 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 暑過ぎて吐きそう(笑) 

いや~ん、今日は暑い!
温度は大したことないのに、湿度が朝からすごくて、汗が額を伝います。。。
こんな感じのべっとりした暑さはすごく苦手。
梅雨だから仕方ないのだけれど、しんどいなぁ~。
洗濯物も乾かず、なんだか臭い(笑)し、体がしんどいのでやる気が起こらず、パッチワークもなかなか進みません。
たまらず、エアコンのスイッチをオンしてしまいました~。
ここのところ夜はよかったんだけどなぁ。。。

でも、来週から、続けてお二人のパッチワークの体験の方がいらっしゃいます!
お一方は、昨日迷惑メールの整理をしていて、紛れ込んでいたのを発見したの!!!
いつもブログを読んでくださっているという、2か月も前のメールでした。。。怒ってないかなぁとひやひやしながらメールを返すと、ぜひ体験したいというお返事をいただき、ほっとしました。
ありがとうございます、Tさん!!!

すごくお近くの方で、お若い方のようなのでとても楽しみです。

もう一方は、ライヴ友でもある友人です。
彼女は通信教育でパッチワークを始めていたのですが、月に一度ぐらいは、遊びがてら来てくださるみたい!
手より口が動く予感!(笑)
ライヴといえば、次は、11日のいきものがかりです。
すっごく楽しみ♪

メールを送って、2日たっても返事がない場合は、見落としている場合や迷惑メール等にまぎれていることもあるので、再度メールを送っていただけるとありがたく思います。
ほかにもこんな方がいらっしゃったらどうしよう。。。本当に気をつけますね!

暑いからと言ってだらけていたり、落ち込んでいる場合ではありません。
少しでもパッチワークを楽しめる人が増えてもらえればいいなと思い、がんばりますよ~。
倉敷近辺の方で、バラ柄のパッチワークに興味を持たれてる方は遠慮なくメッセージくださいね。
交流できたらいいなぁと思っています。

さて、告知です。
今月中は無理かもしれませんが、近々カートをあける予定です。
在庫布の整理を兼ねた、カットクロスセットなどを中心にアップします。
今回、ショッピングカートを引っ越し中なのですが、前回のカートの時に付いているポイントは、今後も引き続き還元させていただきますので、ご安心くださいね。
アップの際は、2~3日前にブログで告知しますので、ちょこちょこ遊びに来てくださいね♪


明日は写真入りの記事をアップできるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

[ 2010/06/27 21:08 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 今度は冷蔵庫 

今日は昼ごろに、まさにゲリラ豪雨と呼ぶにふさわしい、大雨が降りました。
でもそれって、一瞬だったの。。。みるみるうちに暗くなって夜みたいになって。
雨がぱらっと来た頃、部活帰りの少女たちがあわてて自転車をこいでいました。彼女たちは雨にあわずに帰れたかなぁ。。。
うちの娘は部活をずる休み(笑)していたので、被害にあわずに済んだけど、あの雨に打たれたらキツイだろうなぁ!たぶん、痛いと思う。。。

先日から、ぽろぽろと我が家の家電製品が順番に動かなくなってきています。
まず、洗濯機でしょ。
これは、知り合いからいただいた、ドラム式洗濯乾燥機、大変重宝しております。
ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方に聞きたいのですが、乾燥させると、洗濯物が妙なにおいがしませんか?(笑)
ランドリーに行っても何気に乾燥機、ってにおいがするのよねぇ。
しかも、時間がたつと臭いのです。。。なんとかならないかなぁ。

そして、今朝、ついに冷蔵庫が冷えなくなりました。
氷は溶け、冷凍庫のものは見事に解凍されています。
ふと扉を見ると、なんと93年式だと!
よく使いました。
早速パパさんがお取り寄せして、無事にあたらしい冷蔵庫をゲット!
今度は両方から開くのですが、すぐ壊れそう。。。(笑)
朝から、古い冷蔵庫から入れ替えたり掃除をしたりしたから忙しかったわぁ!

なんだか、出費が多い今日この頃。次はオーブンかなぁ。(オーブンは石窯オーブンがほしいのよね)
テレビはデジタル化で買い換えたし。

土日と、家電店の展示会をやったのだけど、売れ行きはいま一つ。
やっぱり壊れないと買わないよね。(笑)自分で買っちゃった!
ブログをご覧のお近くの皆様、地デジテレビや家電などのご相談にのりまーす。
どうぞ遠慮なく、メールフォームよりご相談くださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

[ 2010/06/20 21:02 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 畳のヘリバッグ、レースをつけてみました。 

昨日は、ふーテトママさんのお宅で、畳のへりバッグの講習をするというので行ってまいりました。
約束の時間に少し遅れて到着すると、もうイヴリンさんが到着されてました!
初めて会ったイヴリンさん、すごく素敵で気さくで面白い方でした!
ずっと前から知り合いのように、まぁ、おしゃべりに花が咲く花が咲く!(笑)
まだまだ話は尽きなかったので、定例的に集まろうということになりました。
楽しみ♪

畳のへりの好きな色を選んで、まずは、コサージュ作り。
そして、レシピを選んで、縫い方を少し教わりました。
私は、ピンクっぽい色とグレーぽい色の2色を使うことにしました。
イヴリンさんは黒。どんなビクトリアンな畳ヘリバッグができるのでしょうか、とても楽しみです。
写真は帰って完成させたものです。
少しレースでおめかししてみました。
かわいい~~
SH3E0005.jpg
見えないけど、バラのケミカルレースにはビーズを縫いつけちゃってます。

私たちのおしゃべりに圧倒されたのか、ふーくんもテトちゃんもちょろっとしか登場せず。
抱っこしたふーくんは相変わらず・・・かわゆかったわ♪

畳のヘリはまだ残っているので、ほかにも何か作ってみようと思います。
今日は、いろいろ失敗して、何度もほどいたりして、時間はかかりましたが、サクサク作ると、2時間ぐらいで出来そうな感じです。
何を失敗したかと申しますと、縫いしろを倒すのを、開くはずが片倒しになっていたり、見返しの外側にポケットがついたり。。。(笑)
今度は失敗しないぞ!

今日は一日雨でしたね。
ここまで降ると、ちょっと雨が嫌いになりそうです。
ちょっと降るくらいがちょうどいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★


[ 2010/06/15 18:18 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

 モンリッキーとデュエットとPICE 

昨日書いた記事で、糸の話を書きました。
あくまでも私の個人の感想ですが、今日は糸について語ろうと思います。(笑)

私はずーっとモンリッキーの9119番をピースワークにもキルティングにも使っていました。
特に糸をわけてはいません。
キルト用と書いてある、ロウ引きのあの固い糸は少し苦手です。
先日も生徒に聞かれたのですが、納得のいく返事はできませんでした・・・。
好みかなぁ、なんてあいまいな。。。(笑)
でも、好みだと思うんですけどね。

SH3E0004[1]


左から、モンリッキー、デュエット、Piceです。
一応、モンリッキーが廃番になった時にその代わり、と問屋さんなどですすめているのがデュエットです。
お値段はモンリッキーと同じ580円でした。Piceは糸巻きの分?150円ほど高いのです。
木製の糸巻きがかわいいから、その分高くても納得かな?(笑)
Piceは200m巻きがありますが、デュエットは100m巻きで、お安く試すことができます。
また近々SHOPでご紹介しますね。

Piceは、よりが強く、左の二つと比べると気持ち太いです。
よく見ると、糸のよりまでよく見える!(笑)
色も、似た色をチョイスしました。
デュエットの1033番とPiceの103番は似てるかな。
こうしてみると、デュエットがほんの少し明るい感じ。
生成りでもなく、この色が一番私の色合わせにはしっくりくるのです。

使った感じですが、モンリッキーに近いのは、デュエットかなぁ。
細さも縫った感じも。
デュエットのほうがちょっと光沢があるような、布に通った時の感触はするっとした感じです。
なので、私のラスト1つの9119番が終わったら、デュエットの1033番を使う予定です。

糸の話のあとで、数人の生徒が購入して、使っています。
縫いやすく、キルトがうまくなったようだ、と喜んでいます。

でも綿と思っていたモンリッキーも実はポリエステル。。。
この糸で縫った私たちの作品は、100年後にはどうなっているのでしょうね?
今、アンティークキルトの復刻版を作りたくてうずうずしています。
少しずつパターンを決めて、縫って行こうかなと考えています。またこちらでも紹介しますね!


さて、今日は小学校の参観日でした。
明日は、トライセラトップスのライヴで広島まで行ってきます!
ブログの更新はできませんが、ツイッターでつぶやきますよ~。遊びに来てくださいね♪
明後日は子ども会のドッヂボール大会なんだけど、雨?(笑)の予報。
とにかく忙しいけれど、アップリケは、ボーダーAの葉っぱまでが完成しました。
次は、Bの葉っぱをつけようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★
[ 2010/06/11 21:43 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

 葉っぱ量産中 

今日は朝方は寒かったけど、日中気温はぐんぐん上がって、夏日和でしたよ~。

最近ちょっとほかの仕事が忙しく、ブログの更新も滞っていましたが、ツイッターでは日々簡単につぶやいています。
一言ブログを設置しようかと思っていた矢先、←簡単なブログパーツを見つけています。
よかったら、読んでね。また、一緒につぶやきましょう!
フォロー大歓迎です(^○^)

SH3E0026.jpg



それから、ちっとも進んでいないのですが、ボーダーAの葉っぱのアップリケを進めています。
2本目の葉っぱがつけ終わります。そうなると、B!長いけれど、一度フリーザーペーパーを布にアイロンしちゃえばこっちのもの!
さくさくと作業が進みます。
これなしでは、アップリケ作業ははかどりません!
ツイッターで編集の方がつぶやいていた、パッチワーク通信で始まる、松山先生のかわいいボルティモアのマンスリー。。。
きっと役に立つんだろうな。。。
こっそり作ろうと計画中。(ぴんちゃん、ごめん)




今月中に・・・と目標をつけているのですが、若干不安であります。(笑)
縫い縫いの神様がちょっとでも降臨してくれたらいいんだけどなぁ。
もう6月だけど、5月病かな。
しっかりしなきゃ!

今日は、教室の日。
朝からたくさんの元気をもらいました。
fuumamaさんのサイトで、かわいいスーちゃんのタペやボウタイのバッグを見ることができます!
カメラが行方不明で写真を撮らせていただくのを忘れていました~。。。
教室の方も、早い人は、サンプラーキルトの3ヶ月目を縫っています!
私の見本を見せるとそのイメージが焼きついちゃうので、難しいですねぇ。。。
できれば、自分らしい色合わせや柄あわせを勉強してほしいものです。

今日、デュエットとピセの私のお勧めの糸を入荷しました!
私がいつも使うのは、生成りと言われる色よりも少しベージュっぽい色あい。
どんな色柄を合わせても、しっくりくる気がして、気に入っています。
デュエットは、こうのさんもお勧めのようですね!(問屋さんでもモンリッキーのかわりに!とうたってますよね)
あの光沢と柔らかさが好きかも♪
ピセは発色がきれいな気がします。
私は、キルティングにもピースワークにもモンリッキーを使っていたので、今後もこのどちらかをメインに使っていくつもりです。

今後またレポしまね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★


[ 2010/06/10 00:24 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 子ども手当て 

全国で子ども手当の支給がはじまりましたね。
私の市でも7日に振り込まれるという通知が今日届きました。

でも、この借金のツケが子どもたちの未来にはどうなっているんだろうと思うと、とても喜んでばかりは居られませんよね。
おまけに扶養手当の撤廃とかもしかしたら増税じゃないの?と思うようなこともいっぱい。
子どもが大きくなった家庭やいない家庭は負担が増えるとか。。。
やりきれない気持ちでいっぱい。
深刻な話、私たちの年金もどうなるのか、不透明よねぇ。。
新しい総理にもちょっぴり期待。。。

せっかくもらったから使わなきゃ、と思うけどこのご時世、喜んで使うわけにもいきません。
友達に聞いてもみんな食費よ~とか生活費に消えるようです。
今までも児童手当も、子どもの習い事とかに費やしてきた私。
パ~ッと使ってみたいなぁ。(笑)

でも、子どもが中学を卒業するまでを試算して、全部貯めると、大変な額なんですよ!
こんなにもらっていいのか?

今日は画像はありませんが、マンスリーのボーダーの葉っぱのアップリケを頑張っています。
短いほうの半分はできました。楽しい~~~。
この調子だと、早く仕上がるかも!
早くバラの花を咲かせたいわ★

そして、新しい作品にとりかかりたーい。
いろいろ構想を練っている、楽しい時間であります。
形になったらまたこちらでもお知らせできればいいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

[ 2010/06/04 13:17 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)








