 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 6月のパターン ケーキスタンド 

なんと、この暑さ!
一体どうしたというのでしょう。びっくりするぐらい暑いですね。
まだ梅雨も明けてないというのに、暑いのが、蒸し暑いの。
蒸し風呂だーーー。
事務所の方はさすがに昼間もエアコンを装着。
主人は昼間外で仕事をしているため、さほど暑さを感じないらしいんだけど、私は、朝から一人大汗をかいて、なんどもシャワーしています。
洗濯を干しても掃除機をかけても表を掃いても汗がだらだら。。。
暑い夏は苦手です~。。。
国内でも、40℃前後の気温の場所があるとか。
熱中症にならないように水分など、気をつけたいと思います。

前回の日記で書いた、ケーキスタンド。
遅くなりましたが、アップしておきま~~す。

P1030055.jpg

裏の倒し方は、あくまでも参考ということで・・・
パターンのほうへ倒す、濃い色のほうに倒す・・・が基本ですよね。
バスケットの場合、ちょっと難しいです。

P1030056.jpg

ピースワークは、こまめなアイロンと、余分な縫いしろカットが、美しくつくる秘訣かな・・・
いくつかに分割してつないでいくのに、ブロックごとにアイロンしておくと、裏がもたもたしません。
あとからアイロンしていたら、縫いしろの倒し方が間違ってた!ということがないように、私は普及協会で習った、ぬいしろも倒した上から縫っていきます。

さて、でももうそろそろ7月の課題を考えなくてはー。
1ヶ月って、あっという間ですね。
今年ももう半分終わっちゃったね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/06/25 21:48 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 Raining 

よく雨が降ります~。
洗濯ものもかわかず、梅雨まっさかりのようなので、ちょっとだけ憂鬱!

今週は毎日レッスンがありました。
写真をまたとりそびれたので、また近々生徒の作品も載せて行こうと思っています。
ひとつずつ、作品ができ、喜んでくれる笑顔、私も嬉しくなります。
みんな、どんどん作りたいものが出てきて、楽しそう!

今月のパターン、ケーキスタンドですが、縫いしろの事で問い合わせがありました。
う~ん・・・
ちょっとごろつくけれど、やっぱりパターン側に倒すのが基本です。。。
明日にでも、見本を作れたらと思います。
縫いしろや布目、基本はあるけれど、柄行きなどで臨機応変な感じも必要かと思います。
私も「これが正しい!」とはいえないもん。(笑)
またこちらでも随時紹介できたらいいなと思います。

そういえば、マカロンのポーチ!
私も12cmのファスナーには3.5cmのクルミボタンで、と書いてあったのでその通り作ったのに、なぜだかファスナーで作ったドーナツ型がでっかい!
あれー、みんなのと違う気がする・・・

また明日、トライしてみますね。

それから、カメラが壊れていたケータイですが、昨日auに持って行きました~。
すると、AQUOSケータイが代替え品だったの!
超びっくり!
しかも、アドレス帳など、タッチパネルなのさ!
さらにびっくり。
写真も撮れるので、今のうちに美しい写真を撮っておかねば!(笑)
なにも言わなくても、サポートサービスに入ってるので、って受け付けてくれました。
とはいえ、代替えのケータイをなくしたり壊したりしたら弁償、ということは言われました。
そっちのほうが怖いよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2011/06/16 22:58 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 はなみずきのタペストリー(生徒作品) 

先週のレッスンのとき、生徒のKさんがハナミズキのタペを完成させました~。

P1030053.jpg


こちらのタペストリーは、私が教室に通っているころに作った、課題のひとつでした。
教室に展示していると、作りたいとおっしゃるのでキットを組みました。
ボーダーに使っている布が手に入らなくてとても苦労しました~。

Kさんはとても熱心で、ホワイトキルトももうパイピングを残すのみのようです~。
私なんて、まだまだなのに・・・

先生なのに、なさけなーい!笑

ここのところ、韓流ボケをしていたせいか(爆笑)針が進んでいないことをめちゃくちゃ反省!!!
ちょっと気を引き締めて、先生らしくがんばろうと思います!
作りたいものもたくさんなんです。
みなさん作ってる、マカロン、作成中なり。
近々アップしマッスル。

それから、この6月から、新しい企画をスタートさせています。
みなさんのすばらしい向上心から今年はバスケットで毎月パターンを作ります。
こちらでも紹介できるようにがんばりまーす!
去年のサンプラーは、みなさんそれぞれ先日のふーテトママさんの展示会で刺激を受けて、セッティングを考え中のようです。
またこちらも紹介できたらいいなぁと思っています。
ネット環境にない方もいらっしゃるので、喜んでもらえることを期待して。

ちなみに今、見ているドラマ。
朝やってる、善徳女王、昼やってる、必殺!最強チル。
あとは日中、うちのお店でほぼ全チャンネルが視聴可能なので、スカパーの韓国のチャンネルが常についていまーす。
お気に入りK-POPは、2PM、FTISLAND、CNBLUE。
やっぱり海外でもバンドが好きだ~~~
音楽もすごく好きなスタイルなんです!
今回のFTISLANDのライヴはチケットが取れなかったんだけど、娘と一緒に参戦できるライブ、貴重ですよね!
すごくうれしいです。
次のライヴでは一緒に盛り上がれたらいいなぁ!!!

しかし・・・そのうち、しゃべってるかも?ってぐらい、一日中韓国語にどっぷり・・・
娘は一緒にFTISLANDを応援してるからいいものの、東方神起ファンの長男からも「ママ、最近この人たちばかり見てる」とあきれられています。
パパなんか、どう思ってるんだろ?私のライヴ好きには慣れてるだろうから、きっと「またか」なんて思ってるんだろうなぁ。。。

誰か止めて~~~!笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン





[ 2011/06/12 22:33 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 ご無沙汰してましたぁ! 

まったく、またまたずいぶんとご無沙汰してました。
ここ数日は、針も持ててません。。。(涙)
でも、忙しいのも、今週いっぱいで片付きそうです。
そろそろ縫い縫いの神様にも降臨していただきたいわ。。。

では、近況報告をしますね。

先週は、いや、もう先々週になるの? ふーテトママさん のお教室の作品展がありました~。
その日はレッスンの日、ランチをしようと言いながら、4人で私が運転して出かけました~。
みんなで初めて行く作品展、ドキドキしながら会場へいくと、ふーテトママさん、いたいた!
ちょうど帰る間際だったこっとんふらわぁさんにも紹介していただきました!
いや~、お二人ともホントにきれいで、ドキドキしちゃったわ。

作品もすごくて、私の教室も、ちょうど初心者向けのサンプラーが終わって、なにかもっと難しいものを!とリクエストをもらってたの。(笑)ほんとよ!
そこで、作品たちに刺激をたくさんもらい、今年はバスケットのパターンを頑張ることに決めました~。
いろんなバスケットたち、私もいろいろ調べて挑戦してみようと思います~。
おいしいランチをいただいて刺激もたくさんもらって帰りました。

また、いろんな作品展を見て、刺激をいっぱいもらおうと思います。

でもその前に私がなんとかしなくちゃ~・・・最近ちょっとだらだらしちゃってます。。。

さて!
今日もレッスンだったのですが、初心者のTさんが2回目で完成!
かわいい貝ポーチです。
キルティングをたくさんいれて、可愛く仕上げましたよぉ~。
私もまた作りたくなっちゃったわ★

P1030052.jpg

はじめての立体物なので、あまり大きくないものをつくりました。
パイピング、ファスナーつけ、できることがまた増えましたね!
次回はミニタペストリーで、パイピングの額縁を学習したいと思っています。
来週なので急いでキットと試作品に取り掛からなくては!

私もこれからキルティング頑張らないと、まだ完成してないのよね、ボランティアキルト。(笑)
さっきやろうと思ったら、水で消えるペンでラインを書いたのが取れかかってたぁ!
やばい!ハートのライン、ムーンベールを使って結構たいへんだったんだから!(笑)

それから、ブログの更新もがんばるね。
けっこう忘れられてるかも、と悲しくおもっています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン





[ 2011/06/07 22:03 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)








