 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハワイアンのキルティング中 その1 

無事にカウプレも皆さんのもとへ届いた様子、ありがたいコメントやメールが身にしみました。。。
本当にありがとうございました。

さて、本当に寒くなってきましたね!
衣替えが追いつかないです!
今日はこたつ敷きを購入。とってもかわいいピンクです。
もう決めたんだ。
旦那とかに遠慮することなく、私好みのお部屋にします!(笑)


季節の変わり目はたくさん買いそろえるものも多く、お財布がさみしーくなってきた今日この頃。
なのに今日は、100均のSeriaでいろんな雑貨を大量買い!
ダイソーよりもすごくかわいい雑貨的ものが多くそろっているSeriaが最近の御用達です。
家の中用のほうきも買えたので、かわいくデコてしまおう、と思っているところ!

夜は、海猿を見つつ、キルトタイム。
私的には、このLimit Of Loveが一番のお気に入りです。
というか一番泣きました。
伊藤君の煙突を登るときの筋肉がたまらん。。。
私もおんぶしておくれ!と言いたい。。
キャー


・・・

あ、キャシーさんのキルティング頑張っています。
こちら
P1020738.jpg
中心のパターンから縫い始めました。
一番簡単なライン。。。
縫い糸は、いつものモンリッキーの濃い生成りで、図案は今のところこうのさんお勧めのユニホルダーを使っています。




本には自由に、って感じで書いてたんですが、自由にが難しいですよね。。。

涼しくなると、キルト日和、がんばるぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★



[ 2010/09/25 23:42 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 バニティのふたの試作♪ 

今日は夕方から集中的豪雨に見舞われた倉敷地方!
カウプレの商品を発送しようと郵便局へ行った時のこと。。。
局に入る前は降ってなかったのに、出る時には土砂降り!
雷は鳴るわ、痛いぐらいの大粒の雨が降るわ。。。大変でした。(笑)

当選の皆様には本日発送しています。
数日でお手元に届くと思いますので、届きましたらご一報願います。


今日は朝から教室がありました。
H田さんは、ショルダーバッグを作っています。
パッチワーク教室の本の中からアレンジしています。
私もつくりた~い!
素敵なパッチワークのバッグを持ってる方を見ると、私も持って歩かなきゃ!と思うのだけど、素敵なバッグ最近作ってないなぁ。。。
使いやすいの、考えてみようかな。

先週ひよりちゃんのお店から届いたこうのさんの新柄を眺めているうちに、バニティのふたの色合わせがやっと決まり、早速縫ってみました。

100922_2218_01.jpg

ちょっと濃いかなぁ、と思いつつ、いろいろ組み合わせてみました。。。
下側のスズランの生地がとてもお気に入りです。
もうひとつ濃い色の茶も素敵なので、早速作品になっています。ふふ
やっぱり、カラーパレット、ツボだわぁ。。。

ふたをカラフルにしたので、サイドは控えめのピースワークにするか、大柄やボーダーの一枚布にするか。。。
迷っているところです。
とりあえず刺繍などのお飾りを終了させましょう♪
また、違う色合いでも縫ってみるかもしれません~。

20日に、海猿を見てきたのですが、3Dでなくてもよかったなぁ、という感想でした。(笑)
あのサングラスで暗くなるし、場所が悪かったのか(でも、前から9列目ぐらいの真ん中でした)とくに飛び出す様子もなく。。。(笑)
文字だけははっきり浮き出て見えましたが、途中気持ちが悪くなり、メガネをはずすと、3Dの部分になると何重にも画像が重なって見えて余計に気持ち悪かった。。。(笑)
う~ん、3Dを見るときはよっぽどリサーチして行かなくてはいけませんね。。。

でも。。。何か所も泣かせてくれましたよぉ。
伊藤君のお尻は出なかったけど(笑)、かっこいいしキュート、あんな旦那様がほしいぃぃぃ♡と思ってしまったぐらいです。

さてさて、今週は学校が休みが多いなぁ。
うっかりしていた墓参り、今朝早起きして済ませてきました。
遅くなると影がなくなってめっちゃ暑いのよね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★





[ 2010/09/22 23:20 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ありがとうございました★ 

今日の午前中にアップする予定でしたが、急に出かけることになってしまい、こんな時間の更新です。
すみません!

さて、先日のカウプレにはたくさんの応募をいただきまして、ありがとうございました。
応募多数のものに関しては、抽選とさせていただきました。

それでは発表で~~す。

ジャジャーン

A賞   sakuraちゃん
B賞   yoshimiちゃん
C賞   kooちゃん
D賞   恵子さん

以上の方々です。おめでとうございます!

当選の方は、メールフォームより送り先をお知らせください!
外れた方も参加ありがとうございました。
また次も何か楽しい催しを考えたいなと思っています。ぜひいつでも遊びに来てくださいね!

今日の画像

100921_1723_01.jpg
キルティング頑張ってまぁす☆
回すのがちょっとめんどくさいんだけど、久々のマイキルの時間、とても楽しく過ごしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★


[ 2010/09/21 17:34 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(8)

 お待たせしました♪カウプレのお知らせ♪ 

朝晩は涼しくなってきたけれど、まだ日中は汗ばむ陽気ですね~。
季節の変わり目のせいなのか、毎日すっごく眠たいです。
さて、先日は10万ヒット、たくさんの皆様のご訪問に感謝いたします。
告知をしてからかなり過ぎてしまったけれど、10万カウントのお礼プレゼントのお知らせでーす!


今日から20日(月)の深夜0時をしめ切りとし、このブログのコメント欄のみの応募受付をしまーす。
く~への心温まるコメントお待ちしています。
あまり大したものは用意できなかったので、お待たせしてもうしわけなかったのですが(笑)、よろしければ応募をお待ちしています。
なお、応募多数のものは抽選とさせていただきますね。
発表は21日の午前中にブログ上で行いますね(*^_^*)


A賞
P1020731.jpg
先日作っていた、秋色ポーチです。シックな感じで作りました。

B賞
P1020737.jpg
トレーとデュアルデューティのピンクの糸とマニーのローズの陶器のシンブル!ぜひ使ってみてください。

C賞
P1020736.jpg
レース+巻板とカットクロス5枚セット。
素敵な作品を作ってくださいね。

D賞 アンティークな青いバラのぺたんこバッグ
P1020734.jpg
画像が見にくくてごめんなさい。サイズはおしゃれ工房が入る大きさです。裏地はリネンです。


最近アメーバピグにはまっていて、仕事中によく遊んでいます。(笑)
もしピグをお持ちの方はお知らせください。絡んでくださいね~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★

[ 2010/09/17 15:46 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(30)

 裏布はセールで見つけたホヌ♪ 

今日は、朝から教室でした。2名の生徒が来て、ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。
お二人は、私の通ってるフィットネスクラブの仲間で(チラシを置かせていただきました)、うちで初対面でしたが、仲良くされてるようで、とてもうれしく思います。

今月のパターン「ドレスデンプレート」を布合わせして縫い始めたHさんと、先週出したのにもうパターンを仕上げてきたHさん。
Hさんはお裁縫箱として、バニティを作り始めました。
私も、10年ぐらい前に作ったこうのさんのバニティをずーっと使っているのですが、かなりくたびれてきました。
新しく型を起こして、バニティを作ろうと思います。
ふたのメインにと考えている、パターンです。
P1020735.jpg

ふたにパッチワークなのだから、サイドの部分はキルティングのみでもいいかなと考えています。


それから、キャシーさんのサンプラーの裏布に使うのは、先日セールになっていた、ホヌの布です。
ホヌ、本当にかわいい!
P1020729.jpg

キルトラインは途中まで書いたけど、ハワイアンって、結構アバウトな部分もあるので、フープに張りながら書いていってもいいかなと思い、途中やめ。(笑)
明日は午前中久々の生徒さんが来ます。
お昼から何もなければ、綿はりをしたいと思います。
裏布を綱がなくちゃ~。
教本通り、一番布が少なくて済むように、横幅×2で裁断しています。
縦に取ると、縦の長さ×2がいるもんね。
幸いこれは布幅×2よりも縦の長さが小さいので横幅×2の用尺でオッケーでした。

あとえば、作品のサイズが横120cm×縦160cmだった場合、縦に裏布をはぎ合わせるとしたら160cm×2=320cmいるわけでしょ。
横にはぎ合わせると、120cm×2=240cm、縫いしろ合わせても250cmぐらいで余裕で足りるという寸法です。
なので、縦横関係ない柄を持ってくることが多いですね!
縫いしろはアイロンで割っておきます。
先日仕入れた125cmの幅広のキルト芯だと、このサイズのキルトは芯をつなぐこともなく綿はりできるので、便利です。
裏布は、たくさんいるので、セールなどの時に買っておくといいですよね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★
[ 2010/09/15 22:59 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 ばらのアップリケ、楽しい♪ 

SH3E0053.jpg

バラのアップリケ、四隅に施し中です。
今3つ目のアップリケが終わりそうなので、本当に大詰めでーす。
テキストでは先に額縁に仕立ててアップリケをするのですが、私は先につなぎました~。
これはおそらく、四隅にこのアップリケを後でするのは大変重たくなるからかなぁ、と思います。
ボーダーを先に額縁に仕立てる先生もいらっしゃるのですが、私は先につなぐ方が好きです。
でも四隅のバラ、ちょっと濃いかなぁ。。。
今回はキャシーさんのむら染めシリーズの中からロケラニを使いました。
同じむら染めでもたとえば1m四方の中でもかなり色合いが違います。
お店で買う時も、たとえば30cmとかだと自分の好きな部分が出てこないことがあり、つい1m買ってしまったものなのです。(笑)
ロットによっても柄の出方など違うようですね。
むら染めはとても魅力のある奥の深い生地ですよねぇ。
地に使った生地も、キャシーさんのものよりは薄く淡いものを使いました。
あまりブルーブルーしてるのは、得意ではないので。。。(名前を忘れました)(笑)


今日は、息子が海事研修に行っています。
午前中にカッターこぎをするらしく、学校側から要請があり、Pとして、スポーツドリンクの差し入れに行ってまいります。
私もやったなぁ、なつかしいわ!
昨夜は瀬戸内はかなり冷え込んだので、寒かったろうなぁ。
暑くて寝れないよりましかな。
昨日の強風で予定がかなり変更になってるみたいで、かわいそうです。。。

息子も2時過ぎには帰ってくる予定なので、明日から教室なのでいろいろと準備をしまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

[ 2010/09/14 07:40 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 アップリケ大詰め~♪ 

おしゃれ工房のマンスリーキルトをはじめてから、1年と半分たちました。

いつも遅れ遅れ参加していた私の作品も、いよいよ大詰めとなりました。
ボーダーのアップリケが終了し、TOPとつないだ後、四隅にバラのアップリケを残すのみとなりました。

P1020706.jpg

ボーダーのアップリケが嫌で嫌でたまらなかったのですが、やり始めるとあっという間に仕上がりました。
たのしかったぁ!
並べてみると、とってもかわゆい★←自画自賛

予定では、この夏に部屋に飾れるように、ということだったのに、いろんなことがあり、針を持つ気になれない日もありで、今このタイミングとなりました。
10月中にキルティングができないと困るので(笑)、明日つないでアップリケまで行けれたらいいなぁと思っています。
最近アップリケにはまっていて、生徒も一人、始めました。(fuumamaさん
こうして生徒と一緒に楽しめるので、雑誌のこういう企画もいいなぁと思ってますが、時間が取れないのよねぇ~。。。(笑)
来年はこういう企画はお休みして・・・、と言いながら何かやってるかもしれないけど。
ほかにも、ドラマ「素直になれなくて」で見た、ハワイアンキルトのクッションにあこがれて作ってる生徒もいます。
ベージュに茶色とか渋い色合いのハワイアンだと、冬も違和感なく使えますね!
今は、グリーンにピンクと言う斬新な色合いで作成中です。
我が教室では、当分アップリケのブームが続きそうです。


それから、秋色のポーチ作成中。
以前のパターンで作ってみました。覚えてる方、いるかな?

P1020701.jpg

こちらもキットで再販予定です。

週末に予定がないので、作業をして、週明けにカウプレを告知する予定でーす!
もう忘れてるかな、みなさん。。。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★





[ 2010/09/11 00:05 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(8)

 キルトのおともは、なーに? 

携帯からの小さい画面でごめんなさい~。
今日は、ここまで!って感じの画像です。
100904_2156_01.jpg

見ていただいて分かる通り、ボーダーの長いほうは完成、短い方はあと少しなのであります。
バラの色を濃い色と薄い色を使っているのですが、薄い色のほうがとても気に入っています。
サーモンピンクって、好きだなぁ。。。
だんだん仕上がってくると、早くTOPとつなげたくてうずうずします。
がんばれ、自分!(笑)
夏休み中は子どもに宿題をさせるのに忙しく、自分の宿題は終わりませんでした、先生。。。
最近は、小物やバッグのアイディアが続々わいてきています。
生徒の皆さんにも早くいろいろ提案してあげたいのでがんばりまーす。

ところで皆さんはパッチワークキルトのおともってなんでしょう?

私は、音楽だったり、DVDだったりいろいろです。
今回のこのアップリケは、フリーザーペーパーを使っています。
ペーパーに番号を振ったものをアイロンでくっつけているので、それをカットしてしまえば、あとはひたすらアップリケなのです。

今回は、友人から借りた韓国ドラマのDVDを見ながら頑張っています。
ご存知「私の名前はキムサムスン」。初めて見ました。。。
ずっと友人から勧められていて、おそらく5年以上前ですよねぇ。
ハハハ
すっごくよかったぁ!面白かったし、ナイスです。
韓国のドラマはユーモアたっぷりものも多く、とても楽しめます。
次は、Rain大好きな友人のお勧めの「フルハウス」を見ます。
Rain(ピ)ってすっごくかっこいいからだしてますよねぇ。
体フェチ(爆笑)のオイラにはたまらないのです。。。
最近、海猿の再放送をしているのですが、伊藤君と仲村トオルが懸垂してるシーンやシャワーを浴びてるシーンにメロメロになっています。
岡田君の出てるSPも見に行くので、この秋はわくわくしているところです♪

ああ、ちょっとおばさん?(笑)

基本、外国のドラマや映画は字幕派ですが、こうやって作業をしながらだとどうしても吹き替えに頼ってしまいます。
慣れてしまえばいいのですが、どうしてもイ・ビョンホンは声が好きなので吹き替えはダメなのです。。。(ごめんなさい、藤原君)
アイリスも、字幕のものを友人から借りたので、フルハウスの次に見ようかな!
字幕はじっくり見なきゃいけないので、落ち着いてから・・・かな。


明日は、子ども会の体育祭です。
連合なので、7つぐらいの小学校が集います。
うちの小学校はいつもドベなのですが、楽しみたいと思います。
ちょっと曇って涼しいのを希望!!!ですが、早く寝なくちゃ。

来週も教室が目白押しです。9月のパターンを考えて製図をしなくては!(まだなの)
あっという間に1カ月がたつなぁといつも感じます。
カウプレも準備中です。
忙しいけれど、充実してきました~。
早く自分の時間を取り戻したいです。。。

みなさまもよい週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★






[ 2010/09/04 23:17 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)








