 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 2月も終わりですね☆ 

いよいよ2月も最後の週ですね。
今日は我が家の末っ子の誕生日です。
ほんとに、いろいろあった、10年前の2月26日・・・忘れることができません。

つい最近、友人が出産をしたのですが、微弱陣痛のため、緊急帝王切開になりました。
お産は本当に何があるか分からないもの・・・
私の場合も早期胎盤剥離、命を落としかねない事故のようなことが私の身に起こりました。
幸い3人目だったので無事に産むことができました。
無事に産まれてくれた奇跡のようなこの誕生日、彼の大好きなガトーショコラでお祝いです。
毎年代わり映えしないけど・・・オーブンに入ってるときからそわそわして、喜んで食べてくれるのがかわいくて、嬉しい限りです。

そして、小6の長男は卒業です。
謝恩会が明後日の参観日に準備されてるようです。
どうやらプレゼントを家庭科の時間に作っていたようですが、「あまりうまくないんだけど、俺的にはうまくできた」、とこっそり教えてくれました。
そういう優しいところもいい子に育ったなぁ、とちょっと感動。当日が楽しみ~。

長女の入試までもあと10日ほど?
がんばってもらいたいです。自分で乗り越えるしかないもんね!
それなのに、毎日K-POPの話で盛り上がってる私たち・・・
しばらくYOU TUBEを封印しなくては!!(笑)

さて、明日からですが、また忙しくパッチワークのお教室の予定が入っています。
久々の高等科卒業!のfuumamaさんがいらっしゃいます。(^◇^)
またおしゃべりでそれどころじゃなくなっちゃう!(笑)

あと、先日から来てくださってるSさんの、本科の教科書が届きました。
明日から本格的レッスンです!
ちょっとだけ、私も予習しなくちゃ・・・(笑)
久々の教科書を使ったレッスンだと、緊張しちゃって、なぜかしどろもどろになっちゃいました~。アハハ


確定申告も、チェックが終わったので、早急に提出したいと思っています。
これが終わると、やれやれ!です。
今年からは、領収書などをためないようにします!(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2012/02/26 21:45 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

 ベビーキルトのパイピング♪ 

今週は忙しかったぁ~。
明日と思ってた生徒さんが今日来られたので、机は満員御礼!
4名だと、何かと行きとどかなくて申し訳ないです。
でもみなさん、キルティングをしたり、パターンの色合わせや図案を決めたり、充実していた・・・かな?
どうかな??

友人のベビーキルトを、もう一人の友人と作っていました。
この前、キルティングが終わったものを持ってきてくれたので、さっそくパイピングテープを作って、パイピングをはじめました。

今日、帝王切開で無事に生まれたそうです!
いやー、めでたいめでたい!
今年は私の周りベビーラッシュです。
早く抱っこしたーーーい!

と、その前にちゃんと仕上げて、お洗濯してからお届けっちしなくては
ふふ
もったいぶってチラ見せ~~~

20120223_convert_20120223205809.jpg
裏は、前に買ってあったの、可愛いでしょ、スージーズー

パイピングといえば、便利グッズが多々ありますが、私はバイヤステープをロータリーカッターで切り、テープメーカーで形を作り、まち針ではなく、ファブリッククリップを愛用しています。
ミシンを使うときは、スッと抜けるまち針の方が使いやすいかもしれないけど、手縫いのときはもっぱらこれ!
指に刺さることもないし、昔懐かしいパッチンどめみたいで気に入ってます。
新しいものが出ては試してみて、気にいったらずっと使っています。

明日は中学校の役員会があるのですが、その前に久々に友人とランチ行きます!
ダイエットしなきゃいけないのに・・・食べ過ぎないようにしなくちゃ!




ファブリッククリップ Mサイズ

ファブリッククリップ Mサイズ
価格:487円(税込、送料別)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


[ 2012/02/23 21:03 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(1)

 キルティングの針と糸 

さて、怒涛の1週間が始まります!今月は珍しく最後まで忙しいです!
インフルで休んだ間の振り替えもあるけれど、新しく仲間も増えたり、お休みの方も復活されたり・・・

でも、忙しいのはいいことだ~。
しっかりお仕事がんばりましょ!!

先週のレッスンの時、話題になったのがキルティングのお話。
サンプラーキルトをキルティング始めた方が数人いらっしゃいます。
うまくいかないと皆さんおっしゃいますが、小さなものは、フープ無しでも大丈夫ですが、サンプラークラスになると、はやりフープに貼ったほうが仕上がりが美しいです。
フープに慣れるまで大変ですが、練習あるのみです。
はじめはゆっくり、中央より、ひと針ひと針がんばってみてください。
ひとつ作品が仕上がるころには、きっと上達していると思います。

また、アップダウン方式が得意な方もいらっしゃいます。
私は、縫いしろが重なった部分などは、アップダウン方式ですが、普段は、一度に2~3針救うようにしています。
このあたりは、好みですよね!

好みと言えば糸や針なども本当に好み。
いろいろ使ってみてから、自分に合うのを見つけるのがいいと思います。
とはいえ、私も最初は好きな作家さんが使っている針や糸を使いましたけどね・・・(笑)



うちの生徒にすすめているのはこちら。
どこでも売ってるし、私も使っています。長さ的にも使いやすいと思います。

糸は、PICEが光沢もあり、扱いやすいので、オススメかな~。
私はキルティングにもピースワークにも使います。
色も豊富でいいですね。
生徒のみなさんに頼まれてた赤が入荷してまーす。
お楽しみに!



糸は他にも、デュエットも安いし、お薦め!
小さなものは、100m巻きで用意してます。




ああ、こんな話をしてたら、キルティングしたくなってきたぁ!!!
途中になってるローズのホワイトキルトも進めなくちゃね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



[ 2012/02/19 23:03 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 バレンタイン~♪ 

うっほほーーーい!

先週のあのインフル騒ぎがウソのように元気いっぱいに回復しています。
無事に娘も受験を終え(発表はまだですけど)、他のちびたちにも移すことなく、終結いたしました~。
私の周りにもインフルの方は一人もいません。。。

やれやれ!

まわりにはまだまだ妊婦さんもたくさんいるから、ひやひやしてました。
先週末は学校行事もいろいろあったのに、すべてキャンセルで、とても残念でした~。

今日はバレンタイン!
バレンタインにちなんで、可愛いハートのタぺを作ってみました。
リボンは、この前のキルト展のときに、宮崎先生のショップで購入したもの!
お値段もお手頃だったので、もっと買っとけばよかったなぁ。
親切なスタッフさんが電話で注文してね、っておっしゃってたので、どうしようかしら!!

20120214_convert_20120214114940.jpg


そして、もういい加減に義理チョコを配るのもカンベンしてもらいたい~~~。
昨夜遅くまでキッチンでいいにおいが漂っていました。
娘も友チョコ?づくりに励んでいて、この中学3年間、一度も男子にチョコを作ることなく卒業です。。。
私は・・・我が家の男子のために、後ほどガトーショコラ(毎度毎度で申し訳ない・・・)を作ります。
シュガーパウダーあったっけー(笑)


我が家はオール電化になって、2週間。
いまだ、火加減がわかりませぬ。
付属していた、クッキングブックを見ながら料理の日々・・・(笑)
ハンバーグは焼き物コースか!とか、揚げ物は揚げ物コース、きちんと設定温度に余熱してくれます。
グリルもケーキやピザまで焼けるのですが、恐ろしくて(笑)まだ一度も使ってません。
お魚焼きたいな~。^^
卵焼きはだいぶうまくなってきました!

節水の方も頑張っています。毎日、今日は何リッター、なんて子どもたちが節水してるのを見ると、嬉しく思えます!
お風呂、シャワー、歯磨き、私のお皿洗いの時間・・・かなり流しっぱなしでした。
反省!
それにしても深夜電力、7円っていうのは驚きだわ!


そうそう!
昨日新しく体験にいらしてくれた生徒さん、とても若くてかわいい方だったわぁ☆
いつもの(笑)四葉のコースターをさくさくと作られていました。
早速本科より通っていただけることになりました!
生徒のみなさんもこのブログを見てるようなので、なんとか刺激と話題を提供できるよう、がんばりまーす!

ボルティモアも、ぴんちゃんにお尻を叩かれないようにそろそろ始めなくちゃ!と思っています。
次回、なにか進展があるかしら!www


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



[ 2012/02/14 11:59 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 インフルエンザ! 

なななんと・・・
子どもの学校では、年末にピークがすぎてた、インフルエンザ・・・

それは突然やってきた。

火曜日、旦那がのどが痛いと言いながら仕事にでた。
夕方病院にいるとメールが。なんとインフルらしい!
ひえーーー

いくらワクチンを打ってるとは言え、娘の高校の自己推薦入試が9日の木曜じゃん!

なんとか当日までは持ってくれーーーと家族中で避難!隔離!大騒ぎ!

木曜、無事に娘を送り出し、ほっとしたけど、私も何やらのどが痛い!
いやーな予感がしつつ、様子を見てたんだけど、夕方、熱が上がってきた!
といっても7度3分。。。(笑)
数年前インフルにかかった時も6度8分で診断が出たっけー。
あまりにも関節痛がひどいので、病院に行きたくてもいつもの病院が休み。
救急病院は普通に空いてるけどすごい人なので、いやだ・・・
机の上に旦那の薬袋を見つけて、その病院私は行ったことないんだけど電話をしてみた。
するとやってるというので即座に行って検査をしてもらうとやっぱりでた!A型!
うっすらだけど、出てるということなのでタミフルを処方してもらい(高いよねぇ~)帰宅。
試験を終えて帰ってきた娘は何ともなく(今現在もなんともないらしい)、面接でかんでしまったーとしょんぼりしてた。

大丈夫よ、あまりスラスラ言えるよりは、それぐらいがかわいいんだから。^^

と、いろいろあって、私寝込んでました。
昨日はさすがに大好きな超新星ゲームをする元気もなく、ピグやモグで遊ぶこともなく、うなされつつ、寝てました~。
自分で、うなされてるのが分かるのよね~。1時間おきぐらいに目が覚めるの。まぁ、変な行動は起こさなかったけれど、熱のときはいつもうなされる気がしますよね。
ひとり隔離部屋で寝ることのさみしさ、寒さ・・・


でも、今朝はすっかり熱も平熱に戻り(今の時期は低温期、36度前後なのよ)、支払いがあったので、朝から誰もいない事務所で仕事をしました。
昼からはだるくてしんどくて家にもどって寝てました☆
PTAの役員会も子どもの美術館への引率保護者にも行けずに残念でした~。。。


今週レッスンを移動してもらった分、来週が忙しいです!
月曜には新しい生徒さんも来られる予定!
キットの用意をしておかなくては!!!
新しい生徒さんを迎える時はいつも緊張しています。
まだまだ募集はしていますので、気になっている方は、どうぞよろしくおねがいしまーす!^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2012/02/10 21:09 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 ハートのキルトとランチ会♪ 

もうすぐバレンタインですね!
ハートにまつわるかわいいキルトが作りたくて、いろいろ模索してました~。
それでもなかなかいいものがうかばなーーーい!(笑)
教室で提案するものって、人の真似でもいけないし、オリジナル・・・
生み出すのがとても大変!(笑)

今年は、前から言ってる、ボルティモアに着手しようと、先週生徒の一人とあーだこーだと話していたのですが、布集めや図案さがしで立ち止まってしまっています・・・

そこで、ずっと作りたかったけど、作っていなかった、こうの早苗さんのハートのリースのキルト。。。
アレンジしてちょっと作ってみたいなと思います。
バレンタインには間に合わないけれど、可愛いのが春までにできるかな~。ふふふ

heart.jpg


そうそう、昨日、ふーテトママさん イヴリンさん と3人で久々のランチ行ってきました!
忘年会したいね、って言ってたんですが、みんな何かと忙しく、予定も合わず、やっと2月になって(笑)新年会?
ふーテトママさんがブログできちんと報告してくれてるので、あえて写真をあげることもないんだけど。。。
ふーテトママさんのiPhoneがすごいの!
デジカメよりいろんなことができて、メールの画面なんかも、ツイッターで見たことある!って画面になってる!
うわー、私もそのうち、iPhoneにしたいなぁ~。。。

私のしょぼい写真はこちら。(笑)
デジカメを忘れてたので、携帯でーす。^^

岡山県人なら知ってる(笑)韓国料理やさん、ボクデンのランチ!
私はキムチチゲのランチを頼んだのですが、よくばっていろんなお惣菜を取り過ぎて(バイキングです)おなかいっぱい!
ここはなんといってもチヂミ各種が食べ放題なの!
お得な値段で楽しめました~。
手前のマグカップは、ナツメ茶が入ってるよ!スプーンに2杯すくっただけなのに、すごく甘かった!
干しタラのスープは絶品でしたよ!

201202063.jpg

201202062.jpg

201202061.jpg

食後はふーテトママさんのお宅へお邪魔し、またまたおしゃべり!
素敵な畳ヘリバッグの新作を見せていただき、明日オープン予定のネットショップのことでもりあがったり・・・
(人気の畳ヘリの材料セットやいろんな副資材が手に入りますよ!お楽しみに)
ブログで噂の紅茶をいただきました。
イヴリンさんと1回出したものをお持ち帰りし(笑)、ちゃんと2煎目も美味しくいただきました~。
ありがとう、また近々お茶会に呼んでくださいねぇ!

私のショップは開店休業中ですが、そのうちがんばって復活しますね!

報告ですが、取り掛かっていたベビーキルトは、無事に次にバトンタッチしています。
来週あたりに戻ってきて、仕上げをしまーす。
その頃には生まれるかな・・・楽しみです。^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2012/02/07 23:55 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)








