スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 GWですね~☆ 

しばらくご無沙汰してました~。
世間GWですなぁ~。
みなさん、おでかけしたりするのかしら?

うちは、学校の関係でカレンダー通り、部活とかあるので、特に予定は立ててません。
小、中、高と3人ばらばらの予定の週末ですから、仕方ないですよねぇ~。(笑)
私的には、4日の倉敷市民会館のTHE ALFEE、これは毎年欠かさず行ってる、GWの恒例行事です。
ただ、昼にBBQの予定が入っていて、ちょっとあわただしい…
私はお肉は無理そうなので、別メニューを持参予定。(実家の恒例行事なので断れないの)

先日より、肩凝ったりしてたんだけど、胃もたれというか、胸やけが続いたので病院に行ったところ、逆流性胃炎と判明、お薬を服用しています~。
良くあるみたいで、CMとかでもやってますよね~。
でも、念のために来月胃カメラに行ってきます~。
5年?6年ぶり?緊張するわぁ~。
食欲もないし、変なもの食べたら胃が痛くなるので、しばらくおいしいランチも無理そうです・・・

そうそう、前回の記事のインターロックスクエア、すっかり遅くなりましたが、とりあえず色合わせして、縫い始めて気付いた。
八角形に縫いつけていく部分にしても、外側の角の額縁ぽい部分にしても、はめ込み縫いになるじゃん!(笑)
ということが判明。
ずいぶん前に縫ったことがあるだけなので、うっかりしてましたね~。
きっと、パターンブックに載っていたはめ込み縫いというのは、八角形に縫いつけていくときの最初と最後の部分をつなぐあたりのこと?
ああ、図に書いて説明しなくちゃ、うまく伝わらないけど、一度でも縫ったら分かるはず!

120427_0719~01

ああ、なんだかスッキリした!
私がうまく図に書いて説明できたらいいんだけどなぁ。
まだもやもやしてる、って方がいらっしゃいましたら、なんとか図解してみたいと思います。(笑)

暇な日は、肩こりも治ってきたので、針を持ちたい!
構想は練ってあるんだけど、体がついて行きません~。ほんとに、いやになっちゃうね~。

ではみなさん、素敵なGWを過ごしてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
[ 2012/04/30 16:04 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 四十肩?とパターンの縫い方素朴な疑問 

おとつい、夜お風呂に入ってる最中に突然襲ってきた、胸の痛み。
遠い昔、自然気胸になった時を思い出す。
今回は、鎖骨の間の引っ込んだ部分・・・
息はできるので様子を見ながら就寝。

昨日、痛みはかなり無くなっている。
これって、肋間神経痛なのか?と思ってたら、肩の上に何か乗ってる感じに重たい感じ。
首がすごくこってる!!
お店にある、マッサージチェアでマッサージをすると、なんかちょっとだけ良くなった感じ。
これを旦那に話すと、五十肩じゃ、と言われた。
いや、まだ50じゃないんですけど・・・(笑)
ということは、四十肩か?←いや、同じだから!
翌朝痛かったら病院に行こうと思ってたら月のものが来た。

今朝からは、痛みもなく、ただ、肩はこってるみたい。
何だったんだろう?
土曜に、久々に新幹線に乗って京都まで出かけたから、疲れたのかも~。

また痛くなったら、今度はすぐに病院に行かなくちゃ!

初心者の生徒さんに作ってもらってるサンプラーキルト。
その中に、インターロックスクエアと言うパターンがあります。
このパターンはみなさん中心の八角形にお気に入りの柄を入れて作成してますよね~。

今まで何人もパターンを作られましたが、今日の生徒さんからの素朴な質問。

「どこから縫い始めるんですか?」


・・・
いくつかのブロックに分けて縫うことを説明してると、ふと目に入ったのは、パターンブック。
そこには、はめ込み縫いとの文字が。

これは、中心の八角形にログキャビンのように縫いつけていく方法だとばかり思っていましたが、パターンの本を見ていると、はめ込みと書いてあるじゃないの?
はめ込み?
つまり、周りのロープ的な部分ををぐるっと縫った後中心の八角形をはめ込むのか?
私が思ってる縫い方と、はめ込み縫い。どっちが綺麗にできるんだろう?

明日、ちょっとはめ込み縫いに挑戦してみようと思います。
またブログで報告するね。
作ったことがある方は、どちらの手法で縫ったのか、教えてもらえたら嬉しいです。
・・・たぶんほとんどの人が前者だろうけど・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2012/04/18 00:31 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(6)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。