 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ペットボトルカバー完成♪ 

かねてから作っていた、ペットボトルカバーの試作品が完成しましたぁ!!

120329_1558~03


写真が、設定を間違えて携帯の壁紙モードで撮ってしまい、ちょっと小さいの。(笑)
けっこう可愛くできたかなぁ。。。
でも、口布がやっぱりちょっとだけ気にいらないの。
ピンクにしたんだけど、ちょっと可愛すぎ!ベージュ系の方がよかったかなぁ~。。。
それから、巾着の口をきゅっと止めることができる、丸いやつ(笑)を買って来なくちゃ!(ああ、名前がでてこないーーーアルツーです・・・)
やり直す元気はないので、これで使ってみようかな~と思っています。
また布を変えて挑戦するかもしれません~。(笑)
近所の手芸屋さんのドリーム、しばらく行ってないうちにカードが期限ぎれ。
この前生徒から2割引きのはがきの話を聞いてびっくり。
カードを見ると、5月?5月って・・・去年の?(笑)そんなにいってなかったっけ?


今週は、高校、中学の買い物を終え、お金に羽が生えたのを実感しましたぁ~。
これからもどんどん出ていくことが多いと思うので、気を引き締めて行かなくちゃね!

春休み~。毎日子どもたちがいてだらだらしてしまい、曜日の感覚がなくて、やばい!
4月から新生活が始まります。
塾の曜日が変わったり、新しく習いごとが増えたり、高校生の毎日のお弁当づくりもスタートしますね~。
私もいろんなことをスタートさせたいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2012/03/30 00:19 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 やっぱりかわいい、ヘキサゴン♪ 

今日は、朝から雨で、あったかい一日でしたが、すごく鼻が・・・
やっぱり花粉がとんでるのかなぁ・・・
鼻水と鼻づまり、そしてくしゃみと頭痛の症状です。。。ついに花粉症デビューなのかしら・・・

さて、先日から作っている、ヘキサゴン、やっとつながりキルティングをしました~。
いつも、ぐるりと六角形にキルティングしようか、このように斜めの格子にキルティングしようか迷うところなのですが、私はやはり、こんなかんじの押さえたキルティングが好きなようです。
簡単だし!(笑)

20120317_20120317230539.jpg

でもね、こうやって写真を撮ると、よくわかるけど、つないでるとき、なぜ気付かなかったのか??
右下あたり、濃い色が3色連続でつながってますよね?
不思議ー。ちゃんと並べたはずなのに・・・いつの間に入れ替わったのかしら。
でも、こうして写真を撮るまで気付かなかったんだから、最初から分かって無かったのかもしれない・・・(笑)
こんなこともあるので、つながった時に一度写真に撮ってみた方がいいのかもしれませんね~。
また違った視点で見ることができます。

さて、明日は、底をキルティングして、仕立ててみよう~。
できるかなぁ。わくわくします。
口布を付けて、紐でしばる形の予定ですが、持ち手にする、いいショルダーがありません~。
100均とかであるようなので、もうちょっとしっかりしてるものが安くあると、ほしいなぁ。
でも、子どもじゃないんだから、首からぶら下げたり、肩にかけて持ち歩くことはないかしら?
私はカバンに入れて持ち歩くかな・・・でもやっぱりみんなに見てほしいから、外へだしたいな~。
ネットショップでも探してみよう♪
ご存知の方が居たら、よろしくです。


次は、ちょっとしたバッグを考えています~。
まだ煮詰まってはないけれど、しばらく立体物が続きそう(笑)

月曜には、長女の合格発表&長男の卒業式があります。
ダイエットは順調で始めてから2キロ落ちました。今もおなかすいてます~。(笑)
それはいいけれど、公立の合格発表のあと、万が一残念だった場合は、即座に容赦なく第二志望の高校への入学の手続きが始まります。
20日は、祭日だけど、私立の買い物やら制服の採寸があるみたい。
卒業式の前日に万が一って話をしてて、私立の入学書類がはいっていた袋を初めて開けました。
のんびりもいいところですよね~。

できれば第一志望校へ行かせてあげたい。
どうか、うれしいサクラが咲きますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン






[ 2012/03/18 00:19 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 ペットボトルカバー試作~♪ 

震災の日からまる1年が過ぎようとしていますね。
毎日の報道番組で思い出して涙したり・・・
津波の恐ろしさを忘れないでおこうと思います。
また、原発事故も一日も早くの復興と、何らかの支援や対策を打ち出してもらいたいです。
明日の日本も笑顔であふれてますように。


そろそろ、春の声を聞こうかという陽気だったのに、今日は、あらしのような天気でした。
寒かった―。
それなのに、朝から超忙しかったわ。
電気屋さんの展示会、パパが午前中法事だったので、私が代わりにお留守番。
あ、今日は子どもたちのサッカーの大きな大会だったので、朝7時からお友達に連れて行ってもらってたので、早く行きたくて、いらいら。(笑)
まぁ、外では、フリマをやってて、おいしいものをたくさんゲットできたので、よしとしましょうか。
ブラジル人のコーチはものすごく熱い人。
今日もちゃんと黙とうをしてくださったそうです。感謝。
うちのチームはたくさんチームがあるのですが、優勝はのがしましたが、それぞれがんばってくれました~。
普段会えないお母さん方と一杯おしゃべりして、楽しかったです。


さてさて、次の作品を考えていますが、ずっと作りたかった、ペットボトルカバーの試作品を作っています。
ちょっとかわいい16ミリの六角形で、と思っています。
まだペーパーライナーでかがっているところですが、明日はつなげられるかな。
色は私の好きなピンク、赤、ベージュ、グリーン、紫、茶系が混ざった感じです。
なんかいつも同じ感じになってしまいますねぇ~。
生徒のみなさんはそれぞれ違う色合いで個性的なものを作るので、みなさんが作った暁にはまた紹介したいとおもいまーす。

20120311.jpg
ピンボケでごめんね~
並べていまいちだったら配色ちょっと変えるかも~。

今週は、14日に長女の中学の卒業式があります。
う~ん、服が入るかな!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン




[ 2012/03/11 22:49 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 ムーンベール、大活躍! 

今日も朝からレッスンの日でした!
生徒のTさんは、作品をどんどん作りながら、パターンを使ったサンプラーキルトを進めています。
サンプラーを作っている他のみなさんも、どんどんキルティングに入っています。
なんか、楽しみ~☆
ここで、しっかりタペストリーを仕上げることができたら、自信もつくし、幅も広がりますよね!
がんばってください!
そして、以前生徒の皆さんに分けたと思うのですが、ピースレイアウターの4分の1のサイズをお分けしていまーす。
このまえ1つを分けたので、あと3つあります~。
まだお持ちでない方は、声かけしてね!
売ってるサイズは大きいし、高いので、4分の1サイズでも、パターンを持って帰るには十分です。
72×75cmです。

ピースレイアウター

ピースレイアウター
価格:2,415円(税込、送料別)



そして、フェザースターのキルトですが、先にしつけをかけたので、キルトラインはムーンベールとしるしつけペンを使います。
ちょっと見当たらなくて、メッシュのパターンシートがあったので、使ってみたのですが、鉛筆では、粉ばかり出て、かえって汚くなって、だめでした~。
使い方が悪いのかなぁ・・・ペンならよかったのかもしれないけど。。。
やっぱりムーンベール、とごそごそさがしたら出てきました!
でも、ちょっとしわしわ・・・(笑)
さっそく、こうのさんのパターンのなかから、ハートのフェザーを拡大コピーして、使いました~。
早くキルティングしたいっ!

201203061.jpg

あ、裏地に使ったのは、これまたずいぶん前のものですが、宮崎順子さんの布です。
1枚でもキルトできそう、と思って購入していたものですが、裏に使ってもとても素敵です~。
パープルのボーダーは、何色の糸でキルティングしようかなぁ~。。。
ラインもどうしよう・・・?むふふ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン




[ 2012/03/06 22:23 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 フェザースターの綿張り♪ 

うふふ

ブログを更新していると、毎日のように、いろんなことが進みますね。
やっぱり見てもらえると、励みになりますよね。

今日は、フェザースターの綿張りをしました。

201203051.jpg


うんうん、なんか、いい感じに出来てる???
けっこう大きいんです。ボーダー込みで74cm角です。

紫の色をこんなに作品に使ったのは初めてです。
キルトラインは・・・考え中ですが、フェザースターの周りの白い部分は、ハートのフェザーを考えています・・・(教本通り!(笑))
とりあえず、中心から落としキルト、がんばります!

そういえば・・・
ハートのフェザーのパターンを探しててみつけた、こうの早苗さんのパターンシート。
昔、こうのさんのお店のメールオーダーでお買い物をしてたときに、少しずつ集めたものです。
これってまだあるのかなー。
他のパターンがあれば、集めたいなと思っていましたが、メールオーダーにも載らなくなり、それっきり私もやめてしまったので分からなくなりました。
ご存知の方いたら、おしえてくださいー!

20120305.jpg

さ、明日はレッスンでーす。
その前に、中学校の朝のあいさつ運動に行ってきます。がんばるぞ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2012/03/05 23:36 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(0)

 パッチのおともの韓ドラと小さなレモンスター 

ウニャー、こんばんニャー!

今日は一日雨でした~。
子どもたちのサッカーも中止で、縫物の手もはかどりました~。
おともは、今、Mnetでやってる韓国ドラマ、千日の約束。
録画しておいたものを見つつ・・・でも字幕なのでテレビも見なきゃいけない!
でも、千日の約束は、キム・レウォンの除隊後初のドラマです。
女性主人公が30歳なのに、若年性アルツになって・・・という悲しくせつないお話・・・
最近私も物忘れがひどく、共感できる部分もたくさんあり(笑)、最近見てなかった大人のドラマです。
まだ4話だけど、週に2話、すごく楽しみでーす!

やっぱりドラマは大人の話が好き
でも、アイドルは、若い子がいいなぁ。
特に去年間近で見てしまった、2PMのとりこになっています。(笑)
ほんとにかっこよかったぁ・・・
特にチャンソンの裸が美しすぎて・・・また今年も見に行きたい。
うちは娘も全く同じグループが好きなので(担当は違うのよ)、今年は一緒にライブデビューできるかな~。
あ、でもFTISLANDも超新星もまだまだ好きですよん
スーパージュニアも東方神起も見たい~。と欲張りな私です。ふふふ
でも、韓流、高いのよねぇ~。

っと、話が脱線しました。
昨日から作ってた、小さなレモンスターが4つ出来ました~。
レイアウトを考えています~。
どうしよっかな~。

201203041.jpg

やだやだ、やっぱり可愛すぎて、どうしよう!(笑)←自己満足でゴメン!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン







[ 2012/03/04 20:38 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(2)

 フェザースターと小さなレモンスター 

講師科を卒業して、先生と呼ばれるようになって早数年・・・
すっかり忘れていた・・・というか気にはしてたけど、見ないようにしてきたものがあります。

それは・・・

講師科の時の仕上げてない課題・・・(笑)

協会のカリキュラムでは、TOP完成で提出OKなものがいくつかあります。
その時は、ヤッターと思っていたのですが、自分が経験して思うことは、TOPでいいよと言われて、TOPのみ提出したパターンは・・・

はっきりいって完成しません。(笑)


なので、うちの生徒には、TOPで完成よん、なんて言いませんよ~。
できるだけたくさんの作品を作ってもらいたいし、仕上げてもらいたいと思っています。

先日、fuumamaさんが高等科の申請にいらっしゃいました~。
そのときに話してて、発覚!
フェザースターの他にもアップルツリーがTOPで転がってた!(笑)
他にもメキシカンスターなどのタペストリーが教本にのってたのをfuumamaさんが作ってて、それも作りたいと思ってたもの!
おまけに私はレクチャーのみだった、オフセンターのログキャビン!
海の嵐のタペストリー!

ああー
たくさんあるじゃん。(笑)

よし、とりあえず、フェザースターのタペストリーを完成させよう!

今日、早速ボーダーを決め・・・四隅に小さなレモンスターを入れたくて、7センチで製図!
こんなに小さいけど、すごくかわいい!
P1030244.jpg

P1030241.jpg

っと、こんな感じで予定してます。
でも、小さなレモンスター、超かわいい!
もっとたくさんくっつけたいかも?他の小物にも使いたいかも!
ただ・・・とても縫いいくいんですけね・・・(笑)
ボーダーのデザインももしかすると変わるかも~。また随時更新していこうと思います!

さー、我が家の受験生はこの週末が大詰めです!
明日は朝から過去問題をがんばるらしいわ。
時間配分も慣れておかなくちゃ、いつも時間が足りなかったりするみたいなの。
私も、倍率見て、胃が痛い。。。でも子どもの前では笑顔でいようと心掛けてます。
がんばれ~~~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン






[ 2012/03/03 22:29 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(2)








