 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 タティングレースに挑戦❤ 

先日のキルトカフェのときに、fuumamaさんtomoepurinさんが一緒になりました~!
普段、顔を合わせることのない生徒同士ですが、ブログを通じて交流していたこともあり、すぐに打ち解けて、楽しくおしゃべりをしました!

後で気づいた、その時の写真を撮ってないことに・・・(笑)
前の晩にケーキを買いに行く時間がなかったので、ベイクドチーズケーキをササッと焼き、それもまたおいしくできたのにぃ!!!(ちょっとクリームチーズがだまになったんだけど、混ぜて焼くだけで簡単にできちゃう、お気に入りのレシピです)
また次回も楽しい企画を考えまーす!(今回は台風で1回目が中止になったので)


そこで、fuumamaさんから、タティングレースのレクチャーを受けました(私が教えるのではなくーーー!!!爆笑)
私とtomoepurinさんは、シャトル付きのキットを買っては見たものの、説明書きを見ても、???さっぱり分からず(笑)。
こういうのって、最初のコツがつかめるようになるまで、教えてもらうのが一番かも~と思いました~。

私、レース編みが基本的に苦手。
2時間ぐらいではとてもじゃなく理解に苦しみ、何度も糸をほどき、「先生に出来ないことがあるんだーーー」と笑われて・・・(笑)
アハハ、本当に苦手なの!!

キットの糸はもったいないので本番までとっておいて、100均にあるコットンレース糸20番を使って練習しました。
土台の糸を入れ替える?コツが1週間ほど練習して、やっと、やっとつかめて、作品も完成~~~!!!

P1030467.jpg

つぼみの玉の先の方についてるはずの黒いビーズが行方不明になり(笑)手持ちのパールで代用していますが・・・
なんとか・・・

まだこの形しかできません!(笑)
なので、fuumamaさんお勧めのこの本をゲットし、日々少しずつ出来るようになっていまーす!
パッチの作品につけてもかわいいし、作品の幅が広がりそうです。
出来るようになったら、糸を細くして(40番)繊細なレースのモチーフにも挑戦したいなぁ!!





SHOP RaspberryQuiltはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2012/06/29 14:04 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(6)

 台風接近☆ 

本日2度目の更新でーす。
SHOPの方にもメールやご注文ありがとうございまーす。
これを励みに、がんばりますよん~。

台風接近のため、明日の行事予定が全てキャンセルになりました。
子どもたちの学校からもメールが来て、給食がないので、3時間で昼前下校らしいわ・・・
もちろん・・・
キルトカフェも中止でーす。
ヒーーーン
うちの生徒さんや友達、子育て世代が多いからね~。
木曜の方は台風直撃はなさそうです。
こんな時期に・・・・まぁ、出かけても、気になって楽しめないと思うからあきらめたわー。

せっかくぽっかり時間が空いたから、がんばって更新準備をしたいと思います。(笑)

去年も満潮と重なって、浸水しかけたのよぉ。
どうしましょう?
まだポンプはあと4年ぐらいかかるって言ってたような・・・議員さん・・・

うちは、下水から水が上がってくるので、土嚢とかあったとしても無意味なんですね~。駐車場もオープンだし。
水に濡れたらいけない商品とかは、上にあげなくちゃ!
朝から台風カメラ(ケーブル)に目が釘付けになりそうです。www


台風の日は、スカパーの受信がよくなくて、よくびりびりになります。
地デジもかな?
よくわかんないけど、確かに雲が厚いと衛星放送なんて、うつりも悪くなるさ!
仕方ないけど、大事な番組予約があるときは別!(笑)
再放送がない番組もあるからね!
無事にうつりますように。。。

えへへ、もちろんK-POP関連の番組と韓国ドラマでーす。

SHOP RaspberryQuiltはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2012/06/18 21:24 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 カートに入れました♪ 

今日は朝から、来客があったり、仕事が押してたりして、午後2時に更新すると告知していたのですが・・・やっとやっと今、カートを更新しました~。
とはいえまだ、再販分のキットしか、入れられてません・・・(笑)
写真撮ったり、編集したり、SHOPの管理画面をすっかり忘れちゃって、まごまごしています~・・・

体調もぼちぼち戻りつつあるので、ちゃんとこっちのお仕事ができるように、頑張りたいと思います。
追加があれば、またブログでお知らせしますね。
昔はメルマガもやってたけど、FCのメルマガは有料会員じゃないと使えないみたいで不便です~・・・
何かいい方法ないかしら・・・


さて、明日はキルトパーティです。
2日に分けたりしたのですが、皆さん都合が合わない方も多くて、また来月、調整できたらと思います~。
ああー、でも7月、8月は、小さい子どもがいる方々は難しいかも~。
おまけにまだコンセプトも決まってない状態・・・
ただおしゃべりだけじゃ、やっぱり面白くないかも~と思ったりしてるので、ミニ講習会とか、パッチワーク以外のハンドメイドでも、なにか面白いことができたらいいなとおもっていま~~す!!!
いろんなところにアンテナを向けてなくちゃいけません。www

不定期でもやっていけたらいいなぁ~。

その前にブログの更新も頑張らなくちゃね!!


SHOP RaspberryQuiltはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン





[ 2012/06/18 14:37 ] SHOP | トラックバック(-) | CM(0)

 バトンを入れる袋とニャン!&告知 

先日のあわただしい日記のアップから数日過ぎてしまいましたねぇ~。
この週末・・・

私は、死んでました。

死んでたと言っても、幸せすぎて、心はここにあらずとでもいいましょうか?(笑)

テレビで2PMを見ても、うわー、この人たちと会ったんだぁ。。。
しかも、タッチしちゃったよぉ・・・・

なんちゃって。。。


そして、忘れてたわけではない、前回の作品!
あれから寝るまでに、完成させました。
あんなに集中してキルティングをしたのは久々で、手首が腱鞘炎!(笑)
仕上げはミシンで、もうね、子どものナップを作る感じ?
超簡単な仕上げでごめんねー。

120611_0935~01

これを肩から斜めにかけて、自転車こいで通学してます。。。(笑)
何が入ってるんだろう・・・?って感じですが、超気に入ってくれてるみたいで、よかったです。

で、写真を撮ろうとしたら、しょうくん(お父さん)がどうにもこの上に寝たがります。
どけでもどけてもバタッと倒れてくるので、仕方なく一緒にポーズ(笑)
前もあげたことがあるけど、この子、おなかのあたりの丸く囲まれた中に❤が仕込まれてるんです。
見えますか―??

普通に歩いてる時は、逆❤なんですけどね。ふふふ


さてさて、こんなことをしてるうちにもう6月中旬だっ!


SHOPのオープンの告知だけしておきますね。

オープンは、6月18日(月)の午後2時を予定していま~~す!
キット数種類と、完成品、カットクロスセットなどを予定しています。
よろしければ遊びに来てくださいね~~~☆



う~ん
うっかり忘れてた、児童手当の申請用紙。
集中受付過ぎちゃった!でも、受け付けてるみたいだから、行ってこようかな。
すっかり政治に騙されちゃったよなぁ・・・一人26000円くれるって言うんだもん。
期待してたのに・・・
元に戻っちゃったよ・・・
まぁ、中学生が増えたのはよかったけどさ。高校生無償化もうれしい。
でも、扶養控除がさー38万円×3人分、減るのが大きいっす。
あれは戻してもらえないのかな―。実質うちら子育て世代、増税された気がしてなりません。。。

なんか、まじめな話でくくっちゃった!
てか、我が家では、この児童手当、塾代に充ててます。
ほんとは貯金したかったけど、使わなくちゃ回らないもんね。
みなさんどうしてますかー?^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



[ 2012/06/11 13:44 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 なにができるでしょうか?! 

昨日、娘に急きょ頼まれたものを作成中です。

なにになるでしょうか!(笑)

120607_2042~01

去年、高島屋のキルト展で購入したものです!
すごく気にいって、娘の何かを作るつもりだったのですが、こんなに早く実現できるなんて~☆

キルト地を希望されたので、2cm幅の格子でキルティングしました!
さっき完成!
こんな時間だけど、明日持って行きたいみたいなので、これからミシンかけます!
ここからはすぐなんだけど・・・・(笑)


あー、急いでキルトしたので、手がおかしい!ww


また明日、完成写真を載せますね!
明日は、午後から小学校の参観日です。
その前に、中学校の役員で、研修会の後に使うランチのお店を偵察に行ってきます。うふふ
参観が終わったら、ハイタッチ会に持って行くグッズを作らなくては!!!
どんなものがいいかもわからないけど、先輩チングが教えてくれそう。。。
とりあえずにっこり笑ってくたらそれだけで残りの人生生きていけるわ。(笑)
なんちゃって。
私の元気の源です。笑い飛ばしちゃってくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2012/06/08 00:22 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(0)

 2PMに癒されてます~^^ 

最近の年齢に伴う体調の変化・・・
時々寝込まなくちゃいけないこともあり、ここ2~3日はすこぶる快調だったりしています。
少しみんなより早いかもしれないけれど、そういうこともあるんだな、と受け入れることにしました~。
きちんと検診だけ受けて、リラックスして過ごす!
これが一番ですね!

私の場合は、自営業ということもあり、1日中一緒に居るだんながストレスの原因のような気がしますが(笑)、外へ働きに出たら働きに出たで、それもまたストレスもありますよね
実は、毎日の昼食づくりもストレスに感じています。うちの旦那、むずかしいのよね・・・

まぁ、パッチワーク教室をランダムに開かせてもらっているので、生徒さん達の出入りがあるので、その分元気で居られる気がします!
大した稼ぎではないけれど、ありがたい!

なんだかすごい年みたいに書いたけど、まだまだ40代半ばです!(笑)
人生これからだーーー!がんばるぞ~☆


そそ、そういう私の癒しは、K-POPの若い子たちの歌やダンスを見ること!
ドラマも好きだけど、やっぱり歌だと、常にウォークマンにいれて聞いたりとかできるので、身近です。
コンサートに行くと、すごく元気をもらえる気がします!
好きなグループはいくつかあるけど、この土曜、去年から超ハマってる、2PMのハイタッチ会@大阪に行ってきまーす!
CDを買うとランダムでメンバーのカードが入ってると、その人とだけハイタッチできる権利が生まれます。
私はくじ運はよくないとおもうのだけど、無事にお目当てのメンバー、チャンソンを自力で引き当てることが出来ました!夢みたい!!!
通常版を予約できずにやけくそだったのに・・・(笑)
今も店頭には並んでないようです。。。すごいなぁ、ハイタッチ効果。
総選挙には負けるけどな・・・(笑)

娘も、好きなジュンスのカードをゲットできたので、二人で初めて遠出してきます!
大阪、よくわからないので、ちゃんと下調べして行かなくちゃね!


お仕事のお話です。
今日は朝からショップに出すキット組みをがんばってたら、tomoeprinさんがロータリーカッターを取りに来ました。
一緒に文鎮も頼まれてたのに、私が注文しわすれちゃった・・・ごめんね。
かわいい娘ちゃんKちゃんと一緒に・・・あの赤ちゃんのぷにぷにのお肌、なつかしくもあり、たまらないわ~。
癒される~~~☆
いっぱいおしゃべりをして、お別れしました~。
また次回、キルトカフェでお会いしましょう~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


明日はレッスンだった!準備してないっ!明日は早起きしてがんばろう!
アンニョン~~~(^.^)/~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

えへへ
2PM♥
[ 2012/06/06 22:41 ] K-POP | トラックバック(-) | CM(2)

 キルトカフェとキットづくり 

今日から6月!
学校などでも衣替えが始まりましたね!
ちょっと夏が近づいてきた気がしますね~。
今日はじんわり汗をかきました~。
これから汗ふきタオルが手放せない季節になるのか・・・暑さは苦手なので、ちょっと憂鬱。


前回お知らせした、今月のキルトカフェの日時がきまりました。

6月19日(火)10時~
6月21日(木)10時~
会費500円でコーヒーとケーキ付きでーす!
好きなものを持ってきてくれてオッケー!なかなか会えない他のクラスの生徒さんとの交流や、はじめましての方も大丈夫です。
もちろん、おしゃべりだけでもOK!!!
楽しくおしゃべりしながら、ちくちくできたらいいなぁと思っています!

ただし、席と準備の都合上、予約制とさせていただいています。
イベントを考えたのですが、何も思い浮かばず(笑)
よかったら連絡をおねがいしまーす!!!



さて、それから、告知してある、SHOPのキット作りに励んでいます。笑
明日、袋を買いに行かなきゃ!サイズが合うのがなくなってしまったーーーー

P1030453.jpg

ブルーバージョンは、生徒の間でも人気です!
皆さんブルー系、好きだったのねぇ~~~。
今年はシャーベットカラーが流行ってるので、どんどんいろいろ作ってみたいと思っています!
この前、セールで、かわいい猫ちゃんの色違いの布をゲット!
これも使っていろいろ作りたいんだけどなぁ~。ふふふ

とりあえず、オープンは、中旬頃をめどに考えています。
こちらもブログで告知するので、よかったら見に来てくださいね☆
完成品などもアップできたらいいんだけどな。。。

私の週末は、日曜に長男が自然教室に出発します。なので、明日は買い物~。今日タオルは買ってきて洗ったんだけど、おパンツを忘れた!
こういうときにはみんな新調しますよね!(笑)

誰か一人が居ない生活、寂しいけど、乗りきらなくちゃね!来月は次男がついに初めてのお泊り!(保育園の時もあったっけ!!)海事研修に行きます。
私も子離れしなくちゃいけないんだけど、この子だけは、なかなかできないでいます。アハハ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン




[ 2012/06/01 23:20 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)








