 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハワイアンキルトその6・・・あとわずか! 

久々のブログでーす。
と、すみません。先ほど一瞬パソコンが変になり、変なタイトルのままブログ村のほうへ投稿されてしまったかも。。。
ご迷惑をおかけしています。

キルティングの方ですが、じつは今週末、うちの電気屋さんのミニ展示会があり、それの準備に追われてて、たいしてすすんでません。
1cmの格子のキルティング、めちゃ時間がかかりました~。とはいえ、最後のパターン、大好きなエンゼルトランペットをキルティング中ですよ~~~ん。

SH3E0060.jpg


また、たぶん・・・ボーダーもギリギリになりそうです。
今週から、週末は大忙し。
11月に入ると、第一週は小学校の友愛セール、2週目は中学校の参観日と友愛セール。。。
役員もしてるので、どちらもお手伝いです。(笑)
2週目は展示会もあるので、バタバタしそうです。
またレポなどできたら、と思いまーす。


明日、中学生の娘が平和学習で早朝6時に弁当を持って家を出るの。
私は5時起きになりそう。
ニ度寝する時間もなさそうなので、今日は医龍は見ずに寝ます。
明日、HDDで見ることにします。
ではおやすみなさーーーい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



[ 2010/10/28 22:02 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(0)

 ハワイアンキルトその5(あと2パターン) 

今日は朝から子ども会の廃品回収。
日曜ということもあり、お父さん方のトラックなどの活躍であっという間に集めて終わりました。
ちょうど終わった頃、小雨が降り出し、一日降ったりやんだり。。。
天気のせいか、頭痛がひどく、廃品回収後、昼過ぎまで寝たり起きたりしていました~。
昼にはお薬も効いて、なんとか復活~。

昨日アップできなかったのですが、ハワイアンキルトは、リースを途中やめして、ジンジャーをキルト終えました~。
SH3E0059.jpg


そう、あとリース半分といよいよエンゼルトランペットで中心部は終わりまーす!
今月中にボーダーも仕上げたいところ。。。無理かなぁ。
いやいや、間に合うようにがんばりますよ~。
今週は2日教室があります。
学校行事も、中学生の広島平和学習、友愛セール、参観日、学芸会、音楽祭と、目白押し!
スケジュール管理も大変です。

スケジュールと言えば、ほぼ日手帳がやってきました。
また紹介しますね、来年度はかわいいピンクのチェックを購入。
いつも1月はじまりの月曜はじまりをチョイスしていますが、本当は4月始まりが望ましいのだけれど、新しいのがすぐ使いたいタイプなんです~。(笑)
新年とともに手帳もあたらしく!!!
月曜始まりにしたのは週末に続けて行事があることも多く、あまり気にならなかったけど、先日友人が「日曜始まりの手帳のほうがいい」と言っていたので改めて考えてみた。
カレンダーはあいかわらず日曜始まりなので、混同しちゃうって。
なるほどなぁ。
みなさんの手帳いつはじまりかしら??
よかったら教えてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2010/10/24 23:12 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 作品展のお知らせとハワイアン進行状況その4 

いよいよ作品展がちかづいてきました!
ドキドキ・・・
今回は、メンバーでFSQとして、美観地区キルトを作成しています。
でも私は、教室もあり、なかなか参加できなかったのが心残りでした。
写真はまだまだ一部です。
ぜひ会場でご覧下さいね!

sakuhinten2010.jpg
クリックで拡大します

-------------------------------------------------------------------

第5回 キルトサークルぴんくっしょん作品展
日時  2010年11月12日(金)~15日(月)
    AM10時~PM16時 (最終日はPM15時)

会場  倉敷市民会館1F 市民ジャラリー「藤」
    (倉敷市本町17番1号 086-425-1515)

無料駐車場あり


期間中は毎日会場に詰めてますので是非来場の際はお声をかけてくださいね
みなさんのお越しをお待ちしています。

-------------------------------------------------------------------

私は、13日の土曜は中学校の参観日&友愛セールで役員でもあるので会場へは行けませんが、そのほかの日は会場に顔を出す予定です!
私は、今作ってるハワイアン、春に作った憧れキルト、前回間に合わなかった(笑)こうのさんのバラのマンスリーキルト、そのほか手芸普及協会で作ったサンプラー2枚他もろもろ、パッチワーク倶楽部で取材を受けたときの作品数点を出展する予定です。
メンバーの力作をぜひぜひ見に来てくださいね。

そして本日は、スターの部分が完成!
バラのリースは明日には完成できるかなぁ。。。ってところです。
SH3E0058.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2010/10/20 20:55 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 ハワイアンのキルティング(追い込み中)、その3 

あとひとふんばりという所までやってきました、マンスリーキルトのキルティング。
TOPの方はおおむねめどがついてきました~。
今日は、おとつい仕上げた、レフアでーす。
ぶどうも・・・(笑)
キルティングがびっしり入っていくと、ぷくぷくしてとてもいい感じですよね~。
早く仕上げたい♪

SH3E0057_20101020080545.jpg


今、8月のスターのピーシングの部分なのですが、つなぐのも大変だったけど、キルティングもめんどい。。。
でも終わりが見えてきた、今日この頃、がんばってラストスパートです。
エコーキルトは比較的進みが早いけれど、ボーダーのバラの落としキルトに時間がかかりそうなので、ちょっと焦り気味。

そこで針休めをしてるときに、このまえお話した、我が家のキルト猫を紹介します。
「どけて」って起こしたけどどかないので、撮った写真なので、機嫌悪そうな顔ですが・・・
マロンちゃんでーす。
こうして途中で置いておくと必ずフープの中に丸くなって寝てるのです。
かわいいーーー
SH3E0055.jpg

朝見ると、キルトが毛だらけになり、ごらんのように重みでフープが半分外れかけているのですぐにばれるのです。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2010/10/20 08:15 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 キルティング中~ハワイアン☆その2 

ハワイアンのキルティングがんばっていまーす。
なので、ちょっと更新がとびとびになっております。
でも、キルティングも半分ぐらいになったかな!
上半分が、できつつありまーす。
ぶどうが一つ一つに落としキルトなの。それがヒーっていうぐらい大変でした~。
SH3E0054.jpg
写真がピンボケでごめんね~。
本当にとてもきれいな色で、見ているだけで、触っているだけで、気に入りのキルトになりそうです~☆

昨日は、医龍3、今日はSPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~を見ながらがんばりました。
SPECは、戸田恵梨香ちゃんがいい味を出しています。
医龍は、何がいいって、憲ちゃんが夜中に上半身裸で屋上でイメージトレーニングしてるところ!
子どもたちや友人に「変態」と言われながらも、キャーキャー言ってしまうのです。。。うふふ


さて、明日、明後日はお祭りでーす。
子どもたちと一緒にあるいてきます。
お母さんたちも子どもたちもあまりはめをはずさないように見張らなくては!(笑)
お祭りがおわったら、キルティングもラストスパートです!
次の記事では、展示会の告知をさせていただきますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン






[ 2010/10/15 23:18 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 まるで嫁いびり・・・と生徒の作品ビクトリアンなクッション 

今日は、昨日と打って変っていいお天気、友人たちとBBQで楽しいひと時を過ごしました~。
ちょっと子ども会がらみでいやな事がたくさんあり、とても凹んでいます。
町内会長とその取り巻きは、私たちがやることなすこと気に入らないらしく、陰口をたたきます。
またそれを親切に耳に入れてくれる人もいます。
悪気はないのだろうけど、いくらなんでも私も凹むぐらいの内容を教えてくれます。
結局何をしてても陰口は消えないのです。
それはまるで嫁いびり!
自分の嫁をいびれよ!と言いたくなりますが、いびりたくてもいびれない人たちばかりです。
だって、誰一人長男が同居してないんだもん。余るぐらいの部屋があるお屋敷ばかりなのにね~。
なので我が町内は、老夫婦ばかりだよ~。長男はよそに家を建てているか、独身ばかり。
あんな家に嫁に入れないよ!
それなのに同居してたり、住んでる私たちの子どもたちを粗末に扱って!
明日の将来をになう子どもたちを大事にしてもらいたいのに。


ああーーーー
日ごろ温和なわたしもついここで発散してしまったぁぁぁぁぁ!!

もし、お姑さんにいびられたり、町内などにいびられたりした方、乗り越えた方、嫁いびりから逃れる方法があったら教えてください。
お願いします!



さて、気を取り直して、生徒のKさんが作ったビクトリアンなクッションをお届けします。
彼女はとてもロマンティックが大好きで選ぶ布もバラ柄やリボンやレースがツボのようです。

そんな彼女が通販で購入したという、シルク転写プリント。
娘さんがバレエをされてるらしく、こういった柄が大好きだそうです。
いらないカーテンのレースの部分を一部使ったりと、エコにも気を使ってるみたいです!
先日はいらないシーツをキルティングの捨て布に。。。アイディアですね。

P1020742.jpg

でも!
シルクって洗濯不可って書いてあったらしいの。
お洗濯できない?それともエマー○とかで洗えるのかしら!
ご存知の方いませんか?

あと、ホワイトキルトの図案を書いてみようかなぁと思っています。
生徒たちもキルティングの練習になりそう、って私の持ってる、図案を印刷された布を見てはため息。。。
でも、そんな大きいのよりは、手始めに50cmぐらいのを作ってみたい。。。
う~ん。
ホワイトキルトって書いたことないんだけど。。。見よう見まねで書いてみていいのかな。
図案はいろいろ本にも載っているけど、オリジナルっていうのを生みだすのは本当に難しいですね~。
ハワイアンのデザインなんて、とうていできそうもありません~~(笑)

お友達のひよりちゃんのプレゼント企画、ものすごい倍率だったみたいで見事に撃沈。
あーん、プレって当たったこと少ないんですよ~。
宝くじも。。。買わないと当たらないんだよね。いつも当たらないからお金をどぶに捨ててるもんだ、と買わなくなってきたの。
時々ナンバーズやスクラッチは楽しむけどね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2010/10/10 21:02 ] 生徒の作品たち | トラックバック(-) | CM(2)

 楕円のドレスデン?のマット 

夏ぐらいに作り始めた小物を紹介します。
毎日キルティングばかりして、気分転換に小物をよく作ります。
いろんなキルターが作っていますよね、オーバルのドレスデンのマット。
私は製図をすることができずに(笑)、ものすごく前の「キッチン小物」という手芸本から型をいただき、作りました。
本も古本屋で偶然見つけたものです。
昔の本って、意外と面白いものが載ってるので、捨てられないし、気になるんですよね~。
私の本棚、いっぱいです。本の整理もしたいなぁ・・・

P1020744.jpg

大きさは、横は90cmぐらいありまーす。
大きさは工夫したらどんな大きさでも楽しめますね!
玄関マットやキッチンマットが作りたーいと思ってる今日この頃。
我が家は和室が大好きなので、座布団カバーも作りたい!
端切れを使ってどんどん作ろうと思います。

キルトしていて、針休めに横に置いていたらすぐにニャンズがやってきて奪い合いです。
どうしてキルトが好きなんでしょうね~~。
フープに張って置いていたキルトにもフープの中にうまいこと丸くなって寝てるんです。(笑)
いい写真が撮れたら紹介しますね。


昨日は、サークルへ久々に顔を出してきました~。
少し遅れて到着すると、みなさん、今回の作品展のメインのFSQをせっせと縫っておりました。
私も混ざって、ほとんど手伝ってないキルトを「ほう~、すごーい」などと歓声を上げながら堪能してきました。
まだまだ仕上げが残っています。
少しでも貢献できれば…と思います。
メンバーの畑で採れたサツマイモの焼き芋と、ぴんちゃんお手製のスイートポテトをおやつにいただきました。
おいしかったぁ!

さー、私も残りあと少し、頑張るぞ~~★
作品展もぜひぜひお楽しみにね♪近いうちに告知します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★




[ 2010/10/08 14:14 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 ハワイアンのキルティング その2 

サークルの展示会まであと1カ月。
1日1ブロックのキルティングをするぐらいの勢いでないと間に合わない気がしてきて、焦っています。
エコーキルトはたぶんサクサクできると思う・・・んだけどね。
当分ブログの更新も滞り気味になってくると思いますので、ご了承くださいませ。
近くなってきましたら詳しいお知らせをします。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。


前回の展示会は4年前、展示会後に資格を取りに行きはじめました。
そして今は自分で教室を始めています。
それでも刺激をもらえる、素敵な仲間がいっぱいのサークルはずっと続けていこうと思っています。
主催者のぴんくっしょんさんにはいつもお尻を叩かれつつ(笑)、お世話になっています。
これからもずっとよろしくお願いしま~~す。


今日は、子どもたちをパパさんが連れ出してくれて、娘と二人ぽっかり時間ができました。
ドリームの2割引きのはがきが来ていて、10日までだから、行こうかなと思ったけど雨脚が強くなったので、取りあえず明日以降に一人でこっそり行こうかな、と思います。

最近のキルトのおとものDVDは、「弁護士のくず」
懐かしいでしょ!
ほっぺの赤い、ちりちりパーマのトヨエツと、新米弁護士の伊藤英明。(笑)
もう、何度見てもすごく笑えます!
トヨエツもいろんな役柄ができてすごいですよね~。
伊藤君はスーツよりもコスプレのキャバクラでパイロットの制服を着ていたのが一番似合ってたかな。
下半身だけパンツ一丁になるシーンとかが大好きです。(しかもパンツはハートのトランクス)
海猿からこっち、伊藤英明祭り、一人で絶賛開催中でーす。

101003_2213_01.jpg


ということで左のブロックをキルティングしてますが終わりませんでした。。。
明日は完成させて、下のブロックに入ります。
やりだすと早いのだけど、バラのアップリケが時間がかかります。
ボーダー・・・頑張らなきゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★


[ 2010/10/03 23:54 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)








