スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ベビーキルト、キルティング中☆ 

みなさんの話題についていけないわぁ!BS見そびれた―!
また再放送やんないかな―。
あちこちブログを見ては溜息・・・(笑)
あんなに素晴らしいキルトはデザイン力が無いため、つくることができませんが、すごく目の保養になりますよね!
ああ、いきたーい。
また西の方でもキルト展があったら行こうとおもいます。^^


それから、去年からこそこそ作っていた、ベビーキルト!
トップが昨日つながって、キルティングをはじめました!
来週にはバトンタッチするから、それまでがんばって進めておくね!

120124_2239~01

でも、すごく久々のキルティングなんですけど、どうも指が慣れてなくて、針目が若干ふぞろい&大きいです。。。
まぁ、そのあたりは多めに見てもらうとしましょう。
もう臨月に入ったみたいで、いつ生まれても遅くないね。
元気なベビーに会える日を楽しみに、せっせとキルティングがんばります。^^

以前我が子につくったのはキットをアレンジしたもの・・・
今回も、本ではボーダーとのつなぎのラインが1本なんですが、2本、無地と水玉を入れて若干大きくなっています。
キルトラインも本に忠実です。
あまり細かく入らない方が、肌触りがいいよね。

こうの早苗さんのかなり古い本になりますが、宝物です。
この本の中からたくさん作ったなぁ。。。(笑)




タイトルが違ってました!
後で直したので、Ping送信してる更新情報など、違うタイトルで表示されてるかと思います。
あれ?って思われた方、ごめんなさいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
[ 2012/01/25 00:22 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 ベビーキルト続報♪ 

去年から友達のベビーのために、もう一人の友人と作り始めた、ベビーキルト。
金曜にレッスンに来るので、それまでに13ブロック、作ります。
刺繍を友人に任せてます。できてるかな~。ふふふ
私も後少し!
がんばってまーす。
120109_1809~01

こうして柄あわせしたものを、トレーに入れて持ち歩き~。(笑)
このトレーは、生徒のfuumamaさんが以前プレゼントしてくれたものです。
かわいいハンドメイドのマットが敷いてあるんですよ。


そういえば、この、四角つなぎですが、私は、風車ではなく、片倒しにしています。
色も柄もランダムなので、そのほうがいかな…と思って。
濃い色が斜めに走るアイリッシュチェーンなどの時は、倒し方は、濃い方へ、というのが基本ですが・・・


今週からレッスンが始まります。
みなさん冬休みにいろいろ進んでいるかしら~。楽しみでもあります。
私もそういえば、バスケットのパターンが進んでないわ!(・_・;)

今年は季節ものもいろいろ・・・と思っているのですが、今からだと、お雛様かな。。。
ちょっと可愛らしい春の小物かタペストリーを考えてみますね!

明日から、学校もはじまります!
ヤレヤレ、やっと一日中のお昼ごはんの世話から解放されます!
でも、今年からは、中学生、高校生になるわけで、夏休みなんかは、小学生が一人・・・かな。
彼ももう5年生になるから、私もそのうち一人ぼっちになるんだわ。
この前、全員が部屋へはけて、旦那も早くから寝ていたとき、私ぼーっとリビングでパソコン、なんてことがありました。
こんな時間も増えていくのね~。
ますますテレビを見ながらでも、パッチをする時間も増えそうです。
ああ、そのまえに受験~~~!来月の自己推薦で決めておくれーーーー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン




[ 2012/01/09 21:15 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 仕事始め~ 

今日から、旦那も本格的に仕事があるようで、朝から起こされ(笑)、8時半からは製パン王キムタックを見ながらお化粧。
いつもの日常に戻りつつあります。

いつから仕事はじめようかなーとのんきに構えてた私も今日からお店にでることに!
でもまずしたのは、お片付け。(笑)
そして、お掃除。まだきれいになって無いけれど。。。
休みの間、子どもたちの遊び場になっていたのです・・・アハハ

月末締めの請求書を出し、溜まっている領収書の整理。
早くしないと、確定申告の準備が間に合わないよ~。^^

などなど事務をしながら、子どもたちに書き初めを書かせ(隣の子もついでに書かせましたよ)、宿題用のプリントのコピーをとり、パッチワークのお部屋へ!
TO DOリストを作成し、今年一年の流れや事務的な事をいろいろ考えを巡らせました。
今日は針を持てませんでしたが、明日は持てるかな!
うん、ちょっといろいろ創作意欲が出てきたので、針を持つぞ!(笑)

というのも、おともだちのKAHORUさんからいつも刺激をもらっています。
同じ先生とはいえないぐらい、わたしはまだまだ自覚も経験も浅いです。
もちろん、人間としてもまだまだだなぁと思うこともよくあります・・・

でも、いろんな人と出会い、刺激をもらって、いろんな考えを知り、考える、それもまた成長のひとつになるかな・・・と思っています。
今年は、一回り成長できる1年になるよう、力を尽くします。

お仕事としてのパッチワークをがんばる!とはいえ、趣味はなくしたくない!
今日もK-POPの紅白的な番組を年末にスカパーで撮りためていたものを見ました!
う~ん。やっぱりダンスチームは華やかだわー。
バンドはバンドでいいけれどね!
ウリスンスンがあまりうつって無いので、これはつべのファンカメで探すといいのがあがってそうだわ~。^^

趣味も仕事も、パッチのお仕事を胸張って私の仕事です、と言えるようがんばりまーーーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2012/01/06 22:19 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。