレッスンバッグを仕上げるぞ!
そういえば、以前話題に出してたキルトカフェ、今月は新学期ということもあり、来週は参観日やPTA総会、家庭訪問など行事がたくさんあってバタバタしてしまい、開催できませんでした~。
来月はできるかなぁ。

そして、憧れキルトはパイピング中。
くねくねしているし、スカラップが結構縫いにくくて、時間がかかってます。
地道に仕上げたいと思います。
いつも、この巻き板にテープメーカーで作ったバイヤステープを巻きつけて使っています。
今回は特に9m作っているので、そのまま・・・というわけにはいかなかったの。
SN3A0181.jpg
こうしてると、見てるだけでかわいいでしょ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★



[ 2010/04/13 20:45 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 パイピング中です! 

今日は一日雨でした。昨日から引き続いていやなお天気です。
憧れキルトの展示会、ごらんになりましたか?こちら
私はちょっと出遅れてしまいましたが、みなさんの力作が勢ぞろいしています。
どうぞご覧くださいね!

さてさて、今日は午前中に少しパイピングを準備しました。
おとといボーダーのキルティングが終わり、昨日はスカラップにキルトを落としてカットまで、今日はパイピングに入りました~★
本よりサイズを小さくしたので、210×190ぐらいだったと思うので余裕を見て9mほど。。。
パイピングをするのもものすごく重いです。。。(笑)
それでも数日遅れてでも、完成が見えてきたのがすごくうれしい!
sakuraちゃんにお願いして、完成画像に差し替えてもらわなきゃ!!!

また完成してお天気のいい日にお洗濯をして、写真が撮れたら撮ってHPの方にもアップしたいと思います。
そういえば、最近みてもない、私のHP。
ギャラリーも充実させたいなとか、いろんなページを作ったりしたいなと思いつつ、そのままです。
ブログの読者の方も、知らない人も多いかもしれませんね!(笑)

写真は昨日のパイピングのカットの時のものです。
夜撮ったので、ちょっと色の補正が難しかったですが、お気に入りのキルトゲイトのグリーンの生地と宮崎順子さんのオリジナルの花柄です。
SN3A0180.jpg
この花柄はたくさん準備をしていたので、余っています。
バッグとかいろんなものに使いたいなぁと思っていて、夢もふくらむわぁ!

今週は教室が3日連続です。
先週なかったのでさみしかったので、その分おしゃべりに花が咲きそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★





[ 2010/04/12 20:45 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 さむい~~~~~っ! 

いや~ん、なんでこんなに寒いの?
あったかかったり寒かったり、体の調子がおかしくなりそうです。。。

今日は入学式で、二男がお休みです。
でも、私はこれから式典後のPTA役員選出やらもろもろのお仕事に行ってまいります~。
今年も引き続き役員の予定でしたが、急きょ取りやめになりました。
いい後任の方が引き受けてくれてよかったです。
若返りを図ってもらわなきゃね!
その代わりと言っては何ですが、気になっていた中学校の学級委員をすることになりそうです。
昨日担任の先生から電話が。。。
中学校は推薦、投票ということでどうやら○が多かったらしいです。。。
出番も少ないらしいので、お勤めさせていただこうと思ってまーす。

ここのところ、こもっていた理由はみなさんご存知ですよね?(笑)
憧れキルトの期限ぎりぎりまで頑張ってました。
おかげでかなり完成に近づいてきましたが、やっぱり完成は無理のようです。。。
あと1辺(短い方)のボーダーのキルティングとパイピングを残したまま、sakuraちゃんへ途中の写真を送りました。
去年は、教室を始めたりして、時間が思うように取れなかったこと、フェザーのキルティングに予定以上の苦戦を強いられたこと。。。
これに尽きると思います。
とにかく、でっかい!でかすぎるんだよぉ~~~

言い訳にしかならないんだけどさ、あと1週間早く始めていたら、と悔やまれます。。。(笑)
というか、人間やる気になったら結構あっという間にできたな、というのも感想です。。。
とりあえず、裏側の紹介です。
sakuraちゃんと買い占めた、10年ぐらい前の宮崎さんのシャビーなお宝生地です。
裏側も素敵、お気に入りの一枚になりそうです。

SN3A0179.jpg


完成している皆さんのキルトがものすごく楽しみです。
私も早く完成させて皆さんに見てもらわなきゃ!
Web展示会も、sakuraちゃんのサイトにて、明日公開の予定です。お楽しみにね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★


[ 2010/04/09 10:11 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

 ボーダー、キルティング中★ 

いよいよ憧れキルトの写真の募集がはじまりましたね!
私は。。。残念なことにまだ完成していません。

でも、でも!

SN3A0178.jpg


ただ今ボーダーを頑張ってキルトしているところです。
写真の締め切りまでには完成させて、sakuraちゃんに送りたいと思います!
写真の送付の若干の猶予期間がすごくありがたく感じているところです。
今までフェザーやピースドキルトで苦労していたキルティングがうそのようにすいすいすすみます。
腕も指も痛くなく、すごく楽しくてあっという間に結構キルティングは進んでいます。
週末は子どもたちの予定がそれぞれあるので、その間になんとか完成を目指します。(無理???(笑))

今回は、ボーダーのラインは青の消えるペンを使って初めて書いてみました。
今まではこうのさんのユニホルダーで書いていたのですが、ムーンベールを使い、水で消えることを知り、便利かも!と挑戦することに。
格子のラインを引くときには、私は両端から大雑把に書いていって、中心部で合わせることが多いのですが、鉛筆で書くと、消しゴムを使ったりしても消えてくれないのに、消えるペンだと、水で湿らせた麺棒とかでもスッスッと消えて気持ちがいいです~。
仕上げに水洗いをしなくちゃいけないのが大変かなぁ。うまく消えると願いつつ(笑)キルティングを刺しています。
いろんな道具を試してみるのも楽しいですよね。

この前からいろいろ試行錯誤してる、キルティングスタイル。
いい感じで落ち着きそうです。
シンブルも、あれから斉藤さんの通販サイトで有田焼のおちょこのようなシンブルを購入!
使いやすくてこれまたびっくり!!!本当にすいすいキルティングできます。
金属のシンブルよりちょっとお高いのだけれど(そんなに変わらないかな?)手放せない一品になりました。

また私のキルティング時の装備など、お見せできる日があれば、見てくださいね!

春休みもあと少し。
明日は私もしてないのに、娘が部活の仲間と花見だそうです。
早起きしてお弁当作るんだって。
いいなぁ、私もお弁当作ってサクラの木の下で一人宴会でもしようかなぁ。。。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★




[ 2010/04/03 00:37 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(6)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。