 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハイジの白パン♬ 

私のもう一つの趣味。
お菓子作りとパン作り。

ずっと前からのお気に入り。
おともだちのsakuraちゃんがブログで紹介していたことから、何度も作り始め、リピートし続けているパンがあります。

クックパッドでお世話になって、ときどきブログを訪れて癒されていたsayonさんが先週本を出版しました。
クックパッドからレシピがなくなっていたりとさみしい思いをしていたので、早速GET。
その日のうちに、久々の「ハイジの白パン」を焼きました~。
形成のときに、菜箸でぎゅーっと押さえて線をつけます。
やりすぎってぐらい抑えた方が膨らんだ時かわいいです。(笑)
おばあさんに、って白パンをいっぱいたんすに隠してたハイジを思い出します。
アニメ、また見たいし子どもたちにも見せてあげたいなぁ。

SH3E0062.jpg

私は手に入りやすいカメリアの強力粉とドライイーストを使います。
とーってもおいしいパンができるんですよ♬
本では手ごねで紹介されています。
最近生地作りはHBにお任せなのですが、今度久々に手ごねパンをつくろうかなー。
何が違うのか、材料は同じなのに風味や手触り?違いますよね。。。。
手ごねって愛情がこもっているからなのかしら!
あと、ドーナツもおいしそう!
実はホットケーキミックス以外のドーナツってつくったことがありません。
今度トライしなくては!

今日も子どもたちを連れてパパが釣りに行ってる間に焼きました。
帰ってきてパンを見たとたん、ぱくぱくとあっという間になくなりました。
そのままでもほんっとにおいしいの。
たくさん食べておいしい、って言ってもらえるとうれしいね。

sayonさんのブログ「おうち時間」はこちら

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

価格:1,260円(税込、送料別)




それから、お正月のタペ、キルティング中でーす。
明日は午前中は教室でーす。みんな宿題できてるかなぁ。(笑)
その前にサークルへ行かなくては。
デジカメの写真の整理も進んでいます。もうちょっと待っててね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/11/24 00:07 ] パンづくり | トラックバック(-) | CM(4)

 お正月タペ 

毎年、お正月タペを作りたくて、なかなか実行できないでいます。
今年は、とがんばって取りだしたのは、教室に通ってた頃、岡山ミセスタマゴで購入してたタペストリー。
ピースワークが終わりました~~。

SH3E0061.jpg

折りヅルは、布を折ったんですよ~~~!
面白かったわ。

この作品は、2.5cmの額縁に仕上る設定になっているのですが、入っている布が・・・足りない?
この長さでどうやって額縁にするのか、ちょっと聞かないとわからないかもしれません~。
実はこの仕立て方、恥ずかしながら初トライなの。(笑)
キルティングができたら、一度お店の方に行かなくちゃ!
年内に済ませたい用事もあるし!
そして昔のコットンタイムに掲載されていた、こうのさんの梅のタペ、あれにもチャレンジしようと思います!
本探しから始めなくちゃ。(28号らしいの)

でも。。。

最近肩こりがひどいです~。
風邪ひいてから運動に行ってないので、完全に運動不足です。
休み明けからしっかり運動しなくては!
クリスマスやお正月がやってくるぅ~~~。汗

それから、ハワイアンと展示会の記事、おそくなってます。
デジカメの整理をする時間がなくて。。。なんて言い訳ですよねぇ。
明日、暇が出来そうなので、がんばろうと思いま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/11/22 23:27 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 抜け殻・・・そして新たな目標♪ 

今日で、4日にわたるサークルのパッチワークの展示が終了しました。
本当にたくさんの方に来ていただきました!
普段顔を合わせることのない、うちの教室の生徒同士も偶然出会い、紹介しあったりしました。(笑)
ランチでもセッティングすればよかったなぁ、と反省。(天丼屋さんだけどね)
そのうち、うちの教室でも作品展を・・・みなさん盛り上がってましたね☆
私もがんばらなくては~!

来場された方々にもおほめの言葉をいただき、メンバー一同とても楽しい時間を過ごすことができました!
お天気にも恵まれ、私たちもたくさんの刺激を受けました!
お教室に通うとどうしてもその先生のカラーに染まってしまうのですが、うちのサークルのいい所は、メンバーそれぞれが作りたいものを作り、ぴんちゃんがそれぞれに合わせてアドバイスをしてるところなんだろうなぁ~と思います。
作品展で同じような作品ばかりでなく、いろんな作品があって、見る人を楽しませることができたのではないでしょうか~。
私もそんなぴんちゃんにあこがれています。

たくさんの来場者の中にはもしや私が気付かなかったり、ブログを見てこっそり来て下さった方もいらっしゃるかもしれませんね!
失礼があったりしたならば、お詫びします。
また、恥ずかしがり屋の方も(笑)、次回は声をかけていただけると嬉しく思います!
あ、声をかけてくださった、シナモンさん、ありがとうございました!
ゆっくりお話ができなくてごめんなさいね!とても近くに住んでるので、またお会いできたらと思います♪
生徒の皆さんも、友人たちもネットの友達も!
本当にありがとう。

とはいえ、もう、抜け殻ー。(笑)
あんなに頑張ってキルトを終わらせて、今現在、何も抱えていないという幸せ♪
次、何作ろう・・・?

みんなも口々に「次の作品は・・・」などと構想を練り始めたりしています。

私も・・・

まず、ボルティモアを作ります!

キャー、宣言しちゃった!
これはサークルのメンバー数人で励まし合ってがんばろう、ということに!
デザインは洋書からいただくことになりそうです~。

あとは・・・
アンティークキルトのリメイクを作りたい!

まだ構想の段階ですが、おばあちゃんの花園がランキングの第一位かな。
22ミリのペーパーライナーじゃ一つ一つのお花が小さいかも、ってぐらいの2mクラスの大作を予定しています。
大きくなるから、ペーパーライナーを使うかどうかも未定です~。
構成はシンプルを予定しています。


とりあえず目標この2枚。
今回の展示でも、私の作品はすぐわかる、というお言葉をいただきました。
「これはく~ちゃんのやね」というイメージがあるのかしら!ちょっと嬉しい♪
自分らしいキルト作りを今後も追及していこうと思っています。

あとは、バッグや小物類、教室の課題やできればSHOPでのキット販売なども予定しています。
教室の方も充実させていくつもりです。

今日は文章だけで失礼します。
レポとハワイアンの全貌(笑)はまた後日♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2010/11/15 23:13 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 作品展、賑わっています 

いやー、展示会、初日からメッチャ盛り上がっていまいたよぉ!
代表のぴんちゃんのお友達が全国から!
明日の日曜もわんさか訪れてくれそうです!
わーい、目の保養~。
こちらを見て、遊びに来てくださる方も、声をかけてくださいねー。
名札を付けてまーす。(笑)アハハ

うちの生徒さんも初日から来てくれてありがとうね~。
たくさんの刺激を受けてみなさん帰ったみたいです。
次の作品の、いや、自分たちの作品展のイメージがわいたかしら!
私も、作りかけのものがはけたので、これからは教室のもの、自分の大作などに時間を費やしたいと思っています。
作品展が終わったら、さっそくイメージを製図に起こして色を塗ったりしたいなと思っています。
手持ちのEQをつかいこなそう~~~~!(笑)

ホントに、こんなに自分の作品をつくりたい♬って思ったことがないぐらい、作りたくてうずうずしています。
たくさんバッグやタペストリーなどのキットも作るね!
引っ越しの途中になってるSHOPも気になりつつ。。。(笑)
とにかく、落ち着いたらなんとかします。しばらくお待ちくださーーーい。

。。。って次のサークルの展示会ていつかしら。。。ドキドキ

今日は中学校の参観日や友愛セールのお手伝い、昼からは子どもの耳鼻科。。。
あわただしい一日を過ごしました。
どの子も風邪ひいたみたいで、鼻をずるずるさせています。
長女は、ちょっと咳が気になっていたので先生に相談すると、喘息の手前ぐらいかなあ、と言われ。。。
お薬と、胸に貼るテープで様子を見ることに。
早く病院に行ってよかった~。
風邪が治ったらインフルの予防接種にも行かなくては~。
医療費かさむ時期です。。。


さぁ、では明日も展示会がんばっていきましょう!
お友達のふーテトママさんイヴリンさんの展示会も行けないのがつらい所~。
芸術の秋、みんさんの作品展が重なっています。
お近くの方ははしごして私の分もみてきてくださいねぇ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2010/11/13 23:24 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 作品展~搬入してきました! 

明日からいよいよサークルぴんくっしょんの作品展です!
倉敷市民会館よ!
お近くの方もそうでない方もぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ♬
駐車所はふんだんに(笑)ご用意しております。
もちろん無料であります。

会場設置など、していると、数グループが「あれ?」とご来場。
新聞などで宣伝していただいているので、勘違いなどもあったみたい。
この調子だと、たくさんの方に見てもらえそうです。
うちの生徒や友人たちも駆けつけてくれる・・・かな!(笑)
私も時間の許す限り会場にいま~~~~す!

とにかく今回は、みなさんの大作が勢ぞろい!
自分のが恥ずかしくなるぐらいです。
自分の教室の作品展もそのうち開きたいし、自分の作品もどんどん作っていきたい!
今回のサークルの作品展が終わったら、本格的に自分の教室の作品展も視野に入れて頑張っていきたいとおもっていまーす!
ここを読んでる生徒のみなさん、がんばりますよ!(笑)

ということでもう12時だ!
明日から4日連続で娘の弁当作りです。
早く寝なくては!!

とはいえ、今日の医龍!!!!
ちょっとちょっとーー!
なぜあんなことに!!!って感じの展開じゃん!
来週も見逃せないわ~。
それから、昨日レディースデイで1000円で見た、SP!
もう、岡田君がかっこよすぎて鼻血が出そうだった。
こちらもまた「そこで終わるか!」的な。。。
春の「革命編」も見なくちゃ。
しかしいい男になったなぁ。岡田君・・・
最近の一押しのイケメンかも♪♥


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2010/11/12 00:04 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 作品展・・・カウントダウン 

こんばんはー。久々の更新です!
毎日何をしていたかと言うと、仕事、小学校の友愛セール、キルティングの日々です。
キルティングはあと1辺の半分からバタバタしていて完成してません。。。
やばい。
週末にアップできる予定だったのにぃ!
水曜には午前中はSPを見に行きたいので、明日にはパイピングまで終らせたいなぁ。
木曜は昼から搬入です。
手直ししたかったキルトはどうしよう。。。?
間に会ったら手直ししたりお飾りつけたりしたいなと思ってます。
予定より大幅に遅れて、直前の完成となりそうなハワイアン。。。(笑)
それでも、作品展という目標があったからこそ仕上がって皆さんに見てもらえる幸せ。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。
私は土曜は中学校の方の参観日や友愛セールが重なるため会場にはおりません~。
でも、他の日は都合のつくかぎり会場でお手伝いしたいと思います。

ぴんくっしょんちゃんやメンバーのあたたかい人柄にぜひ触れてくださーい。
なにやら地方新聞や情報新聞にも宣伝していただけるそうです~。

            

第5回 キルトサークルぴんくっしょん作品展
日時  2010年11月12日(金)~15日(月)
    AM10時~PM16時 (最終日はPM15時)

会場  倉敷市民会館1F 市民ジャラリー「藤」
    (倉敷市本町17番1号 086-425-1515)

無料駐車場あり


            

さて、明日もお弁当作りだった!
早くねなくては!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2010/11/09 00:23 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 エコーキルト、のってます。 

週末雨でしたが、なんとか電気屋さんの展示会も終了~。
今回は、スコーンとベルギーワッフルを作りました。
おいしかったぁ~~~☆

残すはパッチワークの展示会ですねぇ!!
きんちょうしてきた。(笑)
というか、私のハワイアンもボーダーが三分の一ぐらいできてまーす!
このままがんばると、遅くとも今週中には完成ですね!
他にも手直ししたいキルトもあるので、絶対終わらせなくては!

101101_2310_01.jpg

やっぱりエコーキルトは楽です~。
線が少々消えてても継ぎ足しながらやっていけるし、だんだん出来て行くのがうれしい!
ボーダー部分をキルトするときは、こうしてタオルなどをしつけ糸で借り縫いして、フープにはめます。
やっぱりフープにかけたものとそうでないものは、出来上がりが違うわ~。


今週末は小学校の友愛セールです。
土日と時間が取れないのを見越して、日中もがんばりまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

おすすめサイト



[ 2010/11/01 23:43 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)








