 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 新しい図案 

夏休みです~。
世の中のお母さん方は、朝、昼、晩と子どもたちのお守りが大変でしょうね。
我が家も下は小3、上は中2と大忙しです。
中2は、吹奏楽部で毎日頑張っています。
夏は吹奏楽部の活動時期でも一番忙しい時期でもあり、毎週末にあちこちでパレードがあり、地区の小学校の夏祭りで招待され、演奏をしたりします。
8月に入ると、市のコンクールがあったりするので、毎日お弁当を持って朝8時過ぎ~夕方の5時ぐらいまで学校へ行ってます。

音楽関係の図案もいろいろ考えてはいるのですが、今日は違うの。

なんと、小3の息子が、折り紙で切り絵をしてきました。
SH3E0042.jpg

どう?

最近、ハワイアンのアップリケをしてるのですが、こういう図案もいいかも!
彼に何か作ってあげたいなぁと思います。

あ、逃亡弁護士が始まった!
上地雄輔大好きなんだ~★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★




[ 2010/07/27 22:05 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 明日はポケモン 

明日はポケモンの映画に付き合ってきます。
さっき、座席の予約に行ってきました。

涼しい映画館、楽しみだけど、ポケモンかー。。。
ママは借りぐらしのアリエッティが見たいぞ。
まぁ、アリエッティはほかのメンバーと行くし、子どもたちもみんな見たいので、明日は却下。
映画貧乏になる、この夏休みでーす。
来月はNARUTOも行きます。
NARUTOは、私が毎年楽しみにしてるの。
今日もジャンプ立ち読みしてきたけど、今すごくいいところです。
いつも泣きます!←マジで。
読めば読むほど、奥が深いのです。。。



今週は週末子ども会のキャンプなの。
また真っ黒に日焼けしちゃう!
それは憂鬱だけど、子どもたちは楽しみにしてるので、がんばって日焼け対策をしていくぞ!


あれれ、こんな話も大事だけど、パッチワーク教室もね。
今日も教室でした!
今月は今日でおしまいかな。
来月までに来月分のパターンを用意しとかなくちゃ。
ちょっと手の込んだパターンに挑戦してみようかなぁ。みんなかなりできるようになってるんです。
そろそろ私もレイアウトとか仕上げとか考えなくちゃ~。
自分色のサンプラー、まだ完成してないんですよね。。。

その作業も楽しみです。
夏休み中はなかなか作業が進みません。また画像はそのうち。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

[ 2010/07/26 21:54 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 なべしき 

なべしきと言ってもパッチワークで作るなべしきではなく、お料理の方です。
ご存知?
私は、若干40数年生きてきて初めて知りました。

これ。

SH3E0041.jpg

なすとピーマンを大量にいただいていて、今日たまたまいったスーパーで、試食を作っていたの。
そこでもらった紙になべしきと書いてある。

なべしきって何?と思ったけれど、これらしい。

インターネットで調べてみても、なすとピーマンをごま油でいためて、みそ、みりん、しょうゆ、だし、砂糖などで炒め煮?にしたものらしいの。
味噌炒めは好きでよく作るけど、なにが違うのかしら???(笑)

今日はカレーにも入れてたくさん食したけど、まだまだあるわ、なす!
我が家では私しか食べないのだけど、明日焼きナスでもしてみようかなぁ。
食べず嫌いってあると思うのよねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

[ 2010/07/21 22:06 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(10)

 復活っ★ 

最近、肩こりがひどく、運動不足を痛感していたところ。。。
なぜかというと、長年通った筋トレを5月でやめたから・・・?(笑)

通う時間が作れないという、なんとも怠慢な(笑)理由だったのですが、やっぱり月1、週1でもしていた筋トレをやめると、顕著に体に現れるのです。
肩こりや腰痛でで病院にかかる費用と時間を考えても、やっぱりお得!

ということで恥ずかしながら再入会してしまいました。(爆笑)

あそこへ行くとものすごくパワーをもらえます。
時間は作るものだ!楽な方へ流されないように頑張りたいと思います。


雨は瀬戸内地方は降っていません。
明日はどうかなぁ。。。って感じ。
各地でかなりの被害が報告されているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
早く梅雨が明けて復旧が進みますように。


パッチワークですが、昨日から小物ですが、新作に取り組んでいます。
昨日生徒が斬新な色合いのとてもかわいいハワイアンキルトのクッションに挑戦していました。
生徒からはいつもパワーをもらい、やる気をいただきます。
生徒の方がたくさん作品を作ってるじゃん!(爆笑)
それは仕方がないことなんだけど、私もレベルアップしなくては。
いろんなことから逃げないで頑張るぞ!
近々アップできたらみてくださーい。

明日は、小学校の夏祭りです。
何年かぶりのただの父兄としての参加です。
楽しみ~★
でもちょっとお手伝いを頼まれては嫌と言えない私なのです。(笑)


★★★追記★★★

先日からリアルな友達からはご心配をいただいていますが、私が心を痛めていた件は、一段落いたしました。
よかったぁ。。。
また頑張ることができます。。。
相談に乗ってくださったリアル友達の皆様、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★




[ 2010/07/16 23:12 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(6)

 いきものがかり 

最近、いろんなことが重なりすぎて、気分も沈みがちで、行くのをやめようかとも考えた、いきものがかりのライヴ。

でも、息子の誕生日祝いにせっかくチケットもとったので、頑張っていってきました!

ツアートラック!
ネタばれにならないよねぇ?
どのアーティストのライヴに行っても、ツアートラックは楽しみの一つです。

SH3E0039.jpg

SH3E0035.jpg

息子は、トラックを見て、第一声が「あんぎゃーって書いてある!」だって。(笑)
喜んで写真撮って、と張り切ってました。
みんなで車の中で聞きこんでいた、ハジマリノウタのアルバム!
本当にいい曲ばかり!セトリは明かせませんが。。。

しかしあの音量なのに会場が暗いのでちょっと眠たくなったようだけど(笑)、日曜ということもあり、子ども連れがめっちゃ多かった、倉敷市民会館でした!
ライヴはとても楽しくて、3人の漫才?みたいなMCが長くて面白かったわ~~。
歌もすごく上手で、改装後の市民会館、音響はかなりよくなってると聞きました。
2Fだったけど、楽しめました。
正直、こんなに面白いとは思ってませんでしたー。また来たいな、と思う内容でした!
子どもから大人まで、人気があるのが分かる気がする!
迷ってる方はぜひ行ってみてくださいね。元気になれること、間違いなしです。

やっぱり、ときに息抜きは必要ですね。
私は、ちょっとしょい込みすぎる時もあるので、そのあたりを上手にやっていけるようになれたらいいなぁと思っています。

明日は、教室です!
夏休みに入るので、来月はお休みチームなの。
ちょっとさみしいけど、宿題をいっぱい出すわね!(笑)
お休みの間、私もいろいろ試作品を作ったり、自分をレベルアップできるといいなぁ。
な~んて、口ばっかりにならないようにがんばりまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★


[ 2010/07/11 23:35 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(4)

 ごめんなさい 

先日、パッチワークサークル.netのお話をしたばかりなのですが、私の方に急に諸事情ができまして、ゆかこ先生のパートナーとしてのサポートができなくなりそうです。
なので、本当に勝手なのですが、パートナーという役割をとりあえずクリアーにしていただいて、一会員としての再出発をすることになりました。

突然な勝手な申し出なのに、いやな顔一つしないで(いや、顔は見てないけど(笑))、わかりました、と言ってくれたゆかこ先生の懐の広さに、本当に感謝しています。

ほかにもたくさんの講師同士のつながりだとか、新米先生同士のつながりの必要性を感じるような書き込みをたくさんあちこちで見ることもありました。
ここでみんながつながっていくのって素敵だなぁと思います。
今後も発展をお祈りしています。


諸事情というのは、実家の方でちょっとありまして、今はちょっと落ち着いたのですが自分の生活、教室の生徒たちのこと、家業のお仕事でいっぱいいっぱいになってきました。。。
もうじき夏休みでもあり、ブログの方もあまり頻繁に更新できなくなると思います。
子どもがいる生徒さんたちは、来週いっぱいでお休みに入る方も数人います。
さみしくなるけど、私も頑張って新作作って、新学期を楽しみに待ってるからね★

もちろん、私のキャシーさんのキルトもですよ!
夏休みの宿題として、子どもと一緒に完成を目指します。
SHOPのほうのお引っ越しも日々ぼちぼちがんばりまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★
[ 2010/07/09 23:48 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(3)

 本日のわ・た・し♪ 

今日のパッチワーク教室は予定が変更になった生徒も来て賑やかでした~。
今月のパターンは、ボウタイ。
パターンももう4つ目です!後追いになりますが、私の配色もどんどん作っていきたいと思ってます。。。
今回は20cmで製図。
早い人では今日すでに並べて配色をしてましたよ!いい感じ~。
来月からは、基本の□と△から少し卒業して、カーブとかのパターンを考えてるんだけど、どうしようかなぁ。
8月は子どもが夏休みで休む生徒も多いので、パターン練習もお休みして小物月間にしてもいいかなと思っています。
体験の生徒が数人いて、また生徒が増える予感!
教室の運営やら、指導方針、課題作品など、いろいろ考えなくては!


今日こられてた生徒たちは、カーブスに置いてあるチラシを見てきてくださってる方々。
私は、時間を作ることが困難、というのを理由に、5月末で退会。。。
でも、最近縫物もさほどしてないのに肩こりがひどくて、やっぱり行けないと言いながらでも月に1~2度しか行けない月があったとしても、筋トレなどの運動はやっぱりいいのかなぁ、と思って、再入会を検討中なのです。(笑)
恥ずかしいぜ!
wii fitがあればいいやと思ってたのに、私はたぶん半年ぐらい、wii fitのボードに乗ってない気がします。(笑)
お金の無駄遣いだ!

そして、昼からは、お姉さんのように慕ってる、ふーテトママさんのお宅へ!
先日忘れてた、カードケースの材料を分けていただいたり、カットクロスのレンタルだったり、畳へりのサンプル帳をいただいて帰りました。
今日もいろんな話が花が咲き、勉強になり、出会えてよかった♪と思える有意義な一日でした。
それなのに、ふー君ったら、ずーっとピアノの上で寝てるの!(笑)
ときに本を落としたり、向きを変えたりしながら。。。
遊びたかったのに!

テトちゃんも何気に通りすがりに私のバッグのにおいをすごくかいでました。
「ん、よその猫のにおいがするニャー」とか、台詞が見えるようでした。(笑)

さて、明日から頑張って仕事するぞぉ!!
かねてからお知らせしている、ネットショップも今しばらくお待ちください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★


★★★

なぜかタイトルが「本」のままでした。。。
興味をひかれてブログ村から来てくださったみなさま、ごめんなさいね。
「本」には全く関係のない、私の一日でした。。。(笑)
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!
[ 2010/07/08 00:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

 パッチワークサークルネット★ 

今日から、7月です。
2010年度も、半分終わってしまいました~。
自営業者としては、厳しい時代を乗り越えるべく、経費の見直しなどをやっております。(笑)
明日から、上半期の決算に入るので、パッチワークもネットも時間が少し減ります。。。
とっとと終わらせたいと思っています。

さて、今日はお知らせです。

パッチワークサークルネットといって、全国の先生をネットワークでつなごう、というeverydayquiltのsaiさんの呼びかけで、本日産声を上げたサイトがあります。
以前記事で読んで、共感を持っていたところ、saiさんの方からメッセージをいただきました。
ミクシィの方で何気につながっていたのですが、表(笑)の方での接触は初めて。
話をしていくうちにとても前向きな、向上心のある方だということが分かりました。

私も去年教室を始めたばかりで右も左もわからない状態。
パッチワーク教室というモノには、講師のお勉強の時以外では通ったことがないので、よその教室というのもさっぱりわからない。
ネットで調べてみても、そういったサークル活動も誰もやってない。
そんな先生同士のネットワークがあったらいいね、ということで立ち上げました。

私も僭越ながらお手伝いをしています。

新米先生もベテラン先生も情報交換できたらいいなぁと思っています。

パッチワークサークルネット




明日は、ライヴ友達のちはるさんがパッチワークの体験に来られます。
月曜にも体験レッスンがあり、ちょっと気が引き締まる思いです。
初心者用のキットの品数も増やそうと思っています。
がんばるよ~~~ん♪

おまけにサッカーワールドカップに気を取られて、我が阪神タイガースの応援を忘れてた!
ファンの風下にもおけぬやつ!(笑)
来週のマスカット球場、行きたいなぁ~。。。
スタジアムで応援してスカッしたいわ!(マスカットだけにスカット・・・いやいや、おあとがよろしいようで)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★


[ 2010/07/01 22:56 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(8)








