 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 寝違えたのか、肩こりなのか。。。 

おとつい朝起きたら肩に違和感がありました。。。
肩こりかなぁと思っていたのだけど
時間がたつとともに、それは顕著にあらわれてきました。。。

ああーーーん
首が90度回らない!体ごと向かなきゃ!(笑)

どうやら寝違えたらしいと思ってたの。
それが日増しに腰痛を伴ってきた。
ただでさえ風邪で咳コンコンなのに、朝くしゃみが出るときは、何かにつかまらなきゃならないし(笑)、昨夜次男が一晩中私に足を乗せて寝てたせいか、今朝は激痛が走り、あわてて整骨院へ行ってきました。

友人がいいというので、初めて行ったのですが、電気をあててくれたりあっためてくれたりしてとてもいい感じ。
今は、ちょっといい感じになりました。。。

昨日ダメだったプリンターは、カラー印刷だけ復活。
やっぱりインクジェット紙にはインクジェット印刷が美しいかなぁ。
明日の朝には投函してきまーす。
県外のお友達には元旦につくかどうか微妙です。
たぶん大丈夫かとは思いますが。。。

今日はちょっとお風呂掃除をしたのですが、おうちの大掃除できるかなぁ。。。
とりあえず年賀状が終わったので、明日からがんばります。
運気は玄関から入るので、せめて玄関だけでもピカピカに磨こう!
今年はまだ葉ボタンなどの寄せ植えをつくってません。。。
まだあるかなぁ。
お買い物にもいかなくては~~~。

今日、お花のおけいこで、もうお正月のお花を行けましたぁ!
明日にはお正月タペも飾って、ブログにアップできたらいいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/12/27 23:11 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 プリンターご機嫌斜め 

皆様どんなクリスマスでしたか?
今日は朝から子どもたちも早起きして、ツリーの前へ!
我が家はツリーの足元においてあるのです。
でも、名前をつけるのも変だよなぁ、と思いつつ、いつも適当に置いてしまう。。。(笑)

朝から子どもたちが喜んでる顔を見るとうれしい。


しかし、なんてこった、こんなに押し迫って、年賀状をせっせと作っている私。。。
やっと重いお尻があがり、火が付いてきたと思ったらなんとプリンターちゃんが言うことを聞かなくなりました。。。
黒インクがでないぞーーー


どうしょう?
子どもも焦らすので、とりあえずレーザーの複合機があるのでそちらでカラー印刷。。。
やっぱりピクサスちゃんには程遠いぐらいの出来栄え。。。
ああ~。
子どものポケモンの印刷もできん・・・
あすの朝に再チャレンジ!

それにしても、今年もあと1週間を切りましたね。
毎年ながら、なんでこんなに要領がわるいんでしょ・・・。
こんな自分が嫌になります。
今日もプリンターと格闘したので1日つぶれ、明日も昼からクリスマス会を友人宅でやるので、つぶれるでしょ?
月曜は最後のごみ出しではないのかしら。。。?
30日って持って帰ってくれないよね。。。環境センターに持ち込みはオッケーかもしれないけど。。。
ごみの前にいっぱいごみ出したーーーーい。
大掃除やりたーーーーい。たくさん捨てたーーーーい!!!
って年末にかけてごみがでるのにね。まぁうちはおせちを作らないので普段のごみ程度か。。。

気持ちばかりは焦っているのに、火曜に長男の日本脳炎の予防接種に行ったときにかなり具合悪そうな人が近くにいて、マスクをしていたのにもかかわらず、翌日から私もかなりしんどくなってきて、咳が続いています。

みなさんも急に冷え込んできたので、お体に気をつけて、早めに年末の大掃除や雑用を済ませておきましょう~。
できれば私のようにお尻に火がつかないと出来ないタイプの方は要注意!

来年はこんな自分を変えたいです。(笑)
とはいえ、頭の中に消しゴムが存在しているので、これも何とかならないかあぁ。。。
マジで病院に行った方がいいかもと思うこともあります。
前に何かの本で読んだんだけど、とりあえずタイムスケジュールを組もうかなぁ。
うち、自営ということもあり、洗濯一つにしてもベつに何時までに干さなきゃいけないっていう感覚がないのです。
きっとそれが行けないんだと思う!
そういう小さなルールを決めていけば、時間の使い方もじょうずになるかしら!
とりあえず年内はもうパッチワークは封印しまーす。
来年こそ、計画を立て、有言実行を目指したいと思います。

では、みなさんもがんばりましょう~~~★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/12/25 22:20 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 忘年会とギャザーポーチ量産中♪ 

先日、岡山の先生友達とお呼びするにははずかしい、新米な私ですが…

ふーテトママさんイブリンさんとささやかな忘年会をひらきました~。

自然食のバイキングということで前回ふーテトママさんが提案したら、イブリンさんは「分かる、行ったことある!って盛り上がり、てっきり同じ場所と思っていたら、全く違う場所で待ち合わせてしまい、なかなか会えずに電話もつながらず、大笑い!
ふーテトママさんが思っていたお店はまた次回、ということで、イブリンさんが待つお店へ!
話に夢中で写真を撮るのをうっかりわすれてしまったけれど、無印のお家の隣のカフェなの。
おいしかったし、こんどはゆっくり無印のお家を見て回りたいなぁ。。。
家具もやっぱりシンプルが一番!と思う今日この頃ですね~。

なんと私たち3人ともO型なの!
お二人はご主人がBという共通点も!(うちはAだけど、実家は全員B)
話しもそうそう!わかるわかる!って盛り上がり、持ち寄ったキルトを見せあい、プレゼントを交換しつつ時間はあっという間に過ぎ、お別れしました~。

いつも本当に刺激をいただき、いろいろ教えていただける、素晴らしい仲間たちです~。
あ、仲間なんておこがましいわ!(笑)
私はまだまだ見習いですから~~~。

SH3E0067.jpg

画像は、ふーテトママさんにいただいたツリーとイブリンさんにいただいた美肌石鹸です。

そして最近量産中のギョウザポーチ。
名前はなにかしら?ギャザーポーチ?(笑)
ホビーラの本にのっていたものをアレンジしています。
プレゼントやら販売用にせっせと作り貯めています。
SH3E0068.jpg

明日はクリスマスイブですね~。今日は子どもたちは友達と遊んだり、サッカーだったり。。。
おそうじしなくては。プレゼントの用意も。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/12/23 12:03 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 年内のお教室、とりあえず終り 

今日の教室で今年の教室の予定は終わりました~。
もしかしたら一人くるかもしれないけれど、わかんないから。。。

毎月みなさんで作ってる、マンスリーパターンは「のこぎりの歯」。
同じようなパターンでも名前がちがっておもしろい。
セッティングなどもレクチャーを交えながら、なるべく先入観のないように進めています。
私の見本があると、同じようなものになっても面白くないので。。。
でも、そろそろパターンを縫いたいので、後追いになりますが私のサンプラーも仕立てるつもりです。

今月はとても斬新なものがそろいました。あまりにも素敵なので写真を撮らせてもらいました。

P1020788.jpg
左:Kさん    右:Hさん

そして、ブログ友でもあり、生徒でもある、fuumamaさんからは、なんとかわいいクリスマスプレゼントをいただきました!
SH3E0008 (1)
かわいいトレーと、私のコースターのレシピから、拡大して、つくってくれた、コースター。
私のレシピだと、マグカップをおくのにちょいギリギリなのよね。
大事に使わせてもらいます!ラッピングもかわゆい~~~!
ほんとにありがとう★
私はなにも用意してなくて。。。面目ない。。。(笑)
1月のお年玉は用意する予定で~~~す!

今年も一年が終わろうとしています~。
作品展があり、それにあわせて2枚も大作を作った!
生徒のみなさん、サークルのみなさん、ブログを通しての友人のみなさんにもたくさんの刺激をいただき、感謝しています。
来年もたくさんいい作品を作って、私の教室ももっともっと発展できるよう、がんばりますので、よろしくお願いします。

あー、でも頭の中に消しゴムがあるので、忘れているときは声をかけてね。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/12/17 20:09 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 お正月タペ、完成~♫ 

先日からつくっていた、お正月タペ、完成しました~。
ミセスタマゴさんのキットです。約40cm四方です。

P1020792.jpg

額縁仕立てを初めてしました。。。
すごくむずかしくてうまくできなかったの。。。(笑)
次からはちゃんとできるかなぁ。。。この手法、今後使うかどうかはわかりません~

折りヅルは布で折ったものでーす。
P1020793.jpg

かわいいでしょ!

今日はすごく寒いです~~。
そして私の4◎歳のバースデーです!(笑)
たくさんのメールやメッセ、ありがとうございました!
なのに、長男がサッカーで遊んでて転んで手のひらを骨折。。。
中指、薬指、小指を固定するために添え木のようなギプスをしています。
最近のギプスってすごいなぁ!
水でぬらした包帯みたいなのを綿で包んで、それで形成するの。
しばらくしたら発熱して固まるのよ!
初めてみたわ!
当分サッカーは無理そう。
最近、うちの町内は骨折ラッシュです。
なんだろうねぇ~、小学校でもギプスの子が多いの。
骨がもろいのか、運動神経がにぶいのか。。。

私はというと、週末のおばあちゃんの法事で食べ過ぎたのか、ずーっと胃がもたれてるの。
胃の検査に行った方がいいかなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/12/16 22:11 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 畳バッグとふーくん 

先日の展示会でちょこっと置いていた畳バッグ。
それはやはりみなさんの目に留まるようで、生徒やサークルのメンバーが作りたい!とわいわい。(笑)
なので、さっそく師匠のふーテトママさんの所へ材料を分けてもらいに行ってきました!
記事にあったように、玄関から入ったら、いきなり、ふーくんはスリッパ入れの中にまるくなって。。。
家の中で暖かい所がわかるようです。
写真はかごの中で暖かそうにいいお顔で寝ているふー君です。かわいい~~☆ミ

SH3E0066.jpg


日が陰ってきてストーブに火が入ると、いつの間にか鼻先をやけどしちゃうよ!ってぐらい前に陣取って座っていた姿がかわいかったのに、写真が撮れず残念。
ふーテトママさんのところへ行くと、いつもおしゃべりが尽きませーーーん(笑)
もちろん刺激もたくさんいただいて帰りました!
あと、タマゴさんによってカットクロスの入れ替え!
バラのホワイトキルトの70cm角のクロスもゲット。
年が明けたらやりましょう~。

私自身も、母の店に頼まれているので作らなきゃ!と今日からはじめます。
年内に納品できたらいいなあ。
流行りついでにバッグだけではなく、ペンケースなどもトライしてみます。

とはいえ、パッチのお仕事だけではなく、自営のほうも、決算や確定申告の準備もしなくてはいけません。
毎年年末から、事務が忙しくなってきます。
今日もメッチャいそがしかったわぁ!!!

一年を振り返ってみると、有言実行出来てないことが多々あった気がします~。
来年こそキルトカフェも実現したーい!
できるかなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/12/09 23:24 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 もう師走だー!!! 

いそがしいいそがしい~~~

と、あっという間に年もあと1月。
なんと12月になってしまいましたよぉ~~~~~
師走だーーーーはやっ!!!

ふと今年を振り返ってみると、今年はたくさん作品を作った!
何といっても作品展のおかげ、sakuraちゃんの企画のおかげで2つもでっかい作品が仕上がりました。
作品展でたくさんの方に見ていただき、作品たちも幸せです。

作品展といえば、今日はサークルの日だったのですが、新しい方が増えていました!
末永くよろしくおねがいいたしまする~~~。

私はと言えば、作品展以降、気が抜けてしまい、先日作っていたお正月タペも額縁と材料が??なので、来週先生のところへ行ってくる予定です!
ずっとカットクロスも借りっぱなしで気になっていたの!
精算して、あたらしいものを借りてくるね!

そして針休め?に、りんごさんの所で購入したうさぎさんのぬいぐるみなどを作り始めました~。
また完成したらお披露目しまーす。
先日の展示会にきたかたは目にしてるとおもいます。
ぴんちゃんがたーくさん作ってて、サークルのみんなも今日も二人作ってましたよぉ!
私もがんばろうっと!
一応、予定しているボルティモアの図案をコピーしたり、ちょっとずつ前に進んでいます。

今週はずーっと連ちゃんで教室でした。
今年もみなさん、ありがとうね~★
来週あたりからパパさんの忘年会がはじまるよ!
私もいくつか予定あり~。
大掃除の予定も立てなきゃいけないわ。(笑)


紹介がおそくなりましたが、いつもお世話になっているLINESEEDさんでまたまた素敵な生地が!
ペーズリーはツボなので、今回はゲットできました。
今日届いたんだけど、ピンクがとてもかわいい♬
裏とかにもよさそうなので、大量買いでーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2010/12/02 22:35 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)








