スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 クロスステッチ、どうやって刺すの?(笑) 

今日は久々に家族で神戸まで足をのばしました~。
目的は、南京町と須磨水族館!
1日楽しく過ごしました。
南京町に行くのならと、ユザワヤにも寄ったのですが、これ、という掘り出し物に出会えず、ほしいものもなく、珍しく何も買わずに店を後にしました。
以前行った時は、もっと安い掘り出し物がたくさんあった気がするんだけどなあ。
10年ぐらい前のキルト展の時だから、たしかあの時改装中だったのよねぇ~。。。
1階に布があった気がするんだけど・・・???
記憶もおぼろげです。(笑)
めぼしいものはたくさんあるんだけど、お値段がお得ではないので(笑)、せこい私はいかに安く仕入れるかを考えてしまいました~。。。
お値段がお得なら、買っちゃうんだけどね!

それから、これも2002年と書いてある。。。
DMCのクロスステッチのキットです。

P1020859.jpg
購入後、10年ほど温めて、初めてキットを開きました。(笑)
いろんな色の刺繍糸が!
きれーーーーーい★
腐ってなくてよかったぁ。
今年はチャレンジしてみようかなーと思いつつ、ついてる布は麻布なんです。
しかもでっかいぞ!
英語で書いてあり、日本語もときに書いてあるんだけど、2目ずつでステッチするのかな?
クロスステッチといえば、それ用の布があるじゃん?
なのになぜに麻布??これにどうやって刺すの??
あの、糸をあとで引き抜くクロスを使うのかしら??
ご存知の方、おしえてくださ~~~い!

てか、ちょっと思ったんだけど、このキットもみんな持ってるんじゃない?(笑)
これじゃなくても眠ってるキット、一緒に仕上げちゃいましょ♪
ここで告白&懺悔しちゃいましょ!笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


スポンサーサイト
[ 2011/02/27 22:47 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ティーカップと箱猫(笑) 

このまえから、ちまちま作成中なもの。。。

それこそもう10年ぐらい前にとある企画で作ったティータイムセット。
ティーカップとソーサーだけ、友人にプレゼントしてしまい、何年も裁断した布だけが袋の中でスタンバイしてました~。
飾っているのだけど、見るたびに気になって仕方なかったの。
よし、作るぞ~~~★

今でもこの色合わせはお気に入り。
つくったのはきっと春か夏だろうね。
なのに、説明書を何度読んでもさっぱりわからないのだ。どうやって作ったんだろう?(笑)
年とともに脳みそが劣化しているのか、そのときも適当だったのか・・・
まぁ、ハンドメイドにこうじゃないといけない!なんてことはないよね。
なんとか形になりそう~。。。。

P1020862.jpg

そして、ずっと ふーテトママさんち のふーくんが箱に入るのがうらやましかったの。
うちの子も、時々ははいるんだけど、なかなかシャッターチャンスがない。
しかし、このまえ、マロンちゃんにすっごいチャンスが★

P1020856.jpg

でもこの表情。

あまり居心地はよくなかったようです。(笑)

明日は、久々にファミリーでおでかけ~。
神戸に行くので、行けたらユザワヤによりたいなとおもってまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/02/27 00:15 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 春はすぐそこに? 

今日は、先週とうってかわって春めいた陽気でした~。
先週の月曜が大雪でめちゃくちゃ寒かったのが嘘のようです。(笑)
その先週の振り替えのレッスンが今日ありました~。

fuumamaさんは、本科のタペストリーが完成しました。
とても色使いがきれいで、かわいいものに仕上がっています。
作る人によって、こうも違うものができるのか、と感動もひとしおなのです。
素敵なサンプラーは、ぜひ彼女のブログで堪能してくださいね♪
さて、私は、明日にでも申請書を出さなくちゃ。
初めての卒業生です。一生わすれないわぁ!笑
この2年で、私もちょっとは先生らしくなったかしら!

とはいえ、いつも学校の事やいろんな雑談、お茶タイムなどであっという間に時間はたってしまうのよね~。
今日もあちこちの手芸屋さんの話や、彼女の高等科のサンプラーのセッティングなどを一緒に考えました。
高等科のサンプラーも素敵なタペストリーができそうですよ~。

去年ここでもつぶやいていた、キルトサロンみたいなのを月1でも企画できたらいいなぁ~なんて思ってます。
いつも企画だおれになっちゃうので、今年こそ・・・☆ミ

レッスンの最中になぜか首が寝違えたように痛みだして、今もまだ・・・
時おり気分が悪くなるのはなにかしら!
昨日から調子が悪いので、あまり食べてません~。
ダイエットになるかしら。(笑)

私のパッチワークの方は、ちょっと小物に浮気中~。
また明日にでもお見せしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



[ 2011/02/21 23:24 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 四つ葉のコースターのキット、再販します。 

人気だった、四つ葉のコースターのキット、布を変えて再販しまーす。
先ほどカートに入れました。
よし、作ってみよう!と思われる方はどうぞ~。

P1020851_convert_20110215220341.jpg

ひっくり返す作り方です。(笑)
こちらは、ちょっとしたことがある人向けです。
きのう4つ、ちくちくやってみました~。
やっぱり、小物は楽しいわ。

昨日の教室は、大雪のため中止になりました。
全国の皆さんのところは、雪の被害はいかがでしょうか。
晴れの国岡山でも、数センチ積もりました。
といっても、道に積もるほどではなかったので、助かりました~。


昨日ちくちくしようと思ってたところ、愛用のギンガーの糸きりばさみが切れない!
だれか何か切った??
お値段もいいものだし、一瞬冷や汗が・・・
一緒に購入していた、はさみ砥ぎ器というか、砥石?で砥いでみました。
砥ぎ方も、ネットでさがして…
さがしても、なかなかヒットしなかったのだけど、やっと見つけました。。。
とあるショップさんのサイトに注意事項が書いてありました。
裏は砥いだら駄目!って。(笑)

おそるおそる砥いでみました~。
すると、最初は、ますます切れなくなってしまい、焦ったのですが、もう数回砥いでみると、いい感じに切れるようになりました~。
ほっと一息・・・でも、次からはちゃんと砥ぎ屋さんに出したほうがいいのかしら・・・?
素人なので、ちょっと怖いです~。
それとも、はさみ砥ぎを極める?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン




[ 2011/02/15 22:11 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(4)

 子宮頚がんワクチン 

今日は日曜日のような土曜日でした。
久々に実家へ行ってきました。
ゆっくり話したかったけれど、お客様がいらっしゃっていたので、退散、イオンへ買い物に行きました。
夕方だったので、さほどこみ合っていませんでしたが、どっと疲れてしまいました。

ところで、子宮頚がんのワクチンが無料になりました。
現在中2の娘は学校からパンフレットをもらい、友人たちもぼちぼちと受けているようです。
私は先の報道から、副反応がこわいなぁと思って見送っていたのだけど、この前の参観日のランチに出かけたとき、他のママさんに聞くと、インフルのシーズンが終わったらいくよ~というお返事でした。

なので我が家も予防できることはしてあげたいので、小5の日本脳炎や三種混合の予防接種もあるので、インフルのシーズンが終わったら、小児科で相談してみることにしました。

もう受けたよ、とかいろんな考えや体験談などありましたら、お聞かせ下さると嬉しいです。

いろいろワクチンも出てるけど、副反応は、ちょっと体調が悪かったりすると恐ろしいです。
体調のいい日に受けなくてはね~!


パッチワークですが、今日は昼間にすこし作業をしました。
近々四つ葉のコースターの布を変えたバージョンの再販を予定しています。
以前ショップをしていたときのレシピもそのままあるので、色柄を変えての再販も考えています。
ときどき覗いて下さったら、気ままにアップするものもあります。

しばらくご無沙汰だった、新作はバラのミニタペストリーの構成を考えているところです。
50cmぐらいかなぁ。。。まだまだネタ帳にラフ画を書いた状態ですが、久々のミニタペなので、楽しんで作る予定でーす。
また、おいおい見てくださいね♪

今日も、少しですがホワイトキルトをすすめました。
みなさんブログでぞくぞくと準備を始めてくださってありがとうございます!
近々、ページも作りますね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/02/13 00:46 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 かわいいコースター 

先日、お友達のKAHORUさんのブログで紹介されていた初心者向けのコースター。
私も了解を得て、さっそく作ってみました!
しかも勝手にサイズも小さくしちゃいました。(笑)

SH3E0092 (1)

たしかにいろんな手法がぎゅーっと詰まっていますよね。
ピンクッションもいいけど、確かに2時間で終わらない人もいるんです。
これなら早い人は1時間もあればできちゃうかな。

いろんな色や柄を選んでもらえたらいいですね!
KAHORUさん、ありがとう!

とはいえ、多少の経験がある方は、コースターじゃ物足りないと思うので、他の物を準備しています。

今日は、昨夜からの雪も積もることなく、ちらほらした一日でした。
問屋に注文をかけていたものが違う色が来てショック。。
火曜のレッスンに間に合ってもらいたいなぁ。
それに、綿が5つも届いたので、小物にでもせっせとつかわなくちゃー。
これは控えを印刷するのを忘れたので、なにがちがっていたのか分からないの。。。トホホ

それから、キルトジャパンをぱらぱらしていて、発見!
何年も開催されてなかった、高島屋愛のパッチワークキルト展が復活するようです。
全く知らなかったのでびっくり!
しかも、作品募集が6月末でーす。。。

ぴんちゃんにもすぐメールをしたのだけど、時間がなさすぎるよねーって話になり。。
確かに。。。いくら80cmのミニキルトとはいえ、コンテストに出すなら、恥ずかしくないものにしたい。。。
納得いくものができるかどうか。。。難しいですね。
毎年あったころは、準備もしやすかったのに、急すぎます!(って一度しか出したことないんだけどね。(笑)

キルト展は10月です。
出品する、しないにかかわらず、これは行かなくては!
どんな作品がくるのか、すごく楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/02/11 23:53 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 準備着々と・・・オープン予告です。 

昨日、今日はあったかい一日でしたね。夕方ちょっと冷えたけど。。。
このまま春になるのかなぁ。。。
黄砂がいやなんだけどなぁ。

さて、予告通り、昨日はSHOPのカートに入れる作業をがんばりました。
袋詰め作業は、楽しかったです。(笑)
そして今日は苦手なホームページビルダーでの作業・・・
約1年ぶりに触ったのですが、忘れてて、とても時間がかかりました。。。
ちょっとギャラリーに追加も考えたのですが、時間がかかりそう。。。

なので、カートオープンの予告をします。

7日の月曜日、朝9時にオープンを予定しています。
SHOPへは、右のHPへのリンクよりお越しください。SHOP RaspberryQuiltはこちら
9時半から出かける予定があるので、送料などのお返事は夕方以降になります。

今回はカットクロス8枚セット(色別にたくさんあります)と、お宝(笑)メーターカット布があります。
お楽しみに~~♪
ちょこっと紹介!

P1020850.jpg

今後は、教室で展開しているキットや販売している副資材なども載せていきたいなと考えています。
更新は不定期になりますが、ブログで予告はさせていただきます。
がんばるぞぉ!

そして、ホワイトキルトを作る会(笑)のメンバーも募集中です!
どんどん参加してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/02/06 17:40 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(2)

 SHOPの準備してまーす。 

今週は、パッチワークのレッスンが毎日ありました~。
ふぅ
先週のインフルエンザでお休みをいただいた分の振り替えです。
今日はいつもコメントをよせてくれている、ちはるさんと、Hさんは昨日来られなかったので、今日来られました。
お二人はお初だったのですが、和気あいあいと談笑して帰られました!
2月のパターンはベアーズポウです。
1月のドランカーズパスもみなさん個性的に仕上げています。
また紹介しますね。

また、再来週は月~金まで毎日レッスンでーす。
金曜には体験の方も来られるのですごく楽しみです。
なので、来週は確定申告を済ませるつもりです。

さて、そして、午前中のレッスンの後、毎日せっせと作業していたのは。。。

P1020830.jpg

膨大な量の布ちゃんをカットカット。。。
というのも、生徒のみなさんもいろんな布を欲しがっています。
とくに小花柄や無地感覚で使えるものが人気です。
私の布棚にあふれそうな布ちゃんたちを興味深々で見ていて(先日の模様替えで、布棚をオープンにしました)これがいる!とか言われだして、気付いたの。
とても一人では使いきれない、ということに。(笑)
10年来集めてきたお宝布たち。。。
ふと見ると、布によっては折目が日焼けしてるものも。。。
このままここで眠らしてしまうのは、心苦しくなってきました。

なので、生徒のみなさんに使ってもらえるように、丁寧にアイロンをかけてカットしました。
昨日も今日もレッスン時に飛ぶように売れました。(笑)
もちろんカットクロスのレンタルも、自分の生地も少しは置いていたのですが、やっぱり昔の布っていいんですよねぇ~。。。最近にないかんじで。。。
今見ても、こうのさんや宮崎さんの布はとてもツボ。
パッチ歴が長い方にはなつかしいものもあるのでは。。。


もちろん生徒だけでは限りがあるので、ネットショップでは、色別のセットにして販売予定です。
中には部分的に日焼けしたものも含まれているので、少しお安く予定しています。
こうの早苗さんや宮崎順子さんのレアな布や、すべての布がYUWA、ルシアンなど有名国産メーカーです。
洋服用に購入している、4mや2mのカットも出す予定です。
明日写真を撮って作業をして、月曜にはカートをオープンできるようにがんばります。
とはいえ、フリマ的なカートですのでご理解ください。

前日にはブログでお知らせしますので、ぜひぜひ楽しみにお待ちくださいね!
カートにメルマガがついてるんだけど、使いこなせてないの。。。
そのうち時間ができたらトライしてみますね。
昔はじゃんじゃん使ってたんだけど年をとると、だめですねぇ~。(爆笑)

では、よい週末を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/02/05 00:32 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(2)

 ホワイトキルト、一緒にはじめませんか? 

去年から、私の教室のフリーの生徒のみなさんは毎月1枚のパターンレッスンと各自作りたいものを作っています。
ときに本から選び出してアレンジしながら楽しんでいます。
ホワイトキルトを作りたい~っていう話になった時、私が持ってる、色が消える布を見せると、「こんな大きいのはできんわぁ」と皆様。
タマゴ先生のところへカットクロスの貸し出しをしていただいているので、その入れ替えと精算に行ったとき、みつけてしまった。
小さいサイズ。(笑)
60cm四方程度だからみんな楽しめそう!
さっそく人数分仕入れました!

今月はおそらく小物を作ってる皆さん。
Kさんは、私のハナミズキのタペストリーを気にいってくれていて、キットでがんばっています。

みんながホワイトキルトをそろってはできないかもしれないけど、私もやりたい!
ちょうど今、キルティングするものがなくて淋しく感じていたところ。

よし、やっちゃおう!と昼からしつけをかけました。
約1m四方なのかなあ。
明日からキルティングに入ろうと思います。


そこで

P1020815_convert_20110201233021.jpg


この生地持ってるかた、いませんか?(笑)
かなり流行ってみんな持ってるはずなのに、完成した話をあまり聞かないような。。。
あなたのたんすの引き出しに眠らせないで、一緒に完成させましょう!!!

企画を立ち上げても、なかなか管理できない現状ですが。。。
たくさんメンバーが集まるのなら、ページを作ってもいいかなぁなんて思ってます。
前回のマイキルクラブの関連で。。。と考えていま~~す。
よし、やっちゃお!と思われた方はコメント欄かメールフォームで連絡くださいね♪
もちろん、他のホワイトキルトのパターンでもかまいません~。
くわしいことは、これから考えますね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/02/02 08:31 ] ホワイトキルト | トラックバック(-) | CM(14)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。