 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 四角つなぎのぺたんこバッグ 

また間が空いてしまいました。
明日からもう10月ですね!
あ、まだ子供たちの制服、出してないや!
クリーニングからとってきてるはず・・・笑

この前、初心者のTさんからの要望で、参観日とかにスリッパを入れていけるバッグが作りたいとのことだったので、早速試作品を作ってみました~。

どう?
P1030116.jpg

私も役員で学校へ行くときにほしかったのよねぇ。
ちょっと持ち歩くのにいいサイズです。
25cm×33cm(もち手含まず)です~。
モチーフはおいてみたのですが、かわいい!
ほかにもレースとかビーズとかつけたりして、ちょっとおめかししようかなと思っています。

Tさんは、この前布をピンク系で選んで帰りました。次回までにピースワークをしてくる予定です。
どんな感じに仕上がるかな、楽しみです。

10月のパターンもお楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

ランキング、どこに行ったのぉ?って位置にいます。笑
よかったらクリックお願いします。

[ 2011/09/30 18:02 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 9月のパターン バスケット 

また久々の更新です。
パッチワーク教室でやっている、バスケットのマンスリー。
今月はバスケットです。(名前は・・・?バスケット?)
ちょっとシンプルでかわいいでしょ?
どうしてもこの、こうのさんの紫が使ってみたくて、挑戦してみました~。
ほかのとも、シリーズがかぶってるので合うかな、と思っています。

P1030111.jpg

うらも写したのに、画像が行方不明。
今回は、ちょっと太目のもち手が、バイヤステープで縫い付けるのが大変でした。
生徒のみなさん、できてるかなー。来週が楽しみです。ふふふ

ここのところ、台風がすごい猛威を振るっていますね。
今もまた、マイミクさんやフォロワーさんで大変なことになっている地域があるようです。
心からお見舞いを申し上げます。
こちらも今は雨は降ってないけれど、夕べは土砂降りでした。
上流で大雨が降り続くと、下流のこちらも心配ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

ランキング、どこに行ったのぉ?って位置にいます。笑
よかったらクリックお願いします。

[ 2011/09/20 15:54 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 台風12号すごかったわ・・・ 

先週末の台風12号、すごかったです。
岡山をルートにする台風って言うのも珍しいのに、あんな形で南からまっすぐ上がってくるのは生まれて初めて見ました!
それに、家の横の道が川になってるのなんて・・・

ありえない~~~

P1030099.jpg

ここに住んで初めて・・・というか生まれて初めて。
隣の町内では腰辺りまで水が来て、床上浸水とか、車で10分走ったぐらいのところでも、すごい土砂崩れや冠水・・・
新聞やニュースで見て、驚くばかりでした~。
高梁川の河口が近く、土地も埋め立てだから低いし、何よりも、田んぼが多いので用水路がたくさんあり、それが災いしたって感じがします~。
高梁川も決壊しないか、ドキドキでした。。。
避難場所に指定されている小学校も冠水のため[閉鎖」、中学校へ、というとケーブルテレビにテロップが流れ、友人たちがたくさんメールや電話をしてきました・・・


それなのに子どもたちはバシャバシャと遊んでは、大人に「台風をなめるな!」としかられ、「その水は汚いよ」と言うと、何度もシャワーを浴びたり着替えたり。。。
いやいや、もし逆流したら怖いからやめてーーーって話ですよ~。
夜には水がだんだん引いて行って、家の中やお店の中に水が入ってくることはありませんでしたが、水が本当に怖い、と思いました。
記念に、とみんなが写真を撮っていたので、私も。

夕方台風の目に入ったはずなのに、そのまま風も来ず、翌日、ちょっと風が吹いたぐらい?
なんだか台風というよりは大雨の災害、という感じでした。
全国ではもっとひどい被害にあわれてる地域もたくさんありますよね。
今年は水害の年かもしれないね~。。。

パッチの生徒のみなさんはどうかしら~。
何人か床下浸水という写真を見せてくれました。。。
何年か前も一度こんなことがあったんだけど、あの時はうちの前までには水はきませんでした~。
市の方も手の打ちようが無かったようです。
それでも今後に備えてなんとかしてほしいですねぇ。。。

パッチワーク教室も9月に入って賑わいを取り戻しています。
私も休みボケから解放されている・・・?かな?(笑)
夏休みお休みされていたみなさんも、体験してみたいなぁという方も、ご連絡お待ちしていまーす。
9月のパターンのバスケットもシンプルだけど可愛いのができそうです。
できたらみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2011/09/07 22:28 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)








