 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パフパフ♪ 

寒いーーーー!
まったく、この世のものとは思えないぐらい寒いです。
今朝、朝練に遅れそうな中学生を学校まで送っていく7時過ぎ、車の窓が凍っていたのでぬるま湯をかけて出発しました。
帰ってみると、お湯でできたはずの水たまりが凍っていました。(笑)
足で踏んでみると、つるっつる!
こんなに急速に凍るということは、氷点下なのかしら!
でも、今夜は寒いんだけど、外に出たら、さほど寒く感じでーす。


そして、この前から取り掛かっているパフですが。。。
こんな感じで淡い色合いで進めています。
SH3E0086.jpg

ちょっとかわいすぎ?(笑)
かわいすぎる布たちは、あまり持ってないのであわせるのがむずかしい~。
シックな色ならたくさん持ってるんだけどなぁ。

早くミシンでつなぎたーい。
でも、ホントはちゃんと図を書いてきちんと色を塗ったりしたらいいのだけれど、今回はちょっと試しに作っているので一つ一つのパフちゃんも実に適当な数。。。
考えてはいるんですが、適当。(笑)
どうなることやら。。。

それからもう一つ。
ここ数日で数件、体験の問い合わせがあります。こういうのは波があり、ここのところご無沙汰でした。。。笑
新しいお仲間が増えるのはとてもうれしい!
初心者の方にも楽しく作ってもらえるように心がけています。
パッチワークを楽しんでもらえるような教室作り、まだまだ満足のいくものではありませんが、全身全霊でがんばります!

これからの人生、素敵な仲間がたくさん増えてつながって、豊かなものになっていくとうれしいなといつも思っています。
どうぞよろしくおねがいします。

先日のサッカーアジアカップの興奮さめやらぬ週の初めでしたねぇ~!
時々うとうとしながらも、結局夜中まで見てしまいましたぁ~。
衝撃的なラストでしたね!
控えの選手が活躍するのって、プロ野球でもよくありますよね!
なんとなくヒーローになる予感がしたりするときがあります。(とくに相手が(笑)
しかし、川島選手がかっこいい~。あの守ってるときの形相が素敵。
サッカー選手ってイケメンが多いよね!
うちの子どもたちもがんばれぇ!!!
でも一番好きなのは、かわゆい遠藤選手なのだ。

明日から先週休んだ振り替えも含めて、連日レッスンがあります。
がんばるよぉ~ん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/01/31 23:40 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 インフルエンザ警報 

おヒサの更新です。
今夜は寒い~~、しばれるう~~~!!!
でも、サッカーを見るために起きてます。最後まではきっとみれないわ。。。(笑)

この1週間ほど、こちらの地域ではインフルエンザが猛威をふるっています。
小学校も学級閉鎖がありました。

我が家も、長男が生まれて初めて(と記憶しています)のインフルエンザに感染!
彼曰く、もうこりごりとうぐらい、しんどかったそうです。
教室の生徒にも延期のメールをしたり、たいへんでした。
今週は教室がこんでたので、すべて来週に持ち越しです。
もちろん、1月の2回目を振り替えですので、2月によかったら3回来てね!

で、よく耳にするのが、去年かかった子は今年はかからないというもの。。
たしかに我が家も去年かかった二人は感染しませんでした。
幸い大人にも。。。
大人はほぼ気合いで跳ね返しています。笑
去年学級閉鎖があり、かなり流行した3年生は、まだ一人しかかかっていないみたいです。(その子は去年かかっていませんでした)

たまたまなのかもしれないけれど、あまり流行らないでほしいなぁ。
受験とか、いろいろあるので、中学校も気を使っています~。


ということで、ここのところは看病で、仕事もパッチワークも進んでいませんが、ちょっとパフで座布団を作り中です。
淡い色合いで、かわいいのができそうです。
またアップしますね。

さ、サッカーの応援するぞ!
おやすみなさーーい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/01/30 00:08 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 刺繍の巾着♪&マロンちゃんに大笑い 

最近はまっている、ダイ・ステッチワークの本の中から、巾着を作ってみました。
1日でできちゃう、簡単だけどかわいいお品です。
これも母へプレゼントしようかな、と思っています。

SH3E0078[1]

でも途中で刺繍糸がなくなってしまい、手芸店に行ったのですが、Cosmoってことはわかってたんだけど、さがしても色番が書いてある紙がなくなってしまい、糸の切れはしを持って手芸店へ。
刺繍糸って微妙な色の違いがたくさんあって、あちこちに似た色が!
最初4色迷ったんだけど、厳選していくうちに2色が残ったの。
結局2色とも買って帰って合わせてみると、片方はビンゴだけど、もう片方は白っぽい!
お店では同じように見えたのに。。。
今度からは、色番の紙をなくさないようにしようと思いました~。

そして、長男の骨折の様子を見に病院へ行って、お店でつぎの作品に使う布をさがしていたとき、布棚のなかからなにやら視線が!
SH3E0081.jpg
下から2段目と言う、ちょうどぽっかりあいたグリーンの布たちに埋もれてマロンちゃんがくつろいでました。(笑)

1時間ほど出かけていたのですっかり猫がいたことを忘れていました~~。
パッチワークのお部屋には入れないようにしてるのですが。。。
きれいに色別に整理したばかりだったのに、いろいろ引っ張り出したので、またぐちゃぐちゃに。恥ずかしいわ。

この写真を撮った後、マロンちゃんを撤去したのですが、ドアを閉める前に床に下ろすと、また同じ場所へ一目散にダッシュ!
みんなで大笑いでした。
なーんかゴロゴロ言ってて、気持ちよく寝てたんだろうけど、ごめんね~ママの宝の山なのよ~。(笑)

不思議と猫たちは、キルトや布の上が好きみたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



[ 2011/01/20 19:02 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

 ダイ・ステッチワークにはまりそう 

今日はちょっと寒さが和らいだ一日でした。
久々の生徒がレッスンにきて、いろんな話で盛り上がりました。
彼女は一人になることが多く、他の皆さんのパターンがすごく気になっている様子。
なので、また皆さんに撮らせていただいてみていただこうと思います!

昨日アップしていたダイ・ステッチワーク、すごく楽しくて、完成しました。
ちょっとはまったので、いろいろ作ってみるつもり。

SH3E0077.jpg

ムーンベール

ムーンベール

価格:252円(税込、送料別)



でも内径15cmの正方形の額なんですが、刺繍糸3本取りでほぼ1本なくなるほど使います。
結構使ったなぁ!
でも、最後の方ではチェーンステッチは、かなり上達していたと思います。(笑)
本では、チャコペーパーを使って図案を写すのですが、私はムーンベールがお気に入り。
土台布の色によっては無理かもしれないけれど、結構気にいっています。

今日が母の誕生日なので、額に入れて、と思っていたのですが、あいにく次男が昨日から発熱でお休み。
電話だけして、今度持っていくことにしました~。

次男も病院で検査したところ、インフルではなかったようなので安心!
でもまだ熱はさがりません。。。
明日参観日なんだけど、ちょっとだけパパに留守番してもらって長男だけ見てこようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



[ 2011/01/18 23:06 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 アースマラソンと刺繍 

日本全国すっぽり寒波に覆われているここ2~3日。。。
家でこたつで丸くなりたいところ、昨日は子どもたちは、子ども会でサッカー大会。
大きな大会なので、結構みんな力が入っています。
我が家も二人出場するので、朝早くからサッカー場で子どもたちの守りや、お父さん役員さんの接待。
ときおり突風が吹き荒れる中、テントも飛ばされそうになりながら、1日を過ごしました。
寒かった~~

でもね。。。

心は、ここ数日で倉敷に近づいて来ている、寛平さんのことが気がかり。。。
毎日公式サイトでチェックしてました。(笑)
結果は、高学年4位、低学年はいきなり決勝戦のような戦いで、初戦敗退・・・残念でした。

帰って聞いた話では、倉敷はもう通過したもよう。
今朝の新聞では、イオン倉敷でトークショーが開かれていたらしい。

あーあ
応援に行きたかったなぁ!

今日も車で行けば追いつける距離だけれど、時間をとれず、心の中で応援しました~。
身を切るようなこの天気なのに一生懸命走ってる寛平さん、すごいと思います。
ゴールの大阪まであとすこ4日!!
がんばれ!寛平さん!!!

そして、私の針仕事のほうは・・・
ヘクサゴンはぼちぼちやってます。
でもたてまつりばかりでは飽きるので、ふーテトママさんの影響でダイ・ステッチワークにトライ中。
P1020801.jpg
今頃やってる?って思う方もいらっしゃるかも~。(笑)
かなり前にブームになってたときはさほど興味を抱かなかったんですけど~。
知らない方のためにひとつ。。。
ダイ・ステッチワークとは、染め(ダイ)と刺繍を合わせた手法で、小倉ゆき子さんが本を出版されています。


P1020802.jpg

こんな図案をさしている所ですが、チェーンステッチを均等にさしていくのてむずかしいね~。
というか、刺繍、むずかしいっす。ほんとはもっと細かくさすんだろうけど。。。
できる人、めちゃ尊敬しちゃう~~~!!!
これは額に入れる予定。生徒のみなさんは、おたのしみに~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2011/01/18 00:12 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 ヘクサゴン、しつけ&巻きかがり中 

今日はとても冷えますね~~。
みなさん、この3連休は如何お過ごしだったのかしら???
私は普段どおりでした~。子どもたちはそれぞれサッカーだったり部活、試験とおでかけはしないし。。。

今日は引き続き、パッチのお教室の整理整頓をしました。
以前の会社の書類などをクローゼットからだして、仕分けして紐でくくって。。。
まだまだ終わらないわー。。。
明日こそ!

SH3E0074 (1)

そして、花園の方も、またたくさんチョキチョキして、しつけがけを進めているところです。
毎日少しずつ、こつこつとやれば形になって行きそうですね!
すごく楽しみです。

ただ、私の手持ちの布の色って限られていて、こんな色のお花はないよなぁ、って言うのも多々あるのです。
またいろいろ研究してみたいと思っています。

さて、これからまたしつけかけをがんばろうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/01/10 19:46 ] おばあちゃんの花園 | トラックバック(-) | CM(2)

 おばあちゃんの花園、始動! 

今日は寒い~~~!
全国、寒波の中にすっぽり入ってるみたいですね!
大雪の降っている日本海側のみなさまは、大丈夫かしら?
慣れていない地域は、農作物の被害など、ニュースで見て、心が痛みます。。。
はやくこの寒波も落ち着いたらいいですね。


我が家も今日からやっと子どもたちの学校が始まり、日常が戻ってきました。
なぜか今日は教室に使っているお部屋を大掃除。(笑)
クローゼットの中やいらないいろんなものを処分して、すっきり!
来週教室に来る生徒のみんなはびっくりするよ!
というのも、以前やってた会社の書類を捨てたり、置いていたコピー機を引き取ってもらって、すっきりしました!
広々ーーーー!

そして問屋に頼んでいたカラーコレクションのなかから、無地のいろんな色が届いたので、早速おばあちゃんの花園を始動しました。

SH3E0072[1]

SH3E0073[1]
黄色は2種類買ったのだけど、薄いほうにしました。

これから少しずつお花を作って行きたいと思います。
仕上げの形はまだ考え中です。
お花の間にグリーンなどの小さなひし形をつかって仕上げる、「フラワートレイル」にしようか、白い小路だけにするか。。。
かなり「フラワートレイル」にあこがれているのですが、ひし形や三角のピースが小さい!
う~ん・・・
まぁ、当分悩めそうです。
ちなみに使っているのは22ミリのペーパーライナーです。

今年はHPやSHOPにも力を入れたいなと思っているので、口先だけにならなようにがんばりまーす。
もちろんオリジナル作品とキット、課題作品の充実を目標にします。
教室の生徒ももっと集まるとうれしいな!
気になっている方は、右のメールフォームより、連絡をお願いしまーす!

来週からの教室では、生徒たちにちょっとだけどお年玉を用意しています。
また、SHOPにもフリマをアップしたいので、いろいろ考え中です。

あ!1月のパターンを用意してないや!
何にしようかなぁ。。。
いろいろかんがえる、楽しいひと時でもあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン




[ 2011/01/08 00:06 ] おばあちゃんの花園 | トラックバック(-) | CM(6)

 あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。

P1020799.jpg

お正月のお花をいけたのですが、この前のタペが小さい~~~(笑)40cmぐらいなのに。。。
私の分はお花をいただいてびっくりするぐらいシンビが大きかったので、ラッキーと言うか何というか。。。


年末から、親戚やら何やらが来て、今日も実家へ行っておりました~。
めっちゃ寒波のようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
県北の方はずっと大雪警報がでています。
慣れているとはいえ、被害が心配です。

今日は、お参りした後、実家やイオンへお買い物に!
でも、イオンはすごい人で、歩くのも人と当たらないのが無理、ってぐらいで気分が悪くなりました。
アディダスやプーマの福袋がすごくよかったとのこと、来年は並ぶかどうするか悩んでいます。(笑)
福袋は数年前に失敗して以来購入していないのですが、あたりのお店もあり、と買ってみなくてはやっぱり分からないものですね~。
その分、新春バーゲンで好きなものを1万円分買ったらどれだけうれしいだろう、と思っちゃう自分もいます。
いろんなお話があれば、聞かせてくださいね!

お針仕事のほうはまだまだでーす。
出してないけれど届いた方の年賀状を印刷したり(子どものが多かった!)してるうちにあっという間に寝る時間。(笑)

明日以降で、ゆっくりお買い物に出かけてみたいなぁ、と思っています。

7日から子どもたちは学校が始まります。
今年は宿題がメッチャあるのだけれど、終るのかしら。。。もう半分すんでるよ~と今日もお尻をたたいておきました。
仕事始めもその頃の予定です。
さっそく確定申告の準備を始めなくては~。
お針仕事もやりたいことがたくさんあるのだけれど、もうしばらくお預けのようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2011/01/01 22:34 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)








